1. 2022/09/27(火) 09:22:16
バーコードのスキャン速度店内1位、会計時にそろばん…みんなの“レジエピソード” - TOKYO FM+
tfm-plus.gsj.mobi
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。9月26日(月)の放送は、みんなの“レジに関する物語”をシェアしました。
「『お姉さんの笑顔が素敵だからチョコ買っちゃった』とお客さんに言われたことがある。笑顔の接客を意識していたので、マスクをしていたけど、それが伝わっていてうれしかった」という声や、「無言や、『袋』『テープ』など一言の人がほとんどだが、たまに『ありがとうございます』『お疲れさまです』などの言葉をかけてくれる人がいて、そういうときはすごくうれしい」
「10年前にタイに行った際、出国ゲートを抜けた後にお土産を買おうとしたら『カード不可』。店員に『買うのをやめる』と伝えたいが英語が伝わらず、あたふたしていたら『代わりにお支払いしますよ』と後ろにいた老紳士が申し出てくれた。その後、日本円でお金を払おうとするも『困ったときはお互いさま、良い旅行の思い出とともにお帰りください』とのこと。以降、持ち合わせが足りずに困っている人には支援するようにしている」
「行きつけのスーパーのレジのお姉さんは、大きさ、冷たいもの、温かいものなどを瞬時に判断して、バッグに詰めてくれる。その手捌きに毎回見とれている」「今はすっかり見なくなったが、一昔前の駄菓子屋や文房具屋は会計時にそろばんを使っていた。そろばんができる人はかっこいいと思う」といったレジ打ちの話が届いたかと思えば、「副業でスーパーのレジ打ちをしているが、2年間勤務し、先日バーコードのスキャン速度が店員とベテランパートを退け、50代にして店内1位に」というメッセージも。
皆さんレジでの思い出ってありますか?
+24
-1
出典:tfm-plus.gsj.mobi