ガールズちゃんねる

高松地裁:帝王切開、判断不適切 日赤に2億円賠償命令

193コメント2015/05/19(火) 07:26

  • 1. 匿名 2015/04/23(木) 10:13:56 

    高松地裁:帝王切開、判断不適切 日赤に2億円賠償命令 - 毎日新聞
    高松地裁:帝王切開、判断不適切 日赤に2億円賠償命令 - 毎日新聞mainichi.jp

    高松赤十字病院(高松市)が不適切な判断で帝王切開手術をしたことで、男児(12)に重度の障害が残ったとして、男児と両親が同病院を運営する日本赤十字社(東京都)に損害賠償を求めていた訴訟の判決が22日、高松地裁であり、福田修久裁判長は原告の請求通り約2億1100万円の支払いを命じた。


    2003年2月3日、三つ子を妊娠し、妊娠30週目だった母親(当時29歳)が腹痛を訴え入院。同7日の診察で胎児1人が死亡していることが判明した。医師から「他の胎児に毒素が回る。至急手術する必要がある」などと説明を受け、その日のうちに帝王切開手術を受けた。生まれた2人のうち、1人は脳室周囲白質軟化症(PVL)と診断され、脳に重度の障害が残った。

    裁判で、両親らは「胎盤の元となる『絨毛膜(じゅうもうまく)』がそれぞれ分かれている三絨毛膜の三つ子で、1人が死亡しても他の胎児に悪影響はなく、緊急に帝王切開をする必要はなかった」と主張。病院側は「三絨毛膜での子宮内で胎児が死亡した場合のガイドラインはなかった」と反論していた。

    +12

    -133

  • 2. 匿名 2015/04/23(木) 10:16:43 

    うーん、難しいけど判決厳しすぎる気がする

    +865

    -18

  • 3. 匿名 2015/04/23(木) 10:17:06 

    これは病院側かわいそう
    帝王切開せず死産だとしてもどうせ訴えられてると思うし、帝王切開の判断は妥当だと思うけど

    +1138

    -24

  • 4. 匿名 2015/04/23(木) 10:17:57 

    これは医師・病院の責任にするのは酷じゃないかな?
    確かに別の選択をしていれば障害は負わなかったかもしれないけど、
    三つ子って時点でレアケースで超ハイリスクだもん

    +1152

    -16

  • 5. 匿名 2015/04/23(木) 10:18:22 

    2億円は凄い高い値段だけど親にしてみれば当然かも。親がこの子を一生面倒みるんだし

    +70

    -339

  • 6. 匿名 2015/04/23(木) 10:18:38 

    よくわからないけど、帝王切開したから1人死亡、1人重度の病気になったって言ってるの?

    +21

    -234

  • 7. 匿名 2015/04/23(木) 10:20:26 

    日赤は良いと聞かない。
    担当がコロコロ代わるし。
    そんなんじゃ、責任感ないんじゃない?
    私も今日赤に通ってるけど恐い。
    日赤しか産婦人科この辺ないから、
    しょうがなく通ってるけど、もし
    他に産婦人科あれば日赤になんて
    通わない。

    +48

    -313

  • 8. 匿名 2015/04/23(木) 10:20:28 

    6

    診察の時点で1人死亡してたって書いてありますね
    帝王切開したら重度の障害が残ったということで訴えてるそうです

    +320

    -7

  • 9. 匿名 2015/04/23(木) 10:20:46 

    病院に過失があったとしても、これで2億の賠償取られたら産婦人科なんてやっていけないと思う

    +903

    -12

  • 10. 匿名 2015/04/23(木) 10:21:54 

    両親らは「胎盤の元となる『絨毛膜(じゅうもうまく)』がそれぞれ分かれている三絨毛膜の三つ子で、1人が死亡しても他の胎児に悪影響はなく、緊急に帝王切開をする必要はなかった」と主張。


    医療従事者が発言するならまだしも、何の医療の知識もない一般人が言ってもねぇ••

    +686

    -52

  • 11. 匿名 2015/04/23(木) 10:21:55 

    ますます訴訟を恐れて産婦人科の医師を目指す若者が減ってしまうね

    +800

    -9

  • 12. 匿名 2015/04/23(木) 10:22:16 

    産婦人科医はこういう訴訟問題が絶えないから、どんどん不足していくんだよね
    でも、親からすれば病院の判断を疑いたくなる気持ちもわかるし…
    どうしたらいいんだろう
    過重労働と訴訟リスクで研修医に敬遠される産婦人科 | Smith Kline
    過重労働と訴訟リスクで研修医に敬遠される産婦人科 | Smith Klinetempodascerejas.blogspot.jp

    過重労働と訴訟リスクで研修医に敬遠される産婦人科 | Smith KlineSmith Kline過重労働と訴訟リスクで研修医に敬遠される産婦人科一昔前の医局は、教授、助教授、講師、助手という序列化されたヒエラルキーが築かれており、人事権を持...

    +423

    -6

  • 13. 匿名 2015/04/23(木) 10:22:43 

    「他の胎児に毒素が回る。至急手術する必要がある」

    というのが間違っていたんじゃない?
    本当は毒素が回ったりしないし、他の2人はお腹から取り出す必要がなかった。
    だけど医師の誤った判断で帝王切開してしまい、1人に障害が残った。。

    ということでは?

    +481

    -62

  • 14. 匿名 2015/04/23(木) 10:23:01 

    マイナスかもしれないけれど

    ハイリスクなお産の中で、先に亡くなった胎児は残念だけれど、後の二人の命と母親の命があって良かった。
    下手したら母子共に亡くなる可能性だってある。
    子供一人産むのだって命懸け
    多胎だと尚更。

    判決が正しかったのかどうかはわかりませんが、命が助かっただけでも奇跡なのかもしれません。

    +533

    -15

  • 15. 匿名 2015/04/23(木) 10:23:04 

    訴えたい気持ちもわかるけど、世の中の妊婦、今後妊娠する人の首を絞めるようなことをしたよね。
    妊婦の気持ち次第で訴えられるならハイリスク妊婦の対応をしたがらない病院も増えるだろうし。

    +625

    -17

  • 16. 匿名 2015/04/23(木) 10:23:45 

    三つ子を妊娠した時点でハイリスク妊娠て分かってたはずじゃない?

    なのに、なんかなぁって感じ。

    +612

    -30

  • 17. 匿名 2015/04/23(木) 10:24:11 

    だから産婦人科になる医者が減るんだと思う。出産は色々リスクがある

    +434

    -12

  • 18. 匿名 2015/04/23(木) 10:24:42 

    6 アホ?

    +37

    -37

  • 19. 匿名 2015/04/23(木) 10:24:56 

    気持ちは分かるけどこれじゃハイリスク妊婦どこも受け入れしてくれなくなるよー…

    +519

    -10

  • 20. 匿名 2015/04/23(木) 10:25:47 

    病院側は悪くない

    +265

    -35

  • 21. 匿名 2015/04/23(木) 10:25:48 

    良くわからないけど、皆取り出さず亡くなった子だけ取り出すってことは出来たってこと?

    +16

    -75

  • 22. 匿名 2015/04/23(木) 10:26:09 

    これは…
    仮に帝王切開しなかったとしても、残りの二人が障がいをもたず無事に産まれたかどうかはわからないよね。
    ちょっと厳しすぎる判決だと思うわ。

    +674

    -14

  • 23. 匿名 2015/04/23(木) 10:26:19 

    何があるのが分からないのが、妊娠、出産じゃないの?

    ましてや、ハイリスク妊娠でしょ?
    こうなることも覚悟して妊娠継続したんじゃないの?

    +362

    -13

  • 24. 匿名 2015/04/23(木) 10:27:27 

    7
    私は日赤ですごく良かったですけどね。総合病院で何人もの先生が診てるのって普通のことでは?

    +317

    -12

  • 25. 匿名 2015/04/23(木) 10:27:32 

    三つ子ってことは不妊治療の末の妊娠なのかな?
    そうだったとしたら一人死亡、一人重度の障害っていうのはかわいそうな気はするけど…
    でも、医者も神様じゃないからね

    こういうケースって賠償以外で何か救済できる方法はないのかな?

    +341

    -9

  • 26. 匿名 2015/04/23(木) 10:27:44 

    賠償金2億は厳しい。もうこの医師メス持てない。和解に持って行ってもよかったのに。裁判官は…

    +454

    -7

  • 27. 匿名 2015/04/23(木) 10:28:14 

    三つ子妊娠
    →途中で一人死亡が発覚
    →医者「今すぐ帝王切開しないと残りの二人に悪影響」
    →帝王切開の結果、一人は健常者でもう一人は重度障害者

    って事だよね?
    うーーーーん、難しい。
    重度障害って事は多分生涯誰かが面倒見てあげないと駄目なレベルだろうから
    子供の将来とか考えたら訴えたくなる気持ちも分かるけど
    医者は命を救おうとしたんだもんね。。。悲しいなぁ。(;_;)

    +448

    -4

  • 28. 匿名 2015/04/23(木) 10:28:18 

    担当したお医者さんが気の毒。

    +357

    -13

  • 29. 匿名 2015/04/23(木) 10:28:32 

    命が命が とかいうけど 健康に生まれてくるまでにものすごくリスクがあるのに。

    こんなことで2億って 産婦人科いなくなるよ。
    こういう判決だして 日本人が子供産まなくなるお膳立てかな、司法は。

    最近いろんな判決みてると胸糞わるくなる。ばかばかしくて。

    3つ子なんかすごくリスクがあるんだから 命だの悲しみだのタテにして欲たかるねー。

    +400

    -15

  • 30. 匿名 2015/04/23(木) 10:28:47 

    23
    つめた…。

    +10

    -61

  • 31. 匿名 2015/04/23(木) 10:29:02 

    仮に帝王切開しなかったら障害は無く健康で産まれてくる明確な理由があるの?

    帝王切開しなくても障害を持って産まれてくれば逆のこと言って訴えていると思う

    +512

    -4

  • 32. 匿名 2015/04/23(木) 10:29:03 

    この凡例は後々産婦人科医の衰退に繋がる。

    +250

    -3

  • 33. 匿名 2015/04/23(木) 10:29:03 

    やり場のない気持ちを裁判に向けてしまっただけな気がする。三つ子の時点でハイリスク母子共に助かった命があるだけでいいほうだと思う。下手したら全滅だってありえるくらい危険だったんだから。これで訴えられたら産婦人科学界に悪影響だよね、、そのしわ寄せは他の妊婦さんや今後の妊婦さんに来るのに。

    +357

    -7

  • 34. 匿名 2015/04/23(木) 10:29:12 

    地裁の判決って変なの多いよね
    だから今回もどうなのかと思ってしまう
    2億はちょっとね…
    病院側の主張は全く認められなかったのかなぁ
    センターラインをはみ出し対向車と衝突、同乗者死亡→対向車側に4000万円の賠償命令…福井地裁判決、無過失の証明ない
    センターラインをはみ出し対向車と衝突、同乗者死亡→対向車側に4000万円の賠償命令…福井地裁判決、無過失の証明ないgirlschannel.net

    センターラインをはみ出し対向車と衝突、同乗者死亡→対向車側に4000万円の賠償命令…福井地裁判決、無過失の証明ない  判決によると事故は2012年4月、あわら市の国道8号で発生。死亡した男性が所有する車を運転していた大学生が、居眠りで運転操作を誤り、セ...

    +224

    -2

  • 35. 匿名 2015/04/23(木) 10:29:59 

    30週で取り出すのが早かったから
    脳に障害が残ったの?
    手術のせい?

    早産だったらどの子でも可能性あるのかな?

    でも30週で産まれても無事な子もいるよね?
    もう一人の子は無事なんだろうし。

    運のような気もする。

    +309

    -3

  • 36. 匿名 2015/04/23(木) 10:31:14 

    変な判決の多い地裁でしょ
    病院は控訴するでしょ。

    +156

    -6

  • 37. 匿名 2015/04/23(木) 10:32:32 

    これとは別問題だけど、今は医者が簡単に帝王切開しすぎっていう話もあるよね
    このケースはちょっとわかんないけど、患者は医者に言われたらそっちの方がいいのかなと思ってしまうしね
    うーん、難しい
    帝王切開が多すぎ!?WHOが警鐘を鳴らす増えすぎた帝王切開とは
    帝王切開が多すぎ!?WHOが警鐘を鳴らす増えすぎた帝王切開とはspotlight-media.jp

    世界保健機関(World Health Organization)は4月10日、医学的には必要がないにもかかわらず出産時に帝王切開に頼る女性があまりに多すぎると発表し、警鐘を鳴らしました。 逆子だったり、双子だったりで、我が子を帝王切開で出産された方もいらっしゃるでしょう。筆者...


    +18

    -38

  • 38. 匿名 2015/04/23(木) 10:33:19 

    帝王切開しないで他の2人を普通に出産して産んで、それで障害あっても訴えてたと思う。
    あのとき帝王切開してくれてればって。

    帝王切開のまえに同意書にサインしてるよね?
    そこにこういう事態(帝王切開後の障害や死亡の責任は負えない)って書いてないのなら病院のミスだし
    書いてあったけどサインして、それで訴えてるなら親のミスだよ。

    ガイドラインが無い状態で医師や病院が最善を尽くした結果がこれなら、国はその医師や病院を守るべきだよ。今後の日本の医療の為に。

    +347

    -4

  • 39. 匿名 2015/04/23(木) 10:34:54 

    2003年の出来事…

    産まれた子供は今12歳だよ。
    そろそろ、前に進もうよ…って思う

    +323

    -10

  • 40. 匿名 2015/04/23(木) 10:35:12 

    絨毛膜が分かれてるのに「毒が回る」と言ったところは病院側のミスだよね。

    +132

    -30

  • 41. 匿名 2015/04/23(木) 10:35:20 

    リスクを説明してもらい、納得したうえで帝王切開したんだよね?やりきれない気持ちは分かるけど・・
    亡くなった胎児をそのまま子宮に残したまま妊娠継続してたとしても何かリスクはあったかも。

    +196

    -2

  • 42. 匿名 2015/04/23(木) 10:38:19 

    赤ちゃんの死亡も障害も病院の責任ではない。

    +143

    -7

  • 43. 匿名 2015/04/23(木) 10:39:02 

    こういう事ばかりで、産婦人科が一気に減ったよね。

    出産時の医療事故だと訴えられる事が多くて、周産期医師になろうとしないわな。

    +145

    -3

  • 44. 匿名 2015/04/23(木) 10:39:21 

    妊娠〜出産じたいトラブルなく無事な事がラッキーだと思ってもらえなきゃ、産婦人科医は減り続けるだろうね。
    ましてや三つ子…かなりの高リスクだったろうに。申し訳ないけど不妊治療の末の妊娠かな?と思ってしまうが
    自然妊娠と不妊治療での妊娠でもリスクは違うのに、これは病院側かわいそう

    +133

    -5

  • 45. 匿名 2015/04/23(木) 10:41:25 

    早産で未熟児として産まれたからPVLになったんだよ。正期産やもう少しお腹で育てられてれば、この子はPLVにはならなかったかもしれない。早産の子みんながなるものじゃないけど、なる子もいるのがPVL。
    訴えたくなる気持ちも分かるけど2億って凄いね…。

    +115

    -12

  • 46. 匿名 2015/04/23(木) 10:41:39 

    赤ちゃんが健康に産まれて当然の時代になってしまったからな
    医師や病院はやりにくい時代だよ、ほんと

    +120

    -1

  • 47. 匿名 2015/04/23(木) 10:42:32 

    障害が残ったから裁判か…
    命って何だろ

    +89

    -5

  • 48. 匿名 2015/04/23(木) 10:42:56 

    この、脳に残った障害ってのが先天性のものなのか、後天性のものかで違ってくるよね。
    先天性のものなら病院側が気の毒。

    +42

    -8

  • 49. 匿名 2015/04/23(木) 10:42:57 

    脳室周囲白質軟化症を調べたら、早産が原因の主なものになるらしい。
    だから訴えたのだろうけど、これは判断が難しいよね。

    +103

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/23(木) 10:46:01 

    こんな判決ばかりだったら余計に産婦人科医がいなくなるね
    それでなくても、前の訴訟が原因で医者不足になってるのに・・・

    +71

    -5

  • 51. 匿名 2015/04/23(木) 10:46:33 

    1人の子がお腹で亡くなったあと すぐの帝王切開で早産だったから障害が残ったって言う主張だけど…
    そのまま帝王切開しなかったら 残りの子は絶対に障害がなく元気に産まれたの?
    最悪 お腹の中でみんなが亡くなっちゃう可能性はなかったの?
    帝王切開した後に残った子供が元気だったら 感謝され、障害があったり亡くなったら訴えられる…これじゃあ産婦人科も減るわ。


    +113

    -3

  • 52. 匿名 2015/04/23(木) 10:49:18 

    こんなことがあるから、病院側が臆病疲弊してしまい、妊婦の受診拒絶になってしまいます
    実際、受診拒絶されて大変なことになった妊婦さんの記事を時々見ますからね
    妊娠出産は相当なリスクと覚悟が必要だということを病院側と協定する必要が出てくるね

    +53

    -2

  • 53. 匿名 2015/04/23(木) 10:50:15 

    要は三卵性でしょ?ひとり死亡しても毒が回らないのに帝王切開したのは明らかな病院のミスじゃない?納得しての手術でしょって言うけど、緊急帝王切開なんて納得する暇与えてくれないよ。バタバタし出して今から手術します!ご家族に連絡を!ってなってあれよあれよと手術室。普通に産んでても何らかの障害はあったのかもしれないしそれはわからないけど、早産によるPVLにはならなかった。
    産後に家族で色々調べたんだろうね。

    +59

    -51

  • 54. 匿名 2015/04/23(木) 10:51:14 

    これでさらに医者不足が悪化するね・・

    多胎妊娠は危険と隣り合わせ・・だからって命を軽んじるわけではないけど、「もしも」の話をしても仕方ないと思う。逆に、1人の遺体とのこり2人を、その後おなかの中で育て続けるのがいいのかどうか・・?

    +56

    -6

  • 55. 匿名 2015/04/23(木) 10:56:36 

    あうあうを人のせいにするとか終わってるな

    +6

    -14

  • 56. 匿名 2015/04/23(木) 10:57:27 

    一人だけでも無事に出産させてもらえた部分を
    どう考えるんだろう。。。

    お産は命がけの事だし、お医者様あっての手術だったと思う。
    お母さんには申し訳ないけどね。

    +73

    -4

  • 57. 匿名 2015/04/23(木) 10:57:48 

    死亡した胎児を子宮内にのこしておくのは、数日ならともかく何週間もは他の胎児だけでなく母体にも影響があると思う。
    ということからいずれにしても37週正規産まで持たせるのは不可能だろうし、いつか早産の時期に帝王切開はしなくちゃいけなかっただろうと思うから、判断は本当に難しいと思います。病院側が言うとおり明確なガイドラインがないのだから。
    三つ子なんてそれだけでレアケースだから何が正しいかは本当に難しい。厳しすぎる判決だと思う。産婦人科学会から声明出るんじゃないかな、大野事件の時のように。
    医療関係者より。

    +141

    -2

  • 58. 匿名 2015/04/23(木) 11:00:57 

    確か産婦人科が一番裁判が多いんだよね。
    医師が産婦人科医になりたがらないのもよく分かるな。

    +67

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/23(木) 11:01:31 

    賠償命令が下りたということは医者以外が納得出来たという事だから
    亡くなった赤ちゃんをずっとお腹に抱えて問題がなかった事例がたくさん報告でもされていたのかな?
    でも病院側にガイドラインがなかったことを考えるとそんなことないんだと思うけど…

    これ、障害が残ったから医者の非になりそうな事を必死に探したっぽいね…
    お金目当てか感情的な問題か知らないけど。

    +35

    -5

  • 60. 匿名 2015/04/23(木) 11:03:53 

    申し訳ないけれどこれは判決が厳しすぎる・・・
    お産経験したけど1人でも多胎でも命がけの仕事だと痛感した。
    今は医療が進歩しているからどうしても忘れてしまいがちやけど、出産がどれだけリスクがあるのか1人1人がしっかり把握、認識する必要があると思う。


    じゃないとただでさえ減少している産科、産科の先生のなり手が無くなる。

    +80

    -4

  • 61. 匿名 2015/04/23(木) 11:03:57 

    もし、自分が妊婦の立場ならと思うと
    訴えた気持ちはわかるな。

    医療に関しては、知識が全くないから
    医者の言うことが全てで
    それを信じるしかないからね。
    他に方法があったのなら
    なぜその方法も提示してくれなかったかと
    結果は同じだったとしても
    気持ちは全く違うと思う。

    きちんと医師が帝王切開をする場合の
    リスクと臨月まで待って出産をする場合の
    リスクを説明せずに帝王切開の
    手術をした所が問題なのではないですか。

    +39

    -18

  • 62. 匿名 2015/04/23(木) 11:03:58 

    この親御さん、三つ子が元気に産まれてたとしても、幼稚園や小中高と何かと粗探ししてクレーム付けそう。

    +23

    -23

  • 63. 匿名 2015/04/23(木) 11:06:25 

    ハイリスク(三つ子)だから日赤しか受け入れなかったんでしょ?個人経営の産婦人科なんて絶対受け入れてくれないはず。

    日赤すら受け入れてくれなかったら赤ちゃん産めなかったのに。

    なんだかなぁ…

    +138

    -6

  • 64. 匿名 2015/04/23(木) 11:06:41 

    ここで色々言ってる人たちもこのご両親の立場にたったらきっと訴えると思う。
    PVLは早産が原因で起こる脳の障害。
    ひとりが死亡しても緊急で取り出す必要はなかった。三卵性なんだから、医者なら分かることなのに判断を間違えられた。結果、重度の障害が残った。
    これで「仕方ないよね、多胎妊娠はハイリスクだったんだし、お医者さんのせいじゃないわ」なんて考えられる?無理でしょう。
    2億って金額が物凄いからみんなご両親を避難してるけど、これを訴えずに運命と受け入れて一生生き続けるなんて無理だよ。

    +39

    -74

  • 65. 匿名 2015/04/23(木) 11:07:20 

    三つ子を妊娠した人のブログとか手記的なもので何回か見たことあるけど、引き受けてくれる病院がない&中絶を勧められるみたいですね。
    産みたかったけどあきらめてしまう人も多いみたいだし、産んではいけないみたいな感じになるのもどうかなとは思うけど、母体も大丈夫で3人とも無事にってなるとなかなか難しいのかな。
    こうやって裁判沙汰なったら、もう引き受けてくれなくなるだろうし。

    +82

    -4

  • 66. 匿名 2015/04/23(木) 11:09:31 

    せっかく受け入れてもらったのにね。
    こういう例で、今後多胎妊娠の受け入れはより厳しくなるんだろうな。

    +61

    -4

  • 67. 匿名 2015/04/23(木) 11:12:58 

    三つ子以上は成育医療センターがいいよ。
    あそこは多胎に強い。
    日赤も有名だけど、病院選び違ってればこういうことにはならなかったのかなと思う。

    +32

    -20

  • 68. 匿名 2015/04/23(木) 11:14:56 

    だんだん日本も訴えたもの勝ちの世の中になってきたね。気持ちはわかるけど今回のような例も含めて少子化に繋がっていくんだろうな

    +61

    -7

  • 69. 匿名 2015/04/23(木) 11:16:35 

    私の妹は知的障害なんだけど、逆で帝王切開せずそのまま自然に産まされた為、酸素が赤ちゃんに入らなくて泣かずに生まれ、障害を受けたそうです。
    けど大昔、控訴とかの手段も知らない様な両親なので泣き寝入りみたいです。今では定年後の生活を謳歌することもなく介護介護です。

    妊娠してちょっとでも無理があればすぐに帝王切開を希望しなさい、と母はいつも言っています。

    なのでこの人は帝王切開でもそういう結果になったのなら他にどうしろと?そういう運命の赤ちゃんだったのでは?と思うのですが。。

    ちなみに、妹は日赤産まれです。もし自分が妊娠したら絶対に日赤は行きたくない。

    +34

    -34

  • 70. 匿名 2015/04/23(木) 11:17:25 

    緊急の手術は同意書必要ないのかな?
    同意書にサインして手術したのなら、自分の責任もあるのでは?

    +41

    -4

  • 71. 匿名 2015/04/23(木) 11:20:32 

    訴える両親もおかしいでしょ。まあ、1人が障害を追ったから病院のせいにしたいのかわからないけど。
    こんなこと続くから産婦人科医はしたくない人が増える。

    +51

    -9

  • 72. 匿名 2015/04/23(木) 11:22:13 

    胎児がお腹の中で1人が死亡してるのに37wまで残しておいて大丈夫なの?
    結局は早めに帝王切開しなくちゃいけない選択しかないような。
    でも両親の気持ちを考えれば毒がまわるなんて言われたら訴える気持ちもわかる。

    +62

    -6

  • 73. 匿名 2015/04/23(木) 11:25:44 

    難しい問題だけど、産婦人科の先生は、精神大変なんだよ。市内の先生は精神弱りご自分で…

    自分のところは大きな市だけど、子供産める産婦人科が、どんどん減って一つになってしまいました。
    2億なんて… いろいろと悲しいなぁ

    +50

    -4

  • 74. 匿名 2015/04/23(木) 11:27:35 

    結局金目当てでしょ?

    +44

    -15

  • 75. 匿名 2015/04/23(木) 11:30:33 

    酷な言い方だけど、その子がもし亡くなっていたら、訴えようとは思わなかったんじゃないかな。現に一人亡くなってる子の事じゃなくて、障害が残った子に対しての責任追求なんだよね⁉︎
    三つ子でハイリスクは承知してても、無事に産まれるか、亡くなるかの二択しか両親は想定してなかったんじゃないのかな?
    だから障害を負った子供を受けとめる気持ちの余裕がなくて、誰かのせいにせずにはいられなかった。
    気持ちはすごく分かる。だけど医者は殺すつもりじゃなく、助けたい一心で判断してると信じたいな。
    でもなぁ、大きい病院の医療ミス隠しの裁判とかもあるからなぁ、素人には難しいね。無闇に信じるのも怖いか。

    +70

    -7

  • 76. 匿名 2015/04/23(木) 11:31:00 

    さすが地裁……ぜひとも病院側には控訴してもらいたい。最高裁までいったら多分変わるんじゃないかな。
    そもそも三つ子の時点でハイリスクなのはわかってるんじゃないの?
    こんなことが通ったら多胎を受け入れる産院が無くなっても不思議じゃないわ……。

    +75

    -4

  • 77. 匿名 2015/04/23(木) 11:37:32 

    私もそうだったけど、亡くなった子をお腹に残しておいたら、母体に影響があるから亡くなった子は出さなければならないと思う。
    亡くなった子だけ取り出すってことは出来るのかなぁ?
    難しそうだけど…

    +54

    -1

  • 78. 匿名 2015/04/23(木) 11:41:52 

    私が行った産婦人科は、自然妊娠の双子でも20週過ぎたら危険があるから大学病院に転院になってた
    三つ子で、1人お腹の中で死産したなら帝王切開にしなくてもハイリスクだっただろうね
    身近で、双子で正産期に入ったのにお腹の中で死産してしまった方がいるから、いかにお産がハイリスクなのかわかるよ…1人でさえ大変なのに。

    +45

    -1

  • 79. 匿名 2015/04/23(木) 11:41:57 

    他の方もおっしゃっていますが、産科領域は本当に医療訴訟が多いので、ますます産科医不足が加速するのでは、と。そっちの方が心配だし、問題。

    +36

    -4

  • 80. 匿名 2015/04/23(木) 11:52:46 

    70
    同意書にサインするけど、緊急帝王切開は脈図りながらとか心電図撮りながら横からバーっと早口で説明受けてハイここにサイン!て感じでサイン書かされるよ。こっちがオロオロしてると、早くしなきゃ!書いて書いて!みたいに急かされて同意書なんてじっくり読ませてくれる暇なんか与えてもらえないよ。

    +19

    -12

  • 81. 匿名 2015/04/23(木) 11:56:32 

    お腹の中で、一人亡くなってるんだから、帝王切開は妥当じゃないのかな?

    私、死産で即帝王切開だったけど、色々書類書かされてるとき、気持ち悪いし、ボーッとするし大変だったけど。
    早く取り出さないと母体も危なかった。

    詳しい原因は違うとは思うけど、そのままにしてたら、母体が危なかったと思う。

    母体は裁判するぐらい元気だし、生きて生まれてきたことに感謝はできないのかな。

    +71

    -7

  • 82. 匿名 2015/04/23(木) 11:58:02 

    結局金か

    +30

    -9

  • 83. 匿名 2015/04/23(木) 12:00:55 

    亡くなった胎児をお腹に残して妊娠継続した方がよかったってこと?
    それもどうなんだろう…って思ってしまうけど、一人は亡くなり一人は重度の障害ってお母さんは辛いよね。
    難しいな…。

    +34

    -2

  • 84. 匿名 2015/04/23(木) 12:05:00 

    双子、三つ子では、膜の診断がとても重要です。
    このケースの場合、胎盤と部屋が3つに分かれていた三つ子で、普通は妊娠初期に判断しているはずです。
    これが同じ部屋で胎盤共有していると、話は別です。

    部屋と胎盤が分かれていた場合、胎児にトラブルがあっても相手に影響はしないはず。

    要は焦って出産させなくても、もう少しお腹の中で残りの2人を育てられたはずなんですよね。

    だから訴えてるんじゃないでしょうか...

    +40

    -17

  • 85. 匿名 2015/04/23(木) 12:08:35 

    近所の大学病院の産婦人科は医師不足によりお産を制限してしまっていて、受け入れ拒否と言われてしまいました…。
    もともと無痛があり人気の病院でした。

    これ以上産める病院が減りませんように…。

    +27

    -5

  • 86. 匿名 2015/04/23(木) 12:17:50 

    30wで1人が死亡してるのに、37wまで持たせるとかあるの?
    どっちみち早産時期のカイザーになりそうだけど。

    誰かのコメントですごく納得してしまったけど、死亡した胎児のことで裁判ではなく、障害を持って産まれてしまったことの裁判なんだね…

    +65

    -4

  • 87. 匿名 2015/04/23(木) 12:24:39 

    障害が残ってしまった子と死亡した子…
    辛いのはどっち?

    1人だけ健常で残り2人が死亡だったら
    ここまでの裁判にはならなかっただろうね。

    +29

    -4

  • 88. 匿名 2015/04/23(木) 12:25:51 

    この場合せめて胎児の肺が完成する34週までは持たせられたのでは。
    なぜすぐにお産になったのか分からない。
    三つ子でも顔が似ていない3卵生だったのだから。、

    +14

    -15

  • 89. 匿名 2015/04/23(木) 12:33:30 

    なぜ医者を擁護するのか?これは完全に医者が悪い。多胎で一人胎内死亡の場合、みな早産させるのではない、このケースは緊急の帝王切開は必要無いはずだ。医師の独断で根拠のない説明をしているし、完全な医療ミスであることが分からないの?

    ハイリスク妊婦だから医療ミスされても仕方がないっていうのは違うでしょ。

    +29

    -48

  • 90. 匿名 2015/04/23(木) 12:33:55 

    正産期は36週から?だから早産だもんね。
    ギリギリまでお腹にいれば障害なかったかも?ってことかな?

    +4

    -7

  • 91. 匿名 2015/04/23(木) 12:43:43 

    親の訴えたい気持ちは分からんでもないけど、地裁の判決がアホすぎる。産科医療を衰退させる判決。

    +44

    -5

  • 92. 匿名 2015/04/23(木) 12:47:51 

    最高裁まで争ってほしい。
    このまま病院が2億円支払うなんて他人事ながら納得がいかない!!

    +43

    -9

  • 93. 匿名 2015/04/23(木) 13:05:45 

    最初にお腹痛くて診断受けて、1人死亡がわかったんだよね?なら、どっちみち帝王切開になったんじゃないのかな?と思っちゃう
    三つ子の膜がわかれてようがなかろうが、母体危険だったんじゃ…?

    +48

    -5

  • 94. 匿名 2015/04/23(木) 13:07:27 

    医者の判断のせいでPVLになったんだから、医者を訴えるのも当たり前のことでは?
    これが完全に母体による早産での緊急帝王切開でPVLならば訴えてないよ。そもそもそれじゃ訴えるなんて無理な話だけど。
    みんななんでこんなに医者を擁護するんだろうね。重度ってことは歩いたりできずに車椅子生活だろうし、ご両親も悔しい思いで12年間育ててきてると思う。歩いたり走ったりする姿を見たかったと思うよ。

    +17

    -46

  • 95. 匿名 2015/04/23(木) 13:25:55 

    私は二卵性の双子を妊娠しましたが、20wでお腹の中でひとり亡くなりました。
    二卵性ということで生きている胎児に影響はないこと、ここで亡くなった子を取り出す手術をしたら生きている胎児を流産してしまう可能性があることなどから、そのまま妊娠を継続して36wで出産し亡くなった子もその時に取り出しました。
    この三つ子ちゃんの場合は明らかな医者の過失なのでは?訴えられて当然なのでは?と思います。

    +43

    -29

  • 96. 匿名 2015/04/23(木) 13:44:52 

    がめつい親

    +15

    -21

  • 97. 匿名 2015/04/23(木) 13:53:24 

    病院側が可哀想って何故だろう?
    多額だからでしょうか?

    もし妊婦側が敗訴だったら、皆さん今と真逆の反応をされるのではないかと思いました。

    リスクを承知で産む決意をした人は、何が起きても我慢しろという事でしょうか。
    医者の知識不足が原因で子供に障害が出ても?

    私はまだ大学生なので妊娠出産についての知識は浅いですが、このトピの多くのコメントに違和感を覚えました。

    +27

    -31

  • 98. 匿名 2015/04/23(木) 13:57:12 

    でも亡くなった子をしばらくお腹に入れたままで母体が危険になるケースもあるから難しいよね。
    3卵性 だから他の子に影響はないし37wまで放置してても、母体ごと危険になったらそれはそれで訴えるだろうし。
    ガイドラインもなく医者はどうすりゃいいの?

    +48

    -4

  • 99. 匿名 2015/04/23(木) 14:00:58 

    うちの子27週で出産したけど、元気だよ。他の子より少し成長がゆっくりな部分もあるけど、元気。
    お友達にもっと早くに産まれた子もいるけど、元気だよ。
    30週で脳にそんな重大な状況になったのは早産だからじゃないと思う。
    言い方悪いかもだけど、その子は元からそういう運命立ったんだと思う。

    +32

    -23

  • 100. 匿名 2015/04/23(木) 14:02:03 

    手術の同意書って書いてる人いるけど2003年今から12年前だと今ほど書類、
    同意書ってうるさくなかったのかも?地方の病院だしね。

    +1

    -5

  • 101. 匿名 2015/04/23(木) 14:05:23 

    やっぱり三つ子だったからじゃない?普通は一人ずつうまれる予定なのに三人来たら、なんかエラー起きても不思議じゃない。双子ならまだしも、定員オーバーだよ。へその緒だって三股になるんでしょ…

    +3

    -15

  • 102. 匿名 2015/04/23(木) 14:12:11 

    97さんに同意。
    仕事をして行くうえで、不注意だった結果他人に損害を及ぼしたなら、それは責任を負うべきでしょう。
    ここで病院側擁護の人は、判断ミスが賠償責任に変わる風潮になれば、自分が仕事で判断ミスをしたときに責任が覆いかぶさりそうだから反対してるの?

    +10

    -33

  • 103. 匿名 2015/04/23(木) 14:12:36 

    最高裁でどうなるか
    控訴するでしょ?当然
    正直原告に勝訴してもらいたくない
    産婦人科減るだろうし医療裁判が増えると
    リスク回避ばかりで医学の進歩の妨げになるから

    +24

    -8

  • 104. 匿名 2015/04/23(木) 14:15:48 

    この前「ボール蹴りだし80代のおじいさん転倒、その後死亡」事件があったときもそうだけど、
    なんでガルチャンって、損害を被った人がその損害を補てんしてほしいって思うことに、そんなに敵対的なの?

    上の事件は賠償責任認めなかったから、結果としては違うものになっているけれど、
    人が亡くなる、重大な障害を負う、みたいな事件があったら、自分が当事者ならその分弁償しろって思うよ。
    少なくとも、黙って自分が全部抱え込むって選択はしない。

    +26

    -20

  • 105. 匿名 2015/04/23(木) 14:32:19 

    原告は、亡くなった一人をそのままほっといたら良かったのにって言いたいのかな?

    でも放ってはおけないよね。母体にも危険出る。

    +24

    -7

  • 106. 匿名 2015/04/23(木) 14:44:20 

    この方が不妊治療したかどうか定かではないけど不妊治療で受精卵を3つ戻すって今どき珍しくない?
    戻す前に多胎だったら減胎をすすめますよって告知された記憶がある
    病院にもよるのかな

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2015/04/23(木) 14:46:51 

    母体が危ないからではなく、他の子に毒素が回るからと言う理由で帝王切開したんだよね。
    そして、それが間違っていたんだよね?

    なぜ家族側が悪いとなるんだろう…
    知的障害を持つ子供を育てるって本当に大変だよ。
    自分達が先に死ぬと思うと、今後の不安もあるだろうし、ミスがあったのならそれを追及したい気持ちは家族ならあると思う。

    なってみないとわからないだろうけど、何かひどい言い分が多くてびっくり。

    +40

    -20

  • 108. 匿名 2015/04/23(木) 14:50:19 

    ダウン症の羊水検査なんかには障害児を育てるのは綺麗事じゃありません!なんていって正当化して検査受けたがるのに、この件に関しては運命って言葉で片付けたがるのは何で?
    こうなったことには原因があって、その原因を作ったのは医者。それならば医者を訴えてこれまでのそしてこれからの損害を請求するのは普通のことでしょう。

    +21

    -21

  • 109. 匿名 2015/04/23(木) 15:03:28 

    難病持ちで、来月の検査結果しだいで
    障害者手帳を持つことになるかもしれない0歳児の母です。

    娘は遺伝子的なものが原因だろうと言われていますが、
    もしもこれが病院の判断による早産が原因だったなら、と考えると、この親御さんのお気持ちはとても分かります。
    断言できなくとも、可能性があると言われたら
    やっぱり考えてしまう。
    健康な人生を与えてあげられたのかもしれないのに、と…

    お金が欲しいとかじゃなく、
    今後同じようなことが起きないようにと願った形が
    色んな事が重なってこうなってしまったのだと思いたい。
    それでも2億は度が過ぎていると思いますが…
    別の方法なかったのかな…

    +29

    -9

  • 110. 匿名 2015/04/23(木) 15:10:18 

    友人で医療ミスにより被害を受けた子がいます。
    ニュースにもなったし、完全に病院側が悪い。
    損害賠償は貰ったみたい(金額は知らないけど)だけど、体の事は取り返しがつかないから一生苦しむ。

    でも、解決する方法は向こうはお金を払う事で謝罪するしかないんだよね。
    こちらも賠償をもらうしかない。

    受けたダメージはどんなに頑張っても戻ってこないけど、納得しなきゃいけない。
    金額がデカイからか病院側を可哀想と言うけれど、ミスは認めて償うべきだよ。

    自分に同じ事があっても、三つ子だから仕方ないだけで済ませられるのかな?
    ミスがあったなら、そこに責任を求めない?

    +30

    -17

  • 111. 匿名 2015/04/23(木) 15:11:01 

    今妊娠中です
    もし私がこの人の立場になってみても私は訴えないと思う
    この人のかかっていた医師がどういう人でどういった関係を築いていたかはわからないけど、医師が一生懸命最善を尽くしてくれた結果だったら私は受け入れる

    +31

    -23

  • 112. 匿名 2015/04/23(木) 15:11:50 

    三つ子、不妊治療で授かったのかな?だとしたら親御さん面倒くさそうだね。

    +19

    -16

  • 113. 匿名 2015/04/23(木) 15:17:59 

    その医者が最善を尽くしたとしてもそれが間違っていたなら納得出来ないよ!
    他の医者に、それはしなくて済んだと言われたら…私なら責めたくなるな。
    病院によって、先生によって命を左右されるのは良くないよ。

    +31

    -10

  • 114. 匿名 2015/04/23(木) 15:24:13 

    いやいや、三卵生なんでしょ?

    正期産の37wまで死亡した胎児を入れとくのは危険かもしれないけど、妊婦さんの様子を見ながらせめてあと1w、あと2w...となならなかったのか。

    内一つの胎児が死亡したからって30wですぐ帝王切開はどうかな?私は病院側に少し疑問を感じる。

    +29

    -14

  • 115. 匿名 2015/04/23(木) 15:26:41 

    39

    もう12年もまえの事、そろそろ前に進もうよってさ…なんて想像力のない無責任な発言なの。

    12年前の出来事でも、脳に障害のある子供を持った親や、その子供の人生は現在進行形で続いてるんだよ。

    +39

    -12

  • 116. 匿名 2015/04/23(木) 15:28:42 

    111さんは妊娠中でお花畑なんだね。
    産んで育ててみればご両親の気持ちが分かるよ。

    +25

    -11

  • 117. 匿名 2015/04/23(木) 15:32:48 

    医師の判断に過失があっても、二億はとりすぎだの言ってる人は幾らなら満足なの?100万?

    医療ミスが明らかで、自分の子供の人生が生まれた瞬間から奪われるんだとしたら、二億でも足りないくらいでしょ。普通に考えて。

    ちなみに、こんなに取られたら産婦人科は減るとか、医師はやってらんないとか言ってる人がたくさん居ますが、医師は大体賠償責任保険に入ってるし、そのために毎年高額な保険金払ってるんで大丈夫だよ。

    +33

    -35

  • 118. 匿名 2015/04/23(木) 15:33:21 

    30wで三人の内一人がダメという診察をうけて緊急帝王切開になったんだよね?

    その時点で他の二人の動きはどうだったのだろうか?普通にお腹の中で異常もなく動いたり心音も元気だったらとりあえずお腹の痛い妊婦さんだけ入院してこまめにお腹の中を診ていく方向でいけばよかったのでは。

    早産は脳障害になりやすいことを夫婦に説明して了承をもらった上で行ったのか。

    「緊急」帝王切開にする意味はあったのか?

    +24

    -6

  • 119. 匿名 2015/04/23(木) 15:38:15 

    12年のうちに納得出来ない事に気付いたのでしょうね
    他の医者から指摘されたり、当事者の医者が嫌な人だったりとか色々あると思うし、何より知的障害を抱えた子を12年育てこれからも育てて行くご両親の気持ちを考えたら責めるのは違うと思う

    皆は幸せだから理解出来ないだけ
    わからない人達が口出しする問題じゃないよね

    +29

    -8

  • 120. 匿名 2015/04/23(木) 15:38:32 

    こればっかりは、病院側の出産時のミスやトラブルに巻き込まれた人間じゃないと気持ちなんてわからないね。
    普通に産んだから「病院側は最善を尽くしたんだよ!」「こんなことでいちいち訴えてたら産科が減る!」って言えるんだよ。

    +32

    -10

  • 121. 匿名 2015/04/23(木) 15:40:42 

    安易に受精卵3つを子宮に入れて患者に感謝され、
    お金をもうけている不妊クリニックは非難されず、
    結果的に
    少人数体制でどんな出産にも対応しなくてはならない
    日赤のような病院が責められるのはかわいそうです。
    双子と三つ子ではリスクが倍以上違います。
    医療は不確実な部分があるので結果だけで判断せず、
    産科医療保障制度などを充実させることが現実的な対応だと思います。

    +68

    -8

  • 122. 匿名 2015/04/23(木) 15:42:49 

    「緊急」帝王切開はどう考えてもおかしいんじゃないかな。

    妊婦や他の胎児の容体が一刻を争うくらい悪かったのか。せめて説明したり妊婦にどうするか選ばせる時間を与えれば病院側も妊婦側も納得できたのでは。

    +10

    -9

  • 123. 匿名 2015/04/23(木) 15:43:05 

    ガイドラインにも載っていないことを『医者の知識不足』とするのは酷じゃない?
    確かに、もしかしたらより良い判断・処置ができる医者もいるかもしれない。
    でもガイドラインで定められていない中で本人の最善を尽くしたのであれば医者の責任ではないと思う。
    医者の責任というならガイドラインにどう判断したらいいのか載せるべきだよ。

    +28

    -4

  • 124. 匿名 2015/04/23(木) 15:50:22 

    30週で早期破水、陣痛の他に原因不明の腹痛?で帝王切開になり産まれた子供は脳性麻痺です。
    腹痛の原因は不明のまま。もっと早期で産まれた赤ちゃんでも障がいがない子もいるし、大きく産まれても重度の子も。帝王切開が原因なのはおかしい気がする。

    +37

    -5

  • 125. 匿名 2015/04/23(木) 15:56:59 

    ガイドラインがなくて、最善を尽くしたなら医者の責任ではないって暴論すぎる。

    医者は様々な論文や文献から、あらゆる症例にどう対処するか日々勉強するのが仕事。

    「緊急帝王切開」を奨励する文献はどこにもないのに、医師の勝手な思い込みで他の健康な胎児も無理矢理出産させたってことだよ?

    どう考えても判断ミスでしょ。

    +19

    -22

  • 126. 匿名 2015/04/23(木) 16:17:28 

    帝王切開で赤ちゃんにメスが刺さって障害になったとかなら訴えるの分かるけど。

    30週で帝王切開をすることで起こり得るリスクも患者に説明してるだろうし、手術での事故には文句言いませんって書類にもサインしてるんじゃないの?
    帝王切開したくなかったら、断れば良かったのに。
    手術の前に自分で調べて不安や疑問な事を医者に納得するまで聞いた訳でもなさそうだし。
    後からあーだこーだ言ってもね。

    ただ、重度の障害を持った子供を育てる大変さは本人にしか分からないからな。

    +12

    -16

  • 127. 匿名 2015/04/23(木) 16:21:01 

    重度の切迫の人やもうすぐ出産の人、常に赤ちゃんの心拍を記録する装置をお腹につけてるよね?

    ああいうのをつけて何日か様子見はできなかったのかな?

    日赤なら、二卵性の双子のうち一人が正期産の前に亡くなるケースも見てきたはずだけどさすがに三つ子となると違うのかな?

    +11

    -5

  • 128. 匿名 2015/04/23(木) 16:23:56 

    99 あなたのお子さんがラッキーだったんですよ

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2015/04/23(木) 16:25:10 

    126

    医師がリスクを説明&承諾書にサイン済みということを前提に話すにはソースが無さ過ぎる。

    もしかして説明してなかったら?サインもらってなかったら?

    +6

    -10

  • 130. 匿名 2015/04/23(木) 16:29:50 

    妊娠出産での「緊急」手術って本当に一刻を争うような感じで、悠長に説明したり妊婦や家族に考えてもらったりなんてなかったと想像される。
    だってさ、お腹のなかの子供が一人死んでると知らされただけでも青天の霹靂でめちゃくちゃパニックのところ、今すぐに帝王切開しないと他の子も危ないなんて医者にまくし立てられたら、了承するしかないでしょ。
    それを後から調べたら、慌てて帝王切開する必要性なかったのに、早産のせいで子供が障害おったなんてわかったら、そりゃ訴えるわ。

    +20

    -10

  • 131. 匿名 2015/04/23(木) 16:31:10 

    死んでしまった赤ちゃん、あとちょっとで産まれてこれるはずだったのに悲しいね。
    産まれてこれたのに、重度の障害を負ってしまった赤ちゃんも辛いよね。
    三つ子がお腹に宿ったって知った時、きっと不安もあったけど幸せだっただろうね。30wなら三つ子用に色々な物を3つお揃いで買ったり、それぞれの名前考えたり、早く元気に産まれておいでって、本当に幸せだっただろうに…
    お医者様も、最善を尽くしたつもりだったのに、1人は障害を負ってしまって、それが自分の判断が間違っていたせいなんじゃないかって思ったら、本当に悲しいだろうね。
    みんながみんな辛い思いをしてしまった事が、他人ながら辛い。
    私も子供がいるから、親御さんのやり場のない気持ちも分かる。

    いつか、医療がもっと発達して、こういう悲しい事がおきないようになると良いな。
    すごく他力本願で情けないけど。

    +30

    -7

  • 132. 匿名 2015/04/23(木) 16:31:24 

    ガイドラインに載ってないからわかりません〜、ガイドラインに無い例だから失敗ちゃうかも〜 なんて、すべてガイドライン頼みだったら医者は必要ないだろw

    医者は患者一人一人の様子を見て最善を尽くすのが仕事。ガイドラインに載ってないからって失敗してたら何人死んでるんだかw

    +15

    -22

  • 133. 匿名 2015/04/23(木) 16:32:31 

    緊急帝王切開でなく、張り止め注射しながら1日でもお腹の中に入れておくっていう判断できたはず。
    それとも残りの2人も全破水してたのか?
    胎盤もお部屋も3つ独立型だから持たせることできたはずだよ

    +13

    -9

  • 134. 匿名 2015/04/23(木) 16:37:00 

    絨毛膜が分かれているか、いないかは、多胎の場合必ず調べられておくことなのね。
    診断ミスか、出産時に判断を誤ったか、いずれにせよ病院側に落ち度がある。それが公的に認められての判決なんでしょ。
    アメリカみたいな訴訟社会もどうかと思うけど、問題の背景を考えもしないで、やれ金目当てだの、こいつらのせいで産科医が減るだの非難するのは筋違いだと思う。

    +24

    -10

  • 135. 匿名 2015/04/23(木) 16:38:38 

    リスクの説明をしてもらって納得したけど、そもそも手術の必要がなかったっていう医療ミスでしょ?

    +14

    -7

  • 136. 匿名 2015/04/23(木) 16:54:09 

    ⚫︎赤ちゃんのお部屋は3つに分かれている
    ⚫︎3つとも破水はしてない
    ⚫︎妊婦さんの腹痛の原因は?(破水して陣痛が始まってしまった、妊娠高血圧になってしまったとかなら帝王切開になるかも)

    ⚫︎そしてもともと分娩は自然か帝王切開かどちらの予定だったか(三つ子なら帝王切開であろう)

    とりあえず入院してマメに診察で一日でも長く二人をお腹に入れておけたんじゃないかなあ?

    +13

    -7

  • 137. 匿名 2015/04/23(木) 17:05:20 

    産婦人科の衰退とか、そんな事には繋がらないと思います。
    ミスをミスと認めて再発防止や次により良い医療を提供するきっかけになるんだから逆ですよ。
    こうして訴える人がいなければ、医者や病院は傲慢になるばかりだから。
    明らかにおかしい事を訴えている親御さんには見えないけどなぁ。。。

    三つ子なんだから…みたいな事を言う方は、ご自身や家族がガンなどになった時に医者が誤った判断や治療をしても「ガンだったから普通の人より死ぬリスクが高かった、仕方ない」
    と納得出来るんですか?
    同じ事を言ってると思いますよ。。。

    +24

    -18

  • 138. 匿名 2015/04/23(木) 17:05:53 

    胎児にとってお腹の中の1日は、保育器での10日と言われてるからね
    どこまでの緊急具合だったのか、医師はどう判断したのだろうか。

    +25

    -3

  • 139. 匿名 2015/04/23(木) 17:08:23 

    自然妊娠でも三つ子いるんだけどなあ。
    不妊治療にしたがってる人いるけど。

    +22

    -5

  • 140. 匿名 2015/04/23(木) 17:14:34 

    判断不適切と裁判所が言ったってことは、医学に基づいた資料や見解があったからだと思うんだけど。
    それを病院が可哀想とか金額が高いからっておかしい。
    不適切な判断をした方に責任あるんじゃないの?

    +16

    -6

  • 141. 匿名 2015/04/23(木) 17:36:20 

    緊急帝王切開だったけど、本当に「緊急」だったから
    同意書は後で書いたよ。
    訳がわからなくてショックだったなー。

    +10

    -4

  • 142. 匿名 2015/04/23(木) 17:46:24 

    これは、産婦人科医と小児科医がリスク高いから辞める人、多くなるわー。

    +14

    -8

  • 143. 匿名 2015/04/23(木) 17:46:43 

    帝王切開しなくてもどうせ訴えてたはず、とか良く言えますね。
    どんな方で、病院側がどんな対応をしたのかも何も知らないのに決めつけるのは良くないですよ!
    訴えるまでにこんなに時間がかかったということは、訴える事に色んな葛藤やらあったと思います。
    これからも医療の、病院のお世話にならなければならない子供がいる建前上、我慢されてきたのかも知れません。
    医者の世界は本当に狭いので、日赤程の大きな病院なら色んな都道府県の衰退、小児科に知ってる先生がいるばずです。
    訴えれば子供に適切な治療をしてもらえなくなるのでは…嫌がらせをされたりしないだろうか…など不安があったはずです。
    次に誰かが同じ目にあわないようにと勇気をふりしぼって訴えたのかもしれませんよ。

    +17

    -14

  • 144. 匿名 2015/04/23(木) 18:06:50 

    私も同じ立場になったら、訴えると思います。
    自分の子供が不必要な手術を受けた事によって脳障害になったんですよ?重度脳障害の子供がどんな子供か、どれだけ介護が大変か、知らないから「医師や病院がかわいそう。生まれてきただけでも奇跡」なんて言えるんです。
    親が亡き後誰が重度脳障害の子供を介護するのか?お金はあるだけあった方が、子供に残せるので良い。
    医師がかわいそう、病院がかわいそう、なんて言う人は、不必要な手術によって脳障害になった重度脳障害の子供を育ててみればいい。

    +18

    -16

  • 145. 匿名 2015/04/23(木) 18:08:03 

    2億って決めたのは両親じゃないと思うけど。
    その人の一生働いた分とかも計算して男女や年齢によって基準があるんじゃなかったかな?
    弁護士や裁判官が決めた金額で叩かれる両親かわいそう、、、

    +20

    -7

  • 146. 匿名 2015/04/23(木) 18:53:44 

    117さん
    私も親だから、完全な病院の過失で子どもに障害が、というケースならば何億もらっても足りないと思う心情は分かる。
    でもこの場合そう言い切れないと思うから、この状態で2億は多いんじゃないのって思う。
    全て病院の責任なの?
    親に責任があるって言ってるんじゃないよ。
    緊急帝王切開しなかったからといって障害がなかったかは分からない。

    +24

    -8

  • 147. 匿名 2015/04/23(木) 19:05:15 

    いや、重大な医療ミスだろ
    30wならあとせめて2wくらいもたせれば結果は違ったかも。一つダメになったからって即帝王切開なんて酷すぎる。30wって8ヶ月だぞ、、、

    +12

    -16

  • 148. 匿名 2015/04/23(木) 19:19:32 

    我が子は産科医療保障制度の適用を受けました
    3000万円です
    でも、お金よりも健康な体が欲しい

    +19

    -3

  • 149. 匿名 2015/04/23(木) 20:01:59 

    実際お腹が痛かったわけでしょう?
    そのまま妊娠継続できたものなのか
    2億はすごいわ

    +11

    -9

  • 150. 匿名 2015/04/23(木) 20:07:11 

    じゃぁ、死んだ子もお腹に居させたまま他の二人を成長させたかったかのかな?
    帝王切開で二人の子供を出してくださったお医者様に私は感謝しかない。
    産むなら一人で産んだら良かったのに。
    命を救おうとしてくれた方々に、訴訟とは。
    だから産婦人科が減る。

    +14

    -16

  • 151. 匿名 2015/04/23(木) 20:12:16 

    障害をもった子に対しての裁判なら…

    健常の子ひとりだけ生存だったら、ご両親は裁判起こさなかったのかな?

    +13

    -7

  • 152. 匿名 2015/04/23(木) 20:55:35 

    148さん 

    大変でしたね…
    私も今日、書類出してきました。

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2015/04/23(木) 21:05:29 

    151
    お腹痛くて受診したら1人の死亡が確認されたんでしょ。
    亡くなった子は病院のせいで亡くなったわけじゃないよね。
    必要ないのに緊急帝王切開をして、早産が原因と思われる障害を負ってしまったことに対する病院の責任を追及してるんだよ。
    その子が亡くなってたとしても、手術が原因なら訴えてた可能性はあるかもね。勝手な想像だけど。
    障害児育てるのが嫌だから訴えてると思ってるなら勘違いも甚だしいと思うよ。

    +18

    -10

  • 154. 匿名 2015/04/23(木) 22:03:57 

    149

    「即」帝王切開が必要なお腹の痛みだったのか。
    お腹の痛みが本当に胎児が死亡したことによるものだったのか。

    これは、妊娠さん本人にはわからなかっただろうし医者を頼るのは仕方ないよね。
    医者がきちんと腹痛の原因を突き止めていればと、悔やまれます。

    +7

    -6

  • 155. 匿名 2015/04/23(木) 22:11:16 

    150みたいなのもある意味お花畑だと思う。
    命を救おうとするのは医者にとって当たり前。

    その中で「だいぶ早産になってしまうが仮に生まれてきても障害などは大丈夫か」
    そこまで頭が回らなかったんだよね?

    する必要無い手術で無理矢理産ませるって残酷だよ。

    +8

    -10

  • 156. 匿名 2015/04/23(木) 22:18:15 

    お産の事故は裁判にはなじまないと思う。過失云々を争う裁判より、障害をもって生まれた子の今後を守っていける制度を作ってほしい。

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2015/04/23(木) 22:26:39 

    三つ子の出産、受け入れてくれる病院って少ないそうですね。こういう裁判があると、さらに受け入れ病院が減るでしょうね。

    +17

    -5

  • 158. 匿名 2015/04/23(木) 22:28:15 

    不適切な判断やミスをすれば責任を取るのは当然。ましてや命にかかわる職業。謝って済む話ではない。社会人ならそんな事くらいわかりますよね?

    +5

    -19

  • 159. 匿名 2015/04/23(木) 22:47:58 

    こうすれば助かるという治療が存在するのであれば苦労はしないし悩まない。

    こういった裁判が成り立つと誰もメスをにぎらない、特に産科なんて関わりたくないんじゃないか。施設の往診医や高齢者に高血圧の薬を出す医者が増えるだけ
    報酬も変わらないし

    +15

    -5

  • 160. 匿名 2015/04/23(木) 22:57:00 

    言いがかりもいいところ。もっと早く産まれる子だっているのに。障害だって先天性のものじゃないの?死産の子だってきっと染色体異常だったはずだし。
    2億の根拠が知りたい。高すぎるよ。

    +16

    -12

  • 161. 匿名 2015/04/23(木) 23:04:43 

    助産師です。とても難しい判断だったと思います。ご両親の気持ちもわかりますが産科医も全力で母子の命を救おうとしたはず。医療者としてはとても心が痛い判決です。
    このようなケースのために産科医療補償制度があるのではないでしょうか。

    +30

    -3

  • 162. 匿名 2015/04/23(木) 23:08:49 

    160
    高すぎるという根拠を具体的にまず示すべきではないですか?

    +3

    -20

  • 163. 匿名 2015/04/23(木) 23:14:20 

    最初から自力で生めば良かったんだよ。
    双子ならまだしも、三つ子を引き受けてくれて、母体を含めて全滅を防いでくれた医師を訴えるなんて。

    産科医減るわけだよ。

    +27

    -10

  • 164. 匿名 2015/04/23(木) 23:25:16 

    PVLって32wより早く産まれた子に多く見られるんだよ。もう少しお腹で育てられればならなかったかもって考えたら悔しいだろうね。

    +14

    -14

  • 165. 匿名 2015/04/23(木) 23:26:44 

    ご両親叩く人は2億が羨ましいんだね。

    +5

    -20

  • 166. 匿名 2015/04/23(木) 23:29:39 

    みなさん、医師は必ず医療ミスに備えた保険に入ってますから、今回のことも、判決による支払命令であれば、無事保険がおりるので、医師の懐の心配はいらないですよ

    +19

    -10

  • 167. 匿名 2015/04/23(木) 23:45:10 

    亡くなった胎児をお腹に残して置いて大丈夫だとは思えないけど…
    そんなケース過去には無かったのかなあ。
    私なら不安です。

    たらればだが、早産にしなきゃ他の子2人は健康だったのか誰にもわからないよね。

    +12

    -3

  • 168. 匿名 2015/04/24(金) 00:01:53 

    両親は金の亡者。子どもがかわいそう

    +5

    -16

  • 169. 匿名 2015/04/24(金) 00:15:40 

    もし亡くなった一人が28週だったら、どういう選択だったんだろう。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2015/04/24(金) 00:19:09 

    他の二人に毒素が周らなくても、母体に毒素が行く危険はあったんじゃないの?

    +22

    -2

  • 171. 匿名 2015/04/24(金) 00:44:04 

    もし訴えた両親が共働きで母親が出産後も働く予定で年収600万程度だったら本来稼げるはずだった賃金が約2億なので判決の金額も妥当なのでは?
    唯一の健常児として産まれた子も苦しいだろうな。兄弟の1人は死んで1人は重度障害児。この子はどう思っているのだろうか。

    +8

    -4

  • 172. 匿名 2015/04/24(金) 01:48:14 

    難しい。
    確かに30週では早いけど
    亡くなっているんだから他の赤ちゃんの安全にも帝王切開したほうがとも思います。
    それに同意したから帝王切開になったわけで今更?って感じが(~ 'ω' )~

    +13

    -3

  • 173. 匿名 2015/04/24(金) 03:29:53 

    最高裁までいかないのかな?
    この判決は納得できない。
    病院のせいにするのもな。

    +9

    -5

  • 174. 匿名 2015/04/24(金) 05:27:32 

    日赤大変…色んなリスク説明して納得しての帝王切開じゃないのかなぁ?もう既に12歳になられている事案、最高裁の決定かぁ~難しいね

    +6

    -3

  • 175. 匿名 2015/04/24(金) 06:14:42 

    こういうところで訴えられているのは、よそで断られた症例を勇気をもって引き取ってくれた熱意のある医師ではないのかな。最初から引き取らずに、うちではみられませんとたらい回ししていればよかったの?

    +9

    -3

  • 176. 匿名 2015/04/24(金) 07:34:29 

    ちょっとトピずれかもしれないけど、
    誓約書のサインの時、バタバタして判断できないっていうのは違うと思う…。

    出産(病院)だけでなくて、誓約書や契約書に“サインする”ということは同意することだし、
    まっさらなゼロの状態でいきなり誓約書が出てくる訳じゃない。出産に関して言えば妊娠中(いや、妊娠前でも)そういうリスクとか緊急事態の可能性は知っているはずだし知っておかないと…。

    自分のことは自分で守らないといけないなぁと思う。

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2015/04/24(金) 07:36:52 

    福島県立大野病院産科医逮捕事件

    これ思い出した。親さんの子を無くした気持ちもすごく気の毒だし、担当医を訴追するのも酷すぎる。すごく後味が悪い事件だよね。

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2015/04/24(金) 07:44:30 

    166
    保険会社からお金はおりるかもしれないけど、裁判で負けた医者っていうレッテルははられるよね。
    前に見てもらった大学病院の婦人科のおじいちゃん先生、ネットで名前見たら中絶手術に失敗して裁判沙汰になって産院閉めざるをえなくなって勤務医している人だった。
    開院するのにも相当なお金がかかるのに、それを閉めなきゃならなくねるのも、産院が減るのもどちらもなんだかなあと思う。

    +11

    -3

  • 179. 匿名 2015/04/24(金) 08:01:05 

    単胎だろうと多胎だろうと、出産は何が起きるか分からない。五体満足で生まれても、少し育ってから分かる障害もあったりするし。

    妊娠中にそこまで覚悟を持つのは難しいけど、出産って本当に大変だよ。

    +11

    -1

  • 180. 匿名 2015/04/24(金) 08:30:09 

    どんな生活かはしらないけど、200000000はとりすぎじゃない?介護で働けない!とかなら生活費とか介護費用とか葬式とか、出産に関連した通院費にしても、2億にもなる? お金で命は帰らないし、障害もなおらない。お金では解決しないのに、超多額な請求してるの見ると、お金が欲しいだけにしか見えない。

    +11

    -5

  • 181. 匿名 2015/04/24(金) 08:43:49 

    >156さん

    産まれた赤ちゃんに重度の障害があった場合の為に産科医療補償制度があるよ。
    分娩が原因で脳に障害がといったケースのこの夫婦には適応されていると思うし、日赤位大きい病院なら当たり前に登録しているはず。
    この制度の補償は満5歳までだけど、その後も福祉や色々なサポートがあるから、不十分な所を挙げたら色々あるかも知れないけれど、そういう子供を守り育てるサポートや補償は十分に補償されてる。

    +5

    -3

  • 182. 匿名 2015/04/24(金) 09:30:09 

    生存していた2人の胎児や母体に悪影響がなく、死亡した胎児を出産できれば、よりよいのでしょうが、今の医療では無理でしょう。
    死亡した胎児は、血液循環もなく、異物となり、腐敗していき、母体や他の胎児に悪影響を及ぼします。母体は、その異物となった胎児を外界にだそうとして、陣痛が起こることもしばしば。

    とても難しいケース。
    こうしていればという他例を示すことができませんからね。
    ご両親のどこに怒りをむけたらいいかとう気持ちも察することはできるけど。。。

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2015/04/24(金) 10:56:52 

    180

    介護費用、母親が働いてそれが働けなくなったとしたらその分、男の子が健常だったら将来働いて得るはずだった分、あとはもうひとりの子への慰謝料的なものじゃない?産まれてからずっと親は男の子の面倒みなきゃいけなくて、もうひとりの子が後回しになったことって沢山あると思う。成長したあとも結婚の時なんかの支障になりかねないし。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2015/04/24(金) 10:58:18 

    羊水が母体内に入ると、拒絶反応起こして死んだりするし、まして亡くなった胎児は溶解早いっていうからね。母体が助かったのは医療のおかげ。

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2015/04/24(金) 11:15:55 

    184
    双子の場合はお腹に残したまま妊娠継続したりするけどね。
    もう少し入院しながら様子みていっても良かったと思う。

    +2

    -5

  • 186. 匿名 2015/05/08(金) 23:32:01 

    この方はお金が欲しかったのでしょうか?ただ自分の怒りや悲しみを誰かに向けたかったのでしょうか?担当の医師は救う努力をしなかったのでしょうか?人を責めるのは簡単です。でもその結果、子供の命と引き換えとなるお金を手にして満足するのでしょうか?自分の子供の命に値段を付けたいのでしょうか?
    同じ親としてもとはそんなことではないと信じたいです。
    訴訟を起こされた方がどのような気持ちで訴訟を起こしたのかを考えて初心に戻り今後の日本の医療に役立てていただけることを祈ります。

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2015/05/09(土) 03:39:45 

    産科医療補償制度は2009年〜この事例は2003年でその前に起きてる。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2015/05/09(土) 11:27:29 

    「緊急」とは前もって予定されていないこと場合全てが緊急帝王切開になりますので、入院してから次の日に帝王切開した場合も緊急帝王切開になりますよ。
    赤ちゃんの部屋が分かれていようがいまいが
    毒素が母体に回り母体がDICというショックになる可能性があります。妊娠何週で分娩するかは議論が分かれるところですが、三つ子の場合30週であれば分娩でもおかしくはありません。ただ早産の合併症としてCPになってしまったというのはご家族にとって残念な事ですね、、

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2015/05/10(日) 00:35:04 

    弁護士の力の差ですか?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2015/05/10(日) 22:27:26 

    医学科生だけこんなことあるから産婦人科だけは勘弁だ。。正直いい加減にしてくれ。。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2015/05/13(水) 01:07:25 

    まだまだ、子宮内で多胎のどの子かが死亡が確認されたら、他の子を帝王切開で摘出するのは、正しい選択だと思います。
    今回、30週でPVLと診断されてしまったのは不幸な出来事だったと思います。30週ではああまり予測は難しいと思います。死亡していない2人の子供が同じように亡くなってしまうのがいいのか、障害があっても生きているのがいいのかを考えて欲しいと思います。そのまま、継続して3人とも子宮内で亡くなってしまう事を選択するのか、とりあえず生きている命を優先するのかだと思います。命を優先した結果がPVLだったとして、それは誰にも分からなかった結果ではないでしょうか。
    このご両親が、何を望んでいたかは分かりませんが、出産は常にとても危険が伴っています。
    常に健康で元気な赤ちゃんが生まれるという確証はない事を、一般の方にも知って欲しいですね。
    とりあえず、医療者に問題があったとしたら、管理が難しい品胎を妊娠させたという事だと思います。
    ちなみに、子宮内死亡が朝わかりお昼くらいに帝王切開したお母さんが、help症候群で亡くなりました。一般の人に知ってもらいたいのは、出産は命がけなんです。そこをできるだけフォローしたいとは思ってますがお産をする側も、こういう場合にはどうするかを常に考えて欲しいですね。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2015/05/13(水) 05:26:00 

    何故この原告は叩かれるのでしょう。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2015/05/19(火) 07:26:16 

    高松日赤は病院としては最低。あまり知識の無い医者が多い。私も救急で行ったのに検査もしてくれなくて対応が遅れた脳卒中だった。今も後遺症に苦しんでいます。毎日が辛く苦しい。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。