1. 2025/04/07(月) 00:23:42
都心にある付属小学校をいくつか受験しましたが、すべて落ちました。病気の影響でお受験対策もあまりできなかったので、落ちて当然だったのですが、当時の僕は不合格になったことがショックで、大泣きしたことを覚えています。
でも今にして思えば、ここで挫折を経験したことが、本当に大きかった。芸能人夫婦の子どもとしてちやほやされて、経済的にも何不自由ない環境で育った僕が、天真爛漫な“ゆるふわ2世”にならなかったのは、ここで「負けの味」を知ったからだと思います。幸い、進学した私立小学校はとてもいい学校で、先生方がとても手厚くサポートをしてくれましたし、3年生のときには新薬のおかげで病気は完治。中学受験でも小学校受験のときに不合格になった早稲田実業中学校に合格を果たすことができました。
中学受験は、絶対にしたほうがいいです。中学受験の勉強では、単なる学力だけでなく、物事をロジカルに考えたり、問題の本質を見抜いたりする力も鍛えられます。それに、学校の勉強に加えて塾の予習復習、模試など自分のキャパシティーを確実に超えるタスクを課される経験は、能力の“天井”を上げることにもつながるんです。
出典:aeradot.ismcdn.jp
+210
-661
父は岸谷五朗、母は岸谷香 実業家・岸谷蘭丸が小学校受験で知った「負けの味」とは「僕は“ゆるふわ2世”にはなれない」 | AERA with Kids+