1. 2025/11/14(金) 13:49:41
散歩ルートの広瀬川対岸の太白区向山2丁目で10月末にクマの目撃情報があった後、数日間、手綱を引いても尻を押しても頑として川に近づかなかった。
10月上旬にも1度、散歩を拒んだことがあった。その時は原因が分からなかったが今回、クマの目撃時期と重なったことから、クマが拒絶の理由と思うようになったという。<略>
西川さんは「散歩を嫌がったことは今まで1度もなかった。行きたがらない時はクマの危険があると考えてポーちゃんに従うようにしている」と警戒する。
馬はクマを察知する能力があるのか。市八木山動物公園フジサキの杜によると、馬や犬は人よりもはるかに優れた嗅覚がある点を挙げ、「クマの獣臭は人間でも分かるほどなので、馬や犬が嫌いな臭いを避ける行動を取ることは十分考えられる」と説明する。
出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp
+357
-0
「ポニーの『ポーちゃん』が広瀬川に行きたがらなくなったようだ」。