1. 2016/12/08(木) 22:47:51
強盗犯の出所を待っていたのは『被害者の女性』 笑顔で写真を撮る二人には驚く物語が – grape [グレイプ]
grapee.jp
仲良く並んで写真を撮っているデビーさん(左)とイアンさん(右)。二人は26年の時を経て再会し、2分間にも及ぶハグをし、お互いの友情を確かめ合いました。しかしそこに至るまでには、とても信じられないような物語があったのです。
当時28歳だったデビーさんは、帰り道、急に現れた3人の男に銃を突きつけられます。
その3人組の一人が、当時13歳であったイアンさんでした。
逃げようとするデビーさんに向けイアンさんは発砲。現金を奪って逃走します。
デビーさんは口を撃たれており、10年もの間整形手術を受けなくてはならないほどの大怪我だったそうです。また精神にも傷を負っていました。
出典:grapee.jp
それは、なんと自分を撃ったイアンさんからの電話。緊張した様子のイアンさんの口から出たのは「メリークリスマス」の言葉と、デビーさんへの謝罪の言葉でした。
話の途中、デビーさんが「なぜ撃ったの?」と聞くと「あれは自分の過ちです。本当に申し訳ありません」と改めて謝罪したのだそう。
そして後日、イアンさんからバラの花のクリスマスカードが届きました。
「痛みがひどく、食べることもできなかった。怒りが溜まっていた。でも許そうと思っている自分もいた。彼はまだ子供だったから」
当時のことをそう語るデビーさん。それから50通以上にも及ぶ手紙を交わし、少しずつイアンさんのことを知っていったデビーさん。
出典:grapee.jp
しかし、その判決に異議を唱えたのはなんと被害者であるデビーさんでした。デビーさんは加害者であるイアンさんの刑を、軽くしてもらえるよう何度も働きかけたそうです。このデビーさんの行動は世間から冷たい目でみられることも多かったそう。
苦労が実を結び、ついにイアンさんは釈放されることになったのです!
デビーさんとイアンさんは事件があった場所から程遠くないところで会い、近くのピザ屋で釈放後初めての食事を共にしました。
出典:upup.bz
+150
-592
出典:grapee.jp