一日14時間拘束でも手取り17万円台・バス運転士の嘆き「休日出勤すると、逆に賃金が減る」

70コメント

更新:2022/04/01(金) 23:41

1. 2022/03/31(木) 15:41:56

一日14時間拘束でも手取り17万円台・バス運転士の嘆き「休日出勤すると、逆に賃金が減る」 | キャリコネニュース news.careerconnection.jp

西日本のバス会社に勤務する40代前半の運転士男性から、悲痛な叫びがキャリコネニュース編集部に届いた。男性によると、一日の拘束時間が平均14時間に及ぶのに、基本的に「運転している時間だけ」しか報酬が支払われないため、手取りは平均23日出勤で毎月17万円代しかないという。


■「田舎のバス会社ですが典型的なブラック企業です」

――どんな会社にお勤めなのですか?

「田舎のバス会社ですが典型的なブラック企業です。出庫準備(※オイルやエンジンやベルト、タイヤの空気圧、AGSや運賃箱、その他灯火類)を20分ですることになっているのですが、運行不能だと乗り換えになる場合もありますし、点検がそんな短時間で出来る訳も無く、皆サービス早出で1時間ぐらい早く出勤しています。平均14時間拘束ですが、賃金は運転している実ハンドル時間の分しか出ません。朝5時台に目覚めて、帰宅は大体20時過ぎ。風呂と食事を済ませて余暇時間も無く翌日の勤務の為に寝るという生活の繰り返しです」

「土日祝日GW盆正月に出勤しても手当ても無く、休日ダイヤの間引き運行で逆に賃金が減るのが現実です。これでは若い人が来る筈は無いですし、私自身いつまでもここに居てはダメだと思ってます。こんな会社が野放しにされてるのが不思議で堪らない反面、国は動かないって諦めもあります」

出典:news-careerconection-image.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com

「バスは他社では考えられないような整備不良だらけです。特に路線バスは酷いです。他社では廃棄しているような車両がほとんどで、シートが粉を吹いてたり虫に食われてたり、床が抜けそうな車両ばかりです。朝エンジンが掛かるかどうか毎日ギャンブルです。冷暖房なんて基本壊れててマトモな車両は数台だけでオイル漏れ、燃料漏れ、ブレーキオイル漏れなども当たり前です。ライトが暗かったり、ガラスが水垢で汚れたままの車両もあり、何度ガラスの交換等を頼んでも動いてくれず、雨の日に事故が起きても不思議じゃないレベルです」

――バス会社であれば労働組合が組織されていると思うのですが?

「まったく機能していない御用組合です。パワハラや職場内の虐めなどにもまったく対応してくれません」

+51

-4

2. 2022/03/31(木) 15:42:29

バスの運転手って運転下手なやつ多すぎ

+3

-79

3. 2022/03/31(木) 15:43:30

また手取り17万の人、、
さっきもトピ立ってたよね?

+3

-7

4. 2022/03/31(木) 15:43:50

他社では廃棄しているような車両がほとんどで、
シートが粉を吹いてたり虫に食われてたり、床が抜けそうな車両ばかり

どこ走ってるバス会社よ・・・

+153

-0

5. 2022/03/31(木) 15:44:19

>>2
地域や運転手さんによるけど、上手い人はめちゃくちゃ上手いよ。
ただ、市バスとか都バスの運転手さんは運転が荒い人も居るね。

+60

-1

もっと見る(全70コメント)