1. 2025/07/09(水) 12:25:58
小1の息子と2歳の娘がいます。正社員共働き夫婦なので、息子は放課後学童に、娘は保育園に入れていますが、夏休みの過ごし方や自転車のルールなどで夫と意見が合いません。
私:両親が共働きで鍵っ子で寂しかった私としては2人とも小4までは留守番はさせたくない。本人が楽しいと言っている民間学童に小4までは通い、小5からは本人の希望を聞いた上で塾や習い事を平日に入れる。
夫:母親が専業主婦だった夫は留守番の何が寂しいのかわからない。小1からでも留守番をさせたら良い。
私:自転車は中学から親の目がないところでも乗って良い。それまでは親がいる時しか乗らないように子供に言い聞かせる。
夫:息子は今からでも乗れば良い。子供だけでどこかに遊びに行けばいい。
私:娘や息子が虫にさされて腫れ上がったり、肌がかぶれて湿疹が2〜3日治らなかったら病院に連れて行く。歯医者も3か月に1度いかないといけない。
夫:そのうち治るもののためにわざわざ病院に行かなくて良い。歯医者も歯を磨いておけば行かなくて良い。
といった感じです。
皆さんもこういうことありませんか?
+5
-21