コクヨの「ランドセル生産終了」は市場の陰り? 「ラン活」に変化

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更新:2025/07/17(木) 23:26

1. 2025/07/17(木) 11:47:34

24年のランドセル市場規模(552億円)は、ピークだった22・23年の563億円からやや後退。ニッセイ基礎研究所の久我氏は、少子化による人口減少効果が上回ったとみる。ランドセルの平均価格が直近5年間の上昇率と同程度であれば「市場は緩やかに縮小していくだろう」と分析した。

文具大手のコクヨは3月、ランドセルの生産終了を発表した。理由としてランドセルの環境変化を挙げ「重量化」「価格の高騰」の2点を指摘。「お客様にとってより良い製品・サービスを改めて検討するため、ランドセル事業の見直しを行い、生産終了を決定した」としている。
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ランドセルを選ぶ「ラン活」がまもなく第2の山場を迎える。民間調査によると祖父母による購入が過半を占め、一緒に検討する人が多いのか、長期休みが取りやすい夏はゴールデンウイーク同様にラン活が活発になるという。高額商品が好調で、少子化に反してランドセル市場は拡大を続けてきたが、大手メーカーが生産を取りやめるなど、陰りが見えてきた。

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2. 2025/07/17(木) 11:48:38

子供が何にもこだわりないのでコストコで買いました

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3. 2025/07/17(木) 11:49:02

もう子供が本当にいないもん。

うちの登校班も20人いたのが5年で7人

こっからどんどん減る

子育て世帯に全ての負担を丸投げして国を延命してきた結果

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4. 2025/07/17(木) 11:49:09

コクヨのヨコク

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5. 2025/07/17(木) 11:49:50

ラン活レポって子ども顔出ししてランドセル背負ってる写真SNSに載せてる親いるよね
住んでる地域も年齢まで出してた

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