1. 2024/05/17(金) 14:06:31
息子がギャンブル依存症・50代女性:
「消費者金融からも満額借りていて、その後闇金も借りていて、闇金を返せなくなったら友達から借りて、だましてでも借りてっていう繰り返しでした。優しくてみんなからも好かれてましたし、まじめに働いてましたし、なんで?って」
豹変してしまった息子について語る県内在住の50代女性。
4年ほど前、突然、20代の息子から「金を返せず、友達に脅されている」と打ち明けられました。闇金融や友人から借りた金は約1000万円。
家族が肩代わりをしましたが・・・。
50代女性:
「何度も息子を信じようと思って、息子の言うように私たちがしりぬぐいをしてきたんですが、すべてうそだったという絶望感を何度も味わっています」
手を出していたのは野球やサッカーの試合の勝敗に金を賭けるスポーツ賭博でした。
スマホやパソコンを使ってオンラインで投票する仕組みです。(略)
女性の息子もギャンブル依存症と診断され、施設に入所したり、病院に入院したりしました。
しかし、回復する前に盗みの疑いなどで逮捕され、先日、実刑判決を受けました。
女性は、もう3年、会っていません。
50代女性:
「本当に深い病気だなと、恐ろしい病気だなと思います。本人には自分の問題と向き合ってもらって、いつかもし回復したら会えればいいと思っていますけれども)、今は本当に昔の息子ではないので親の言葉は響かないです」
「うちの祖父なんかには(息子が)死んでしまえばいいのにって言われました。私は切なかったです。私の責任なんだなと思いましたし、家族にも理解ができない病気です。なので理解ができる家族会につながってもらって生きる力をもらってほしい」
+24
-23
ギャンブル依存症はあくまで病気。犬塚医師は早めの相談や受診を呼び掛けています。