1. 2023/10/08(日) 08:16:54
菅野さん「…料金体系によりますが、ホテル側がバイキング形式での食事の提供をうたっている場合、利用客は、会場内で料理や飲み物などが多く用意されており、実施時間中は定期的に料理が補充され、自由におかわりができると考えるでしょう。
そのため、今回のケースのように、料理を切らしているだけでなく、補充がされないことで、満足に食事ができなかった場合、ホテル側はバイキング形式による飲食物の提供義務を怠ったことになるため、利用客は朝食代の返金を求めることができる可能性があると思われます。
ただし、料理を補充するための調理時間が必要なため、多少提供に時間がかかることはやむを得ないところです。また、バイキングが終了する直前は、終了作業などを理由に一部の料理が提供されないことがあったとしてもやむを得ません。
そのため、バイキング形式による飲食物の提供に不備があったとしても、常に返金を求めることができるわけではありません」
出典:otonanswer.jp
+14
-33
ホテルの朝食バイキングの利用時に料理がなかなか補充されず、実施時間内に満足に食べられなかった場合、ホテル側に朝食代の返金を求めることは可能なのでしょうか。弁護士に聞きました。