ガールズちゃんねる

主婦の方!この夏実家に何日帰省されますか?

102コメント2014/07/24(木) 18:15

  • 1. 匿名 2014/07/14(月) 18:38:33 

    特にお伺いしたいのは、旦那側ではなく、あなたのご実家に何日帰省されるか?です。


    ウチは旦那も私も同郷ですが、遠方のため帰省は年に1度、お盆のみ。
    正直婚家に長く居るべきなのは重々承知ですが、なにせ年に1度きりの帰省、自分の家に長居したいのが私の本音です。まだ子供もおりませんし。。。。。


    優しい義両親、旦那に甘えて義実家1日、自分の実家に3〜4日滞在してる、最低な嫁です。すみません。。。。orz

    +101

    -21

  • 2. 匿名 2014/07/14(月) 18:40:30 

    0日

    +107

    -4

  • 3. 匿名 2014/07/14(月) 18:40:56 

    不仲なので帰りません

    +64

    -8

  • 4. 匿名 2014/07/14(月) 18:41:43 

    お気楽な主夫になりたいです

    +8

    -21

  • 5. 匿名 2014/07/14(月) 18:41:44 

    一週間!
    たくさんたくさん 親孝行をする
    計画を練ってるよ

    +73

    -14

  • 6. 匿名 2014/07/14(月) 18:41:59 

    子供いないのでしたら、婚家に
    長居する必要ないのでは?

    +179

    -5

  • 7. 匿名 2014/07/14(月) 18:42:09 

    今、妊娠初期なので今年は多分行っても1回か2回だと思います。

    +10

    -8

  • 8. 匿名 2014/07/14(月) 18:42:28 

    かあさまととうさまの顔見に、3日程でございます。

    +18

    -11

  • 9. 匿名 2014/07/14(月) 18:42:30 

    義実家は日帰り
    実家は2週間

    +139

    -25

  • 10. 匿名 2014/07/14(月) 18:42:43 

    帰りません。

    +69

    -4

  • 11. 匿名 2014/07/14(月) 18:43:28 

    主人の仕事が忙しくて 休み無いので
    1日帰る予定です。

    +14

    -3

  • 12. 匿名 2014/07/14(月) 18:43:30 

    できれば一週間以上いて地元の友人と遊びたい!
    でも旦那に申し訳なくてできませんよね…

    +40

    -17

  • 13. 匿名 2014/07/14(月) 18:43:49 

    旦那の親と同居してます。なので一週間ぐらいのんびり滞在します。
    姉も一緒に帰るので今から楽しみ!

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2014/07/14(月) 18:44:30 

    毎年、主人実家に3泊。私実家に3泊。

    いつも平等にしています。
    もしも、私ばかり長くしてブチブチ文句言われる位なら、いつも平等です。

    +31

    -8

  • 15. 匿名 2014/07/14(月) 18:44:31 

    それでいいと思いますよ。
    子供さんが出来たら、義実家にも同じくらい泊まった方がいいと思いますが…

    +33

    -13

  • 16. 匿名 2014/07/14(月) 18:44:55 

    育休中に免許とるために1ヶ月以上滞在します!

    義実家にはまだ何も報告していないし、
    帰る予定はありません…

    ダメ嫁ですね。すみません(*_*)

    +37

    -12

  • 17. 匿名 2014/07/14(月) 18:45:19 

    子供もいないし近いので日帰りです

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2014/07/14(月) 18:46:43 

    同郷で子供いないんだったら、お互い友達と遊びに行ったり自由にしても良いと思いますよ。婚家に顔だけは出した方がいいとは思いますが!

    +18

    -4

  • 19. 匿名 2014/07/14(月) 18:47:18 

    マイナスすごい。
    旦那実家に泊まりなしで1日ですかねー。
    ちょくちょく遊びに行ってるし、子供達も泊まりたそうだし泊まっても全然いいんですけどね

    +10

    -8

  • 20. 匿名 2014/07/14(月) 18:48:12 

    稀だと思いますが・・実家、徒歩5分。
    義実家、車で30分の距離ですが、どちらも行きません。
    特に、実家とは不仲なので、あまり寄り付きたくない・・。
    義実家は、放任主義なのか、帰って来いとも言われず、帰っても歓迎されないので、どちらも行きません。

    +43

    -4

  • 21. 匿名 2014/07/14(月) 18:48:15 

    自分の実家に何泊してるか、義両親に言わなきゃいいんじゃない?どっちの実家にも帰ってて偉いと思うよ。

    うちはどちらの親も孫だけよこせ!な感じです(笑)

    +14

    -7

  • 22. 匿名 2014/07/14(月) 18:50:09 

    帰りません

    義実家だけです
    はぁ
    主婦の方!この夏実家に何日帰省されますか?

    +21

    -7

  • 23. 匿名 2014/07/14(月) 18:50:18 


    主婦の方!この夏実家に何日帰省されますか?

    +34

    -16

  • 24. 匿名 2014/07/14(月) 18:50:41 

    旦那の実家に2泊かな〜
    とっても優しい義両親で居心地はいいけど、
    やっぱり気を使うから2泊がいいとこです。

    自宅が一番だ( ̄▽ ̄)

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2014/07/14(月) 18:50:55 

    しないなー
    両方近いし、今家族で住んでる家が一番落ち着く

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2014/07/14(月) 18:51:41 

    帰りませーん。

    +17

    -3

  • 27. 匿名 2014/07/14(月) 18:51:48 

    実家は汚屋敷だし実母は自己チューな人なのでできれば帰りたくない。義理両親とのなかは良好だけど義理姉が子供の面倒を一切みず、入り浸り&甘え状態になるので義理姉が帰って来なければ義理実家には喜んで帰りたい。

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2014/07/14(月) 18:51:52 

    帰らないです。子供だけ送ります。

    +13

    -4

  • 29. 匿名 2014/07/14(月) 18:52:56 

    車で40分くらい実家に3時間くらい滞在です。
    滅多に帰らない…

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2014/07/14(月) 18:53:20 

    旦那と1日だけ・・・
    主婦の方!この夏実家に何日帰省されますか?

    +12

    -4

  • 31. 匿名 2014/07/14(月) 18:53:48 

    実家は二つあって…
    めんどいので二つとも行かない…
    旦那の実家へは日帰り。泊まれるスペースないから(>_<)
    楽だわ。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2014/07/14(月) 18:54:08 

    21
    聞いてきよんねん、舅がな(-_-#)

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2014/07/14(月) 18:54:50 

    飛行機で1時間半の距離だし毎年は帰らないです!
    しかもホテル泊りになるので(それはありがたいのですがw)

    帰省したら十万単位でお金飛んでいきます(泣)

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2014/07/14(月) 18:55:45 

    主さんと同じ境遇です!

    年に一度、自分の両親にたっぷり親孝行したいですよね。
    友人にだって年に一度くらい会ってたのしく近況報告などしたいですよね。

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2014/07/14(月) 18:56:18 

    マイナスつけてるの姑じゃないのw

    +33

    -7

  • 36. 匿名 2014/07/14(月) 18:56:28 

    年に一度 なので 子どもと 私だけで 4週間♪京都から東京に帰ります… ♪

    義理の実家は近いので 日帰りで 毎週行きます!!

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2014/07/14(月) 18:56:50 

    両家とも近いので帰省も、泊まりもないです。

    子供が居たとしても、旦那はお盆休みないので特に帰る予定はですね。

    仕事で助かってます!

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2014/07/14(月) 19:00:22 

    お墓参りに行きますが日帰りです。

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2014/07/14(月) 19:02:20 

    年に一度 なので 子どもと 私だけで 4週間♪京都から東京に帰ります… ♪

    義理の実家は近いので 日帰りで 毎週行きます!!

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2014/07/14(月) 19:05:11 

    私の実家は近くこちらからも毎月帰ってます。向こうからもふらっと遊びに来るので特に帰省という感じはありません。今週も荷物を取りに行きますし…。ただお盆休みはないのでお盆の時期は帰れませんがね。

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2014/07/14(月) 19:07:12 

    一泊です。
    枕が変わるとあまりよく眠れない、
    部屋があまり居心地よくない、
    母のおしゃべりがときどき苦痛。

    私の母は、結婚したら実家に頻繁に
    帰ってくるなと突き放したので
    親離れしすぎて、逆に実家に帰りたくなくなりました。父がなくなり母もさみしいのでしょうが
    突き放したのは母です。
    何週間もいられる方がうらやましい。
    私は子どもと1泊で十分。

    +12

    -7

  • 42. 匿名 2014/07/14(月) 19:07:46 

    自分の実家は近いので 夏休みだからといって帰らないし泊まりません

    旦那の実家は遠いので 夏休みに(年1回) 1週間泊まりに行きます

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2014/07/14(月) 19:09:36 

    我が家は毎年、夫の盆休みに合わせて二人で私の実家に帰省していますよ。車で6時間の距離です。

    滞在期間は平均4〜5日位です。今年は特に私が妊娠中なので、二人で帰る最後のお盆休みになります。

    義実家は同じ市内で近いので、実家から戻って来てから顔を出す位です。
    因みに、年末年始も同じ感じです。義両親が、普段はご両親とあまり会えないんだから、そうしなさいと言ってくれます(*^_^*)

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2014/07/14(月) 19:14:24 

    今年も夏休み取りな~って主人が言ってくれたから子供と1週間ほど帰省します。
    地元の友達と会いたいので毎年楽しみにしています!
    でもお盆は必ず主人の実家に行きます。でもこちらは車で5分なので泊まりはしないです。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2014/07/14(月) 19:14:49 

    旦那の実家には泊まりたくない。お開きが夜中だろうと帰ります。
    実家には娘と二人週一で泊まりに帰ってます。
    私の妊娠、流産中に浮気した旦那への小さな復讐です。
    いい嫁をしようと頑張るのがバカらしくなりました。

    +55

    -4

  • 46. 匿名 2014/07/14(月) 19:18:31 

    旦那は義両親と一緒に自営業なので、盆休みありません。
    なので盆に義実家に行ったことありません。

    私は子供達連れて、大体3〜5日ぐらい泊まる予定です^_^

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2014/07/14(月) 19:22:13 



    お盆休みの実父に合わせて1週間ほど。
    今年は出産を控えてるで帰れないのが仕方がないけど残念です。

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2014/07/14(月) 19:22:17 

    実家の両親が兄夫婦と同居をはじめ、くつろげなさそうなので帰省しません。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2014/07/14(月) 19:22:55 

    我が家は旦那のほうはいかない。
    遠くから嫁いできたので実家に10日ほど。
    めったにいけないので。
    盆と、正月だけしか行けませんが長く滞在します。私と子供だけで

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2014/07/14(月) 19:30:24 

    旦那が天涯孤独なので義実家が無いです。

    でも自分の実家も帰りませんよー
    転勤中なので飛行機乗らなきゃで乳児もいて色々と都合つきません

    帰るのはまたお正月だな

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2014/07/14(月) 19:32:34 

    弟夫婦が同居する前は5日くらい帰ってたけど今年からはお嫁さんに気疲れさせたら可哀想なので3日で帰ります( ´,_ゝ`)

    +7

    -9

  • 52. 匿名 2014/07/14(月) 19:58:24 

    母が再婚したので実家はなくなりました(T . T)

    帰れる実家のある人が羨ましいです。
    沢山親孝行してあげて下さい( ´ ▽ ` )ノ

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2014/07/14(月) 20:00:01 

    年1回家族で10日ほど

    旦那と義両親は疎遠なので初めから会っていません

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2014/07/14(月) 20:04:11 

    どちらにも泊まりません。

    旦那実家に二泊したらストレスで口唇ヘルペスが!
    もう一泊もしたくないのが本音です。

    だから平等に泊まりません。
    お盆は仕事を入れてズラして訪問すれば煩い親戚とも顔を合わせることはないので…。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/14(月) 20:07:52 

    母は亡くなっていません。父だけだと家が荒れて荒れて…帰りません。外では会っていますし仏壇掃除には一ヶ月に一回必ず行きますが…皆さん帰る場所があって羨ましいです。
    嫌味ではありませんよ!私はその分主人の実家にお世話になってます。とても優しい方達なので^_^
    でも自分の母が生きてたら…と時々考ええてしまいます。
    帰られる方は元気な姿を見せてご両親に親孝行してあげてくださいね(*^^*)

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2014/07/14(月) 20:08:19 

    義実家が隣にあるので義実家にはよくお邪魔してます。
    なので自分の実家には二週間ほど帰省する予定です!高速で二時間くらいの距離!

    子供が幼稚園やらで夏休みくらいしか長く帰れないので甘えさせてもらいます!

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2014/07/14(月) 20:09:14 

    うちも自分の実家だけ7日帰省
    旦那は家族と縁切り状態
    私も母親と不仲で3日が限界だけど、旦那と子供は仲が良いのでなんとか耐えてます
    飛行機代だけで10万以上かかるし精神的にも経済的にもきついですけど

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2014/07/14(月) 20:17:40 

    夏だから帰るってわけではないからトピズレかもしれないけど…

    徒歩5分の主人の実家とは不仲なので行かないけれど、電車で約2時間の実家には毎月帰ります。
    主人も休みなら一緒に。

    婚家なんて、今の時代気にしなくていいのでは?

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2014/07/14(月) 20:21:22 

    お盆前に1週間帰ります!
    三人の子供達を両親と祖父母に会わせたいのと、私もちょっとゆっくりしたいので(笑)
    お盆は義父母それぞれの集まりに参加しなきゃならないのでお盆前の時期にしました。
    祖父母が元気なうちは毎年帰りたいです。

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2014/07/14(月) 20:32:08 

    2、3日です。
    最初は孫連れてくと喜んだけど、
    最近では親も仕事があるし、夫婦二人の生活に慣れてしまってて逆に疲れるみたいなので、雰囲気によっては早く帰ります。
    実家、貧乏だけど、行くと食事とかも無理してくれて、それもなんか気を遣うので。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2014/07/14(月) 20:33:16 

    子供いるけど、親と不仲だから帰りません

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/14(月) 20:33:19 

    毎年長期休暇になると私の実家に夫婦そろって泊まりに行ってます。子供はまだいません。大体3日間は泊まります。旦那の実家は私の実家と違い、近場なので長期休暇以外に泊まりに行ったりはします。旦那もOK出してくれるので毎回お決まりのパターンです。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2014/07/14(月) 20:33:56 

    両実家、車で行ける距離なので日帰り。
    義実家は1回だけ。なるべく早く帰る。
    実家には何回も行く。夫も一緒に。夕飯も食べる。

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2014/07/14(月) 20:37:59 

    両親2人とも、亡くなって実家は兄家族しかいないから…
    しかも私達の子供は中学生、兄の子供達は、小2と園児なので合わないから、よけい行かないかな。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2014/07/14(月) 20:40:28 

    旦那と私の田舎が同じ市内だから帰省すれば両方に顔はだすけど、基本ホテル泊です。
    どちらの実家も子供部屋は既に物置となっているため、泊まることを強要されたりしなくて楽チン♪

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/14(月) 20:44:50 

    旦那と同郷だけど、旦那は帰らない為1人帰省。
    子供なしです。
    旦那の実家に1日だけ遊びに行って
    あと4.5日は実家です。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2014/07/14(月) 20:46:02 

    お盆休み4日しかありません。
    2日旦那の実家、1日自分の実家、1日自宅でのんびり〜かな。
    下手したら3日旦那の実家になるかも。
    でも食費やレジャー費が浮くからそれでもいいかな。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2014/07/14(月) 21:00:17 

    旦那親と同居で、実家は飛行機で二時間の距離なので、旦那おいて3週間強、こどもと帰省します。
    実家は、母親が亡くなってるので、帰省しても家事全般しなくてはなりません。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2014/07/14(月) 21:02:15 

    年2回の盆正月のみの帰省しかできないし義実家同居だし、今回は1歳児連れで私妊娠中、旦那は仕事で一緒に行けないためゆっくり1週間帰ります。
    同居してるんだから盆正月くらい実家でゆっくりしたいっ!

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2014/07/14(月) 21:04:24 

    23
    さゆかわいいー!

    +3

    -5

  • 71. 匿名 2014/07/14(月) 21:05:16 

    子供がいないので、わざわざ行きません。結婚22年です。見せるものがありません。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2014/07/14(月) 21:11:28 

    お盆は、私の仕事稼ぎ時なんで一泊だけ墓参りと親孝行かねて、頑張って帰省。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2014/07/14(月) 21:15:45 

    10日間です。
    遠くて年に一度しか帰れないし、親の年齢を考えたら後何回会えるか考えたら、なるべく帰る時は長期休暇をとって長く一緒にいたいと思ってます。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2014/07/14(月) 21:16:21 

    片道4時間の実家へ2週間の予定です。
    義実家は近いので日帰りで顔出せます。
    けど2週間ほど帰ると姑に言うと、若干嫌な顔されるような気がします。言っては来ないけど。
    姑からしてみると長すぎ!って感じなのかな。
    むかつくわー。

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2014/07/14(月) 21:21:54 

    両親2人とも、亡くなって実家は兄家族しかいないから…
    しかも私達の子供は中学生、兄の子供達は、小2と園児なので合わないから、よけい行かないかな。

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2014/07/14(月) 21:23:32 

    実家には2泊ほど。
    義実家には、妊娠中に浮気発覚時に姑に事態を報告した時に浮気されるほうも悪いと言われてから、一度も帰省していません。
    いい嫁をしようと思わなくなりました。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/14(月) 21:24:46 

    冠婚葬祭でもない限り、パートナーの実家には帰りません。
    仲は悪くないけど、遠いので。
    自分の実家に、めいめい勝手に年四日か五日、子供を連れて帰るだけです。
    親たちも義理の子に気を遣わず孫を一点集中で甘やかしまくって大満足ですよ

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2014/07/14(月) 22:01:54 

    義実家に長く帰りたくないので子供の幼稚園が夏休みの間だけバイト始めました(>_<)ごめんなさい、それでも旦那無しで一泊しないといけなくてそれ以上は無理だと思い…
    お盆には終わるバイトなので、自分の実家には2〜3日帰ります!!

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2014/07/14(月) 22:21:18 

    この夏は帰りませんが、秋くらいに1歳の子どもと2人で2週間くらい帰ろうかなと思っています。
    夫も一緒の時は1週間くらいかな。
    義実家は車で30分の距離で、実家は飛行機の距離なので夫も義実家も快く行かせてくれます。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/14(月) 22:56:37 

    主人実家へは一泊
    実家へは顔だし程度
    母方祖母宅へレジャーかねて行きます、祖母には年一回市価会えないので
    ちなみに義実家、実家とも近くです。
    義実家は一泊では不満そうですしあからさまに嫌な顔だったり、一泊だけしかしないなんて
    と言われます
    嫁にやった
    嫁にもらった
    だとか、、嫁はモノじゃない
    今時の考えなのでしょうが、、、
    ちなみに義実家には盆前に墓掃除などに一泊以外にも帰ってます
    それでも文句をいわれます。
    正直昔ながらの考えについていけないし、ついていこうとも思えません。
    なにかあれば必ず帰っているし、家事も掃除もしているのに文句いわれるのは正直腹がたちます
    ひどいですか?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2014/07/14(月) 22:59:10 

    遠方なので、毎年、旦那置いて一ヶ月とか帰省しています。
    今年は、妊娠初期だし、上が小学生になり色々あるので、帰省予定はまだ立ててませんが、帰るなら一週間はお世話になるかと‥
    うちは、旦那が家事出来る人だし、「小さいうちしかゆっくり帰れないし、ママもゆっくりしておいで〜!」って言ってくれる人なので有難いです。おばあちゃんからは怒られますが‥

    旦那の方には、長くて3泊かな。長居が嫌なわけじゃなく、義母の体調を考えてです。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/14(月) 23:03:29 

    小1の子どもと実家に10日間ほど帰省します。
    帰省の度高校時代の友人四人で飲み会するので楽しみです。
    ご近所さんたちは子連れで20間日くらい帰省するので羨ましいです。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2014/07/14(月) 23:14:01 

    今年の盆も帰りません。
    多分、正月も帰りません。

    義実家にはやたら泊りに行くけど……
    私だって帰りたい。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2014/07/14(月) 23:30:17 

    実家がもっとくつろげたら帰りたいな。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2014/07/15(火) 00:51:04 

    子どもの幼稚園が夏休みの間、帰省します。

    実家が遠くて新幹線代もかかるため、一度帰省したら約1ヶ月は実家に滞在してます。旦那も同郷なのでお盆には旦那の実家へ滞在してます。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/07/15(火) 00:55:06 

    帰りたい。2日でも3日でもいいから。

    子供が夏休みだから!で連休とった数名が居るから子なしは連休取れなかった…

    かといって、9月以降も習い事や塾のお迎えがあるからとシフト変わってくれず。

    小6ならバスで駅までいけんだろ…来年中学生ですよね?
    ママとおててつないで出掛ける小6男子って今は普通なの?

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2014/07/15(火) 01:05:20 

    夫の実家は近いので日帰り。義両親は仕事で忙しいので。
    自分の実家には1ヶ月くらい帰ります。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2014/07/15(火) 01:20:57 

    2ヶ月ぐらい滞在しようとしていた私って…

    勉強になりました。

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2014/07/15(火) 02:16:17 

    旦那 二泊三日

    実家 自分だけ2週間 旦那は一年おきくらいで一泊!

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2014/07/15(火) 07:21:35 

    私もトピ主さんと同じく、遠方の同郷でお盆しか帰りません。
    毎年1週間ほど帰省しますが最近は、夜は夫の実家に泊まり、昼間自分の実家でのんびりする、というパターンが多いです。
    最初の頃は気を遣い過ぎて、実家に帰りたいと言えずにストレスの溜まる1週間でしたが、最近は義実家も快適に思えてきて実家に泊まる事があまりなくなってきました。
    結婚して10数年…どんどん図々しくなっていきます。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2014/07/15(火) 08:59:21 

    現在関西在住、実家は関東ですが、実家を出て1人暮らし〜結婚〜現在で彼此15年になるので、帰っても生活リズム、生活スタイルの違いからイライラしたり疲れちゃうから実家滞在は2〜3日が限界。
    でも友達に会ったりディズニーに行ったりしたいので、観光気分で2〜3日ホテルに泊まります。
    義実家は近いので用事がある時にちょこちょこお邪魔してます。
    泊まったりはしたことないです。
    基本的に他所の家は苦手。匂いも食事も。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/15(火) 09:11:34 

    ダイエットしたくなったら義実家お泊りします。
    時々わざと腐ったもの食べさせられて死の淵をさまよいかけたりしますが、何とか生き残れた時は体重激減です。

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2014/07/15(火) 09:18:18 

    旦那が盆休みもないから、帰りません。
    義実家→いろいろ神経すり減らしてばかり。帰宅後決まって腹痛。
    実家→毒親だから行きたくない。近くまで行ってわざとスルーしたこともある。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/15(火) 09:59:42 

    汚屋敷に変化した上に祖母介護が重なっているので実父が我が家に逃げ込んで来るケースが多いです。
    遠く無いので泊まるとかは無いのですが。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/15(火) 10:57:13 

    義実家で同居なので
    お盆とか関係なく、気が向いたら時に実家に帰ります〜車で50分の距離なので(^^;;

    姑がうるさくないので甘えて実家に頻繁にかえってます(^^;;

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/15(火) 12:02:17 

    トピ主です。
    皆さん、コメント有り難う御座います!


    色々考えてしまいますよね。。。
    確かに頂いたコメントを拝見すると、子供が居る訳ではないので、義実家に長居する必要も無いですよね…

    義理の両親には可愛がって頂いていますが、実際は旦那ひとりの方が、義両親も色々(?)やってあげられていいのかも…(実際、私が自分の実家に帰省した後に、家族でお寿司食べに行ったりしてるしな…笑)



    本当に正直に言ってしまえば、年に1度の帰省なので、2週間ぐらい居たい!!!


    姉とも友人とも沢山遊びたい!!
    母は他界し、父ひとりぼっちなので、沢山一緒に居てあげたい!!総菜ばかり食べてる父に手料理も振る舞ってあげたい!!


    何より、父の年齢を考えると、あと何回会えるのか。。。。
    そう考えると、2週間でも足りないぐらいです。


    でも私もパート勤めしてますし、お給料が減ってしまうも困る。



    大人になるって、時に切ない事がありますね。。。。
    我が儘だな。。。。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2014/07/15(火) 12:51:38 

    実家に帰ると言う発想がないです。
    25歳過ぎても結婚できなかったら出ていけ!と言われ自立。
    母に「嫁に出したのだから、もうお前はこの家の人間じゃない。気軽に帰ってくるな・・。」
    的な古臭い事を言われ、実家は帰るではなく私にとっては実家は行く所なんです。
    すぐ近所ですが、用があれば呼び出されるので、その時だけ行きます。
    今年は1回のみ。それも玄関先で失礼し、ゆっくりしたいとも思いません。
    実家に私の居場所はありません。子供部屋は両親の趣味の物で余った部屋はありません。
    3人兄弟はみな独立し両親二人で住んでいます。
    そこそこ広い平屋でトイレ2つあります。
    結婚した時に自分の荷物は全て持って出ました。それが結婚だと思いました。
    帰る場所など無いのです。

    正直、両親が嫌いです。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2014/07/15(火) 13:56:16 

    義実家3日、実家1日。
    実家親が嫌いなので、ストレス溜まる前に帰ります。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2014/07/15(火) 14:06:59 

    二週間の予定です

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2014/07/15(火) 17:30:34 

    10日ぐらいですが車で帰るから
    2日除けて…8日ですね(´・ω・`;)笑

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/15(火) 18:22:01 

    実家は2日間くらいかなあー。

    結婚してからは旦那の実家ばかりです。
    今年も義実家のみんなとキャンプに行きますー
    体力いるなあ…

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2014/07/24(木) 18:15:10 

    一ヶ月くらいです(*´∀`)
    旦那も両親も会社を経営しており、時間が自由なので実家でゆっくりします(о´∀`о)ノ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード