1. 2024/09/13(金) 10:01:50
「貧乏人セット」がこれほどまでに広まった背景には、中国における経済の変動と、それに伴う消費者の価値観の大きな変化がある。かつての中国では、消費行動が個人の社会的地位や成功を象徴する手段として捉えられていた。この「メンツ文化」は、中国の社会に深く根付いており、高額な商品やサービスが一種のステータスシンボルとされていた。特に都市部では、富裕層や中間層が贅沢な消費を通じて、自らの成功を周囲に誇示することが重要視されていた。
しかし、近年の経済状況の変化が、この消費行動に大きな影響を与えている。中国経済の成長が鈍化し、物価が上昇する中で、消費者はかつてのように無制限にお金を使うことが難しくなってきた。住宅価格の急騰、教育費の高騰、医療費の増加など、生活コストが上昇する中で、家計はますます圧迫され、これにより消費者の購買行動も変化を余儀なくされている。
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中国経済は高成長期を経て、現在は成長の鈍化に直面している。以前は「高ければ高いほど良い」という価値観が主流であり、富裕層のみならず中間層もステータスの一環として高額な消費を楽しんでいた。 しかし、経済の成長が鈍化し、物価上昇が続く中で、消費者の購買行動には顕著な変化が見られるようになってきた。こうした変化は、中国の経済発展が成熟期を迎えたことを象徴していると言えよう。