1. 2022/03/30(水) 18:23:08
50代課長が「わいせつ写真」150枚送りつけ、会社対応せず セクハラ被害で女性が提訴 - 弁護士ドットコム
www.bengo4.com
50代の男性課長(当時)からわいせつな写真を送りつけられるセクハラが原因で退職に追い込まれたとして、印刷会社(東京都港区)で働いていた30代女性が3月30日、同社と営業課長に440万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。
2020年1月〜4月までの間3回にわたって、会社住所の女性宛に封書が届いた。1回目は16枚のわいせつ写真、2回目は30枚のわいせつ写真、3回目は100枚のわいせつ写真とわいせつな器具が同封されていた。
差出人は実在する出版社名が記載されており、同封された書面には「新春アンケートのお礼の発送物に作業上の不備がありました。再度お詫びの気持ちを込めまして、一律に同封物(写真・グッズ)をプレゼント(無料)送付させて頂きます」などとアンケートのお礼をうたうものだった。(中略)
送り主が判明したあと、女性は会社側に「課長と物理的に離してほしい」と要望したが、担当者は「警察からの指示があるまでは処分はできない」「こっちが早く処分して、課長から厳しすぎると訴えられたりするのも困るし」などと対応しなかった。
さらに、「彼は良かれと思ってやってたみたいだよ」「逆にいうと、ばれないようにやるとかさ、誘拐犯みたいに新聞の文字を切りとってやるとかさ」など、あたかもやり方を変えれば問題なかったかのように課長を擁護し、女性を侮辱するような発言をしたという。
+153
-4
出典:storage.bengo4.com