公立の小中学生8.8%に発達障害の可能性 文科省調査

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更新:2023/01/09(月) 13:00

1. 2022/12/13(火) 11:26:36

公立の小中学生8.8%に発達障害の可能性 文科省調査 | 毎日新聞 mainichi.jp

通常学級に通う公立小中学校の児童生徒の8・8%に発達障害の可能性があることが13日、文部科学省の調査で明らかになった。


10年前の前回調査から2・3ポイント上昇し、35人学級なら1クラスに約3人が読み書き計算や対人関係などに困難があるとみられる。このうち約7割が各学校で「特別な教育的支援が必要」と判断されていなかった。

↓このトピのときに最新の調査結果がまもなく出るとありましたが、やはり2012年の調査時(6.5%)より増えたようです。
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クラスに2人の「発達障害」 さらに増加も? 「グレーゾーン」だと治療・支援を受けられず 「発達障害の可能性がある」児童生徒の割合を、文科省が2012年に全国の公立小中学校で行った調査の結果は、6.5%だった。 15人に約1人。クラスに2人程度は発達障害の...

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2. 2022/12/13(火) 11:27:32

グレーゾーンだと思う、私も息子も

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3. 2022/12/13(火) 11:27:39

うちの子も発達障害

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4. 2022/12/13(火) 11:27:46

親が障害を認めないケースがやっかいだよね

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5. 2022/12/13(火) 11:27:49

なんで増えたの?
気づかれる子が増えただけ?

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