1. 2024/04/13(土) 22:43:10
「ラグジュアリーブランドのアンバサダーは主要国には各国ごとに“担当”がいて、ブランドとしてのターゲットは当然全世界になるわけですが、基本的に活動は国内の販促。仕事内容は国内のイベントへの出席程度。加えてコレクションに参加するブランドであれば、その時期にミラノやパリへの出張となります」(前出・ファッション誌記者、以下同)
「日本人のアンバサダーが“広告”に起用されることはありません。海外の高級ブランドであればあるほど、広告ビジュアルは販売戦略の肝であり、本国が厳密に定めているので、言葉は悪いですが、日本人の出る幕じゃない」
「当然ながら日本人アンバサダーの影響力は日本国内に限ります。コレクションの発表の場、いわゆるファッションショーに招待されても、各国のメディアが注目し、セレブが並ぶフロントロウ(最前列)に日本人アンバサダーが座れることは少ない。中国や韓国のタレントさんがそこに招待されることも多いので、日本人も頑張ってほしいとは思うのですが……。」
出典:jprime.ismcdn.jp
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「今年2月にラグジュアリーブランド『フェンディ』の“ジャパンブランドアンバサダー”にSnow Manの目黒蓮さんと川口春奈さんが就任。特別ムービーを海外で撮影したり、公式のオンラインショップでは、“目黒蓮着用商品”が検索できるようになっているなどブランド側も期待している様子ですね」(ファッション誌記者)