1. 2024/08/19(月) 12:18:01
■フタで画面割れを防止、通知を見られなくて済む
金融機関勤務の50代男性・Cさんは、「子供からはダサいと言われる」と苦笑する。
Cさんが手帳型ケースに感じるメリットは「安心感」だという。
「なにより画面割れのリスクを減らせることが大きい。今、スマホは高いので、できるなら壊さず長く使いたいですからね。あとポップアップ通知が見えないのも、私にとっては逆にメリットです。子供たちは『見えないと不便じゃん』と言いますが、職場や会食なんかで、テーブル上にスマホを置きっぱなしにしているとき、相手に通知が見えないほうがいいこともあると思います」(Cさん)
不動産会社勤務の40代女性・Dさんは、
「物理カードも一緒に収納できて便利です。以前はクレジットカード、交通系ICカード、ポイントカードを入れていましたが、最近は運転免許証、千円札2枚、ATMカードを入れています。外出時にとりあえずこれだけ持って出ればいいみたいなセットです。(略)」
+429
-15
「手帳型のケースを使っているのは、おじさん・おばさんに多いというイメージ。若い人が使っていると、『うわ!』って思っちゃう。そもそもスマホを使うたびに、フタを開けるなんて非効率すぎでしょう。うちのおばあちゃんも手帳型です。何がいいのかわからないです」