1. 2025/05/17(土) 14:49:54
道警によると、遭難したのは英国籍の自称テレホンオペレーターの男性(30)と自称トリマーの女性(29)。13日午後6時10分ごろ、倶知安(くっちゃん)町側の羊蹄山で男性から「2人で歩いていたが、寒くて避難小屋に行けなくなった」と110番通報があった。
通報から約1時間後、道警ヘリが山頂近くの9合目付近(1717メートル)で2人を発見、救助した。2人とも軽装で男性が青色の長袖ジャンパーとハーフパンツ、女性が白色の半袖シャツと長ズボン姿だった。救助後に女性が寒さを訴えて病院に運ばれたが、症状は軽く治療は受けなかった。男性は9年、女性は2年の登山歴があったという。
今回の山岳救助にかかった費用について「費用の請求を想定しておらず、金額は算定しない」と説明。
出典:newsatcl-pctr.c.yimg.jp
+2
-386
半袖短パンの外国人観光客「蝦夷富士」を無謀登山 標高1750メートル「寒くて動けず」 - 産経ニュース