退職したいほど「電話が怖い」 SNS世代の社員が抱く不安と責任感

316コメント

更新:2025/05/15(木) 20:04

1. 2025/05/12(月) 11:11:45

「電話応対が嫌で辞める若手社員が増えて、困っている」「内線電話が苦手で社内報告ができない社員がいる」

 企業向けの電話応対研修を行っている「ドゥファイン」(東京都)には、そんな相談が相次ぐ。

 同社はコールセンターを運営するほか、メーカーや病院、サービス業などで年間100社以上に固定電話の使い方や話し方の研修をする。研修に参加した若手社員には「固定電話を初めて触った」と話す人も珍しくない。1週間かけて研修する企業もあるという。
退職したいほど「電話が怖い」 SNS世代の社員が抱く不安と責任感:朝日新聞 www.asahi.com

 電話が嫌で嫌でしょうがない――。電話がプレッシャーになり、若手社員の退職につながるケースが出ている。企業は電話の代行や研修…

+24

-27

2. 2025/05/12(月) 11:12:34

電話苦手な人増えましたよね。。。
はいこちらぽんぽこ商事です!

+341

-10

3. 2025/05/12(月) 11:12:40

最近の若造は女々しいカマばっかだな

+135

-39

4. 2025/05/12(月) 11:12:56

いや私も苦手だけど

+538

-8

5. 2025/05/12(月) 11:13:05

ちょっとズレた意見だけど
年々人の顔見れなくなって
今や対面より電話の方がラクとまで思うようになってしまった…

+194

-4

もっと見る(全316コメント)