しまむら、客離れに歯止めかからない深刻事情

1122コメント

更新:2019/10/26(土) 02:48

1. 2019/10/06(日) 00:35:29

出典:toyokeizai.net


しまむら、客離れに歯止めかからない深刻事情 | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 toyokeizai.net

売上高の約8割を占める「ファッションセンターしまむら」では、店舗数が増えているにもかかわらず、全店ベースの客数は前年同期比6.1%減と大幅なマイナスに。昨夏頃から顕著となった客数減は、深刻度合いを増している。


客数減の主要因として考えられるのが、顧客離れの長期化だ。しまむらでは2015~2016年に、PB(プライベートブランド)商品の「裏地あったかパンツ」や「素肌涼やかデニム&パンツ」が大ヒットした。が、その後は集客を促すような新たな人気商品を生み出せていない。

1つの品番で大量に売れるPBがヒットするかたわら、売り場の整理やアイテム数の絞り込みを進めすぎてしまい、多種多様な商品が雑多に混在する“しまむららしさ”も徐々に失っていった。

+859

-29

2. 2019/10/06(日) 00:36:11

へえー、意外。
なんだかんだいつも人いっぱいいるイメージでした。

+4076

-51

3. 2019/10/06(日) 00:36:24

デザインがね

+2173

-41

4. 2019/10/06(日) 00:36:28

最近しまむら行かなくなったなぁ。

+2312

-43

5. 2019/10/06(日) 00:36:31

そうかなぁ?最近、一時より気に入った服たくさんある

+1967

-119

もっと見る(全1122コメント)