内田樹「日本には"お節介な人々"が一定数必要だ」

112コメント

更新:2025/02/09(日) 22:14

1. 2025/02/07(金) 10:52:09

――PTAは縮小傾向という学校もあるのですが、世の中のお節介も縮小されてもいいのでしょうか?

そうですね、でも、どんな集団でも、一定数のお節介な人は必要だと思うんですよ。全員がお節介になる必要はありませんが、一定数は要る。昔からお節介なおじさん、おばさんというのは必ずいたわけですよ。

全体の15%くらい、大人7人に1人くらいの割合でお節介な人がいた。「早く結婚しなさいよ」とか「子どもはまだなの?」とか「仕事はうまくいってるの?」とか、よけいなことを訊いた。

もちろん多くの人は、そういうのを「余計なお世話だ」と思って聞いていました。だから、周りの全員がお節介だったら、ほんとうに迷惑だと思うのです。でも、一定数は必要だと思うんです。お節介な人は差し出がましいことを言いますけれど、言った責任はとってくれる。見合いの相手を探してきたり、仕事を紹介してくれたりする。

こういう議論をするときは、どうしても「善いか悪いか」の議論になるのですけれど、これは「善し悪しの問題」ではなく、「程度の問題」なんです。ゼロか100かという話じゃなくて、さじ加減の問題だと思うんですよ。お節介な人はいすぎても困るし、いなくても困る。
内田樹「日本には"お節介な人々"が一定数必要だ」 関東と関西で"おせっかい人口"には差もある | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン toyokeizai.net

――お節介というとき、ふと思いつくのがPTAです。共働き世帯の増加によって、ベルマーク集めの非効率さとか、その活動の繁雑さを嫌う人も増え「不要論」すら出ていますが……。

+58

-34

2. 2025/02/07(金) 10:52:47

お節介達こんにちは😃

+29

-1

3. 2025/02/07(金) 10:53:21

人の生活に介入して来るなと思う

+60

-11

4. 2025/02/07(金) 10:53:22

会社にいるけどめちゃくちゃ鬱陶しい

+56

-7

5. 2025/02/07(金) 10:53:28

お節介な人は差し出がましいことを言いますけれど、言った責任はとってくれる。

これは本当に人による
聞くだけ聞いてマウント取る人や、まき散らす悪意ある噂話のネタにだけする人も多い

+112

-0

もっと見る(全112コメント)