1. 2025/10/19(日) 10:49:28
出典:news.ntv.co.jp
出典:news.ntv.co.jp
■駆除で非難や苦情 最優先は「住民の安全」
伊吾田:人の生活圏に頻繁に出没したり、人を襲ってしまったりしたクマは、同じ行動を繰り返すおそれがあります。その個体にはかわいそうですが、速やかに捕獲すべき。住民の安全が最優先にされるべきだと思います。
小堀:これによって猟友会員に非難が向いてしまうことだけは、何としても避けたい。(狩猟のほかに)仕事や色んな事情を抱える中、「いざという時、クマを駆除できるのは猟友会」という矜持を持っています。
ボランティアに近い形でクマと対峙(たいじ)しなければならないのに、非難が集中するというのは、なんとも言えないものがあります。浅尾環境相のように影響力のある人が発信することで、少しでも安心して駆除に協力できる環境になればいいなと思います。
関連トピ
「クマ殺し」「無能集団が」自治体に「無理解」抗議200件 電話2時間「非常につらい」
girlschannel.net
「クマ殺し」「無能集団が」自治体に「無理解」抗議200件 電話2時間「非常につらい」「クマ殺し」「無能集団が」自治体に「無理解」抗議200件 電話2時間「非常につらい」 - 産経ニュース「クマ殺し」「無能集団が」。死者が出た北海道福島町での駆除に対しては、町...
+124
-6
全国で相次ぐクマ被害。死者数は統計開始以来で“最悪”となり、岩手県では露天風呂の清掃中に襲われたとみられるケースや、18日には、群馬県でキノコ採りをしていた人が襲われケガをしたケースも。そうした中、新たな対策として注目なのが、市町村の判断で発砲できる「緊急銃猟」。しかし、制度を巡って現場のハンターには不安も...。