ガールズちゃんねる

ドッグランで大型犬と衝突けが 飼い主に賠償命令

534コメント2016/12/31(土) 00:34

  • 501. 匿名 2016/12/28(水) 18:21:29 

    ドッグランとかではない普通の場所では犬をちゃんと制御できないとだめなんだよね?
    最近、びよーんって伸びるリードをつけてる飼い主さんがすごく多いけど、あれってリードの意味を為してなくない?
    犬が興奮して吠えついてきたときに、飼い主が全く制御できてなくて呆れた。
    あのリードって何のためにあるの?

    +1

    -1

  • 502. 匿名 2016/12/28(水) 18:32:44 

    ゴールデン飼ってて、躾も厳しくしていたけど、走り回って興奮する事はある。
    ぶつかりそうになっても、直前で減速してギリギリで避ける事もできる。
    おそらくゴールデンの走るコースに人間が飛び出して、不意打ちくらったゴールデンは、減速する間も無くぶつかっちゃったんじゃないかな?
    犬もぶつかったら痛いのわかってるから、好きで特攻したりしないよ。
    そりゃ決闘させるように訓練してたら、襲ったりするけどさ。
    大型にしろ小型にしろ、全力で走っていたら人間の足では追いつかない。
    名前を呼んで制御しようにも、左右確認なんて犬にはなかなかできないから、急に振り返ったりして、それはそれで危なかったりする。

    +7

    -5

  • 503. 匿名 2016/12/28(水) 18:34:29 

    >>491
    たしかに大きくて怖いっていうのはあると思うし、理解できます
    でも私の横にぴったりついて、吠えもしないで普通に歩いてるだけなのに(小型犬の方を見もしない)、ぎゃんぎゃん吠えてくる小型犬の飼い主に限って怖いとか喰われそうとか言ってくるんですよね
    歯を剥きだして吠えまくっている小型犬の方がよっぽど怖いです

    +4

    -4

  • 504. 匿名 2016/12/28(水) 18:53:35 

    動物だからね、予想外の行動もするよね。

    +10

    -0

  • 505. 匿名 2016/12/28(水) 19:12:32 

    捻挫なの?
    うーん、大型犬の飼い主さん、
    きちんと謝らなかったのかな?

    +4

    -0

  • 506. 匿名 2016/12/28(水) 21:04:37 

    首の捻挫って普通に大けがだよ。
    140万円請求して100万以上って事は、かなり本人も医療費かかってるんじゃないのかな。

    +7

    -1

  • 507. 匿名 2016/12/28(水) 21:22:02 

    >>456
    そんな単純な話じゃないでしょ?
    浅慮すぎるってば!
    それぞれの状況に応じて結果も変わる。
    要はケースバイケースって事。

    +2

    -0

  • 508. 匿名 2016/12/28(水) 21:26:22 

    がるちゃんの犬飼いには、ろくでもない人が多い事だけはわかった。
    でも、こういう人達に限って犬関係で自分と自分の犬がトラブルに巻き込まれた時、声高に被害を叫んで相手方飼い主と犬を責めまくるんだろうなあ。

    +7

    -4

  • 509. 匿名 2016/12/28(水) 22:03:44 

    >>503
    威嚇したり興奮状にない大人しくしてる大型犬に対して喰われそう!とかいう暴言を吐くような飼い主は人格に問題ありですよね。同感です。

    ただ、怖さという観点から言えば、、
    私は繋がれてさえいれば、ギャンギャン吠えまくってる小型犬を見ても恐くはないです。
    いざという時自分だけでも対処できるから。
    でも、数十キロある大型犬であれば、大人しそうに見えても一定の距離を保つ等の警戒はします。

    昔、柴犬の散歩中にすれ違った大型犬が、いきなりワフッと吠えかかってきて、私も犬も肝を冷やした事があるので。時折見かける大人しい大型犬だったから、余計にビックリ。うちの犬はオシッコを漏らしちゃって。。

    知人の大型犬等、接した事もあり性格もわかっている子なら恐くはないですが。
    見ず知らずの犬であれば、警戒してしまうというのが実情です。

    +2

    -0

  • 510. 匿名 2016/12/28(水) 22:40:17 

    かわいい
    ドッグランで大型犬と衝突けが 飼い主に賠償命令

    +1

    -2

  • 511. 匿名 2016/12/28(水) 23:18:03 

    ドッグランで人にぶつかっても気にしない犬は今後は連れていけないね。
    今までも、知らないのは飼い主だけでそういう犬は嫌がられてただろうけど。

    +4

    -0

  • 512. 匿名 2016/12/28(水) 23:37:30 

    >>466
    そう捉える事自体がおわってるね。

    犬好きだからこそ苦言を呈してるのが伝わらないって事にヤキモキする。
    批判されてるのは過剰、盲目的な愛し方。
    何が何でも責任がないと連呼する愛犬家。

    良識のある犬好きと、そうでない犬好きがいる事。
    ここのトピ読めば嫌でもわかってしまう。

    +6

    -0

  • 513. 匿名 2016/12/29(木) 00:23:01 

    ドッグランランででしょ?
    犬が悪い?連れてきた人間が悪いんだろうかって思っちゃうんだけど。
    そういう場所に連れてきたその人はドッグランって場所を解ってないのかなと思ってしまう。
    そういう場所に来ておいて...

    +3

    -4

  • 514. 匿名 2016/12/29(木) 00:25:31 

    >>419
    別に犬好きじゃないよ。嫌いでも無い。
    冷静に考えてよね。

    +0

    -1

  • 515. 匿名 2016/12/29(木) 00:44:04 

    なんかここ読んでると、結局犬好きで犬飼ってる人間様って思ってるってことに、気づいてないで、すべて怪我させた飼い主の責任なんだね。
    軍隊や北朝鮮の行進ばりに犬を奴隷にしなきゃダメだね。
    言っとくけど、私は通りすがりの犬好きでもなんでも無いよ。
    ドッグランで普段思いっきり遊べない犬は思いっきり遊べる場所だと思ってるんじゃないの?夢中になって遊んでたら人間だって不意にぶつかったりするよね。
    だいたいその人は何してたの?ドッグラン内を見てれば、そんな勢いで走ってる犬を遠くから把握できたでしょ。犬がただつったってたその人に突進したの?なんか考えにくいよ。
    事故したら車が全部悪くなるみたいな話しだね。
    しかも、その人は車が走る道路に周りもみずにつったってたって話と同じだよね?
    事故起こす人って状況にもよるけど車は絶対ぶつからないと思ってるんだよ。免許持ってないとか。
    スポーツしてて、走る競技でぶつかったりすることだってよくあるしぶつかったからって怒らないよ。わざとじゃないし。
    首捻挫って、その人ドッグラン内を全く見てなかったんだと思うよ

    +7

    -6

  • 516. 匿名 2016/12/29(木) 01:27:26 

    >>514
    犬好きではないとの事で。
    決めつけて申し訳ないです。

    でも、犬好きではないと聞いて安堵した部分があります。
    記事を全部読んだ上で意見を聞かせてもらえればと思うのですが。。

    +4

    -1

  • 517. 匿名 2016/12/29(木) 02:26:51 

    >>515
    文章が散漫、且つ北朝鮮や奴隷を引き合いに出す等、極論傾向にあるな、と。犬好きでないとの事で、犬を飼う事の現実を知らない方なのかと思いますが。

    まず、貴女が疑問に思う全ての点について、双方の訴えを考慮した上で裁判官が判決を下してますよ。
    証拠や証言を元に法に沿って。

    加害者側が注意義務を怠った、更に被害者側にも注意義務があった、と。
    双方の過失割合をかんがみた結果、加害者に賠償命令が下った、と。
    金額の内訳は不明も治療費、慰謝料、休業保障等が含まれてると思います。

    その人は何してたの?
    貴女が問いかけてる様に、衝突した状況を詳しく知る事のできない私達が細かい部分であれこれ言っても、推測の域をでず机上の空論ではないかと。

    車の事故ならとの疑問は、過失割合も加味された判決なので解決。スポーツのくだりは例えとしてそぐわないのではないかな?

    +4

    -4

  • 518. 匿名 2016/12/29(木) 02:32:36 

    >>517
    じゃあどちら側の意見も言っちゃだめだね

    +3

    -4

  • 519. 匿名 2016/12/29(木) 02:50:25 

    >>518
    衝突時の詳細な状況について知る由もないのに断定に走るのはどうかと思います。
    犬を把握できたと断定するのは早計。
    不毛な議論だと思います。

    +3

    -2

  • 520. 匿名 2016/12/29(木) 03:18:37 

    >>519
    横だけど不毛なやりとりでがるチャンは成り立ってるんだから面倒ならレスしなきゃいいと思うよ。
    あなた、LINEやメールを自分の番で終わらせないと気が済まないタイプ?苦労性だね

    +3

    -2

  • 521. 匿名 2016/12/29(木) 05:12:18 

    手首捻挫で104万ね。
    なぜかしら、ちょっと法律知ってる当たり屋みたいーと思っちゃうわ。怖い怖い。

    +4

    -2

  • 522. 匿名 2016/12/29(木) 07:32:05 

    >>520
    横だけど。
    元々のコメントがまとまりないし、考え方が極端だからじゃない?
    突っ込みたくなるわ。
    色々と気になる箇所が多すぎて。

    +3

    -1

  • 523. 匿名 2016/12/29(木) 09:39:02 

    不毛なやりとりこそガルちゃん。どうせ暇潰し〜♪

    +2

    -1

  • 524. 匿名 2016/12/29(木) 10:12:22 

    >>521
    手首じゃないよ。首だよ。
    首の捻挫なら一生病院通う人もいるから。

    +2

    -1

  • 525. 匿名 2016/12/29(木) 10:30:17 

    大型犬、小型犬の問題じゃない
    もし自分の子供が相手に怪我させても責任取らないの?
    子供の責任を親が取るのは普通だよね?
    いつもは犬はペットじゃない、子供のようなものだって声高に言うじゃない

    +3

    -1

  • 526. 匿名 2016/12/29(木) 10:34:50 

    >>519
    とにかくさ、ドッグランてドッグがランする目的の場所なんだからさ、その中にいる人間は最低限注意する義務があると思うよ。
    体育館やグラウンドで子供の試合観に行って、試合観ないで、ボールが当たったとか不意にぶつかったとか言って訴訟してるレベルだよ。

    +4

    -4

  • 527. 匿名 2016/12/29(木) 12:44:39 

    ドッグランでも人に怪我させたら飼い主の責任。
    自分の犬に責任持てないなら家から出しちゃだめ。

    +6

    -0

  • 528. 匿名 2016/12/29(木) 16:38:19 

    ドッグランを走る犬は何も悪くなし、犬が元気いっぱい走れるよう人間は注意するべきだけど、ケガをさせた事に飼い主が責任をとることは仕方のない事だと思う…ペットは奴隷?と言っている人もいるけど現代では犬だけで、まともに生きることは無理。飼い主が犬を家族に迎え入れた時点で人間社会に犬を引き込んでいるのだから社会のルールは守るべき。でも犬に社会のルールは理解出来ない。だから代わりに飼い主が自分の犬の行動に責任を持つんだよ。ドッグランは人間が作ったもの。ドッグランで自分の犬を楽しませたいと連れて行くのも人間。その中で起きた事に責任が取れるのも人間。飼い犬に本来の犬らしく生活させてあげたいのなら無人島にでも移住するしかないのでは?
    長文失礼しました。

    +3

    -3

  • 529. 匿名 2016/12/29(木) 17:19:19 

    >>521

    今は、そんな手もあるかもよ。
    当たり屋。

    顔見知りに、やたら事故る女性いる。
    しかも3回以上。
    大した怪我でもないのに、ず~と調子悪いとか言い保険請求して
    お金貰ってるらしい。

    こればかりは、解らない。本当にケガしたかもしれないが
    当たり屋の場合も無きにしも在らず。
    その当たり屋の女性の話を友人から聞いて、油断も隙も無いと感じた。

    +2

    -1

  • 530. 匿名 2016/12/30(金) 00:15:03 

    だいたい首の捻挫ってなに。むち打ちて言わない?

    +2

    -2

  • 531. 匿名 2016/12/30(金) 00:20:14 

    でもまー自業自得でいいよ。怪我したって何もおもしろくないのにね。
    飼い主は金払ったんでしょ。責任とってるじゃん。
    私がドッグラン内にいたら首の捻挫なんてまずしないわ。

    +2

    -3

  • 532. 匿名 2016/12/30(金) 00:24:50 

    ドッグラン内でも、責任取らなきゃいけないのはわかったわかった。はいはい。
    私が言いたいのは、犬と飼い主が気の毒だわ。
    首捻挫した人、犬好きの良い人ではないでしょ。頭悪そうだから自分だったら、恥ずかしくて無理だわw

    +1

    -4

  • 533. 匿名 2016/12/30(金) 13:10:23 

    ゴールデンレトリバー飼育者です。今回の事故はとても胸が痛みます。大型犬が自由に走り回れる場所はドッグランなど限られます。
    犬を擁護してくださる方がとても多く、本当に有難いことです。
    この件で、大型犬を飼育されている皆さんは、より一層気を配ると思いますし、小型犬を飼われている方々も元気に走り回っている大型犬には注意しましょう。

    +2

    -0

  • 534. 匿名 2016/12/31(土) 00:34:17 

    大型犬がケージ無しで電車やバスに乗れるようになったり、もっと犬と人が近い社会になればいいなあと思ってたけどまだ難しそうだね。
    社会がというより、飼い主の問題だと思う。
    日本人は犬にも情が深すぎて、それが犬の飼い方にも影響してるんじゃないのかな。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。