1. 2024/05/22(水) 10:33:54
■卵子がほとんど残っていないとわかり、40歳で体外受精に挑戦
――約5年間、不妊治療をされていたそうですね。
あいりさん(以下、敬称略) 39歳のときに夫と結婚して、すぐに自分の体の状態を調べに行きました。卵管造影(らんかんぞうえい)をして問題なかったので、まずはタイミング法からスタート。そこからステップアップして、人工授精(じんこうじゅせい)をするときに、一緒に「AMH検査」(発育過程の卵胞の数を推測することができる検査)をしました。その検査で卵子があまり残っておらず、まもなく閉経する可能性が高いという驚きの数値が出てしまったんですね。先生から、この状態であればすぐにステップアップしたほうがいいですと言われました。そのとき、40歳を越えたころだったのですが、体外受精(たいがいじゅせい)に切り替えました。
不妊治療中、夫の支えはすごくありがたかったです。具体的に何かをしてもらうというよりは、話を聞いてくれたり、治療について理解してくれるなど、寄り添ってもらえることが一番うれしかったです。私の場合は、病院の送り迎えをしてくれたり、治療に快く同意してくれたりと、見守ってくれるほうが精神的に楽でしたね。
あの5年間は、身体のことよりも、精神的な部分が一番つらかったです。私、あの時期は人格が変わってしまって、性格がかなり悪くて…(笑)。正直、だれの出産報告も聞きたくないし、劣等感で自分を大嫌いになってしまうぐらいでした。今思うと、子どもがいようがいまいが幸せなはずなのに。子どもがいないことで、自分がものすごく不幸なんだと思い込んでしまいました。一時期は、それで体調まで崩して寝込むこともありました。でも、今思うとそれが妊活にとって一番よくなかったのかも…。
出典:img.benesse-cms.jp
“貼るアイシャドウ"を使って1分メイクにチャレンジ→結果は…? まさかの仕上がりに「唖然」「過去1」と反響続々
girlschannel.net
“貼るアイシャドウ"を使って1分メイクにチャレンジ→結果は…? まさかの仕上がりに「唖然」「過去1」と反響続々 今回の動画では、新しく手に入れた時短アイテム「貼るアイシャドウ」を使ってメイクをしていきます。これでさらなる時短メイクができてしまう...
+255
-336
40代の美容系YouTuberとして活躍する、あいりさん。人気の「1分メイクチャレンジ動画」シリーズなどで見せる飾らない姿といつも明るい笑顔で、同世代女性の共感を得ています。プライベートでは、2歳になる息子さんのママ。5年間の不妊治療、その間には2度の流産などの困難を乗り越えて、45歳で初めての出産を経験。不妊治療の話と、40代での初めての子育てについて聞きました。