ガールズちゃんねる

亭主関白とカカア天下、どっちがうまくいく?

110コメント2016/12/22(木) 03:58

  • 1. 匿名 2016/12/20(火) 23:37:19 

    個々人の相性によるのでしょうが、皆さんの周りではどうですか?

    私の一番身近なサンプルである両親は
    亭主関白で、ずっと喧嘩が絶えませんでした。

    +205

    -3

  • 2. 匿名 2016/12/20(火) 23:38:15 

    +230

    -2

  • 3. 匿名 2016/12/20(火) 23:38:17 

    一般的にはカカァ天下がうまくいくって言われてるよね

    +608

    -11

  • 4. 匿名 2016/12/20(火) 23:38:21 

    夫婦によるとしか、、

    +60

    -30

  • 5. 匿名 2016/12/20(火) 23:38:25 

    対等でしょ。どっちかが我慢してる形態じゃん。亭主関白もかかあ天下も。

    +293

    -22

  • 6. 匿名 2016/12/20(火) 23:38:30 

    カカア天下ってなに?

    +8

    -62

  • 7. 匿名 2016/12/20(火) 23:38:44 

    周り見てるとカカア天下
    気が強い女性はモテるよ、羨ましいです。

    +353

    -28

  • 8. 匿名 2016/12/20(火) 23:38:45 

    東男と京女とはよく言ったもので

    +60

    -4

  • 9. 匿名 2016/12/20(火) 23:39:00 

    男がアホじゃなければ
    亭主関白でもいいよ

    +210

    -20

  • 10. 匿名 2016/12/20(火) 23:39:04 

    カカア天下は父親が鬱になったりする

    +38

    -51

  • 11. 匿名 2016/12/20(火) 23:39:28 

    夫婦によって違う

    ウチの両親は亭主関白でもカカア天下でもない。

    +138

    -4

  • 12. 匿名 2016/12/20(火) 23:39:32 

    亭主淡白!

    +20

    -24

  • 13. 匿名 2016/12/20(火) 23:40:37 

    手のひらで転がす

    +139

    -6

  • 14. 匿名 2016/12/20(火) 23:40:44 

    亭主関白にみせたカカア天下!
    夫本人が亭主関白と思い込んでて、実は妻がうまく夫をコントロールしてるっていうのが1番うまく行くと思う!

    +551

    -13

  • 15. 匿名 2016/12/20(火) 23:41:02 

    カカア天下

    +211

    -2

  • 16. 匿名 2016/12/20(火) 23:41:07 

    かかあ天下って

    ちょっと苦手

    女の強い家庭ってちょっと
    口が悪い女性や旦那さんの扱いが酷い家庭がが多い気がする

    +43

    -83

  • 17. 匿名 2016/12/20(火) 23:41:09 

    かかあ天下だと思う

    アシタカもそんなようなことを言っていた

    +190

    -14

  • 18. 匿名 2016/12/20(火) 23:41:31 

    >>14
    うちはその逆だー 笑

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2016/12/20(火) 23:42:11 

    うちの夫はよそでは恐妻家ぶるくせに、家では亭主関白。
    妻からすれば1番タチ悪いです。

    +454

    -2

  • 20. 匿名 2016/12/20(火) 23:42:22 

    +93

    -5

  • 21. 匿名 2016/12/20(火) 23:42:26 

    どっちがいいかっていうより夫婦の組み合わせというか相性じゃない?
    私は気が強いから亭主関白の男が旦那だったら血が流れるレベルで喧嘩する自信ある。

    +309

    -3

  • 22. 匿名 2016/12/20(火) 23:42:32 

    奥さんが主導を持ってる方がいいんじゃないかな
    夫は大抵「どっちでもいい」っていうし、妻は旦那に相談したとしても自分の答えが既にあるから。
    そして、妻が機嫌良い方が家庭内は平和かと

    うちだけだったらスミマセン

    +194

    -8

  • 23. 匿名 2016/12/20(火) 23:42:46 

    >>9
    男は基本アホです。

    +98

    -14

  • 24. 匿名 2016/12/20(火) 23:43:01 

    カカア天下のほうがマシだと思う
    やっぱり力の強い者が威張るのは良くない
    子供も萎縮しちゃいそう

    +188

    -13

  • 25. 匿名 2016/12/20(火) 23:43:23 

    どっちにせよ、愛情のある亭主関白、かかあ天下じゃないと続かない。一方的に偉そうにするだけじゃ無理。

    +214

    -3

  • 26. 匿名 2016/12/20(火) 23:44:35 

    どっちが じゃなくて、バランスがいい夫婦がうまくいくのでは?
    どちらかがいつも我慢してるのは良くないと思う。
    私の場合は、やや亭主関白。
    旦那に全面的に合わせているのに、こっちには全く合わせてくれないので不満がたまる。

    +36

    -3

  • 27. 匿名 2016/12/20(火) 23:44:50 

    外では旦那を立てるカカァ天下

    +170

    -4

  • 28. 匿名 2016/12/20(火) 23:45:04 

    波平とフネさんみたいに、旦那をたてて実はフネさんが上手く転がしてる感じが理想だよね。

    +224

    -4

  • 29. 匿名 2016/12/20(火) 23:45:33 

    対等寄りのかかあ天下!
    女性の方が少しだけ強いとバランスとれる。亭主関白のところは殆どの旦那さんが不倫してる。

    +34

    -9

  • 30. 匿名 2016/12/20(火) 23:46:15 

    うちの両親はどちらでもないな
    穏やかな父に朗らかについてく母というかんじ
    得意分野はどちらかがリードすることもあるけど
    押し切ることはない印象です

    いつも羨ましいくらい仲良しです

    +97

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/20(火) 23:46:57 

    亭主関白でいたいならそれなりに稼がないとね

    +145

    -5

  • 32. 匿名 2016/12/20(火) 23:47:03 

    対等な関係を築けない幼稚な人間が多い日本だからこそ成立するアンケート

    +8

    -5

  • 33. 匿名 2016/12/20(火) 23:47:04 

    うちは波平とサザエが結婚しちゃった感じだわーダメな妻と短期な夫。

    +94

    -2

  • 34. 匿名 2016/12/20(火) 23:48:04 

    どっちもモラハラ臭いが(笑)
    お互いが得意分野でリードするとか、対等に思いやるってのが理想だな。

    +20

    -5

  • 35. 匿名 2016/12/20(火) 23:48:06 

    ただ単に気が強いだけじゃ無理だよね。
    男を上手く立てて、操縦できないと。

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/20(火) 23:49:17 

    うちの主人は亭主関白だと思っていて満足げだけど実はかかあ天下な事を気づいていない。私は主人を転がしてます。気づかれないように転がすの結婚当初は苦労したけどもう結婚して13年簡単に転がせるようになりました。今まで大きな喧嘩もなくうまくいってますよ!

    +17

    -8

  • 37. 匿名 2016/12/20(火) 23:49:54 

    うちはカカア天下。そして夫は長男、私は末っ子なのでカカア天下だけど夫のほうが私をうまく扱ってると思う。

    +41

    -2

  • 38. 匿名 2016/12/20(火) 23:50:09 

    お互いに相手の立場にたって、思いやりを示し合うのが一番上手くいく。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/20(火) 23:50:26 

    亭主関白なんてやってらんねー!

    +54

    -1

  • 40. 匿名 2016/12/20(火) 23:51:03 

    亭主関白も嫌だけどかかあ天下は端から見てるとなんか気分悪い。

    +36

    -16

  • 41. 匿名 2016/12/20(火) 23:51:30 

    男はペット以外! by蓮舫
    亭主関白とカカア天下、どっちがうまくいく?

    +7

    -26

  • 42. 匿名 2016/12/20(火) 23:52:19 

    やっぱり相性でしよ
    うちはかかあ天下だけど、そもそも亭主関白になりそうな男とは結婚しないし

    +74

    -1

  • 43. 匿名 2016/12/20(火) 23:53:27 

    かかあ天下がいいと思ってやってたけど、旦那が我慢してたみたいでうまくいかなくなった。
    私が三歩下がって着いて行くという感じにしたらいい具合に回りだした。
    相性次第かなー。

    +48

    -2

  • 44. 匿名 2016/12/20(火) 23:53:44 

    うちはノリスケとサザエかもしれない…

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2016/12/20(火) 23:53:53 

    ウチは主人は亭主関白と思ってるみたいでわたしはカカァ天下だと思ってる。
    お互い転がされてるのがいいみたい。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/20(火) 23:53:54 

    経済観念がしっかりしていて、
    子育ても任せられるような人が奥さんだったら、
    カカア天下のほうが良さそうだけど。

    どちらにせよ上に立つんなら、
    結果に責任持てる人間じゃないと家庭が酷いことになりそう。

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/20(火) 23:54:08 

    私の父が亭主関白です。
    気に入らないことがあれば直ぐに起こって怖かったです。力だ勝てるわけないし…
    カカア天下の方がいい!

    +30

    -3

  • 48. 匿名 2016/12/20(火) 23:54:47 

    白黒はっきりさせる必要ないと思う。場面場面で妻が強かったり旦那が強かったりでいいじゃん。
    ただ偉そうにしてるだけで全く頼りにならないっていうのは男女共に論外ね。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/20(火) 23:55:03 


    アメリカはダディが強くて
    お金も管理してるというね



    +4

    -7

  • 50. 匿名 2016/12/20(火) 23:55:58 


    アメリカはダディが強くてお金も管理してるというね

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2016/12/20(火) 23:57:07 

    カカア天下で調子乗ってると不倫されるよ

    +23

    -9

  • 52. 匿名 2016/12/20(火) 23:57:39 

    うちのばあちゃんは超がつくかかあ天下だったけど、そもそも収入もじいちゃんの数倍稼げるバリバリのキャリアウーマンだったし、じいちゃんが家庭的で子守も上手なタイプだからうまくいってたよ。
    まさに男女逆転パターン。

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/21(水) 00:01:20 

    >>14
    それが理想と思ってるけど...
    うちは旦那おとなしく端から見りゃかかあ天下。でも本当は言いたいことも何も言えない...
    言ったらストレス受けて体調悪くなるorキレる

    それを察した義母が気にかける

    実はと打ち明けると、○○ちゃんの言い方がきついんじゃないかなぁ。家族はね、お母さんがいつも明るくしてることが大切よ♪

    結果、溜め込む。

    脱いだ靴揃えてくれる?
    さえ言おうか迷ってる...

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/21(水) 00:01:56 

    偏ればどっちもうまくいかないよ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/21(水) 00:04:47 

    うちの両親は完全にカカア天下だった。お母さんが先に亡くなったんだけど、お父さんの落ち込み様は凄くて後を追うように亡くなった。私はお父さん子だったので、必死にお母さんの分までお父さんを元気付けようとしたけど無理だったな。母の尻には敷かれてたけど凄く仲が良くて、お互い尊敬しあってた。理想の夫婦だよ。てなわけで、ウチもカカア天下ですw 旦那には本当に感謝してるけどね。

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/21(水) 00:04:51 

    表面的にはお母さんが強くてお父さんが大人しくて
    カカア天下のように見えても

    ちゃんとお互いに尊敬していて、
    お父さんを立てているって関係が理想です。

    あたしンちのお母さんみたいな。
    亭主関白とカカア天下、どっちがうまくいく?

    +30

    -2

  • 57. 匿名 2016/12/21(水) 00:05:00 

    今時亭主関白は、ただのモラハラ旦那だよ。
    そんな家庭が、うまく行く訳ないよ。
    ま、家の事だけど。

    +37

    -4

  • 58. 匿名 2016/12/21(水) 00:06:18 

    それぞれの性格だよねー。
    松本伊代みたいな、ほわーってした女性なら亭主関白な男性から気に入られてうまくいくと思う。
    私は気が強いから亭主関白な雰囲気な男性すら受け付けないわ。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/21(水) 00:07:52 

    父親が母親より10歳上で、モラハラ気味の亭主関白だった。そのくせ稼ぎは母とそう変わらないし、偉そうにしてるだけで子供と遊んだりも一切しない自己中ヤローだったから私は亭主関白嫌だ。
    と言うか、どっちがいいとか無くて平等でいいと思う。

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2016/12/21(水) 00:09:14 

    うちはかかあ天下だと思ってたけど、旦那は亭主関白だと思ってることにこの前気づいたw

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/21(水) 00:09:39 


    私は夫が年上なのですが、
    私をなめてるのか、亭主関白宣言して
    いつもえらそうにして、理不尽なことでせめられて、うんざりです。
    最近、離婚の準備を初めました。
    どっちが上とかないほうがいいよ。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2016/12/21(水) 00:10:00 

    普段はお母さんが強いけど、ここぞと言うときはお父さんが決めるみたいなのが私の理想。
    日本はそういう家庭が多いんじゃないかな。
    お母さん強そうに見えてもいざというときは頼りになるお父さんで最終決断もお父さんみたいな。

    +28

    -2

  • 63. 匿名 2016/12/21(水) 00:12:31 

    カカア天下だと旦那さん気が弱いというか優しいイメージ
    亭主関白だと旦那さん気性が荒らそう、ワガママなイメージ

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2016/12/21(水) 00:14:36 

    私の家亭主関白だけど、お母さん泣いてる時あるし、父親たまにへんな声出すから、父親が未だに怖いし、母親の味方しちゃう。

    なんていうか、そのせいかな?
    結婚願望が全くうまれない。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/21(水) 00:19:05 

    女が威張ってる感じのかかあ天下じゃなく、女側がお金のやりくりをするとか旦那の言いなりにならないで自分の主張も出来るくらいの強い奥さんがいいと思う!亭主関白なんてあり得ない、、、男はほっといたら図にのるばっかりだよ。

    +31

    -1

  • 66. 匿名 2016/12/21(水) 00:21:45 

    今時かかあ天下はあっても亭主関白なんてあり得ない
    ただのモラハラ!

    +10

    -5

  • 67. 匿名 2016/12/21(水) 00:23:13 

    亭主関白、かかあ天下のどちらにしてもきちんと筋が通っていて常識がないと、モラハラになっちゃう気がする。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/21(水) 00:26:35 

    カカア天下だと男の子が産まれるって聞いたよ!

    +3

    -10

  • 69. 匿名 2016/12/21(水) 00:34:37 

    かかあ天下だった友達3組、離婚している。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2016/12/21(水) 00:42:57 

    結婚前はかかあ天下になると意気揚々としていたがいざ結婚したら私のダメぶりに旦那は呆れ、実権は旦那に流れてしまった。亭主関白まではいかないけど。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/21(水) 00:45:38 

    うちの両親はかかあ天下と亭主関白が入り混じってます。だからよくわからない家庭です。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/21(水) 00:57:41 

    亭主関白がひどいところは見てて痛々しい感じがしてしまう。
    子供の頃から父がDVで、離婚するまで母親が父が暴れないように何でも従うところを見て育ったからかもしれない。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2016/12/21(水) 01:00:47 

    私の周りの気が強い女性って、いい男つかまえて30歳前の適齢期にちゃちゃっとうまく結婚してるなぁ。
    気が強くて美人てモテるよね。
    割りと美人なのに結婚できないってタイプはおっとりタイプが多い気がする。

    +5

    -11

  • 74. 匿名 2016/12/21(水) 01:03:14 

    うちは細かいこと(外食何にする?とか家具これを買い足したいとか)は私の意見が確実に通る。
    ピーピーうるさくも言うけど、かかあ天下と言うより旦那さんにうまく手のひらで転がされてる感じ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/21(水) 01:08:13 

    賢い夫に主導権握らせて良い方へ導いてもらうか、バカな夫に花を持たせて手のひらで転がすか。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/21(水) 01:16:45 

    相性なんだろうね。うちの両親はてっきり亭主関白かなと思っていたら、結構母親も我儘だったり、嫌な事は一切譲らないから父親がかなり妥協しているんだなと最近になって思った。


    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/21(水) 01:27:44 

    普段は私の3歩後ろをついて歩くような夫ですが、大事な決断は必ず夫に託してます。
    それでうまくやってるし、夫も尻に敷かれた方がいいと言っているので、かかあ天下です。

    周りは亭主関白多くてそれでも長い間連れ添ってるから、すごいなぁと感心します。
    私なら物が飛び交うと思う…

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/21(水) 01:28:05 

    引っ張って行くのも疲れる。
    以前お付き合いしてた人だとカカア天下にならざるをえない感じだったけど私には向いてなかった。守るより守られたかった。

    結婚したのはどちらかというと亭主関白タイプ。
    頼もしいし堅実。
    分かりやすい言葉での優しさはないけど、懐の深い人で守ってもらえてると安心する。
    この人に付いていきたいと思った。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/21(水) 01:52:57 

    あまり決断力がなかったりするとたしかに亭主関白のほうがラクチンなんだけども、命令されるのがすごく嫌なんだよね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/21(水) 02:08:39 

    >>68従兄弟がめちゃめちゃ尻に敷かれてるけど、子供は2人共女の子だった!よってそれはない!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/21(水) 02:17:30 

    群馬県民です。
    元々「かかあ天下」は群馬が発祥です。
    上州名物三つの「か」と言って「かかあ天下」と「からっ風(赤城山からの風)」と「雷」です。

    で、かかあ天下とは、

    上州では養蚕が盛んであった。
    この仕事は女性が行うため、一家の経済の主導権が女性にあることが多く、発言力も大きかった。
    きめ細かな蚕の飼育、すなわち女性の持つ繊細な感覚と骨身を惜しまぬ勤勉さであった。
    このように上州の女性は、春から夏にかけては、養蚕に精を出し、秋の収穫を終えると今度は、糸挽きと織物に専念した。
    そのため品質の優れた繭と生糸と織物を生産する能力を持つ女性は高く評価され、彼女らの収入は、男性のそれよりもはるかに高額であった。

    所で上州では女が男を捨てる。

    嫌いな夫、あるいは働きがいも生活力もない夫に多額の慰謝料を支払うことが出来たのは、それを可能にする経済的実力を手にしていたからである。

    という意味です。
    つまり、「うちのかかあは(働き者で)天下一」で、雷や空っ風といった上州の厳しい気象環境や、気性の荒い上州人気質(熱しやすく、冷めやすい)に対する印象から、活発で働き者の上州女性を表す言葉として用いられる

    という意味で、よく「夫を尻に敷く強い妻」という意味で使われますが本当は違います・・・

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/21(水) 02:23:02 

    旦那が決めると適当すぎてダメ出ししてしまうから、決定権譲ってくれる 。これはかかあ天下になるんだろうか…

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/21(水) 02:27:55 

    >>81

    そうそう、元の意味で取ると、女性(妻)の方が経済力が多くないといけなくなるw

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/21(水) 02:34:14 

    かかあ天下だと思う。
    うちは父親が亭主関白で母がずっと苦労してたの見てたし、今の旦那も亭主関白。
    頼りがいがあると思ったけど、ただの口うるさいキッチリした性格で、毎日ストレスで結婚前に気づけば良かったと後悔してる。

    義両親はかかあ天下、義父は口数が少なく義母がいないと着替えもわからないし、何も出来ない。
    義母が世話を焼いて文句も言うけど、とても仲が良い。
    二人で旅行にも行ったり、私にとって理想の夫婦に見える。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/21(水) 03:19:57 

    うちの父かなりの亭主関白だったけど、(母が何でもしてあげるから?)
    母は母で強いからお互い我慢とかして無かった。
    結局どっちであろうと相性が大事。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2016/12/21(水) 03:49:11 

    かかあ天下って蓮舫家?いや村田家だったか。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/21(水) 04:05:09 

    カカア天下の家庭って男性には居心地悪いんだよね

    奥さんにバレないように浮気してる人はほとんどカカア天下の奥さん持ち

    +11

    -4

  • 88. 匿名 2016/12/21(水) 04:23:14 

    かかあ天下はR4
    亭主関白はだれ?

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2016/12/21(水) 06:21:55 

    うち旦那に任せられないから
    かかあ天下になった感じ
    好きでなった訳では無い

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/21(水) 06:35:32 

    カカア天下の方が上手く行くよ

    うちの親はお母さんが、お父さんにペーぺーしてるのみて育って、私が成人した頃、母は父から離れていった。うまくいかなくなって離婚。
    もっと言いたいこと言っておけばよかったなーって言ってる

    男は決めるときにバシッと決めてくれれば男らしい
    あとは優しく、うんうんって感じでいいんだよ
    女は冷静に、普段から強く、あとは旦那さんについていけば上手くいく

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2016/12/21(水) 07:09:25 

    うちは完全に亭主関白やな~自分の休みの日に嫁が居なかったら嫌だ!って理由で私は専業主婦!けどそれで家はうまく回ってるからいいかな♡

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2016/12/21(水) 07:24:45 

    どっちでも基本相手を思いやる心があればうまく行く

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/21(水) 08:05:24 

    旦那をコケのようにあごでつかっている知人。自分をかかあ天下だと言っていたけど違うと思う。旦那が優しいから調子に乗り、ただ威張っているだけ。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/21(水) 08:12:42 

    うちは普段は何も意見を言わない旦那だからカカァ殿下気味だけど、たまに「俺はこれがいい!」「これは嫌だ」って珍しく言うときは、旦那似合わせるなぁ。これはどっちなんだろう?普段言わない分、今回は折れようって素直に思えるから喧嘩もそんなにないよ〜

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/21(水) 08:21:07 

    男がダメだからカカアになる

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2016/12/21(水) 08:29:42 

    うちの両親は父が九州男児の完全なる亭主関白です。
    ただ子供の頃は分からなかったけど、大人になるにつれて本当は母が掌で転がしてるのかもと思ってきました。
    だんだんと父も歳をとったせいなのか丸くなりました。
    今でも2人はとっても仲良しです!
    私たち夫婦はどちらとも言えない対等な関係です。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/21(水) 08:30:54 

    >>7
    モテるっていうか、気が強い女性は肉食系で恋愛に積極的だからね。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/21(水) 08:31:22 

    メシ風呂寝る

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/21(水) 08:33:07 

    程々がいい。

    しっかりしすぎのキツい性格のカカア天下は後々浮気したくなりそう。家庭には安らぎを求めたい。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/21(水) 08:44:09 

    カカア天下が夫婦円満にいくと思う
    でも恐妻家ではなく例えば美女と野獣みたいな旦那さんが奥さんに惚れた弱みで何でも言いなりとか(笑)

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2016/12/21(水) 08:45:06 

    >>60
    うちはこれ反対だったよ
    私は亭主関白だと思ってたけど、旦那はかかあ天下だと思ってた笑

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/21(水) 09:30:28 

    頭のいい女性は亭主関白を選ばない 

    +13

    -3

  • 103. 匿名 2016/12/21(水) 09:41:55 

    亭主関白は時代に合わない。
    共働きが既婚者の半数を超えた時代で、

    「風呂!飯!寝る」
    みたいな男は女の足枷にしかならんよ。
    家事も育児も女がやれ!仕事もな!
    みたいな。

    大した稼ぎ無いのに、
    こういう男についていけない
    モラハラだ!って離婚する人多数。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/21(水) 09:57:46 

    亭主関白な家庭は旦那が浮気してる率高い。
    考えも昭和で、浮気は男の甲斐性っていまだに思ってる?みたいなw
    生活費ギリギリ入れてあとは旦那が好き放題とか…
    まぁ、頼りがいやマメな部分があるからモテるんだろうけど。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/12/21(水) 10:35:35 

    >>65
    そう!
    もしも夫を立てたいと思っているのなら、妻から貴方の株が上がるように立ててるんだとはっきり自己主張しておかないと、男性は悪く言えば単純に物を考えるから主張がない場合は額面通り受けとって図に乗るよ。
    女性に対して自分はこれくらいの事をしても許される男だと勘違いするんだって。

    亭主関白、かかあ天下どっちでもいいけど
    お互いの意見をはっきり言い合える関係は気持ちいいよ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/21(水) 12:57:55 

    最終的には父親が威厳があるほうがいいな

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2016/12/21(水) 15:25:54 

    どっちも良くない。
    どっちかに偏った関係が固定し無い方がいい。
    奥さんの余裕がある時は、ご主人の亭主関白が許されてるけど、奥さんを本気で怒らせるようなことをしたら、ご主人がぶっ飛ばされるし、奥さんの意見が通る、て感じなら、バランス取れてるかも?w

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2016/12/21(水) 17:30:29 

    私はカカア天下の家庭で育ち、旦那は亭主関白の家庭で育った。

    子供が生まれてからこの6年間、口を開けば喧嘩になってる。
    離婚できるなら真剣にしたいと思ってるよ。
    何もかもが合わない。
    これ、独身の時は分からなかったんだよね。。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/21(水) 18:28:08 

    旦那が外で稼いで金だけ入る家が最強

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2016/12/22(木) 03:58:28 

    カカア殿下じゃないの

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。