1. 2017/05/19(金) 11:51:40
投稿者は彼女のことが好きで、一生一緒にいたいと思っている。しかし、結婚したいかいうと、「どっちでもいい」のだという。投稿者は結婚という形式を重視せず、一緒にいられれば法律上の手続きはどうでもいい、という考えを持っているため、「結婚は彼女が望むのであればしよう」というスタンスだ。これを以前から結婚をほのめかしていた彼女に伝えたところ、泣きわめいたという。彼女は、こう主張する。
「『結婚しても良い』じゃなくて『結婚したい』じゃないと嫌だ。私は『結婚したい』なのにあなたが『結婚したい』じゃないという溝が凄く辛い」「『結婚』は家族になるという特別な事」
彼女は、結婚せずに一生一緒にいられるという投稿者の考えが理解できず、泣きながら投稿者を責め続けている。一方で投稿者にとっての結婚は「ただの国が決めた制度で、紙一枚出すだけという認識」であるため彼女の考えが理解できず、
「たぶん『気が変わった。結婚したくなった。結婚しよう』と言えば済む問題だとは思うのだけど、本当に結婚という制度どうでもいいんだよなぁ」
と投げやりだ。
「結婚したいならするよ?」と言ったら泣かれた
anond.hatelabo.jp
彼女とは付き合い始めてから1年ちょっと。現在は同棲をしている。自分はサラリーマンで彼女は引っ越してきたため仕事はしていない。自分1人である程度収入に余裕があるため、彼女にも「やりたい仕事があったらやればいいし、家事やってくれるなら別に働かなくても良い」と言っている。彼女の事は好きだし、ずっと一緒にいたいとも思っているし、幸せにしたい。でも結婚したいかと聞かれると、どっちでも良い。自分は結婚にさほど重点を置いていない。一緒にいられるのであれば、法律上の手続きはどちらでも良い。
出典:www.for-wedding.jp
+67
-1213
人生で経験する様々なイベントの中でも、結婚は特に重大なものだ。それだけに、パートナーとの考えに大きな相違を埋めておかないと、今後の2人の関係に暗い影を落とす可能性がある。はてな匿名ダイアリーには5月16日、「『結婚したいならするよ?』と言ったら泣かれた」という投稿があり、物議を醸している。