1. 2023/11/29(水) 16:13:19
「BeReal」は、1日1回ランダムな時間に通知をしてくるアプリ。通知から2分以内に、アプリを開いて撮影(外カメラと内カメラで一度に)し、写真を1枚投稿しなければなりません。
通知は、アプリをダウンロードしている全員へ一斉に行われます。2分以内の投稿が成功すると、そこから丸1日、あと2回「BeReal」に写真を投稿できるようになるほか、「BeReal」内で繋がっている友人の投稿も見られます。
もし「通知から2分以内」に間に合わなくても撮影・投稿はでき、完了すれば友人の投稿も見られるようになります。この場合は、追加でできる投稿が1回のみになります。
また、通知から2分過ぎて投稿すると「(誰)が〇分遅れて投稿しました」と友人に通知がいってしまい、「少し恥ずかしい気持ちになる」とも。
出典:www.j-cast.com
武井:顔を見せたくない人は、顔を隠して撮りますね。自分ではなく家の中を撮影することも。仲の良い友人たちのみとのやりとりになるため、気にせず自撮りを送り合う楽しさもあります。
わざわざ顔を隠しながら、それでも撮る。なぜそこまでして投稿しようとするのでしょうか。
武井:仲の良い友人が今何をしているのか、「リアルタイムで知りたい」からです。
「BeReal」は突然来る通知に合わせて投稿しなければならないルールがあるため、武井は「より自然体な友人の生活が垣間見える面白さがあります」と言います。
出典:www.j-cast.com
+1
-40
「映えないSNS」と呼ばれる、「BeReal(ビーリアル)」。10代~20代の女性1000人を対象にした「2023年上半期Z世代トレンドランキング」のコト・モノ部門で2位にランクインした、フランス発のSNSアプリです(2020年に公開)。 若者からの注目度が高いようですが、Z世代と言えば「映え」、ではなかったのでしょうか。lookeyメンバーで「BeReal」ユーザーの武井(20歳)に、人気の理由を探ります。