1. 2025/01/14(火) 10:17:37
入社して数カ月が経った2023年9月、A氏は課長から呼び出され、こう告げられた。
「次の3カ月で、新しいレーザー加工装置(金属をレーザーで削って加工する装置)を開発してくれ」
この装置に使われる「リブレット加工」と呼ばれる技術は、ニコンが次世代の先端技術として売り出し中のもののひとつだ。通常であれば、開発に半年から1年はかかる。
「そんな短期間ではできません」とA氏が応じると「それを考えるのがお前の仕事だろ」と課長は一蹴。さらに抗議すると「うるせえ、黙ってやれよ」と叱りつけたというのだ。
<中略>
同僚は、こう告げたという。
「今もひどいけど、前のプロジェクトでも3~4日徹夜は普通だったよ。コーヒーでは効かないから、カフェイン錠剤を砕いて飲んで、眠気を飛ばすんだ」
+55
-1
「この部署では、殺人的なスケジュールが常態化しています」 そう語るのは、2023年にニコンに入社した元社員のA氏だ。A氏は長時間労働や上司からのパワハラによってうつ病を患い、翌年、退職…