1. 2025/05/07(水) 19:03:21
自民・西田参院議員「撤回はもちろんないです。事実を言ってますから」 ひめゆりの塔は「歴史の書き換え」発言が波紋 | TBS NEWS DIG (1ページ)
newsdig.tbs.co.jp
太平洋戦争末期の沖縄戦で動員された学生らを慰霊する「ひめゆりの塔」について、自民党の西田昌司参院議員が「歴史の書き換え」などと発言し、波紋が広がっています。
自民党 西田昌司 参院議員
「要するに日本軍がどんどん入ってきて、ひめゆりの隊が死ぬことになっちゃったと。そしてアメリカが入ってきて沖縄は解放されたと。そういう文脈で書いてるじゃないですか、あそこは。だから、歴史を書き換えられると、こういうことになっちゃうわけですね」
西田氏は、過去に訪問したという「ひめゆりの塔」の説明を「歴史の書き換え」と主張したうえで、「戦後の教育はでたらめ」などと持論を展開。しかし、ひめゆりの塔や資料館に西田氏が主張するような説明は、現在も過去にも存在しなかったと関係者は指摘します。
ひめゆり平和祈念資料館 普天間朝佳 館長
「まず、そのような趣旨の記述は過去にも現在にもありませんでしたので、非常に『何を言っているんだろう』と思いました」
+27
-104
出典:newsdig.ismcdn.jp