1. 2023/11/23(木) 17:38:30
チョコザップはコスパ重視の初心者向けジム。会員になれば月額2980円(税抜き)で「365日24時間、全国どこでも使い放題」(関係者)というのが売り。新規事業として22年9月から本格展開を始めたものだが、その出店は「異常なほどのペース」(流通業界関係者)だ。(略)
ただRIZAP側の説明によると、店舗の拡大とともに会員数も「順調に伸びている」らしい。9月末には80万人を超え、11月14日には101万人と100万人を突破。「下期からは投資回収期に入れる」(幹部)とそろばんをはじく。
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大量出店・大量閉鎖は実店舗ビジネスのいわば“宿命”といったところか。RIZAP(ライザップ)グループの業績が再び急降下している。先週発表した2023年度上期(4~9月)決算は営業損益が57億円の赤字(前年同期は2.3億円の黒字)。最終損失は75億円(同17億円)に膨らんだ。低価格ジム「chocoZAP」(チョコザップ)への先行投資が重くのしかかっているためだ。