ガールズちゃんねる

脳貧血の方いますか?

71コメント2017/01/21(土) 23:54

  • 1. 匿名 2017/01/15(日) 08:23:50 

    貧血ではなく脳貧血で悩んでいます。
    最近は一ヶ月に一度のペースで起こります。
    一度意識も飛ばしたことあります。
    貧血と違って特に対策が無いらしいのですが、
    これになりやすい方、自己流で構わないので対策法あれば教えて下さい(T . T)
    脳貧血の方いますか?

    +96

    -1

  • 2. 匿名 2017/01/15(日) 08:26:30 

    首こりに気をつけてます

    +68

    -1

  • 3. 匿名 2017/01/15(日) 08:28:17 

    夜更かししない。
    規則正しい生活を心がける。
    ありきたりだけど、これが大事。

    +122

    -0

  • 4. 匿名 2017/01/15(日) 08:29:25 

    ご飯は腹6分目にする
    食べ過ぎると腸管に血流が集まるから

    +88

    -0

  • 5. 匿名 2017/01/15(日) 08:29:50 

    会社でコピー撮ってるときに
    たまになります
    首の
    角度がいけないのかな

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2017/01/15(日) 08:30:41 

    1年に2、3回起こります。
    慣れないですね。怖いです。

    +88

    -1

  • 7. 匿名 2017/01/15(日) 08:31:16 

    一度仕事中に目の前が白黒になりフラフラになり脳貧血と診断されました
    それから食べ物にも気を付けるようにしてます

    +67

    -2

  • 8. 匿名 2017/01/15(日) 08:32:59 

    普通の貧血と同じで鉄分不足も関係してるなら鉄分と一緒にビタミンCを摂ると吸収が高まるからおすすめです。
    鉄分関係なかったらごめん

    +73

    -4

  • 9. 匿名 2017/01/15(日) 08:35:50 

    脳貧血って立ちくらみみたいなのじゃないの?
    朝起きた時にバッターンと倒れた時相談したら、熟睡はできてるんだねと言われた。
    運動しろとか言われたかな

    +21

    -9

  • 10. 匿名 2017/01/15(日) 08:37:29 

    先日、出勤中の電車のなかで脳貧血になりました。
    満員電車でどうすることも出来ず、パニックに。
    水分補給や睡眠時間に気をつけていますが、対策知りたいです。

    +83

    -3

  • 11. 匿名 2017/01/15(日) 08:40:35 

    自律神経やホルモンバランスだと言われました、
    友人は低気圧になる時が酷いと言います。
    私はホルモンバランスが乱れてると酷くなる気がするし、貧血もあったので貧血に治療をしたら頻度はへりました。

    +87

    -0

  • 12. 匿名 2017/01/15(日) 08:43:24 

    天気悪い日は特に辛いよね…
    とにかく寝不足に注意する

    +51

    -0

  • 13. 匿名 2017/01/15(日) 08:48:09 

    1年に一回程度だけど、お酒飲むとなります。
    一杯しか飲んでなくてもなるからお酒の量ではないんですよね…
    立ち上がった瞬間にヤバいとわかり、何とか電車に乗った瞬間に意識が飛んで崩れ落ちてたことも。油汗ダラダラ、視界がぼやけて見えなくなって怖い!!
    水分不足がよくないと聞いて特に夏は気をつけてます。

    +87

    -1

  • 14. 匿名 2017/01/15(日) 08:50:39 

    朝、ガッツリ食べるとクラって脳貧血になる

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2017/01/15(日) 08:52:23 

    学生の時と、転職する前は年に2.3回あって
    朝の通勤ラッシュの電車でなった時は本当に苦しかった。
    目の前チカチカしてお腹も急激に痛くなり立ってられなくなって満員の中しゃがみこんでも誰も助けてくれなかった…途中下車してフラフラになりながら駅のトイレに駆け込み落ち着くまでトイレにこもってました

    前職は変則勤務の、仕事だったからかな?…
    事務職へ転職してからは滅多にない

    自宅でなるのはまだマシ。外出中はほんと怖い

    +71

    -1

  • 16. 匿名 2017/01/15(日) 08:52:30 

    昔脳貧血と言われました。筋肉少なくて背が高く頭まで血が行かないので長く立てなかった。動かないで立ってるだけだと倒れそうになるので倒れる前に座ってたな。筋肉増やしたらいいかと。生理のときに目の前真っ白になってからは婦人科行った。

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2017/01/15(日) 08:52:55 

    妊娠中によくバスの中でなってた。
    妊娠6ヶ月から産休に入るまでで6回くらいなったかな、貧血の検査はひっかからなくて脳貧血って言われたよ。
    視野がだんだん狭くなってきて、耳も遠くなってきて、気持ち悪くなって、自分でもどうすればいいかわからずパニックになる。座れば落ち着くけど、落ち着いたら汗が溢れ出てきたな
    始発のバスでしか仕事間に合わないからバスをずらすとかできないし、妊娠中マークつけてても私1人立ってることもあったし、貧血中は目も見えないし声も出せないし、どうしようもなかった

    +65

    -4

  • 18. 匿名 2017/01/15(日) 08:53:29 

    学生の時、朝の朝礼で時々だけど頭の血の気が引いてクラクラしてた
    今はないけど治ったとかじゃなく朝早くに長い時間立ち続ける事がなくなっただけだと思う

    自律神経が関係してるって聞いたけど確かに修学旅行とか脳が興奮して最後まで寝られなかったし
    自律神経が過敏か弱いんだろうな

    +68

    -1

  • 19. 匿名 2017/01/15(日) 08:55:34 

    高校生の頃は脳貧血で倒れて、救急搬送された事があります。

    それ以来、脳貧血を起こすようになって検査で頭部に向かって流れる大動脈が首でジェットコースターの様に一回転していて自律神経の乱れで体調優れないと脳貧血を起こしやすいと言われました。
    なので鍼治療や整体で自律神経を整えてもらったり、身体が冷えない様に気をつけたりてアラサーの今は倒れる事も無くなりました^ ^
    今も冷えには気をつけてます。

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/15(日) 08:59:07 

    脳貧血って言われた。座ってるのに眩暈みたいなのが起こる。

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2017/01/15(日) 08:59:29 

    私は朝方あんまり水分取らずに電車乗るとかなりの確率でなる!から、私は毎朝意識的に水分とるようにしてるかな…
    脳貧血中に持ってる飲み物飲んだら回復もはやいし。

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/15(日) 09:07:32 

    脳貧血って迷走神経反射とはまた違うのですか?

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2017/01/15(日) 09:14:07 

    脳貧血になりそうな時は、体や手足を冷やすといいよ。わたしは上着を脱いで、靴下もぬぐ。
    足を冷やすとかなり具合が良くなっていく。内科の先生曰く、手足を冷やすことで血が下に降りすぎず頭に戻っていくらしい。

    20代の頃からパニック症状だと思っていたものが、最近になって脳貧血と分かった。
    起こる要素としては
    ・寝不足 ・二日酔い(水分の乾燥)・体を温めすぎ
    ・水分不足 ・暑さ ・かなりの空腹からの食事
    で、今まで発作が起きたのは必ず「ガヤガヤうるさい場所」だった。
    だから静かな場所で、体を冷やすようにしてる。あと医者には空腹になるまえに
    パンでもお菓子でもいいから少し食べなさいと言われた。

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/15(日) 09:16:03 

    私、神経調節性失神持ちだけど、
    睡眠と水分補給を指導されました。
    特に水分は1日2ℓ目標にと言われましたよ。
    脳が脱水になると意識が飛んじゃうそうです。

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2017/01/15(日) 09:16:42 

    >>17
    私も初期の頃からよく脳貧血起こしたよ。
    私は15分くらい電車を乗るだけだったから脳貧血起こしても何とか持ちこたえられたけど、バスだと電車より揺れが強いから立ちっぱなしは余計に辛いですね。

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/15(日) 09:20:32 

    妊娠中によくなってバスとかで出かけるのが恐怖だった。
    私の場合は同じ姿勢でじっとしてるとなりやすかったので、座り続けないようにしたり、飲み物飲んだり、ヤバイと思ったらすぐ横になるようにしてました。
    同じ姿勢だと脳への血の流れが悪くなってる感じがしたなぁ。
    脳貧血は急に意識失うのが怖い。

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2017/01/15(日) 09:22:18 

    あ、わたしもかも

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2017/01/15(日) 09:25:01 

    私は長時間立ってるとなりやすいのでなるべく立たないようにしてます。動いてたら大丈夫だけどね。
    仕事で朝礼がある日はドキドキします

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/15(日) 09:27:01 

    一回だけど、なったことある
    汗が止まらなくて目の前ぐーるぐる、耳きーん

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2017/01/15(日) 09:36:02 

    最近なってトラウマ中です(;_;)
    しばらく動けなくなるのが怖い。。
    水分不足と筋力不足が原因らしいです。
    今までなかったのでびっくりしてます。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/15(日) 09:37:05 

    メトリジン飲んでます。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/15(日) 09:43:13 

    妊娠を機になった、産後二年以上経つけど未だになる。なりそうな時は欠伸が何回も出るからその時点で早めに横になるようにしてるけど外出先とか横になりにくい時は椅子に座って前屈みになって頭の位置を低くしてやり過ごすけど地味にしんどいよね…。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/15(日) 09:47:52 

    治し方ってないのかなぁ?
    もし、治せるなら治し方教えて下さい。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/15(日) 09:53:34 

    朝ごはん食べずにちょっと走ったりして電車乗ったらよくなりました。
    私の場合生あくびがよく出て気持ち悪くなり出したら発症のサインでした。みるみるうちに顔から血の気がなくなり冷や汗が出て視界が白く狭くなって立っていられなくなります。満員電車って脳貧血になっても身動き取れないから本当に辛いですよね。

    +69

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/15(日) 09:56:03 

    病院ではっきり診断された訳じゃないけど、脳貧血かなぁと。貧血は目の前真っ暗になるって言うけど、脳貧血は真っ白になりません?耳も聞こえなくなるし。
    私は、立ちっぱなしの仕事を1ヶ月くらいしたら、ふくらはぎが鍛えられたのか治りました!

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2017/01/15(日) 09:59:16 

    私は脳貧血だと思ってたら、てんかんだった。目の前真っ白というか、真っ白だけどチカチカして、耳鳴りがして、立っているのが辛い。よく学生の頃の朝礼でなってた。
    不思議と20分歩くのは辛くなくても、20分立っているのは辛くて。
    思春期だし貧血だろうと言われていたけど、20歳を越えたあたりで、てんかん疑惑が出て薬飲み出したら倒れる回数が減った。
    今35歳で、てんかんの薬をずっと続けてるけど、10年くらい倒れたりしてない。

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2017/01/15(日) 10:00:59 

    急に立ったりすると必ず目がチカチカします、、、気持ち悪くなる
    水分取るといいってのは知らなかったので、いっぱい飲みます!

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/01/15(日) 10:12:00 

    わたしも学生なんですけど、一度脳貧血で電車で倒れて、その時は周りの乗客さん達が助けてくれました(><)
    大学病院の先生に7時間以上寝るようと言われ、毎日22時就寝です(^_^;)

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/15(日) 10:21:26 

    貧血と脳貧血の違いは何でしょうか?
    過去に一度だけ、デパート内でなったことがあります。
    なんとなく胃がいたいなと思ったら急に大量の冷や汗、脱力感、視界が段々と狭まっていき立っていられなくなり物凄い怖かったです。
    結局なんとか椅子まで歩いて、座ってグッタリしてました。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2017/01/15(日) 10:46:31 

    脳貧血って何?
    自分もよくクラクラするけど、それだったりして。

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2017/01/15(日) 11:00:49 

    私もです!!
    小さい頃は毎週朝礼で倒れてました(*_*)
    最近は激しい運動をした後に脳貧血を起こしやすいです!
    あれは本当につらいですよね(´;ω;`)

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/15(日) 11:20:45 

    >>23
    詳細ありがとうございます!
    実践してみます!

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/15(日) 11:35:43 

    脳貧血は発作が起こると、立ってられなくて膝から崩れ落ちるよ。あと視界が狭くなって目があまり開かない。身体中に力が入らない感じ。あと乗り物酔いしたいな気持ち悪さも襲う。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/15(日) 11:37:03 

    わたしは睡眠を十分にとっていれば脳貧血は絶対起こらないと思う
    睡眠が足りてても脳貧血になる人もいますか?

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2017/01/15(日) 11:51:59 

    空腹からの、食事後によく目まいがあったので糖尿病かと思って病院行ったら自律神経の乱れから来る脳貧血と言われた、先生気を使って自律神経にしてくれたけど早い話、更年期だよねきっと、

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/15(日) 12:11:01 

    私は予兆があるな、何となく、あっこの後来そうだなみたいなのが
    朝何となくけだるさのような不快感があって、生あくびがでて
    通勤中電車に乗ったら案の定、というような感じ。

    婦人科でたまたま別の病気治療の一貫でホルモン補充療法やったらほとんど出なくなった
    婦人科の先生に言ったら、ホルモンバランスの乱れで脳貧血の症状がでる人も多いんだって

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/15(日) 12:11:55 

    食生活。特に、太るからと言って、お米を食べないのは絶対NG。
    糖質制限しなきゃいけない訳でもないのに、ご飯食べない人は、すぐに疲れた〜とか体ダルイとか体調不良ですとか言う人メチャメチャ多い。線細いし顔色白いし。
    あとは、運動が無理なら、沢山歩く事。
    で、睡眠。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2017/01/15(日) 12:50:23 

    前はよくなっていたけど
    太ったら治りました

    喜んでよいのかどうか…

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/01/15(日) 13:10:15 

    私の場合脳貧血になったら頭のてっぺんを床や壁にグッと押し付けると気絶は免れます。

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/15(日) 13:51:17 

    妊娠中になりました、意識もなくなりました。
    ふくらはぎの筋肉量が足りなかったみたいです。脳貧血って、歩いているとなりませんよね?

    倒れる→妊娠中なので自宅安静→ますます筋肉が落ちるの悪循環。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/15(日) 13:52:50 

    目の前が真っ暗になり過ぎたら、どこかに掴まってる。倒れるから。
    睡眠不足がよくないみたい。
    あと、長風呂。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/01/15(日) 14:35:24 

    >>39
    貧血は血中のヘモグロビンが減少することが原因で血液の酸素運搬能力が減る事を指すようなので血液の問題で、
    脳貧血は文字通り脳に血液がまわらず酸素不足になり虚血状態になる事で、原因はいくつかありますが血液そのものに問題はないので血液検査では発見できません。
    寝てる状態から起き上がると血圧が下がるので血圧の検査をします。起立性低血圧や起立性調節障害などとも言います(脳貧血は症状のひとつ)
    心臓や脳、甲状腺などの病気が原因でなることもあるようです。

    子供もかかりやすい病気で、朝起きれなかったり頭がぼんやりしたり眠気が酷いなどの症状もあるので、お子さんの様子がおかしかったら安易に怒らず一度調べてあげてください。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/15(日) 14:57:18 

    脳貧血、初めて知りました。
    もしかしたらこれかも?って思いました。
    通院は脳神経外科に行けば検査して診断もらえるんですか?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/15(日) 15:24:52 

    >>53
    簡易の血圧検査なら申し出れば普通の内科でもやってくれると思いますよ
    あまり症状が酷いなら他の病気が原因かもしれないし、詳しい検査や投薬が必要になった場合大学病院か専門治療やってるクリニック行かないと難しいと思います

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/15(日) 16:31:11 

    痩せてて筋肉少ない人がなりやすいらしい
    私も一時期よくなって電車乗るの怖かった

    あってるか分かんないけどなるべくいつも同じ時間帯に寝るようにする、筋肉(特に脚)をつける、長時間立つ時は足踏みしたり背伸びしたりして脚を動かすようにするといいかも

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/15(日) 17:02:56 

    今まで5回くらい意識なくなったことある..
    病院行ったことないけど、今はなる直前に気付けるから無理しないようにしてる。
    病院行った方がいいのかな?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/15(日) 17:24:39 

    急に立ち上がったりすると、
    音が1秒ごとに大きくなったり小さくなったりして、冷や汗が出て
    頭が締め付けられる感じがするんだけど、これって脳貧血だと思いますか?
    しばらく座ってるとなくなるのだけれど、とても怖いです。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/15(日) 17:55:51 

    独特の感じだよね
    私は痛みとかはないけどサーッと血の気が引いて冷や汗がダラダラ出て来て、勝手に力が抜けて吐き気がしてくる
    駅でなったときはダメ元で自販機のあったかいミルクティーとか飲んで、ベンチに座って15分くらい大人しくしてたら段々良くなった

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/15(日) 18:56:31 

    普通に座って授業受けてる時に倒れたことあります
    あんまり覚えてないけど、急に椅子から横に落ちて痙攣したらしいです。
    その後病院に行ったら脳貧血と診断されました。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/15(日) 19:06:46 

    満員電車と、すごい痛い時に脳貧血になる。
    こどもがハイハイ始めた頃、腹痛から脳貧血になってトイレで40分くらい気を失ってた。
    その時はたまたまこどもがお昼寝中だったから良かったけど、もしこどもが起きてたら私はどこに連絡したら良かったのか、そもそも脳貧血になったら電話とかできないよなと恐くなります。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/15(日) 19:30:22 

    私もよく脳貧血になり困っています。
    脳への血液量が少ないとなるそうなので、倒れそうな気配がしてきたら、全身に血を巡らせるイメージで、ふくらはぎや腕に力を入れて心拍数をあげてます。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/01/15(日) 19:39:43 

    やっぱ睡眠不足とストレスはだめだね
    てきめん、来る

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/01/15(日) 21:12:21 

    もともと脳貧血体質だけど、妊娠中は更に酷くなった。特にスーパーで起こりやすくて1人で買い物に行けなかった。つわりも酷かったし辛い妊婦生活でした。愚痴になってしまってごめん。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/15(日) 23:44:28 

    職場で5回くらい倒れてるので、朝の申し送りのときは座れと言われ、私と妊婦さんだけ座ってます、、一番ひどかったのは1分くらい意識無くなって患者さん用のベッドに寝かされて血圧も80台になったときかな、、逆立ちかっていうくらい足を上げられました。叩いても起きなくて焦ったと言われました。看護師なのに体弱くて申し訳ないなと思ってます。

    私は、気分が悪くなったときは、椅子に座るよりもしゃがみたい。そして屋内だったら土下座の格好が一番ラクになります。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/16(月) 00:24:46 

    >>50
    私歩いてて倒れた事何回もあるよ~!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/16(月) 02:01:59 

    うちは栄養失調で同じような症状になりました。
    ブーッと凄い耳鳴りがして視界が白っぽくなって意識失いました。
    意識戻ってから寒気が止まらなくてガタガタ震えて顔も真っ青でした
    もしかして脳貧血だったのかも。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/16(月) 03:48:23 

    子供の頃から朝礼で倒れるタイプでした。採血では異常がないのに。
    ずっと立っていると頭に酸素がいかなくなるのか目も見えない、耳も聞こえない、冷や汗すごい、お腹もゆるくなる、、、
    なりそうな時は足踏みしたりしてむしろ動くと楽になる。頭をしたにするといいんだけど、出先だと難しいよね。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/16(月) 07:23:54 

    わかる。。貧血は座ってると落ち着くけど、脳貧血って座ってもいられなくなる。
    本当に土下座ばりに伏せたくなる。
    だからこわい~
    道端で倒れたらどうしたらいいんだ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/16(月) 08:43:11 

    >>63
    全く一緒です!
    私は妊娠中、スーパーに買い物行ってもすぐに具合が悪くなり、その場に立ってることが辛くなりました。
    産婦人科で相談しましたが、対処法なんか無いときっぱり言われ絶望しました。。
    日常の買い物はネットスーパーや宅配で何とか乗り切りました。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/17(火) 11:34:59 

    今迄なった時の原因がバラバラです。

    ●寝起きの運動
    ●真夏にお腹いっぱい食べた時
    ●酷い頭痛
    ●強いストレス
    ●1週間以上丸一日家で過ごす日がなかった時

    症状もバラバラで、横になれば一時間で治る時もあれば、下痢と腹痛、汗ボタボタだったり。

    とにかく体温低下し、うずくまり、ひたすら温めながら「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせています。

    強いストレスでなった時は生理きたかなと思った瞬間から30秒くらいで崩れ落ちました。

    授業中になり、崩れ落ちた時もあります。

    妊娠出産、経験するか分かりませんが、不安です。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/21(土) 23:54:29 

    今日、温泉からあがって洋服を着ているときに頭がクラクラして、唇が真っ青。
    吐き気と動悸がひどくて、段々両側から視界が悪くなって、目隠しされたかのように目が見えなくなり、焦りました。
    脱衣所が混在してたのと、ムッとした湿気が嫌でで、とにかく壁づたいに外へ出ました。
    しばらく机に伏せてたら段々回復してきましたが、二度とこんな思いしたくない…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード