1. 2015/04/23(木) 10:04:22
ドローンと呼ばれる小型無人機が、首相官邸の屋上に落ちているのが見つかった。機体からは微量の放射性物質も検出されている。警視庁公安部は午後5時から記者会見を行い、通常では自然界に存在しない「セシウム134」と「137」が検出されたことを明らかにした。警視庁公安部によると、ドローンに取りつけられていたプラスチックの筒状の容器の近くから、ガンマ線を最大で1.0μSv(マイクロシーベルト)/h検出したという。
ドローンと呼ばれる小型の無人機が、首相官邸の屋上に落ちているのが見つかった。警視庁は、検出された放射性物質のくわしい鑑定も急いでいる。22日午後、千代田区内の警視庁の施設に運ばれたドローンは、「ファントム」と呼ばれるタイプの、市販されているものである可能性が高いことがわかった。(略)首相官邸の屋上には、1カ月以上、見回りに行っていなかったということで、ドローンがいつから屋上にあったかは、今のところわかっていない。
前トピ
22日午前10時半ごろ、東京都千代田区永田町の首相官邸の屋上ヘリポートで、小型の無人飛行機「ドローン」があるのを官邸職員が発見、警視庁に通報した。ドローンには小型カメラや発煙筒のようなものが積まれおり、警視庁は何者かが意図的に敷地内に侵入させた疑いもあるとみて捜査を始めた。
+5
-34
出典:blog-imgs-73.fc2.com