ガールズちゃんねる

実家帰省から同居宅に戻る人

154コメント2017/01/05(木) 22:09

  • 1. 匿名 2017/01/03(火) 01:19:03 

    年末年始に義実家に行くという苦行をこなすトピがあります。
    私は逆で正月から遠方の実家に2泊3日し、明日はまた義両親と同居である自宅に戻ります。
    もう悲しくて悲しくて仕方ありません。
    明日からまた他人の中で生活です。それに輪をかけて小姑もよく気ます。
    旦那はお前の実家に来てやった感出しまくり。

    みなさん文句を吐き出しませんか

    +751

    -12

  • 2. 匿名 2017/01/03(火) 01:20:03 

    >>1
    お疲れさま。
    心から、お疲れさま…

    +1236

    -5

  • 3. 匿名 2017/01/03(火) 01:20:36 

    だから、独身でいいと思ってしまう
    ごめんなさい。バツイチアラサーw

    +453

    -42

  • 4. 匿名 2017/01/03(火) 01:21:49 

    義両親ってやっぱ他人だもんな

    +756

    -2

  • 5. 匿名 2017/01/03(火) 01:22:10 

    >>1
    想像するだけで胃痛が…

    +696

    -3

  • 6. 匿名 2017/01/03(火) 01:22:22 

    義母が首長くして、待ってるってよ

    +60

    -82

  • 7. 匿名 2017/01/03(火) 01:22:30 

    母亡き今、父が亡くなるともう帰る場所がない。
    そんなの悲しすぎる。
    同居の義父母がピンピンしているのが腹立たしい。


    こんなこと言うのは散々イビられてきた歴史があるからです。

    +971

    -10

  • 8. 匿名 2017/01/03(火) 01:22:40 

    >>1
    義父母と勉強できないの?
    あるいは2世帯住居にするとか。

    +10

    -103

  • 9. 匿名 2017/01/03(火) 01:23:05 

    実家の両親と仲良ければ尚更別れは辛いね

    +467

    -4

  • 10. 匿名 2017/01/03(火) 01:23:16 

    義実家で同居してまーす!
    1月1日、朝寝起きで寝ぼけた状態で義母と居間で会い、「何か言うことないの?」と言われて「………おはようございます!!」と挨拶をしてしまい、新年早々怒られました!ちゃんと挨拶できないダメ嫁ですみませーん!!

    +662

    -22

  • 11. 匿名 2017/01/03(火) 01:24:11 

    二世帯でも同居だよね。完全よりましってだけで

    +410

    -3

  • 12. 匿名 2017/01/03(火) 01:25:06 

    >>1
    主、偉いよ、本当に。

    +620

    -4

  • 13. 匿名 2017/01/03(火) 01:25:28 

    自分の実家遠くで義実家と同居って辛すぎだよね。
    私も後悔してます

    +537

    -4

  • 14. 匿名 2017/01/03(火) 01:26:18 

    これだから同居は嫌…
    >>1さんみたいな同居してる人ホント尊敬する…

    +438

    -4

  • 15. 匿名 2017/01/03(火) 01:27:05 

    実家帰省から同居宅に戻る人

    +53

    -32

  • 16. 匿名 2017/01/03(火) 01:28:13 

    なぜ同居なの?というのはなしでいきましょう。背景は様々だから

    +373

    -12

  • 17. 匿名 2017/01/03(火) 01:28:23 

    みんな少しはベッキーを見習うように

    +8

    -74

  • 18. 匿名 2017/01/03(火) 01:28:24 

    実家での出来事を報告する事すらめんどくさい
    報告書を朝一で渡して終わりたい。

    +214

    -0

  • 19. 匿名 2017/01/03(火) 01:29:30 

     
    実家帰省から同居宅に戻る人

    +98

    -5

  • 20. 匿名 2017/01/03(火) 01:29:32 

    将来そんなふうに言われたり思われたりされるの
    どちらからからも怖いよ!

    +144

    -8

  • 21. 匿名 2017/01/03(火) 01:29:57 

    >>10
    怖!
    ドラマの野際陽子みたいな姑だね。今時そういう姑いるんだ( ; ゜Д゜)
    冗談のノリで言ってるわけじゃないんでしょ?

    +301

    -4

  • 22. 匿名 2017/01/03(火) 01:31:39 

    それは…まさに苦行…
    主さん偉いよ

    かく言う私も今年結婚で義実家の敷地内に住みます
    今自分の実家(遠方)に帰省中だけど、こんな風に長期休みを全て気ままに過ごす事も出来なくなるのかと思うと憂鬱で憂鬱で…

    +360

    -5

  • 23. 匿名 2017/01/03(火) 01:33:08 

    盆正月に実家に帰るのはものすごく嬉しい!
    でもその隙に姑が私達夫婦の部屋を詮索しているのが心の底から気持ち悪い。
    監視カメラ付けたいマジで。

    +438

    -4

  • 24. 匿名 2017/01/03(火) 01:34:27 

    トピズレならごめんなさい。
    私は実家に行くのが苦痛で、さっきまで毒親の愚痴を何時間も聞いてました。
    明日は義実家。アッサリなのでまだマシです。
    どちらにせよ、お正月が毎年苦痛になるとは思いもしなかったなぁ…。

    +217

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/03(火) 01:34:45 

    別居しよいよ、、
    両方苦痛じゃん。。昔と今は違うよ。。

    +29

    -30

  • 26. 匿名 2017/01/03(火) 01:42:27 

    ほい

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2017/01/03(火) 01:42:40 

    マイナスつけてるのは姑か?

    +116

    -17

  • 28. 匿名 2017/01/03(火) 01:43:21 

    私も同居です。主さん、気持ちよく分かります。
    おそらくですが世の中、同居って実は相当いると思います。高齢化の社会で減っていくわけがないと思います。私はまだ同居数年ですがそれでも住み始めた頃より強気な気持ちでいられるようになりました。無理して好きになることはないと思います。だからと言って意地悪することもないです。
    姑はこういう人だとある程度余裕の気持ちで割り切っています。自分のしたいことは遠慮なくする。あとは旦那に言いたい時は言ってしまいます、私はですが。主さんも世の同居嫁さんも私もえらい!!です。

    +318

    -5

  • 29. 匿名 2017/01/03(火) 01:43:48 

    私も実家遠いから泊まりになるのに、同居だからと年末は手伝いで帰れず。今日実家に帰れて明後日にはまた戻る。
    普段同居なんだから年末から帰らせろ!
    「これからは嫁子ちゃんにこれもしてもらわなきゃ」とだんだん帰りにくくされている。

    娘である小姑にも同じこと言えよ!義実家に行けせろよ!なんで正月朝から来るんだよ


    ちょっとスッキリしました

    +371

    -4

  • 30. 匿名 2017/01/03(火) 01:44:57 

    >>10です!
    >>21さん冗談じゃないです(-_-)ダメ嫁な私が悪いんです。洗濯機と洗面所と風呂場が近くで義母うろうろ、義父もうろうろ、義兄?(旦那弟)もうろうろ、風呂に入るタイミングがわからず一週間洗えない時もありまーす!几帳面で神経質な義母と性格が正反対なので、同居はちょっと大変です(°▽°)

    +139

    -17

  • 31. 匿名 2017/01/03(火) 01:46:46 

    完全同居です。今、実家に帰省中。家を出てくる時に、孫フィーバーの姑に外まで見送られました…また過干渉の日々に戻らなきゃと考えただけで胃が痛くなったので、今、胃薬飲んだところです(;_;)

    +274

    -3

  • 32. 匿名 2017/01/03(火) 01:46:57 

    >>1旦那置いてきちゃえば良いのに(T_T)私の旦那もどうせつまらなそうにするし、一人で子供連れて帰る

    +238

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/03(火) 01:47:37 

    >>19
    この漫画面白いよね

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/03(火) 01:47:38 

    もう一言で!
    早く御迎えに来たらいいのに。
    私のやること全てが気に食わないらしい。

    +275

    -5

  • 35. 匿名 2017/01/03(火) 01:51:48 

    まさに旦那連れて帰省中。私は普段同居。そりゃもう旦那になにも気遣いしませんw他人の中で生活する身になってみろと。嫌な嫁だけど、普段嫌な旦那だから仕方ない。私、子供巣立てばここに戻るからね、お互い楽に生きましょうねと言ってる。旦那は本気にしてないかもしれないけど、いい嫁するつもりはないと言っとくと楽だよ。旦那にも緊張感与えないと

    +275

    -4

  • 36. 匿名 2017/01/03(火) 01:51:55 

    私の実家に帰る時と義実家との旦那のテンションの差!! ほんと腹立つわー

    +271

    -1

  • 37. 匿名 2017/01/03(火) 01:53:42 

    私も完全同居です。実家は2日のお昼間だけ行きました。後はひたすら義実家で小姑一家をもてなすために動いてます…。
    同居する人は偉い、尊敬するって言ってくれる人多いけど、私は自分で経験して思うのは
    ただただバカだなと思います。
    自分の人生がもったいない。
    悩んでる方、どんな事情があっても同居だけはやめたほうがいいです。
    なんのために産まれてきたのかわからなくなります。

    +497

    -2

  • 38. 匿名 2017/01/03(火) 02:01:48 

    訳ありで義実家で同居してます。
    親はいますが、帰れる実家はありません。
    私が育児中なため、仕事復帰するまで同居らしいです。キッチンで料理もできないため半年以上料理してません。もうすぐ子の離乳食も始まるんですが、話し掛けるの勇気がいるし動悸がします、憂鬱で憂鬱で……。子が泣くたびにすぐにあやして泣き止ませないと怒られます。プクプクしてきた子に、豚になるな!って言われて初めての子育てなんですがどう子育てしていけばいいか……。

    +332

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/03(火) 02:02:27 

    >>37義実家帰省中のほんの数日間ですら、小姑家族との扱いの差でモヤモヤしてる私です。孫フィーバーしてる。娘の子が可愛いのはわかるけどあからさますぎて…
    それに同居でもてなしって本当に本当にお疲れ様です。無理しないで好きな物でも食べて息抜きしてね。

    +166

    -2

  • 41. 匿名 2017/01/03(火) 02:09:05 

    今年の9月に義理実家の敷地内に家が建つ。
    これからは年越しも元旦も監視されそう。
    忘年会も新年会も行きずらい。
    実家にも帰りにくい。実家と義理実家近いのに
    遠くなる気がする。
    近いと逆に長居できないし、行きずらい。
    ずっとアパートにいたいよー。自由でいたい。
    コントロールしたい姑だから怖いよ。
    子育てもまだ1歳なのに色々うるさいし無理。

    +199

    -2

  • 42. 匿名 2017/01/03(火) 02:09:23 

    40
    ごめん、漢字が読めない 笑

    +48

    -18

  • 43. 匿名 2017/01/03(火) 02:09:39 

    >>10
    うわぁ…めっちゃイヤミな義母…

    +74

    -3

  • 44. 匿名 2017/01/03(火) 02:10:29 

    >>37さんの言葉に、全てが詰まってるよね。
    どんな事情があっても、自分の一度きりの人生を大切にしたいなら、同居は得策ではない。

    すべての女性にSNSとかで拡散しても良いと思う(笑)

    +245

    -3

  • 45. 匿名 2017/01/03(火) 02:12:39 

    別居拒否中の身としては主さんに頭が下がるよ。

    私は同居拒否するからには実家に甘えないようにしてる。どちらの実家にも平等にしないと何か言われたとき不利だしね。

    +55

    -14

  • 46. 匿名 2017/01/03(火) 02:21:57 

    旦那の実家に同居だけが同居じゃない。
    どうしようもなく元気な姑や舅の面倒をみるしかない場合もあるんです。少なくともうちはです。

    +29

    -4

  • 47. 匿名 2017/01/03(火) 02:29:47 

    >>23
    姑こわっ!!
    それ犯罪じゃないの!?

    +81

    -3

  • 48. 匿名 2017/01/03(火) 02:52:58 

    本日、同居を提案された身。
    断る方向で行きたい。どんなに貧乏でも断りたい。

    +281

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/03(火) 03:06:35 

    お恥ずかしい話、下系ですみませんが同居してる方は営みどうしてますか?私は新婚なのですが同居してて、同居するまではそれなりに…だったんですが、今では月1あるか……。2階の一室で夫婦と子(生後3ヶ月)で静かに過ごしてます、真下の部屋に義両親がいます。旦那いわく足音響くみたいで……。

    +155

    -2

  • 50. 匿名 2017/01/03(火) 03:08:40 

    >>37
    自分からしたらバカみたいかもしれないけど、
    他人の私にはすごいことだと思うよ。
    毎日お疲れさまです!
    義母の目を盗んで休めるときは休んで
    羽伸ばしてくださいね^ ^

    +86

    -2

  • 51. 匿名 2017/01/03(火) 03:09:58 

    二世帯ですが一応同居ですよね?そんなに言う程悪い事ばっかりじゃないですよ。うちは御迎えとか習い事の送り迎えとかしてもらってて、すごくありがたい存在ですよーフルで働いているので、甘えまくりです。

    +9

    -39

  • 52. 匿名 2017/01/03(火) 03:10:29 

    義理実家で完全同居してる嫁です。
    年末年始、義弟家族のもてなしや親戚へのご挨拶周り等、そつなくこなしてきて今日からさぁ実家へ!と思っていたのに…
    旦那がまさかのインフルエンザにかかってしまい、置いて行く訳にもいかない為実家への帰省が中止になりました。
    何のために年末年始頑張ってきたのかわからない…
    予防接種しとけってあんなに言ったのに、言うこと聞かなかった旦那に腹が立ちます。
    私の正月休みを返してくれ。

    +289

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/03(火) 03:16:42 

    >>38
    大丈夫ですか??豚になるなって…恐ろしい!
    プクプクする時期はどんな赤ちゃんにもあるんだから気にしなくていいですよ!

    +172

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/03(火) 04:14:15 

    いつか同居か、となりに住むようになるかもしれないんですけど、
    ここのみなさんのコメントを旦那に見せてやりたいです。
    男って本当に何もわかってないし、言っても伝わらない…。

    +96

    -1

  • 55. 匿名 2017/01/03(火) 04:19:37 

    >>44
    本当ですね!
    37さんの心からの言葉に胸がつまりました

    全ての女性に読んで欲しいですね

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/03(火) 04:29:04 

    >>10

    うーわっ…

    挨拶なんて、別に姑さんからしてくれたっていいじゃんね。 『あら、◯◯ちゃん、おはよう。今年もよろしくね!』ってさぁ。

    +207

    -0

  • 57. 匿名 2017/01/03(火) 04:41:16 

    他人と同居とかナンセンス!

    +55

    -1

  • 58. 匿名 2017/01/03(火) 04:57:15 

    義理実家が近くにあるけど
    いびる義母なのであまり行きたくない。

    50代でまだまだ元気なくせに
    週1で夕飯作りに来いと言われるし。

    ドヤ顔で「同居すればええやん」
    とか言われるし。

    同居したらどんな状態になるか
    想像つくから絶対嫌だ。

    +137

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/03(火) 05:09:17 

    はぁ~、結婚する前にこういうトピに出会いたかった。。何で自分なら同居できるとか思ってしまったんだろう。

    元旦から義母の金切り声と掃除機の音で胃がキリキリしながら起きたし、こんな年明けいやだ。

    旦那は親戚来てるのに別室でテレビ見てるし、自由に一人遊びに出掛けるし。

    毎年なら、親戚の訪問が落ち着いた4日以降に泊まりで帰らしてもらえるのに、今年は義父から日帰りでと言われましたよ。
    お正月くらい自由にさせてよ。

    自営だから、家でも仕事でも一緒で気が休まらない。本当に私の人生って何だろう。

    +204

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/03(火) 06:03:00 

    母親が苦労していたのを見ていたので、絶対に同居はしないと小学生の頃から思っていました。孫の目の前で嫁をいびる祖母。孫に嫁の悪口を言う祖母。「あんたが仕事に行ってる間、孫たちみてやってんだから」と言われたそうで、母は毎月祖母にお金を渡していた。面倒みてやってると言っても、2〜3歳の弟の相手してたのは小学校低学年だった私なんですが、、
    孫に対しても過干渉で、勝手に子供部屋に入って勝手に片付けて、ばあちゃんが片付けてやったぞありがたく思えみたいな押し付けがましい態度。まさに毒祖母。どうやら我が家は先祖代々嫁いびりしていたみたいで、曽祖母→祖母はもっとひどかったそうですが、そんなの知らん!!!
    将来うちの弟が結婚したら、弟のお嫁さんの味方になってあげようと思います。母には祖母のような姑になってほしくない。

    +179

    -1

  • 61. 匿名 2017/01/03(火) 06:22:48 

    私は反対で義両親といる同居家に早く帰りたい

    実家の父が嫌いで、でも母の為にたまには子どもを連れて帰ってますが、苦痛すぎる…

    帰省が楽しみだと言えるようなご両親がいて少し羨ましいです

    無い物ねだりですね

    +67

    -5

  • 62. 匿名 2017/01/03(火) 06:24:12 

    義父にぶちぶち人の文句いいやがって
    言いたい事あれば言えって感じ
    んでつっかかって聞けば私に何言っても通用しん私が悪かったですごめんなさいみたいな態度!
    なら最初からゆうなや
    自分の事棚にあげてからに

    +12

    -6

  • 63. 匿名 2017/01/03(火) 06:46:49 

    結婚したら家族って言うけどさ
    知らないオジサンとオバサンと毎日いっしょに暮らすんだもんね… 

    +197

    -1

  • 64. 匿名 2017/01/03(火) 06:49:19 

    舅姑だけならともかく、小姑がからむと余計厄介なんだね。

    +96

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/03(火) 06:52:09 

    同居とはくらべものにならないんだけど
    実家は遠方で会うのは年に三回ほど、義実家は近所だからよく会ってるのに
    旦那は実家に泊まるの嫌がる。。。今度から子どもと二人で来る

    +74

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/03(火) 07:05:18 


    実家で息抜きした後の帰宅の辛い気持ちは言い表せないです。

    うちの姑は祖母世代だったから今は介護が始終必要で施設にいます。介護のことで同居嫁ってことで周りからのプレッシャー怖かった…。
    年代のこともあり頑固できつかった。
    盆、正月は自宅ではくつろぐよりストレスのほうが多いですよね…⁈

    今の若い姑さんってあっさりしてそうたけど、やっぱり気は使いますよね。

    主さん。同居中のお嫁さん…お疲れ様です。

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/03(火) 07:13:10 

    何年か前、実家の母が渡る世間は鬼ばかりみて大笑いしてた。

    同居で苦しむ身の私には全く面白くなく暗〜い気持ちが増して嫌だった。
    同居のストレスのない母が恨めしかったよ(*_*)

    +66

    -1

  • 68. 匿名 2017/01/03(火) 07:14:41 

    皆様本当にお疲れさまです。
    読んでいるだけなのに
    どんよりと気が重くてたまりません。
    神経質な私は、きっと病んでしまうだろうな。
    理不尽な義理母からの電話だけで
    イライラが止まらなくなりドカ食いしてしまいます。旦那は所詮他人だしマザコンなのであてにできないし。
    皆様に小さな幸せが訪れてますように!!

    +55

    -0

  • 69. 匿名 2017/01/03(火) 07:15:07 

    義父に襲われた方いますか

    +2

    -23

  • 70. 匿名 2017/01/03(火) 07:16:18 

    同居ですが今年は実家に帰省できず…。
    愚痴しかでてこないですよねホント。゚(゚´ω`゚)゚。

    +62

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/03(火) 07:24:54 

    私も同居嫁です。皆さんのコメントに+を一回しか押せないのがもどかしい!そうだよね〜!偉い!頑張れ!って+を連打したい!

    +98

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/03(火) 07:25:59 

    >>8
    別居だよね?
    一緒に勉強できる関係なら、うんっいいかも知れない!
    まあ無理っす。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2017/01/03(火) 07:26:54 

    義理父母と2世帯で住んでます。旦那に義理父母の事で色々いうと
    「俺だってはさまれて大変だ」だって!おまえが反対の立場で私の実家で干渉されながら生活できる?

    +131

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/03(火) 07:27:04 

    31日は、義実家の大掃除に、おせち作って、1日は親戚くるからおもてなしして、もー疲れたー!!
    昨日から実家に来たけど今日の夜にはあの家に帰って帰らなければならない…
    子供の面倒をみてくれる条件で(仕事が接客業でフルタイムの為)同居したのに
    子供は見てもらえない、掃除、家事は私の仕事。私はフルタイムであんたの息子より稼いでたのに!
    今年は見てもらえないせいで、仕事を辞めた今、絶対今年は家出るぞ!!

    +116

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/03(火) 07:30:59 

    大掃除私一人に全部任されたから、義実家の全ての床(階段も)をワックスかけてピカピカにして帰省して来たんだけど、どうなったかな~。誰か転んだかな~。

    +137

    -1

  • 76. 匿名 2017/01/03(火) 07:32:48 

    同居してるっていうと
    大変ね とかかわいそう とか私にはできない、えらいね とか
    かわいそうな不幸な人に見られるのがいやだ

    +52

    -3

  • 77. 匿名 2017/01/03(火) 07:38:06 

    義両親と同居中。今日やっと私の実家に帰ります。
    いろいろあって年末に私が爆発。このままじゃ家出するか離婚しかないって言ったら、旦那が真っ青になってご飯食べれなくなっちゃいました。
    間にはさまれる旦那も気の毒だけど、もっと上手に調整役やってほしい!!

    +143

    -1

  • 78. 匿名 2017/01/03(火) 07:39:13 

    念願のマイホーム建てました!遊びに来てね!
    という年賀状を2分ほど眺めてしまいました…。
    羨ましすぎて…!
    こんなボロボロで口うるさい、口臭い姑、トイレも風呂も1つしかないのに長いし、ずーっとオレ様な舅付き。
    もう嫌だ

    +184

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/03(火) 07:43:25 

    私の周りにも同居の人って少しいるけど、なんだかんだと自分の子供もいずれ同居か敷地内同居かと思ってたりします。
    皆さんどうですか?

    +1

    -24

  • 80. 匿名 2017/01/03(火) 07:45:29 

    舅、姑さんって帰省の時快く送り出してくれますか?

    うちは帰省、帰宅の時どちらも快くはないです(*_*)
    手土産や電話なんて全くなし。出産の時もお祝い金のみで何にも…。
    せめて家族、身内とかいろいろ注文つけるなら快く送り出ししろ!って思う。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/03(火) 07:54:37 

    うんうん、辛さがわかるよ。

    義両親と同居の家が近づくと涙が止まらず、着くと玄関に入るまで動悸が止まらず‥

    18年経ってもまだそうなの。地獄だよね。


    ガルちゃんで呟くと
    「なんで結婚したの?」
    「なんで出ないの?」
    の大合唱‥


    どうにもならない事情もあるのよ。
    せめてここで呟かせてよ。

    +210

    -2

  • 82. 匿名 2017/01/03(火) 07:55:07 

    ちょうど広告で、「うまくいく二世帯・同居住宅」が!

    +0

    -19

  • 83. 匿名 2017/01/03(火) 07:56:46 

    旦那に来てやった感出されたら来年から別にする。そんな大きい態度とられる筋合いないし。子供だけ連れて帰ればいいと思う。

    +94

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/03(火) 07:57:13 

    同居嫁ですが、盆正月実家に帰れません。
    同居している義実家に人が集まるので、実家には盆正月はズラして、盆正月過ぎてしばらくしてからしか行けません。
    しかも日帰り。
    結婚してから実家に泊まったことはありません。

    義母は、別に盆正月だからって帰らなくてもいいもんね!ズラして帰ればそれでいいもんね!と言います。
    それなら義実家の集まりも盆正月だからってしなくていーだろって感じですが、、、

    旦那の兄、弟の嫁はただ食べに来るだけで、義母に媚び媚びで腹たちます。

    +88

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/03(火) 08:03:28 

    実家は車で5分。
    でも早くに両親を亡くした私は正月だろうが盆だろうがお産だろうが帰ったこと無し。
    で、義理両親と同居。
    私って偉い。よくやってるよ! と、自分を褒める。

    +133

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/03(火) 08:10:54 

    ひー同居って大変。うちは近距離だから年末年始に集まりに出るだけだけど、それも辛いのによく頑張れるよ。
    もう正月なくそうよ。クリスマスだけで十分でしょ。ほかに、楽しいことあるし不要だわ。、

    +31

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/03(火) 08:11:18 

    タイトル見て目が輝いてしまった(笑)
    私も完全同居で色々共感します。
    昨日実家から帰宅しましたが、いつももれなく旦那が付いて来ます。
    ほんとは旦那抜きの方が私も実家の親ももっとのびのび出来るけど、来るなとは言えない。

    +71

    -2

  • 88. 匿名 2017/01/03(火) 08:11:27 

    生まれた実家が父方の祖父母と一緒に住んでました。

    母親は気難しい祖父母に相当苦労していました。
    散々いびられ、働きに出ることも許してもらえず、ただ家族の選択炊事をさせられそれを一切手伝っても貰えず。

    同居の大変さは別の目線から見たましたご私は将来絶対に一緒に住みたくありません?

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2017/01/03(火) 08:12:54 

    同居解消して幸せになった者です。

    皆さんもぜひ同居解消を!!と言いたいですが
    そんな簡単ではありませんよね。。

    皆さんに少しでも心安らぐ場所がありますように。

    +103

    -1

  • 90. 匿名 2017/01/03(火) 08:28:38 

    出発前にデパス飲んだ。
    新年早々、魂解放状態から一転、一年間で最も嫌な瞬間が訪れる(お盆もかな)。
    家に着いたら次の義実家脱出計画を立てるべくGWや夏休みの旅行計画を妄想してじゃらんを検索しまくり。
    実家以外に家族四人脱出する旅費の高さにビビりながらもたまらず予約をクリックしてしまった。
    はぁ~早くGWこないかなー。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/03(火) 08:32:21 

    私もです!今日、魔窟に帰るのです(;ω;)
    もう、なんで同居したんだろうと思うばかりです…
    絶対 娘たちには同居なんて道選ばせない!
    みなさん、可能な限り同居は避けてね!
    家族だけの生活を楽しんだほうがいい
    今年の願いは早く二人には
    逝ってほしい!!

    +83

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/03(火) 08:39:04 

    >>23
    分かります‼
    私は、物の位置が変わっていたことがあり、出掛けている間に入られてるかも…と思い、ドアの外側に鍵をつけました。同居の身で勝手にドアに鍵なんて怒られるのは覚悟していましたが、不在中に入られるのが本当に気持ち悪かったので。快適でしたが、その後主人と子供たちと家を出ました。

    +49

    -1

  • 93. 匿名 2017/01/03(火) 08:40:42 

    昨日、実家から同居家に帰ってきました。もう嫌で嫌で悲しくて。同居家に帰ってきて嬉しそうな旦那をみて殺意すら感じてしまいます。
    朝から姑にイラッ!とし、今日は旦那親族大集合です。
    はい、1日家政婦です…

    +91

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/03(火) 08:41:27 

    嫁の私を白々しく娘なんて言わないで欲しい
    娘と思っているなら体調悪いのに 家事しろとなんて、実家の親は言いません
    何しろ 同じ血が流れてないことが 喜びです
    言ってることとやってることが 逆さの癖に
    あーやだやだ 義理親の全てがやだ

    +69

    -2

  • 95. 匿名 2017/01/03(火) 08:43:54 

    みなさん、お疲れ様です。
    心底、お疲れ様です…
    体壊さないように、無理しすぎないでください。ここ読んで、将来何があっても絶対同居はしないと決意を新たにしました。

    +49

    -1

  • 96. 匿名 2017/01/03(火) 08:44:30 

    完全同居のお嫁さんに子供手当みたいな 同居手当 支給されたらいいのに。国は老人を病院ではなく在宅で看させようとしようとしてるでしょ?だったら苦労覚悟で結婚した女性にも何か謝礼が出てもいいんじゃない?

    +126

    -10

  • 97. 匿名 2017/01/03(火) 08:46:44 

    義実家で呼び捨てに名前呼ばれるの嫌だ。旦那は「こっちの文化だから、、、」(気が弱くて親の言いなり)。

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2017/01/03(火) 08:46:46 

    子ども頃 祖母の味方をする父が大キライだった
    今、自分のこもなりつつある
    だらしない小心者の父親
    同居して 後悔ばかり

    +26

    -2

  • 99. 匿名 2017/01/03(火) 08:49:04 

    私も完全同居で、元旦は2歳の息子と片道1時間30分かけて実家に帰り、旦那は仕事だったので、夜には同居の家に帰りました。
    私の両親と、私の弟が大好きな息子は、弟の名前を呼びながら帰り道泣いてました…。

    +68

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/03(火) 08:54:09 

    完全に奴隷認定の同居農家長男嫁を15年も頑張りましたが、ついに胃に穴をあけて、救急搬送…
    このままでは殺される!と決意。
    ジジイに「こんな家ではもう暮らせない。離婚で結構。さようなら。」と宣言。
    運良く正社員で仕事も見つかり、旦那は離婚回避のため、翌日よりアパート探し。
    同居の間は、正月中に実家に行くなんて絶対許されなかったのに、大晦日から実家で子供たちと過ごしています。
    あのとき思いきってホントによかった。
    家を出たら暮らしていけないことなんて全然無かった!
    むしろお金に余裕がある!
    我慢していた時間を取り戻したい!

    +116

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/03(火) 08:59:04 

    26歳の時から完全同居です。
    結婚生活7年目で不妊治療の末、昨年末やっとの妊娠ですが、流産して手術したところです。その時は泣きもしなかったんですが、大晦日に義妹(小姑)家族が泊まりに来て、わたしの流産を知ってたにもかかわらず、楽しみだった紅白を見始めようとしたら、義妹に『ごめんそこ布団敷くからどいて』と冷たくされてしまい、部屋で大きな声をあげてオイオイと泣いてしまいました。31歳にもなって恥ずかしいですが、、、
    同じ不妊で悩んでた仲なのに、目の前に赤ちゃん見せられて切なくなる気持ち、忘れちゃったのかなぁ。

    +110

    -2

  • 102. 匿名 2017/01/03(火) 09:02:01 

    >>30
    え、きもい。お風呂くらい、ゆっくりしたいよね。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/03(火) 09:03:32 

    本当に同居されてる方尊敬します!
    他人より自分の親の老後が心配だし側にいてあげたいですよね。。

    +45

    -4

  • 104. 匿名 2017/01/03(火) 09:03:43 

    >>23
    鍵つけた方がいいと思う。
    うちの母は同居で自分の部屋に鍵つけています。
    入ってくるから。

    +41

    -0

  • 105. 匿名 2017/01/03(火) 09:04:52 

    同居って地域柄もありますか?
    山形ですがなんか多いような

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2017/01/03(火) 09:10:19 

    完全同居嫁です。「小姑1人、鬼千匹」という言葉があるくらい、
    小姑は鬼千匹に匹敵する厄介な生き物です。
    ある意味、姑より扱いが難しいです。ちなみに私には義理姉三人います。しかもみんな近距離。
    マジでクソ。

    +85

    -1

  • 107. 匿名 2017/01/03(火) 09:24:08 

    >>100
    良かったね‼ストレスのない家族だけの生活って本当に幸せだよ‼頑張って

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2017/01/03(火) 09:27:06 

    >>101
    読んでるだけで胸が痛いです…
    心も体もゆっくり休めてほしいですが、完全同居じゃむずかしいですよね

    +35

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/03(火) 09:47:00 

    >>51
    逆を言えばそれらのメリットがない同居は意味ないよね。ただの地獄。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/03(火) 09:49:10 

    >>101
    目の前で発狂しないでよく耐えたね
    義家族じゃなくても非常識な人と一緒に居ない方が安全だから、別居して下さい!
    今後義親に尽くしても絶対感謝されないよ

    +40

    -1

  • 111. 匿名 2017/01/03(火) 09:52:48 

    小姑大嫌い。自分は旦那とも義実家とうまくやれず(同居でもなかった)実家とはなれてさみしー(車で40分)離婚したくせに、偉そうにうちにやってくる。
    お前のせいで私らの夫婦感は崩れたよ!明日は家に戻るけどどうせまたいるんだろうな

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2017/01/03(火) 09:55:16 

    >>101
    そういうトドメ刺してきたら発狂すべきだよ。旦那にも。私ははやくトドメ刺して欲しいと思ってる嫌そのほうが堂々と文句言える

    +37

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/03(火) 10:32:20 

    昨日実家から同居家に帰ってきました。
    「お義母さん、今年もよろしくお願いします」と表向き。
    腹の中では、早くお義父さんのいる天国へ行けばいいのに。と思ってる。

    +61

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/03(火) 10:45:22 

    同居で育って来たので、自分は絶対同居しない
    娘にも、将来同居予定の人とは結婚しないように勧める

    ばあちゃんは大好きだし、両親が働いてる間に世話してもらって感謝してるけど、やっぱり嫁は嫁なんだよね
    母親が泣いたり、ふがいない父親に疲れる姿を小さい時から見て来たから…
    ここに居る同居のお嫁さんたち、本当に毎日お疲れ様です。
    子供…特に女の子はお母さんの苦労分かってますよ、口に出さないだけで

    +63

    -2

  • 115. 匿名 2017/01/03(火) 10:49:08 

    マスオさんも増えればいいのに
    世の男性は、同居を甘く考えすぎる

    +59

    -0

  • 116. 匿名 2017/01/03(火) 10:49:43 

    同居ってさぁ、家なき子扱いだよね。
    こっちはめしつかいじゃねーっつーの!
    義理弟嫁とかの為の買い物押し付けるんじゃねーよ
    って言えたら楽なのにな。

    +42

    -1

  • 117. 匿名 2017/01/03(火) 10:50:50 

    >>78

    なんかすんごい切ないですね……無理せず息抜きしてくださいね!

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/03(火) 10:57:51 

    >>106
    義理姉3人!!お疲れ様です。
    男兄弟の方がいいのか?でもその兄弟の嫁が最悪だったら嫌だしな

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/03(火) 11:19:12 

    >>23
    私も2階の扉にカギ付けました。旦那に付けさせました!
    出掛けるとき施錠は必須です!嫁にもプライバシーがあるので。

    +33

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/03(火) 11:35:03 

    子供の送り迎えなどメリットある同居なら否定しないけど、ただの同居なら、嫁は他所様の子だよってと思うわ。他人様って気を遣うよね、仕事場でもママ友でも。なんで嫁ってだけで見下されるのか、それは腹立つ。極端に言えば自分の娘より他所様の子は気を使えよって思うわw

    +35

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/03(火) 12:25:53 

    >>52使えねー旦那様だなぁ~

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/01/03(火) 12:28:00 

    >>63しょせんは他人さっ❗

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/03(火) 12:35:22 

    私は逆で、実家から早く義実家へ帰りたくてしょうがない。
    だって実家ど田舎だし、何より家族との距離感が近すぎるのが苦痛。義両親はぼっち好きな私を放っておいてくれるから、義実家の方が落ち着く

    +6

    -6

  • 124. 匿名 2017/01/03(火) 13:12:28 

    今私の実家に旦那も帰省。もう放置プレイしてる。あんたは年に数日、こちらは生活そのものがのそうなんだよ。思い知れとばかりに、ほら、いやだよね?他人の家っていやでしょ、私これが毎日。しかも嫁ってだけで使われてさ。あんたはいいよねー数日お客さんあつかいされておわってさ、とネチネチ言ってやった。

    言わないと旦那なんてわからないよ。悪いことしてなければ自分の親はいい姑、舅と思ってるんだから

    +57

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/03(火) 13:32:25 

    息子ちゃんでいられて夫でいられて父親でいられて旦那はさぞ楽しい生活でしょうね。
    人の気も知らないで。
    もう離婚か別居の2択を選ばせるしかない。
    こんな苦痛を味わうために生きてきたのではない。

    +33

    -1

  • 126. 匿名 2017/01/03(火) 14:00:24 

    他のトピで同居だと言うとマイナスくらうから
    ここなら安心するというか…心強いです。
    まわりに同居嫁がいないからなおさら…
    早くお金貯めて出て行きたい!

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/03(火) 14:23:23 

    いずれ姑になる身の者です。どうして息子夫婦と同居しようと思うのか
    真剣にわからない。お互い何のメリットも無いのに。

    +65

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/03(火) 14:40:05 

    同居嫁です。
    昨日実家から戻ったけど、私ってこんなに笑ったっけ?というくらい実家だと笑顔が絶えない。
    昔はお兄さんがほしいと思ったけど、うちは三姉妹なので実家にはお嫁さんもいないし、気を使う事もなく気兼ねなく帰れるのも大きいです。
    今日からまたイライラモヤモヤな生活に戻って自分の嫌な部分が出ちゃうから健康にも良くない。

    +42

    -0

  • 129. 匿名 2017/01/03(火) 14:52:57 

    >>96
    これこれこれ!
    素晴らしいアイデアですね!!

    同居のお嫁さんの苦労を考えれば…
    ぜひ実現して欲しい

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2017/01/03(火) 15:14:59 

    >>127
    アラフィフのおばちゃんだけど、中にはメリットがあると思ってる人がいる、信じられない事に。
    50代の親戚は事ある毎に「お嫁さんにお世話になりたい」って。70~80ならまだ分かるけど50代で。
    だんだん家事も面倒になってきたから、要は依存したがりの人がうまい事言って楽したいんだよね。
    生意気覚悟でそんな楽なもんじゃないって言いきってきたけど。考えが浅すぎて不幸を呼ぶんだなって。
    しかも圧倒的にお嫁さんが苦労する。
    私は同居の母を見て育ったので、こういう考えの人に殺意すら沸いたわ。

    +44

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/03(火) 15:40:52 

    息子夫婦と同居したい人って夫婦仲があまり良くないんじゃないかな?
    私もアラフィフですが、子育て中で学校行事超多忙な時期ならともかく
    息子達が巣立った今となっては家事なんてほとんど無いに等しく、家は
    乱れず、お気楽そのもの。夫と二人で仕事の休みを合わせて旅行や観劇に
    出掛けています。たまに息子が帰って来ると食事の内容や摂る時間など、
    生活のリズムが乱れて疲れ果ててしまいます。
    こんな私達ですから、他所のお宅の娘さんと一緒に暮らすなんて想像する
    だけで無理だなぁと思ってしまいます。

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/03(火) 16:07:58 

    >>151
    義両親仲良いよ。都会で田舎ではない。会社経営していて跡継ぎだから二世帯で同居しなきゃいけない。
    いろんな家庭があるんだよ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/03(火) 17:18:50 

    >>132
    未来の方へのメッセージ?(笑)

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/01/03(火) 17:39:50 

    私は同居嫁だけど、月に1回は実家に逃げ帰ってる。それを義母も旦那も実家の両親も黙認してくれてるから、まだありがたい。
    それでも毎日四六時中他人と顔合わせてるとどんなにいい人でもイライラする。最近はそれを取り繕うことも無くなったので、旦那がすごく機嫌が悪い。
    この間の初詣でとうとう神様に義母の病気が早く悪くなればいいと願ってしまって、あまりの自分の性格の悪さに嫌気がさした。
    明日は、実家に挨拶の日。ほんの少しでも心穏やかになれますように。

    +25

    -1

  • 135. 匿名 2017/01/03(火) 17:50:10 

    +押してくれた方ありがとう。
    今日からまたがんばろうって少し元気出ました。

    早くお正月休みが終わって、義両親が仕事に行きますように。。

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/03(火) 18:35:37 

    同じ同居してる人でないとなかなか愚痴言い合えないよね。旦那なんて一番敵だし

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/03(火) 19:28:32 

    >>1
    お気の毒すぎる。
    逆パターンで義実家に2泊するだけでも地獄なのに。
    私なら同居は3日でギブアップだな。
    同居解消ってできないんですか?
    難しい問題なのかな。
    主さんの人生なのに。
    ご自分の人生大切にしてくださいね。
    応援しています。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/03(火) 20:28:55 

    完全同居嫁です。昨日、実家から帰ってきました。今日は旦那親族の集まりだったんですが、義理妹はすでに持ち家、義理姉は注文住宅で家を建てるそうで、間取りとか内装とか嬉しそうに話をしていました。私には、無縁の話だなと思って悲しくなりました。私も、自分だけのキッチンが欲しい。

    +34

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/03(火) 20:45:02 

    >>131
    夫は母子家庭なんだけど、姑である母親と夫である息子のお互いへの依存度がはんぱない
    一度も離れて暮らしたことがないし、離れるって選択肢も考えたことがないんじゃないかなあ
    同居解消を申し出たらきっと即答で母親をとるだろう

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2017/01/03(火) 20:59:55 

    二世帯同居していて、昨日の夕方から2泊3日で実家に帰ってきています。
    明日は義母の母(旦那の祖母)宅へ顔出しに行って自宅へ戻る予定です。
    また地獄のような日々の始まりです。
    頑張り…たくない…

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/03(火) 21:56:50 

    主さんと同じく県外の実家に帰省し、完全同居の義実家に戻ってきました。
    妊娠8ヶ月なのですが、義実家では全く妊婦扱いして貰えず。毎晩夕食6人分を1人で作らされたり、ダイニングテーブルの席が足りず、ガタガタのプラスチック丸椅子でテーブルの端で夕ご飯を食べていた私。実家でコタツに座って何もしなくていいというだけで天国でした。何で義理の父と弟の飲み物からご飯から私がよそわないといけないんだ?本当に人生もったいねぇ〜!

    +29

    -0

  • 142. 匿名 2017/01/03(火) 22:02:21 

    実家はストレスなくて、体重も減るわ~

    同居は体を動かして働くけど、ストレス多くて食べちゃう‥。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/01/03(火) 22:04:51 

    >>38さん


    うちの子も赤ちゃんの時、豚を通り越してブクブクでしたが、5歳になった今は動き回ってスリムです!
    育児の苦労をとっくに忘れた人の言葉なんて気にしないで、お子さんを愛情いっぱい育ててください。
    余談ですが、豚って実は筋肉質なんですよ。
    同居って、本当にハードワークですね。
    給料、ボーナス出せ!って思います。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/03(火) 22:18:00 

    同居嫁です。
    実家が近いのでよく夕飯食べて帰るのですがあまり良く思ってないようで。たまに泊まって帰りただいまですって言うと無視されます。
    今年は旦那がノロになったので年末からズルズル今日まで泊まってました。なにも悪いことしてないのに罪悪感を感じてます。帰ってもつめたくされるんだろうな。
    ちなみに義姉は夜勤の時子供三人を泊まりで預けて。私が面倒みるわけではないのですが。その時も私は嫌な顔しないのに。

    +14

    -2

  • 145. 匿名 2017/01/03(火) 22:27:06 

    同居を途中リタイアした自分からみれば、同居続けてるみなさんには頭が下がります!
    実家で羽伸ばした後の義実家は嫌ですよね!
    自分は嫌過ぎてよく泣いてました
    だって義両親だけじゃなくてクソ小姑までいたから 
    思い出したら胃が痛くなってきた

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/03(火) 23:13:23 

    祖母とうちの母が
    母の弟のお嫁さんをめちゃくちゃいびってた。
    お嫁さんからしたら、姑と小姑になるのかな?

    私が小さい時から空気がギスギスしてて、
    特にうちの母はお嫁さんにすごく冷たく当たってた。

    ずっと同居してたみたいだけど、
    15年目くらいにマンション購入して
    弟家族は出て行った。

    おじいちゃん亡くなって
    祖母ひとりぼっち。誰も寄りつかない。

    うちの母も離婚してひとりぼっち。
    誰も寄りつかない。

    人をいじめて生きてきた結果だと思う。
    私も他の理由で人間性に疑問を感じたので
    祖母と母とは関わってません。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/03(火) 23:42:16 

    >>144
    ちょっとトピ趣旨と違う

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2017/01/04(水) 01:12:58 

    実家から同居する家に帰り着いて、祖父母と再開した瞬間の娘のニコニコ顔とテンションの上がり具合と言ったら…
    私の親には抱っこすら嫌がるのに、とても切ない気分になったよ(泣)
    遠方で盆正月しか帰れないから仕方ないんだけどさ

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/04(水) 08:43:34 

    今60になる母親が帰省の時に言ってた。「何の誰のための人生だったんだろ。自分のために生きれば良かった」って。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/04(水) 12:33:48 

    同居嫁の皆様m(_ _)m
    日常に戻りつつありますね。
    次の帰省、自由な時間待ち遠しいですよね(T-T)

    元気にめげずに日々積み重ねて絶対舅、姑より長く元気でいてください!

    いつか鬼のような舅、姑も弱りこちらが強く出られます。
    私はそれを信じて毎日過ごしてます(T-T)

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/04(水) 16:35:12 

    旦那の私の家から自宅に戻ってきて、何か開放されたかのようにゴロゴロして疲れたアピールに腹立ってます。それなら毎日私も同居疲れたアピールして不期限になったろか!

    絶対に熟年離婚すよ

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/01/04(水) 21:43:20 

    >>127
    それは127が普通の人だからさ。
    同居しようと思う姑は、嫁がきたら上げ膳据え膳、家政婦さんバンザーイ!と思ってるようなカスなんだよ…。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/04(水) 22:25:22 

    同居嫁です。
    もう数日は実家にいますが、帰る事を考えると鳥肌が立つぐらい嫌になります。
    義母は美に厳しく、毎食「デブになっちゃうわねぇ、こんなの毒になるわぁ」と言われるので食事が不味く感じストレスしかない。思い切りも食べられない。
    また、私にニキビができたら毎回気になるらしく「あら、ニキビ。早く治るといいわねぇ」みたいに言われるし、息子に新生児湿疹があった頃、「お母さんの肌みたい」と言われた事がありその時は殺意が湧いた。体質なんじゃボケーーーー!と、言いたかったがぐっと感情を抑える日々。
    大嫌いな義妹に子供が生まれるんですが、今以上に実家に帰ってくるんだと思うと吐気がする…もう無理、精神が。
    帰りたくないーーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。‼︎

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2017/01/05(木) 22:09:25 

    皆さんどうしてそんなに辛い思いまでして同居されてるんですか?
    事情があるって例えばどんな事情なのでしょうか?
    同居しないといけない事情なんて実際ありますか??
    ご自分の一度しかない大切な人生ですよ。
    ご自分を一番大切になさってください。
    生き地獄ですよね。
    ストレス溜め込んで身体悪くして。
    下手したら命の危機ですよ。
    何のための人生かわからないなんてあまりにも辛すぎます。

    +3

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード