「18時間勤務も」9人死傷の名古屋高速バス炎上事故  同僚運転手らが「超過労運転」を告発!

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更新:2022/10/09(日) 18:46

1. 2022/10/08(土) 10:51:56

「18時間勤務も」9人死傷の名古屋高速バス炎上事故  同僚運転手らが「超過労運転」を告発!(抜粋) | デイリー新潮 www.dailyshincho.jp

「彼はあの日、本当は事故を起こしたバスに乗務する予定ではなかったのに、人手が足りずハンドルを握ることになってしまった。こういう死に方は、会社に殺されたようなものですよ」  そう話すのは、「あおい交通」(愛知県小牧市)に勤める現役バス運転手だ。この会社の名に聞き覚えがなくても、8月22日に名古屋高速で起きた名古屋空港行きバス事故については、ご記憶の方も多いのではないか。


「大橋さんは普段から1日11時間勤務、長い時には18時間勤務なんてこともあった。事故前の直近1週間だけみても、8月16日と翌17日の両方で午前5時半頃から18時間を超える長時間勤務に就いたと聞いてね。また、前のシフトが終わるとバスを一度車庫に戻さなくてはいけないのに、彼は空港付近など出先で休憩を取って車庫に戻らない。乗客を降ろした後、大橋さん本人から“体調が悪いから休憩してから帰る”なんて連絡が両日とも入っていたようだ」

厚労省が示す労働基準によれば、運転手の勤務は基本的に1日16時間を限度とすると定められている。さらに、次回勤務までの間には、休息期間として最低8時間の間隔を設けなくてはならない。

これらを踏まえれば、運行会社は大橋運転手に対し、不当に過酷な勤務を日常的に課していた疑いがある。
先の同僚はこうも言う。

「18時間勤務なんて違法もいいところ。会社側も人手不足で月に何度も大橋さんに無理な勤務をさせ、彼は体調を悪化させていった。それで高速バスの担当から外れたのに、代わりの人員が確保できず、再び空港行きのバスに乗務させられたのが事故に至る経緯です。会社はもっと大橋さんを休ませるべきだった。事故後、会社から従業員に対し詳細な説明は一切なく、紙切れ1枚掲示しただけで具体的な対策もないまま、“日本一、安心安全なバス、タクシー会社を目指す”などと言うばかり。テレビで会社が開いた記者会見を観たけど、死人に口なしでウソばっかりついていると思ったよ」

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2. 2022/10/08(土) 10:52:28

こうなる前に告発しろよ!

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3. 2022/10/08(土) 10:52:50

やっぱりな

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4. 2022/10/08(土) 10:53:00

そういうとこだぞ管理体制

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5. 2022/10/08(土) 10:53:14

>>2
こうなったから告発できたんでしょ
残念だけど事故が起こる前だったらなあなあにされてると思う

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