ガールズちゃんねる
  • 583. 匿名 2018/08/01(水) 21:44:10 

    保育士からしてみれば、主さんの娘さんのような子どもはよくいる。
    めっちゃ叩かれてるけど、どの保育園でも2~4歳児クラスに一人ぐらいはいる。
    私が!私の!私私!!の我が強くて、キーッとなったら手が出る上に
    キーッとなる沸点が低い。
    障害とかじゃなく、そういう年頃になる子が出てきてしまうんだよね。
    年とともに落ち着くってのがほとんどだから、根気よくお母さんは向きあうしかない。

    ただ主さんは、うちの子悪くない相手が悪い意識が少し強い気がする。
    例えば「遊びたがるけど実は子供同士相性悪いのかな」ぐらいの書き込みにすればいいところを
    わざわざ「相手の親はうちを便利だと思ってる(相手に言いように利用されてる)」と書いて、
    向こうの親子に問題があるから我が子がイライラしてると思われたいように見える。
    やっぱりそういう意識は良くないと思う。
    子供にも必ず伝わるし、何より相手の親にも気付かれるから、いつかトラブルになる。

    「お友達を叩かないで、嫌なことあったらお母さんに言いなさい。お母さんが助けに行くから。
    叩いたらお友達が悪くても味方しない。」で、暴力に対してだけは毅然とした態度取って。
    おもちゃの貸し借りとかは我が子の気持ちに寄り添って、その都度貸したり貸さなかったりでいいと思う。

    あと、主さんの子どもの意地悪については保育士から見ればあるあるの範囲内なので
    ろくな大人にならないとか、うちの子はそんなことなかったあなたの子は異常とか、
    そういう叩きはやめたほうがいい。
    主さんの意識の持ち方はたしかに問題アリだけど、
    年頃の問題で意地悪な子は成長するにつれて落ち着くパターンも多いから、
    いまの段階でどうしようもないクズに育つことを断定するようなコメントは
    本当にただの中傷だよ。

    気の優しい育てやすい子に当たっただけなのに、それだけで
    癇が強くて気難しい子の親をまともに育ててないとか追い詰めるのはよくない。

    +143

    -5

関連キーワード