インスタグラムが「稼げる場所」に変貌する理由

99コメント

更新:2020/08/10(月) 15:19

1. 2020/08/06(木) 18:04:41

出典:toyokeizai.net


インスタグラムが「稼げる場所」に変貌する理由 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net

俳優や歌手、お笑い芸人、ネット上のインフルエンサーなど、さまざまな著名人が毎日のように、SNS「インスタグラム」でライブ配信をしている。新型コロナウイルスの感染拡大による自粛期間中、気になる著名人の配信を視聴したという人も少なくないだろう。


ただこれまでインスタグラムでは、ユーチューブのように配信者側が収益を得る仕組みがなかった。そんな中、今年5月末、インスタグラムは初めて収益化の仕組みを実装すると発表。ライブ配信では「バッジ」と呼ばれる投げ銭機能の試験運用を6月からアメリカで始めた。配信中に視聴者がバッジを購入すると、コメント欄の自分の名前の横にバッジが表示されたり、購入者限定の機能を使えるようになったりする。

こちらもアメリカのみだが、インスタグラム上の長尺動画配信サービス「IGTV」でも、動画内に広告を挿入し、投稿者が収入を得られる機能が始まった。

「ユーチューバー」と呼ばれる動画クリエイターが注目を集めるようになったのは、ユーチューブで再生数が伸びれば伸びるほど、広告収入を稼げるという仕組みがあったからだ。インスタグラムにも同様の仕組みが整えば、これまでは企業からのスポンサー収入が主だった「インスタグラマー」の層も広がりそうだ。

出典:tk.ismcdn.jp

自粛の影響でこういった稼ぎ方する人がさらに増えそうですね📱

+14

-34

2. 2020/08/06(木) 18:06:08

かわいいペット載せてるだけでフォロワー増えて案件のDMきて稼げたからね。ほんとに時代かわったよ。

+168

-7

3. 2020/08/06(木) 18:06:10

でも一部の人だよね

+59

-3

4. 2020/08/06(木) 18:06:16

みんなすごいよね
世間に自分の顔を晒してお金を稼ごうと思うのが。

+261

-4

5. 2020/08/06(木) 18:06:28

前はコスメの評判見るのに使ってたけど、企業案件とか多すぎて信用できない…

+191

-0

もっと見る(全99コメント)