ガールズちゃんねる
  • 92. 匿名 2014/04/15(火) 08:50:08 

    31.60です
    度々すみません。皆様の暖かい言葉に涙しました。70さん、だけど私はそんな母親じゃないんです。時々、ひどい言葉を投げつける事も。
    15さん「取り乱したように怒る」こともありました。「どうして?」と愕然としてそのまんま取り乱してるんです。後で謝りました。許してくれるんです。私という人間でもこんなに許される、親になることは許されることを知ることだったのか…とさえ感じます。だからって甘えてはいけないですよね。70さんのおっしゃる母親に近づけるよう勇気が湧いてきました。
    15さん、お子様の言い分を後で聞いてみてください。うちの子みたいなタイプの子にイライラさせられてたのかも知れません。誰だって学校というストレスの多い環境で頑張ってるんです。
    71さん、虐める方じゃなくて良かった、と強がって思うものの、辛いですよね。でも子供が誰より苦しんでそれでも頑張ってるんですよね。71さんのように暖かく支えたいです。
    83さん「息子の気持ちを理解出来て、どう対応したらいいのか分かったものの自信が持てなくて」まさにそれです。息子は何故か学校は大好きで、トラブルが続くと私の方が「今日は休もうよ」と言ってしまう事も。だけど相談することで、いい意味で問題との距離を持てた気がします。励ましのお言葉ありがとうございます。
    77さん、そうなんです。周りを見ても自分を見ても確かにあります。特に第一子が抱える問題は親が抱えつつ今も解決できていないような問題だから戸惑うようなパターンが多い気がします。息子の事を色々調べる上で、自分も何らかの傾向を持っていたんだな…と生きづらさの訳を達観できたような。
    トピ主さんのおっしゃるおとなしめなお子様が私には羨ましいんです。用心深く、自分のペースで状況を見ているんだと思えるからです。でも、それはそれで抱える悩みを知りました。どうしてか他人の子は「そのうち大丈夫になる」と思えるんですよね。ビビリな親で申し訳ないです。度重なる長文、失礼しました。

    +3

    -1

関連キーワード