ガールズちゃんねる

あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

299コメント2016/12/21(水) 18:39

  • 1. 匿名 2016/12/20(火) 00:32:28 

    1. 友達が遊びに来ていても買い物に行かせる

    2. 学校でいじめられると訴えても無視

    3. スネ夫の漫画を燃やす
    のび太の漫画だと勘違いしたそうなのですが、確認せずに燃やすという行動を取れるのはすごいですね……。

    4. 電話ボックスさえも燃やす
    ドラえもんが部屋に放置していた「もしもボックス」を邪魔だからという理由で燃やしたことがあります。

    5. 地球を窓から捨てる
    ドラえもんの道具で作った観察用の地球を粘土と勘違いし、あろうことか窓の外へ投げ捨ててしまいます。その影響で生命が育ち始めていた地球は壊滅してしまい、中にいたのび太たちはあやうく死ぬところでした。

    6. 息子の発言を信じない
    実際に宿題を終わらせていたのび太に「机の前から離れるな」と命じたり、のび太よりもスネ夫の発言を信じたりしてきました。

    7. 酒癖が非常に悪い

    8. 2時間以上正座させて説教をする

    【ドラえもん】あまりにもひどいのび太の家族? / のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』
    【ドラえもん】あまりにもひどいのび太の家族? / のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード|ニュース&エンタメ情報『Yomerumo』news.merumo.ne.jp

    世界中で親しまれているマンガ・ドラえもん。作中では、のび太やドラえもんをはじめ、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんといった学校の友達を中心に、個性豊かなキャラクターたちが活躍していますよね。 のび太のママがひどい?学校のクラスメートだけでなく、のび太の家族も毎回のように登場する主要な登場人物です。特にジャイアンとスネ夫によるいじめや嫌がらせと同様に、のび太のママの厳しさはドラえもんに助けを求める導線として、ストーリー上重要な役割を果たしていると言えるでしょう。 しかし、近年になってのび太のママに対すて「あまりにもひどい!」という声が強くなっているそうなのです。

    +767

    -23

  • 4. 匿名 2016/12/20(火) 00:34:22 

    前から疑問なんだけど専業主婦のたまこは買い物や草むしりをのび太にさせて一日何して過ごしてるの?

    +3643

    -59

  • 5. 匿名 2016/12/20(火) 00:34:37 

    毒親だよね。かなり。

    +2489

    -35

  • 6. 匿名 2016/12/20(火) 00:34:50 

    あさりちゃんのママもなかなか

    +1508

    -18

  • 7. 匿名 2016/12/20(火) 00:35:07 

    だってのび太ってクズなんだもん

    +1484

    -101

  • 8. 匿名 2016/12/20(火) 00:35:08 

    漫画ですから

    +1690

    -8

  • 9. 匿名 2016/12/20(火) 00:35:13 

    毒親だな。

    +925

    -25

  • 10. 匿名 2016/12/20(火) 00:35:24 

    毒親

    +686

    -31

  • 11. 匿名 2016/12/20(火) 00:35:33 

    夕飯抜きよ!って言うところも。

    +1410

    -18

  • 12. 匿名 2016/12/20(火) 00:35:40 

    のび太のママって子どもの頃おてんばだったよね

    +816

    -13

  • 13. 匿名 2016/12/20(火) 00:35:44 

    昔からこの母親嫌いだった!
    怒鳴り散らすしか能がない親だよ。
    父親なんて子どもに無関心すぎる。

    +1677

    -137

  • 14. 匿名 2016/12/20(火) 00:35:46 

    名前玉子だったんかい(笑)

    +1479

    -13

  • 15. 匿名 2016/12/20(火) 00:36:09 

    もしもボックスなんてでかいもの、どうやってもやしたんだ!?

    +902

    -10

  • 16. 匿名 2016/12/20(火) 00:36:51 

    おばあちゃんはめちゃくちゃ優しい。
    けどのび太が小さい頃のママは優しい。

    +1621

    -6

  • 17. 匿名 2016/12/20(火) 00:36:55 

    宿題とか普段からやってなければ急にやると信じてくれないよね

    +1035

    -11

  • 18. 匿名 2016/12/20(火) 00:37:13 

    確かに常にイライラしててヒステリックなイメージはあるかも、のび太ママ

    +1148

    -12

  • 19. 匿名 2016/12/20(火) 00:37:20 

    野比玉子という名前だったことに今驚いている

    +792

    -29

  • 20. 匿名 2016/12/20(火) 00:37:31 

    つまり、毒親の子育てが、わりとクズな小学生をつくったということだよね?
    納得です。

    +1088

    -32

  • 21. 匿名 2016/12/20(火) 00:38:37 

    ギャグ漫画だもの

    勝手にがるちゃんでは
    どらえもんには母性がーとかいってるだけ

    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +581

    -19

  • 22. 匿名 2016/12/20(火) 00:39:18 

    小さいときは見てて
    何とも思わなかったけど
    大人になって、たまにドラえもん見ると
    えーママ結構ひどいなと思ってた(笑)

    +950

    -11

  • 23. 匿名 2016/12/20(火) 00:39:42 

    玉子って言うんだ。
    初めて知った。

    +235

    -22

  • 24. 匿名 2016/12/20(火) 00:40:21 

    ママは毒親、パパは無関心
    ドラえもんは便利アイテムで
    甘やかすし、、、(困)

    +1194

    -8

  • 25. 匿名 2016/12/20(火) 00:40:23  ID:CVZ8IWhzvz 

    のび太が駄目な子っていうのを引き立てるためのキツイお母さんキャラなんじゃないの?

    +951

    -10

  • 26. 匿名 2016/12/20(火) 00:40:36 

    >>3
    なぜここにきたwwwwwww

    +30

    -6

  • 27. 匿名 2016/12/20(火) 00:40:53 

    アニメ見てると結構な確率で毒親エピソード出てくるよね。
    この前はクリスマス2日前にのび太がプレゼントを早めにもらいたいって言ったら「まだ買ってない」って言って、ドラエもんの道具で日付変えてクリスマスにしたら「買ってないけどクリスマスすになっちゃったからプレゼントはまた来年ね」って終わらせようとしてた。普通すぐ買いに行かない?

    +642

    -60

  • 28. 匿名 2016/12/20(火) 00:41:31 

    のび太ママはそんなにイヤな人じゃないと思うよ。緑の巨人伝でキー坊を可愛がっててほっこりした。

    と、漫画のキャラを必死で擁護(笑)

    +482

    -30

  • 29. 匿名 2016/12/20(火) 00:41:42 

    みんなマジメか(笑)
    漫画だもん、キャラ弱いと面白くないじゃん!

    +803

    -11

  • 30. 匿名 2016/12/20(火) 00:41:44 

    いや突然現れた謎のロボットにも毎日毎日ごはん作ってオヤツまで出してあげてさ、他人みたいなもんなのが一日中家にいるのに差別せず我が子と同等に養ってあげてるのすんごい母性というか博愛だよ。

    +1296

    -16

  • 31. 匿名 2016/12/20(火) 00:42:02 

    小学生の親になった今、のび太のママは何故宿題を見てあげないんだろうと本気で思う。

    +548

    -38

  • 32. 匿名 2016/12/20(火) 00:42:15 

    3. スネ夫の漫画を燃やす
    4. 電話ボックスさえも燃やす

    燃やしすぎ
    電話ボックス燃えるんだ

    +530

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/20(火) 00:42:23 

    元は昔の漫画だからね…。

    +424

    -4

  • 34. 匿名 2016/12/20(火) 00:42:43 

    眼鏡を取ると可愛い目をしてる

    +322

    -12

  • 35. 匿名 2016/12/20(火) 00:43:31 

    そもそも全ての設定にムリがある。
    ジャイアンはイジメ、盗み、暴力が当たり前。
    街で商売してるよね?ありえんから。
    今の時代に合ってない。
    のび太が可哀想でみたくない。親まで冷たいし。

    +370

    -64

  • 36. 匿名 2016/12/20(火) 00:43:35 

    ひでぇwww

    +88

    -8

  • 37. 匿名 2016/12/20(火) 00:44:03 

    0点取っても叱るだけ。宿題終わるまで遊びに行っちゃダメ!と叱るくせに勉強見てあげるって事は絶対にないよね。普通子どもが0点取ってきたらどんな勉強してるのか見ちゃうと思うんだけど。漫画とはいえ気になる

    +457

    -46

  • 38. 匿名 2016/12/20(火) 00:44:10 

    完璧な母親と子どもだとドラえもんの出る幕なくなっちゃうから
    ダメな所たくさんあるから成り立ってるんでしょう

    +501

    -5

  • 39. 匿名 2016/12/20(火) 00:44:57 

    毎日おやつ運んでくれるところは優しい。

    +453

    -6

  • 40. 匿名 2016/12/20(火) 00:45:39 

    >>4
    のび太のママもそうだけど、ドラえもんも平日の昼間何やってるんだろう?

    +388

    -3

  • 41. 匿名 2016/12/20(火) 00:45:48 

    でも何だかんだ母親だよ
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +678

    -11

  • 42. 匿名 2016/12/20(火) 00:46:06 

    あさりちゃんのママもかなりダメな親だった。
    自分の見栄がいちばん大事で子供のことは後回しって感じ。
    何もしないのにタダあさりをいびったり怒鳴ったりするだけ。

    +296

    -13

  • 43. 匿名 2016/12/20(火) 00:46:13 

    うーん昭和の親ってこんなもんじゃなかった?
    ウチも小さい頃はお手伝いお手伝い、と騒ぎ四六時中お使いに行かされ、成績悪いと頭ごなしにガミガミ説教するだけだったな。しかし何処の親も似たようなものでウチの親が特別毒だったとも思えない、、、中学生になると今度はお手伝いいいからお願いだから、勉強して、勉強して!と。今考えるとおかしい、わたしは子どもにどうわからないの?と聞き塾変える?家庭教師付けてみる?と必ず質問しますね。時代の違いかも。

    +391

    -22

  • 44. 匿名 2016/12/20(火) 00:46:40 

    毎回、0点だ何だと騒ぐならおつかいに行かせず塾に行かせろよ。
    ジャイアンとスネ夫の親に注意しろよ!

    +309

    -15

  • 45. 匿名 2016/12/20(火) 00:46:44 

    初期のママは優しかったよね
    パパもそれなりに
    ドラえもんが来てからおかしくなった

    +189

    -10

  • 46. 匿名 2016/12/20(火) 00:46:53 

    >>33
    そうそう70年代に描かれたキャラだからね

    +240

    -2

  • 47. 匿名 2016/12/20(火) 00:46:59 

    私がのび太のママだったら、ドラえもんを最大限に利用してやるけど。

    +384

    -3

  • 48. 匿名 2016/12/20(火) 00:47:15 

    ノリが悪くて悪いけど
    所詮フィクションなんだしどうでもいいでしょ

    +229

    -16

  • 49. 匿名 2016/12/20(火) 00:47:17 

    のび太ママよりジャイアンママの方が酷いと思う。

    +218

    -4

  • 50. 匿名 2016/12/20(火) 00:49:23 

    そりゃそうでしょ。
    訳の分からんロボットを急に家族として迎えられる様な人が普通の神経な筈がないよww
    スネ夫のママといい、ジャイアンのママといい、ドラえもんにはまともな親は出てこないと思う。

    +257

    -6

  • 51. 匿名 2016/12/20(火) 00:49:46 

    パートに出てないんだし、お買い物くらい行ったらどうだ。
    昼間なにしてたんだよ。
    たまにはのび太の宿題見てやれよ。

    +125

    -8

  • 52. 匿名 2016/12/20(火) 00:49:53 

    私、ドラえもんについては何気に詳しいから知ってるよ。のび太のママは結構いい人。

    +146

    -5

  • 53. 匿名 2016/12/20(火) 00:50:27 

    たまこ、くしゃみ3回して、くしゃみ3回美人のもと♫って言ってたのを子供ながらにことわざ的なもんだと思ってたんだけど、たまこの創作なのね!

    +34

    -4

  • 54. 匿名 2016/12/20(火) 00:51:52 

    私は新しくなってからの方が優しくなったと思ってたけどなぁ。昔の方が酷かった気がする。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/20(火) 00:52:42 

    第1話では優しいママだった
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +216

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/20(火) 00:53:20 

    マンガだからw
    それもおじさんが書いてるのwww

    +138

    -4

  • 57. 匿名 2016/12/20(火) 00:53:26 

    でもさw登場人物のどれのママも嫌だ。
    静のママは上品ぶってるけど下品大好きそうだし。

    +13

    -18

  • 58. 匿名 2016/12/20(火) 00:55:09 

    旧姓 片岡玉子

    幼少時代から気が強い

    +95

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/20(火) 00:55:24 

    自分のものでないものを勝手に捨てる、という話が結構多い。
    夫婦だったら離婚もの。

    +76

    -2

  • 60. 匿名 2016/12/20(火) 00:55:49 

    漫画にいちいち難癖つけんなよ〜

    +66

    -13

  • 61. 匿名 2016/12/20(火) 00:56:42 

    ちょっとくらい息子の勉強見てやれよ、
    落ちこぼれてるぞ。

    +30

    -4

  • 62. 匿名 2016/12/20(火) 00:56:59 

    のび太のママ
    眼鏡とると美人ww
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +257

    -2

  • 63. 匿名 2016/12/20(火) 00:57:13 

    漫画の登場人物にまで毒親とか専業主婦の癖にとか言い出すガルちゃん民www

    +193

    -16

  • 64. 匿名 2016/12/20(火) 01:00:13 

    でも持ち家に住んでて専業主婦の言わば勝ち組。

    +141

    -8

  • 65. 匿名 2016/12/20(火) 01:00:28 

    よく見るとのび太可愛そう…

    +12

    -4

  • 66. 匿名 2016/12/20(火) 01:01:11 

    ガルちゃんの人って玉子にまでこんなに文句つけて、よっぽど私生活満たされてないんですね笑

    +94

    -18

  • 67. 匿名 2016/12/20(火) 01:02:15 

    アメリカのアニメはガールフレンドが毒で母親がさっぱりして頼れるのが多くて

    日本の男の子向けアニメはガールフレンドが優しいか
    他の男子には毒でも主人公にだけは優しいかだが
    母親が毒親が多いって誰かいってた

    スヌーピーの話とドラえもんの話 引き合いにしたっぽい

    +58

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/20(火) 01:02:29 

    >>66
    あなたこそこんなガルちゃんの人ほっといたら?

    +16

    -4

  • 69. 匿名 2016/12/20(火) 01:02:34 

    専業主婦で子供は落第生だわ、お使いには使うわ、家計は赤字だわ…
    まあ家計はドラえもんが食いつぶしてるのかもしれないけど…

    +105

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/20(火) 01:03:21 

    ついこないだ放送してた「カッコーたまご」なんてのび太がくつろいでると突然「オラー‼怠け者がー‼」って部屋にムチ持って入り込んできたしね(笑)

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2016/12/20(火) 01:04:36 

    >>64
    実は賃貸の一軒家ですよw家賃は10万くらいらしい

    +115

    -2

  • 72. 匿名 2016/12/20(火) 01:06:12 

    メガネとっても ブスなのもあるよ
    どっちが本当か?美形しか映さない
    お世辞カメラをのび太がママに「僕にはお世辞カメラでママを映すような残酷なことできません」
    といったので こっちが真実かと

    +114

    -4

  • 73. 匿名 2016/12/20(火) 01:06:16 

    まあ普通のいいママだったらキャラとしての存在価値は薄いわけですよ。
    ママから逃げ出して遊んだりするためにひみつ道具が活躍するわけで。
    子供にとっての母親の絶対感、障壁としての大きさを誇張したのが玉子。

    +105

    -5

  • 74. 匿名 2016/12/20(火) 01:06:24 

    そりゃあ、息子があれだけ0点を取ってくれば2時間ぐらい説教したくなるよ

    +106

    -4

  • 75. 匿名 2016/12/20(火) 01:07:00 

    >>71
    だよね
    借家で家賃がナンタラカンタラたまにパパと話してるし

    +57

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/20(火) 01:09:04 

    でも、ドラえもんのどら焼き買ってきてくれてるのはママなんだよね?

    +105

    -1

  • 77. 匿名 2016/12/20(火) 01:09:45 

    うちの親そっくり

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/20(火) 01:10:00 

    >>74
    2時間説教するより、塾入れるなり家庭教師つけるなりしたほうがいいのに

    +87

    -6

  • 79. 匿名 2016/12/20(火) 01:10:35 

    いい年してこんな子供向け漫画に突っ込みを真面目にやって楽しいかなぁ。

    いつまでもクレヨンしんちゃんやコナンから卒業できない大人って。

    +6

    -28

  • 80. 匿名 2016/12/20(火) 01:10:49 

    のび太のガサツでワガママなところはママ譲りかもね。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/20(火) 01:10:54 

    >>30
    おそらくお小遣いもあげてる
    ドラえもんは時々どら焼きを自分で買いにいってるからね。

    +139

    -1

  • 82. 匿名 2016/12/20(火) 01:10:57 

    自分もいざ母親になるとのび太ママの気持ちわかるときある。説教し足りないくらい怒る時もあるけど、やっぱ帰りが遅いと胸が張り裂けそうなほど心配で苦しいよ。
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +166

    -4

  • 83. 匿名 2016/12/20(火) 01:10:58 

    庭付き5DKで10万…
    まあ、練馬区あたりならなくはないかな。
    旧アニ版だともう一部屋多いんだよね。

    +77

    -2

  • 84. 匿名 2016/12/20(火) 01:12:17 

    >>79
    んでいい年してガルちゃんやってるくせに
    失せなよ
    おばちゃん

    +14

    -13

  • 85. 匿名 2016/12/20(火) 01:14:08 

    >>1
    とても実母とは思えない鬼畜ぶりだね。
    アニメでしか見た事なかったから、いつもおつかい!宿題!とうるさいイメージしかなかったけど、継母認定レベルで酷いわ。
    私がのび太なら早々に家を出られるように努力するかも。

    +39

    -11

  • 86. 匿名 2016/12/20(火) 01:16:04 

    アニメから卒業したら日本滅びるぜ?

    +12

    -2

  • 87. 匿名 2016/12/20(火) 01:20:56 

    じゃいあんの母ちゃんはどうなんw

    俺は母ちゃんの奴隷じゃないっつーの!!!
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +88

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/20(火) 01:21:58 

    70年代はのび太とかあさりちゃんとか怖いママキャラ珍しくなかったよ

    フネですら70年代はこうなんだから
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +156

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/20(火) 01:38:56 

    のび太の家って賃貸だったんだ…?婆さんが生きてたころから、あの家だよね?

    +61

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/20(火) 01:45:04 

    あっそうだ、マンガの中の人だった。
    忘れてかなり真剣に皆さんの意見読んじゃいました。
    でも物語のキャラって時代を反映してたり作者の
    思想が加味されるわけですから人間としての真実味
    があると思います。

    +11

    -4

  • 91. 匿名 2016/12/20(火) 01:46:22 

    ママが普通に優しかったらつまらん笑

    +73

    -3

  • 92. 匿名 2016/12/20(火) 01:46:28 

    >>3

    ブラジャー透けてる?

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2016/12/20(火) 01:48:26 

    小さい頃にのび太を甘やかし過ぎてダメな子になったと思って厳しくしてるんだよね。

    +62

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/20(火) 01:48:32 

    クレヨンしんちゃんのみさえも昔、酷かったけど、時代なのかクレーム来たのか
    げんこつとかやらなくなったよね

    +129

    -1

  • 95. 匿名 2016/12/20(火) 02:01:10 

    玉子はたまごじゃなくてたまこだよね〜

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/20(火) 02:02:53 

    まる子やサザエとかは親までしっかりエピソードがあってまあ共感できるっちゃできるけど
    玉子さんはただヒスって怒鳴ってるだけのイメージだからねwww

    +35

    -1

  • 97. 匿名 2016/12/20(火) 02:07:07 

    えー、のび太ママがどんなひどい玉子焼き作ったの?と思ってのぞきにきたら違ったねw

    +12

    -2

  • 98. 匿名 2016/12/20(火) 02:14:56 

    伸びたまんこみたいな名前しやがって

    +5

    -24

  • 99. 匿名 2016/12/20(火) 02:24:35 

    40年前の漫画を今に照らし合わされても。何言ってんだって感じ。サザエさんも。

    +28

    -2

  • 100. 匿名 2016/12/20(火) 02:33:36 

    大人になって改めて見るとのび太もジャイアンも軽くタイプの違うADHD…

    +73

    -3

  • 101. 匿名 2016/12/20(火) 03:01:45 

    ガルちゃん見ててそういえば、ママ酷いなと思った
    ジャイアンのかあちゃんもなかなか…
    そして以前立ったキテレツトピを見て
    キテレツ大百科の株が上がった
    どっちもすきだけど(*^^*)
    キテレツは自分で発明するし、ブタゴリラとトンガリはいじめっ子立ち位置じゃないし、ブタゴリラは店番を嫌がらず店の野菜を誇りに思ってるし両親も個性的だけどいい人ばかり、らっしゃい

    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +108

    -2

  • 102. 匿名 2016/12/20(火) 03:08:21 

    >>87
    母ちゃん顔がないwww

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2016/12/20(火) 03:41:20 

    この前たまたま見たとき、のび太が帰るのが遅くなって「一週間夕飯抜き!」て叱られてた。夕飯抜きって結構キツイよね、しかも一週間て(笑)子供の頃は気にならなかったけど今見ると結構厳しくてビックリ。

    +54

    -5

  • 104. 匿名 2016/12/20(火) 03:54:10 

    >>40
    猫の彼女?ミーちゃんとデート
    その他野良猫と戯れてるか
    家で漫画読んでるか
    未来に帰って道具の買出し

    +42

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/20(火) 03:58:56 

    小学生の時はどことなくしずかちゃんに似てるんだよね
    悪いとこだけ取り上げてるけど、ちゃんと悪かったと思うことはのび太に直接謝ったりもするし、おおお母さんだと思うけどな
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +53

    -7

  • 106. 匿名 2016/12/20(火) 04:03:56 

    私ものび太のママよりあさりちゃんのママの方が嫌いだわ
    成績の良い姉ばかり可愛がって二人であさりちゃんをいじめるし、美顔器や足のムクミ取りばかりやってるイメージ。

    +73

    -4

  • 107. 匿名 2016/12/20(火) 04:06:25 

    >>101
    w最後の「らっしゃい」がつぼる(笑)
    完全にブタゴリラの声で再生されたわ

    +63

    -2

  • 108. 匿名 2016/12/20(火) 04:21:36 

    >>105
    おおお母さんで吹いた

    +89

    -1

  • 109. 匿名 2016/12/20(火) 04:39:10 

    しかし美人
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +36

    -5

  • 110. 匿名 2016/12/20(火) 05:08:41 

    更年期障害やな

    +17

    -5

  • 111. 匿名 2016/12/20(火) 05:41:31 

    心の友よ〜

    +11

    -3

  • 112. 匿名 2016/12/20(火) 05:59:20 

    昭和のドラマや漫画に出て来る親は大抵どっちかがガミガミ系だった
    子供の世界には立ち入らず親の立場から頭ごなしって設定のが多かったよ
    良くできた両親がいる子はほぼ脇役

    +68

    -1

  • 113. 匿名 2016/12/20(火) 06:14:39 

    のび太が息子なら大なり小なりこうなると思う。

    +55

    -4

  • 114. 匿名 2016/12/20(火) 06:17:02 

    漫画にツッコミ入れる穏やかな日々
    野比家が日本の平和を象徴してるようでいいと思う

    +7

    -3

  • 115. 匿名 2016/12/20(火) 06:23:15 

    のびたがADDだとしたらママはADHDの可能性も

    +12

    -8

  • 116. 匿名 2016/12/20(火) 06:26:40 

    初期設定はこれだよ。
    超過保護な親だった。
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +53

    -2

  • 117. 匿名 2016/12/20(火) 06:28:50 

    それに比べてクレヨンしんちゃんのみさえは結構いいママだよね

    +53

    -6

  • 118. 匿名 2016/12/20(火) 06:30:14 

    のび太もジャイヤンも母親からの遺伝のADHD

    +9

    -4

  • 119. 匿名 2016/12/20(火) 06:31:59 

    皆の「謎のロボット」呼ばわりに笑った
    あんな青い不思議な形状のロボットを住まわせるパパとママも、街中を歩いていて何も疑問を抱かない住民も不思議だわ

    +92

    -2

  • 120. 匿名 2016/12/20(火) 06:41:04 

    のび太が学校行ってる間ドラちゃんとママはどんな会話しながら昼飯食べてるのかいつも気になる

    +51

    -1

  • 121. 匿名 2016/12/20(火) 06:43:43 

    まあ漫画の中のそういう役目だから…とマジレス
    けどおばあちゃんの思い出とか観るとくまちゃん直してあげたりと根は優しい人なんだと思うよ

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2016/12/20(火) 06:46:15 

    ドラえもんいるのに、あの両親全く頼らないのには感心した。
    私なら、道具借りてしまう。

    +122

    -0

  • 123. 匿名 2016/12/20(火) 06:46:15 

    >>116
    しず子!?

    +31

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/20(火) 06:48:48 

    >>122
    ね。自分なら確実に美味しい思いさせてもらうわ

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2016/12/20(火) 06:49:28 

    >>116
    スネ夫としずかちゃんとジャイアンが可愛いw

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2016/12/20(火) 06:53:14 


    のび太ママもサザエさんも
    専業主婦なのに
    お使い行けとか
    日中何やってんだろ

    +75

    -3

  • 127. 匿名 2016/12/20(火) 06:54:59 

    のび太の両親ってお見合い結婚?サザエさんはお見合い結婚だったよね?

    +6

    -4

  • 128. 匿名 2016/12/20(火) 06:58:55 

    >>123 漫画でののび太はしずちゃんて呼んでるからいつの間にかしず子からしずかに変わってっても気づかないね。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2016/12/20(火) 07:10:36 

    >>116
    ジャイアンがいじめっこにみえない

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/20(火) 07:11:27 

    >>116
    ドラえもんの偽者感w
    中国のドラえもんみたいだったのね。

    +41

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/20(火) 07:21:54 

    まぁ、毎回0点を取る、先生からもいろいろ言われる、しずかの風呂を覗く、道具を使った悪さをする…
    子供がこんなんじゃ精神的に参りそう

    +69

    -3

  • 132. 匿名 2016/12/20(火) 07:22:48 

    >>126
    まあサザエさんちは、ああ見えて豪邸だし、7人家族だから家事はかなり大変でしょ。

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2016/12/20(火) 07:23:02 

    お使いは社会勉強のためでしょ
    専業だからとか関係ないと思うが

    +48

    -9

  • 134. 匿名 2016/12/20(火) 07:28:44 

    個人的にはサザエのほうがムカつくw
    家に専業主婦2人も必要?若いんだから働けよw
    カツオに偉そうにしすぎ。

    +108

    -8

  • 135. 匿名 2016/12/20(火) 07:32:51 

    ただの漫画に真面目なコメントしてるのが面白い。そんなに真剣に見てないから専業主婦のくせになんて発想にもならなかった(笑)

    +14

    -4

  • 136. 匿名 2016/12/20(火) 07:33:35 

    玉子とサザエさんがパート勤務できるのか?と言われても2人ともドジばかりで中々仕事を覚えられなさそう

    +26

    -1

  • 137. 匿名 2016/12/20(火) 07:34:06 

    毒ガルちゃもとうとう架空の人物にまでダメ出しするようになったか…

    +12

    -8

  • 138. 匿名 2016/12/20(火) 07:45:20 

    のび太は学習障害だろうなあって心理学の先生が言っていた

    +40

    -2

  • 139. 匿名 2016/12/20(火) 07:47:38 

    のび太があれだから母親からの血なんでしょ。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2016/12/20(火) 07:48:23 

    >>134
    いやー、でもすごく羨ましい生活。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2016/12/20(火) 07:51:07 

    >>136
    そしてお局と対立してお局との口喧嘩で勝つもクビになるかさっさと辞めていく

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/20(火) 07:52:28 

    >>138
    よく言われてるのはADD。頭が悪い訳ではないけど脳機能が上手く働かなくてボンヤリしてしまう。

    +27

    -1

  • 143. 匿名 2016/12/20(火) 07:53:53 

    >>137
    とっくにじゃね?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/20(火) 07:54:38 

    >>72
    若い時は美人で母親になったらブスになったという説が濃厚だよ。原作もなかなか

    +70

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/20(火) 07:56:20 

    のび太がのんびりしてるのは父親似?

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/20(火) 07:59:39 

    >>15
    魔界大冒険の映画で、もしもボックスを粗大ゴミに出してたよ笑
    あの後大変だった

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/20(火) 08:02:21 

    ちょっとトピずれだけどよく考えたら子供達の中でのび太が一番暇。
    しずかちゃんはピアノとバイオリンを習ってるし、スネ夫は塾、ジャイアンは店の手伝い。
    のび太は何もしてない。
    この親にしてこの子あり

    +53

    -2

  • 148. 匿名 2016/12/20(火) 08:08:58 

    のび太のおばあちゃんたまに出てくるけど小学生のおばあちゃんにしては高齢すぎるなって思ってた。のび太パパのほうの。のび太ママのほうのおばあちゃんは記憶ないけど出て来てたっけ。

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2016/12/20(火) 08:10:37 

    のび太のママはママ友になりたいけどスネ夫やジャイアンのママは無理笑

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/20(火) 08:17:02 

    >>122
    そうかなあ、のび太のことドラえもんに丸投げじゃん
    0点ばっかり取ってるんだからもっと勉強面や精神面考えないと

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/20(火) 08:17:04 

    >>147
    東京に一戸建てを構えてるお父さんと専業主婦のお母さんがいる子供なんだから苦労知らずに決まってるしあのクズっぷりだからこそドラえもんの道具が映えるってもんよ!

    +9

    -5

  • 152. 匿名 2016/12/20(火) 08:19:50 

    クレしんのみさえもタンコブできるぐらい叩くのが気になる。

    +5

    -10

  • 153. 匿名 2016/12/20(火) 08:20:52 

    それ言ったらそもそものジャイアンが今の時代にはクレームつくようなイジメしてる時あるよね。スネ夫も。
    しずかちゃんは流石にお風呂入ってる姿出なくなったけど…
    ドラえもん自体がコントと言わなければ見せちゃいけないことばっかりw

    +31

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/20(火) 08:21:07 

    >>152
    ギャクマンガの表現法だから

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/20(火) 08:21:40 

    アニメの親は基本理不尽に出来ている。

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/20(火) 08:21:54 

    >>151
    苦労知らずなのは同意だけど、あの家は実は借家なんだって。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2016/12/20(火) 08:22:53 

    >>134
    サザエさんは働く気満々だけどマスオさんを始め、家族みんなサザエさんが何かやらかすんじゃないかと恐れてるので専業主婦である事にほっとしてる設定(笑)

    +71

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/20(火) 08:23:54 

    >>156
    借家なんだ!

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2016/12/20(火) 08:24:07 

    >>157
    サザエさん、去年スーパーで働いて2日で辞めたんだよ
    ネットで話題になったんだよ

    +68

    -1

  • 160. 匿名 2016/12/20(火) 08:25:42 

    そうやって考えるとまだまるちゃんのお母さんアニメのお母さん達で見るとまともだよね。その分お父さんが特殊。
    サザエさんのフネとかも。フネはでもお母さん通り越しておばあちゃんみたいだけど…
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +31

    -1

  • 161. 匿名 2016/12/20(火) 08:25:50 

    名前に一番驚いた

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2016/12/20(火) 08:28:03 

    >>160
    ふねは良妻賢母のイメージなんだけど、声優が変わってから少しキツイ印象になった

    +38

    -3

  • 163. 匿名 2016/12/20(火) 08:32:18 

    名前「玉子」なの?
    「野比のぶ子」じゃなかった??最初の頃のマンガ本に、のび太がママを「野比のぶ子」と紹介していたのを子供の頃読んだ記憶あるけど??勘違いかな。

    +6

    -14

  • 164. 匿名 2016/12/20(火) 08:32:39 

    >>14
    確か途中からのび子に変わった様な
    設定ぶれてる笑

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2016/12/20(火) 08:43:03 

    ママもアレだけど、ジャイアンもすごいよね。

    よく通報されないなと思う。

    +37

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/20(火) 08:45:37 

    ほんまや〜
    おつかい行かせるより勉強させた方がよっぽど良い。
    昼間何やってんの?

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2016/12/20(火) 08:49:24 

    もしもボックスって燃やしたら有害物質出そう!

    +39

    -1

  • 168. 匿名 2016/12/20(火) 08:51:28 

    漫画に突っ込んだらキリがないよ…
    ないない!!ってことの方が多いから〜

    のび太はテレビではクズっぷりがすごいのに
    映画の時だけヒーロー(笑)

    +27

    -2

  • 169. 匿名 2016/12/20(火) 08:51:50 

    確かに並べられると酷いな(笑)
    買い物頼んだり草むしり頼んだりは、自分でもできるけど家の手伝いをさせるのが目的じゃない?

    それよりジャイアンの方が酷いよ。
    新しいバットを買ったから試しに殴らせろって言って、逃げても追いかけてくるんだよ?

    +29

    -2

  • 170. 匿名 2016/12/20(火) 08:54:56 

    学校で先生に怒られるわ、歩けば犬に噛まれる、溝に落ちる、ジャイスネに虐められる、家に帰ればオカンの説教。
    のび太死にたくなるね。

    +59

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/20(火) 08:57:50 

    のび太のママ、私の母親にそっくりで子供の頃から嫌いだったな~理不尽な所が本当にそっくり

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2016/12/20(火) 09:02:58 

    夏休みもどこも連れて行ってもらえず、遊ぶ相手がいなくなったのび太はジャイアンの所に行くけど、ジャイアンは町内の福引に当たってグアム島に行くんだとニンマリ。父親は車の免許も持ってない、釣りもゴルフも下手くそ。母親は動物嫌い、子猫を拾ってきたのび太を鬼の形相で睨みつける、のび太の自信が無くなるような発言をする。
    ドラえもんものび太睨みつけるけっこうな暴言を吐いてる。ドラえもんの道具があればお金にも困らないし遊びに行きたい所にもすぐ行けるのに。
    のび太も不憫だなーと読んでて思った。のび太は大人になると近眼治ってメガネ外してお父さんそっくりの顔と体型になるのが笑った。

    +40

    -0

  • 173. 匿名 2016/12/20(火) 09:05:45 

    >>172
    そういえばのび太一家で出かける話ってないね

    +39

    -2

  • 174. 匿名 2016/12/20(火) 09:06:19 

    玉子さん、更年期かな。
    だからこんなにイライラしとるんかな。

    +12

    -1

  • 175. 匿名 2016/12/20(火) 09:06:47 

    のび太のママが毒親だと言われる時代になったのか…ビビるわ。でもエピソードだけみると確かに毒親(笑)

    +45

    -0

  • 176. 匿名 2016/12/20(火) 09:07:52 

    題名パッとしか見なかったから
    たまごの話かと思った笑

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2016/12/20(火) 09:07:54 

    一人っ子なのにのび太の事をあまり気にかけないよね~

    でもドラえもんよりも最近のコボちゃんのおじいちゃんの老害っぷりがイラつくわ

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/20(火) 09:12:15 

    >>116

    しずか、じゃなく「しず子」なの?

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/20(火) 09:24:51 

    >>173
    その上スネ夫の四畳半島の誘いも来ない、それも黙って行くんじゃなく、こんなに楽しいんだよね〜と言ってから行く。
    しずかジャイアンスネ夫3人でボートに乗って、スネ夫がのび太はなにしてんだろなー、ジャイアンが昼寝してヨダレたらしてるだろーと言う会話をしずかがニヤけながら聞いてる。普通にひどい。

    +23

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/20(火) 09:26:34 

    ジャイアンも実はいい奴みたいな感じになってるけど、小5がボコボコになるまでいじめて殴るのもどうかと。

    +51

    -0

  • 181. 匿名 2016/12/20(火) 09:31:56 

    サザエさんなんて自分実家で暮らしてあの調子。古き良き家族像なんていうけど、自分が結婚してから嫌いになったwトピズレごめん

    +44

    -1

  • 182. 匿名 2016/12/20(火) 09:34:00 

    たまご?

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2016/12/20(火) 09:34:04 

    ここの意見なんか怖い。
    ただの漫画だよ?
    私はまだ、深く考えずに楽しんでドラエもんが観られてよかったと思った。
    こういう人が、ドラマの細かい設定にクレームつけたりするんだろうな。

    +7

    -12

  • 184. 匿名 2016/12/20(火) 09:35:11 

    >>183
    面白半分で挙げてる人もいるよ

    +28

    -3

  • 185. 匿名 2016/12/20(火) 09:35:46 

    のびたも結構クズいお子さまだけど、親も親だと見ている。なんかのび太ママは昔からヒステリックで好きではない。って言うか電話BOX燃やすってww

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2016/12/20(火) 09:36:56 

    謎なロボットを家族として受け入れ毎日おやつとごはんを出してあげてる
    しかもそのロボットはかなり便利な道具を出す事を知っ出て頼らない!ママ偉い!

    +18

    -2

  • 187. 匿名 2016/12/20(火) 09:37:38 

    >>127
    確かのび太のパパとママは恋愛結婚だったはず
    パパが本物のダイヤモンドの指輪を無くしてしまってお祭りの夜店で買った指輪でいいってママが言って、玩具の指輪をパパが贈ったんだよ
    で、パパはちゃんとダイヤモンドの指輪も渡したんだけどママは夜店の指輪も大事にしていたはず

    +7

    -3

  • 188. 匿名 2016/12/20(火) 09:40:51 

    ママだけじゃなく、パパも子供の頃はのび太みたいだし、のび太って二人の遺伝子を引き継いでいる子供だなと思う。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2016/12/20(火) 09:41:20 

    >>183
    そういう遊びのトピだよ。ここ実はこうだよねーwっていう。あなたこそユーモアに欠ける

    +26

    -5

  • 190. 匿名 2016/12/20(火) 09:48:55 

    昔のギャグ漫画って親もハチャメチャよね。笑
    でもあさりちゃんのママは最初は暴力やお金に目がくらんであさりちゃんにひどいことするおかしなママだったけど、巻が進むごとに暴力も振るわないし常識的で優しいお母さんになったよ。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2016/12/20(火) 09:52:37 

    のび太はクズじゃないと思うけどなぁ。
    確かに怠け者で甘えん坊だけどね。
    人のために泣けるいい子だよ。
    自分が損してでも他人や動物を助けたい描写がすごく出てくる。
    しずかちゃんのパパがのび太との結婚を認めたのも「彼は人のために苦労することができる男だから」って言ってた。
    頭が悪くても運動できなくてもいいから、自分の子ものび太みたいに優しい子に育って欲しいな。

    +16

    -5

  • 192. 匿名 2016/12/20(火) 09:52:49 

    たかが漫画1つに、ここまで現実投影して叩く人の神経に驚く(笑)。
    こういう人が言葉狩りとか躍起になっちゃったり、
    モンペになっちゃうんだろうな~。

    +2

    -14

  • 193. 匿名 2016/12/20(火) 09:55:16 

    みんながドラえもんサザエさんあさりちゃんキテレツを愛していることは伝わった!w

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2016/12/20(火) 09:59:42 

    >>191
    優しいからこそ、ドラえもんが壊れたとき直すために猛勉強して、大人になったらなかなかの金持ち科学者になってるしねw
    大きな家に住んで、しずかちゃん専業主婦だし。

    +11

    -3

  • 195. 匿名 2016/12/20(火) 10:00:19 

    +2

    -15

  • 196. 匿名 2016/12/20(火) 10:02:41 

    のび太はダメ人間だよ。普通に生きてたら0点なんて取らないでしょ?普段から授業を聞いてないって事なら周りがもっとサポートしないと
    ママはだらしない息子をしっかりさせる為に色々厳しくしてるんじゃない?

    +4

    -5

  • 197. 匿名 2016/12/20(火) 10:05:52 

    >>106
    全巻持ってるけどそんなことないよ。
    タタミは意地悪だから学校でいじめしてないかしら〜頭が痛いわって泣いてるシーンよくあるし。
    姉妹ケンカしたら、妹を叩くんじゃありません!って叱ってるし、あさりに特別高い塾行かせたり習い事させてあげたりしてるし。
    罰は平等に皿洗いとかトイレ掃除だし。
    もちろんタタミも自慢の娘だわ〜って言ってるけど。
    タタミは大人びてるから友達感覚、あさりは手のかかる可愛い子供って感じで接してるよ。

    +18

    -1

  • 198. 匿名 2016/12/20(火) 10:14:03 

    >>191
    優しさはもってるけど、ズルさもある。すぐ道具に頼るしダメと言われたことをする。だらしないし。でもそのバランスが漫画としていいんだろうと思う。我が子なら日常生活は悩むかもw

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2016/12/20(火) 10:14:58 

    ドラえもん。見たいとすら思わない

    +1

    -5

  • 200. 匿名 2016/12/20(火) 10:28:19 

    ダメ子供はダメ母から形成されているんだよと伝えたい

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2016/12/20(火) 10:31:44 

    トピずれだけど旦那出身県ではキテレツばっかり放送してたらしい。他のアニメはあんまり?らしい。静岡出身の旦那が言ってた笑

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2016/12/20(火) 10:32:56 

    時々のび太ママ、
    家のローンがどうのこうの言ってる時あるよ
    持ち家じゃないの?

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/20(火) 10:39:52  ID:iFmWZg4YUs 

    ちょっと身勝手でガサツな一面がある

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2016/12/20(火) 10:40:42 

    小学生時代のママは可愛い^^

    +25

    -0

  • 205. 匿名 2016/12/20(火) 10:44:19 

    >>202
    アメトークで借家だと紹介されてたよ。物件を見に行く話もあるとか。
    ドラえもんの「野比家」の家賃 「アメトーーク」で不動産屋が算出 - ライブドアニュース
    ドラえもんの「野比家」の家賃 「アメトーーク」で不動産屋が算出 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    3日の「アメトーーク」で、ドラえもんの「野比家」の家賃が判明した。サバンナの高橋茂雄が不動産屋に聞いたところ、14万円(1カ月)という。和室が多く、2階に1部屋しかなく使い勝手が悪いからだと説明していた

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2016/12/20(火) 10:53:35 

    キテレツの方が好き
    キテレツは頭いいし優しく良い子
    両親も優しく良い親
    ブタゴリラも乱暴者だけど基本は優しく良い子
    トンガリも金持ちだけど優しく良い子
    見ていて安心するよー
    こっちを長くやって欲しかった

    +29

    -0

  • 207. 匿名 2016/12/20(火) 11:06:00 

    今の母親像から見たら毒親?かもしれないけど、昔の団塊世代以前の親なんて大体こんな感じでしょ

    +19

    -3

  • 208. 匿名 2016/12/20(火) 11:09:28 

    自分が大人になった今、冷静に見ると有り得ないことばかり。
    現在小学生の息子もちゃんとわかっていて、
    「昔の漫画」として見ています。
    ジャイアンのいじめはひどいし、毎回テストが0点とか5点なんて、現実には有り得ないことは小学生でもわかってる。

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2016/12/20(火) 11:14:13 

    昔なら5人兄妹ばかりだから、あり得るけども。
    のび太一人なんだよね~。
    ママさん暇だよね?

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/20(火) 11:14:40 

    あれだけジャイアンにボコボコにされても息子がいじめられてるって気付かないのが凄い

    +25

    -0

  • 211. 匿名 2016/12/20(火) 11:15:10 

    >>204
    髪の短いシズカちゃんやん!笑かわいい。

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2016/12/20(火) 11:19:51 

    >>201
    そうそう。
    夏休みは決まって午前中にアラレちゃん

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2016/12/20(火) 11:23:22 

    >>202
    なんの話か忘れましたが玉子が、また家賃が上がったのよ、早く自分の家が欲しいわとのび太父に相談するシーンがあるから借家ですよ。それを聞いた父は夢だよ…と言ってます。

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2016/12/20(火) 11:28:35 

    >>190
    あさりちゃん自身も今時の女の子に変化していって最初の設定より大人しくなったね。
    タタミと争う事も極端に少なくなったし時代の流れに合わせて行くんだなと思った。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2016/12/20(火) 11:35:26 

    漫画の初期設定はのび太に甘いママ、って設定されてたような気がする。
    のび太がアレだから厳しい感じに路線変更したんじゃない?

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2016/12/20(火) 11:36:44 

    同じギャグ漫画だけどみさえの方がいい母親に見える

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2016/12/20(火) 11:55:40 

    いつもショッキングピンクの服で女子力高いよね。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2016/12/20(火) 11:57:17 

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/20(火) 11:59:23 

    >>79
    私、26歳でずっとコナンとクレヨンしんちゃん大好きです(/ー ̄;)良い話あるし面白いんだけどなぁ

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/20(火) 12:06:05 

    のび太ってクズだけど、恐竜育てたり優しい心は持ってるよね、

    +11

    -1

  • 221. 匿名 2016/12/20(火) 12:20:36 

    >>186
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2016/12/20(火) 12:23:06 

    女装したのび太じゃん。

    よく父ちゃんも、こんなんで勃つな。

    +2

    -15

  • 223. 匿名 2016/12/20(火) 12:24:33 

    幼少期にTV見ててヒステリックなママだな~と思ってた
    のび太はダメ人間だしガミガミして意味あるのかと

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/20(火) 12:26:11 

    いつもおせんべい食べながらテレビ見てるよね

    +12

    -0

  • 225. 匿名 2016/12/20(火) 12:30:46 

    お使いって実は算数の勉強になるんだよね。
    のび太は算数出来ないからわざと行かせてるんじゃないか?(と思いたいが笑)

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2016/12/20(火) 12:37:46 

    のび太は、甘やかすと調子に乗るやつだから。
    押さえ込む位がちょうどいい

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2016/12/20(火) 12:45:05 

    >>201
    そうそう。
    夏休みは決まって午前中にアラレちゃん

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2016/12/20(火) 12:54:21 

    +44

    -0

  • 229. 匿名 2016/12/20(火) 12:54:58 

    「あなたは人の倍やって、やっと半人前なんだから!」と、のび太を罵ってて、自分がのび太だったら心折れるわって思ったの覚えてる。

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2016/12/20(火) 12:59:29 

    のび太のママよりジャイアンのママのがやばいと思う
    追っかけ回して殴りまくるって虐待だよね?笑
    昔ジャイアンのママがかなり怖かった

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2016/12/20(火) 13:04:29 

    この間アニメでXmasネタの時
    玉子さんがデパートにのび太への
    クリプレ買いに行くシーンがあったけど

    あれはいいのかい?

    サンタさん信じてる子供たちも
    たくさん観てると思うんだけど...

    トピズレ失礼しましたm(_ _)m

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2016/12/20(火) 13:06:08 

    いきなり来たドラえもんを息子の友達だということで面倒みてあげて
    押し入れとはいえ住むことを許してあげて
    パパもママもその気になればドラえもんの力でいくらでも楽ができるのにやらないで
    せいぜいお使いを頼む程度
    これが出来た両親でなくてなんなのか
    のび太にも怒りはするけど暴力は振るわんし

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2016/12/20(火) 13:13:04 

    借家だよ
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +16

    -0

  • 234. 匿名 2016/12/20(火) 13:14:31 

    こんなんに文句言いだしたら、量産型の顔や性格、量産型の環境、社会をつくらなければいけないね

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2016/12/20(火) 13:23:20 

    ひげなんて生やしちゃってえらそうに!

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2016/12/20(火) 13:36:38 

    ママ美人設定は新シリーズからじゃあ
    だったらなぜお世辞カメラで映してあげないのさ
    >>72が原作じゃあ?

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2016/12/20(火) 13:37:52 

    同じく藤子キャラだけど、キテレツのママはびっくりするほどいいママだね。道具ださないコロ助可愛がってコロッケ作ってあげるし
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +27

    -0

  • 238. 匿名 2016/12/20(火) 13:45:28 

    主人公の母親が無駄に怖くて理不尽ってのは漫画の定番だよねー。特に昔の漫画になるほど。
    ぜ~んぶストーリーの展開上都合のいいキャラ設定なんだから、毒親とかADHDとか現実社会に照らし合わせてやんやいうのは野暮だと思う。ネタとして言ってるならいいけど、ガチで非難してるのならちょっと落ち着いて。
    現実社会にいても誰にも批判されなさそうにないごくごく普通の子供にごくごく普通な家族、そんなのメインキャラにして漫画作っても何も面白くないよ。

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2016/12/20(火) 13:46:31 

    ツッコミいれるネタならいいけど、本気でのびママに怒ってクレームいれる親がいたら、そっちのが割りと良くない親だと思う。

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2016/12/20(火) 14:05:35 

    子供時代、小5から0点取るやつがまともな高校入れるはず無い、、、ましてのび太大学時代、とかみると本当に一体何処の大学が小5から0点の奴を入れてくれるんだ!???と真剣に考えていたな、、

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2016/12/20(火) 14:07:24 

    酒癖が悪いと電話ボックス燃やす以外は普通だと思うよ
    スネ夫ママのが猛毒

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2016/12/20(火) 14:12:13 

    子供向け漫画の親って世相をバッチリ反映するよね。今見るとのび太のママは毒だけど、実際昭和の親ってあんなもん。おばちゃんの小学生時代は継母にいじめられるだの、貧乏を隠そうとするだの、コートが買ってもらえないだの、煙だらけの工場地帯にあるアパートが恥ずかしくて家庭訪問が辛いだのビックリ漫画が山ほどあったのよ、のび太なんて借家とはいえ一戸建てで学習机まである子ども部屋付き、かなり恵まれて見えたよ。で、だいたいそういう家のお母さんは教育ママで勉強勉強!とうるさかった。最近の漫画は怖い親、でなく友達親子化して、更に最近の漫画は、弱いお母さんを守ってやらなくちゃ、とかに変化していると何かで見た。
    雷オヤジも居なくなったしね〜

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2016/12/20(火) 14:14:49 

    >>228
    ちょっとウルっ ときた

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2016/12/20(火) 14:16:12 

    >>236
    原作でも若い時は美人だよ。
    >>144を見て。
    母親になってから劣化したという説がYouTubeに上がってたよ。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2016/12/20(火) 14:25:37 


    前に観たアニメの話なんだけど、

    道具でママのコピーが数百人できてしまい、0点の答案用紙を見つけ大激怒。

    逃げるのび太を数百人のコピーママ達が追いかけてたんだけど、

    裏山に逃げたのび太を見つけた、コピーじゃない本物のママが、のび太に怒らずに、
    「このテストは確かに0点だけど、よく見て。
    この問題のここ、途中までちゃんと出来てるじゃない。0点だけど、いつもとは違う。良く頑張ったわね。」

    と言ったママの言葉。

    毎日ガミガミ怒るだけじゃなくしっかりそういうところを褒めるのは凄いなと思った。

    +39

    -0

  • 246. 匿名 2016/12/20(火) 14:56:26 

    時代背景考えずに叩いてる人想像力なさ過ぎ
    昔なんて家事も今よりやる事多いし、どの家もお手伝いは子供の教育の一環でしょ…
    働くにも女は家を守って当然、妻を働かせる旦那は
    甲斐性なしなんて側面もあった
    むしろこの時代で一人っ子設定が多い方が不思議

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2016/12/20(火) 15:06:38 

    メタ的な話でいくとドラえもんがとにかくのび太に甘いから
    基本的に厳しい人が近くにいないとひたすらのび太にやさしい世界になっちゃうんだよ

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2016/12/20(火) 15:44:41 

    この親にしてこの子あり。ってことでしょ。ガミガミ言うから萎縮してやれることも出来なくなるし、馬鹿にするからいつまでたっても自信が持てない。
    現代だったら、間違いなく引きこもり案件だね。
    それを、ドラエモンが助けてくれてるんでしょ。ドラエモンが甘やかすって言うのは間違ってるよ。子供には逃げ場所が必要なんだよ。


    +4

    -2

  • 249. 匿名 2016/12/20(火) 15:56:28 

    >>4
    のび太が異常にお勉強ができないのは、母親から虐待まがいのことをされているからでは?
    ストレスでお勉強に身が入らないのでは?

     
    だって、外では虐められ、家でも怒鳴られるなんて、気が休まるときはないもん・・・。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2016/12/20(火) 15:57:52 

    サザエさんにしても、ドラえもんにしても、時代背景が今と違いすぎる気がする。
    もう、適当なところで打ち切りでいいのでは?

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2016/12/20(火) 16:00:41 

    >>237
    のび太と、キテレツっていとこらしいよ。
    育った環境で子供の能力に差があるといういい例・・・。

    +8

    -2

  • 252. 匿名 2016/12/20(火) 16:02:29 

    >>250
    自分たちが大人になった今見るからあーだこーだ思うけど、子供は単純に楽しんで見てるよ??

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2016/12/20(火) 16:03:37 

    >>206
    ブタゴリラって、ある意味一番屈辱的なあだ名だよね。
    ブタ、ゴリラ片方でも屈辱なのに・・・。
    でも、基本みんないい子だから、虐めって感じしないんだ。

    +17

    -1

  • 254. 匿名 2016/12/20(火) 16:04:54 

    >>27
    それか、次の日にするとかね。

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2016/12/20(火) 16:36:07 

    まあでもできた母親にするよりこういう母親にしたほうが話作りやすいんじゃない

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2016/12/20(火) 16:46:59 

    >>37
    パパが宿題みてた回があった気がする。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2016/12/20(火) 17:05:03 

    なんでも毒親にしすぎ
    うちの親ものび太のママみたいなもんだったけどあれだけ叱られれば嫌でも自分のことは自分でやるようになるしまあよかったよ

    +3

    -3

  • 258. 匿名 2016/12/20(火) 17:09:24 

    ドラえもんってのび太が学校に行っているあいだ、日中何をしてすごしてるんだろ?
    毎日、のび太のママと二人で昼食食べてるのかな‥

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2016/12/20(火) 17:21:37 

    大人になって観たら、のび太君って注意欠陥型の子供だよね。
    適切な対応してあげないと二次障害が出たりするし、どんどん自分に自信もなくしていく。
    玉子ののび太君への対応は最悪と言わざるを得ない。

    +9

    -2

  • 260. 匿名 2016/12/20(火) 17:23:26 

    >>248
    萎縮してはいないような
    どっちかいうと何度叱ってもすぐ調子に乗るし
    たたかれても同じ事やる

    +12

    -0

  • 261. 匿名 2016/12/20(火) 17:28:45 

    確かにこうして一覧にされるとかなりの毒親
    だけど、のび太も道具でお母さんにはさんざん迷惑かけてるよね
    似たもの親子だと思うわwww

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2016/12/20(火) 17:34:16 

    >>258
    ガールフレンドといちゃいちゃしてる。多分。
    ミーちゃんとか何匹かいるみたいだよ。

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2016/12/20(火) 17:52:18 

    ありえない設定を、
    漫画だからと楽しむのも一興、
    バカ真面目にツッコミ入れてみるのもまた一興
    ゆる~くいこうでないの

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2016/12/20(火) 17:53:01 

    ワハハ、ワロタwwww

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2016/12/20(火) 17:58:30 

    このトピいいね。
    面白いwww

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2016/12/20(火) 18:01:11 

    >>116
    ジャイアンの顔っwww

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2016/12/20(火) 18:30:16 

    >>134
    私もそう思う!
    サザエは専業主婦で完璧な家事をやっているかと思いきや、子供を母親に預けてデパートに行くわ、昼寝はするわ…。
    パートに出たかと思えば「タラちゃんが可哀想だから」と3日で辞める。
    実の親と同居しながら、マスオの母親には電話のみ。会いに行ってる様子すらない。どんだけ贅沢且つワガママな嫁だよww

    +29

    -1

  • 268. 匿名 2016/12/20(火) 18:32:32 

    >>253
    ホントだわ…ブタゴリラて。
    そのあだ名に何も言わないなんて、ブタゴリラ、何て良い奴なんだ…!

    +9

    -1

  • 269. 匿名 2016/12/20(火) 18:32:45 

    出てるけど、ジャイアンの母ちゃんも相当よねw
    息子が手伝いサボっただけでボッコボコとか…
    母親から叱られて青タン作ってるジャイアン結構みる

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2016/12/20(火) 18:44:19 

    よく家計簿つけながら「赤字だわ~」って言ってる。
    小学校高学年の子が1人いるだけなんだから働けよと思う。

    +21

    -0

  • 271. 匿名 2016/12/20(火) 18:44:40 

    大人になってから見ると、のび太のママとか磯野家の波平とか、子供が勉強出来ないのをガミガミ説教してどうすんの?と思うなあ
    出来ないなら教える他に出来るようになる方法ないじゃん

    +10

    -1

  • 272. 匿名 2016/12/20(火) 18:46:57 

    >>270
    素朴な疑問なんだけど、ああも毎月赤字だといずれ家計破綻しないの?
    ボーナス時まで耐えるってこと??

    て言うか何にそんなにお金使ってるのか不明

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2016/12/20(火) 18:50:50 

    うちの母親に似てるな

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2016/12/20(火) 18:52:54 

    +2

    -6

  • 275. 匿名 2016/12/20(火) 19:39:45 

    ドラえもんって大人も子供もとんでもないキャラばっかだけど
    優秀キャラのしずかちゃん出来杉くんドラミちゃんのが違和感ある気がする(笑)不思議(笑)

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2016/12/20(火) 19:48:42 

    よんでるみんなが大人になったんだね。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2016/12/20(火) 20:01:12 

    >>16そういうところを見ると実母かと思う

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2016/12/20(火) 20:15:18 

    いつも「今月も赤字だわ~」とため息ついてるくせに、パートにも出ない。

    +15

    -1

  • 279. 匿名 2016/12/20(火) 20:18:24 

    >>272
    一応FPの資格も持ってるけど、赤字というのは毎月の給料だけでは足りなくて貯金を切り崩してるという事でしょ。そういう意味で使う人が多いよ。

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2016/12/20(火) 20:21:57 

    >>272
    家賃14万で安月給(30万円ぐらい?)で家族4人分の食費が出て行き、特に節約してなければ赤字になるのかもね。
    ちなみにのび太の家は不動産屋が試算すると月14万円ぐらいだって。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2016/12/20(火) 20:24:36 

    >>251
    それはデマだよ。公式の設定ではない。
    のび太とキテレツがいとこ!?今明かされる衝撃の事実の真相は? | 日常のささやき
    のび太とキテレツがいとこ!?今明かされる衝撃の事実の真相は? | 日常のささやきarigatoukannshya.com

    https://twitter.com/vvvolcano/status/610058606268907520 ネットで話題になったのび太とキテレツがいとこ設定ですが真相はいかがなものでしょうか? と言いますが、衝撃も何もいとこ設定が今更になって発覚って・・・両作品のマンガのファンの方も知らないような内...

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2016/12/20(火) 20:44:18 

    >>1
    こんなの普通なんだけど。
    これが毒親なら、「毒親じゃない」親に育てられた今時のガキが馬鹿ばっかりなのも納得。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2016/12/20(火) 20:50:42 

    >>49俺はかーちゃんの奴隷じゃないっつーの
    って必死に訴えていたよね(笑)

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2016/12/20(火) 21:41:18 

    >>268
    ブタゴリラは本名の「かおる」が女の子みたいで嫌だから自ら「ブタゴリラ」って呼んでくれって言ったとかなんとか

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2016/12/20(火) 22:25:26  ID:LtMxPZX3Mm 

    のび太頭悪いのに何故塾に行かすなり勉強をみてやるなりしないのか不思議だった。
    お金ないなら子供1人だしドラエもんいるんだからパート行くなりすれば良いのに。
    あとしずかちゃんがのび太を選んだ気持ちも分かるんだけど、出木杉君と結婚した方が暮らしは上なんじゃなかろうかと思ってしまう。

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2016/12/20(火) 22:31:50 

    お母さんもお父さんも一流大学出た天才なんだよね。

    仕事もできる人だから、家にいるだけって退屈なんだるうね。

    キッチンも居間もいつも綺麗にしてるし料理ものび太やドラえもんが喜ぶもの作ってるしいい親だと思う

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2016/12/20(火) 22:39:56 

    ドラエもんも「ぶっ殺してやるー」って叫んでたよね。みんな毒強いよね原作は

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2016/12/20(火) 22:43:12 

    >>83
    練馬区でもそんな安い一戸建てないでしょ。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2016/12/20(火) 22:50:22 

    二人してこんなことばっかりしてるんやで
    なのにママは息子を堕落させてる青狸を追い出しもせずご飯食べさせて面倒みとるんや
    あまりにもひどい? のび太のママ・野比玉子の驚きのエピソード

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2016/12/20(火) 23:51:49 

    >>279
    いやFP関係なくそれくらいみんな知ってるよw
    毎月貯金を切り崩して行ったらいつか破綻するじゃん、ボーナスで補填してまた切り崩して…?って話

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2016/12/21(水) 00:26:43 

    普通だったら漫画にならないし

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2016/12/21(水) 00:32:10 

    >>290
    wは余計。>>272が家計の赤字の意味が分からないようだったから書いただけ。

    現実的には貯金を切り崩すと破綻するケースが多いのは確か。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2016/12/21(水) 00:38:41 

    >>290
    例えば6月のボーナスを普通預金で貯金しておき、月給だけでやりくりできない人はそれを切り崩してる。
    雑誌の家計クリニックでも支出が月給を上回って足りない分は貯金から切り崩してるケースが多いよ。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2016/12/21(水) 00:40:12 

    ついこの間もひどかったよ!
    クリスマスプレゼントがはやく欲しくて、のび太がドラえもんに頼んで近所だけ25日にするみたいな話だったんだけど。
    「前もって買う予定だったのにもう25日!?また来年ね。」的なことを言ってた。
    ひどすぎ!って心の中でつっこんだわ

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2016/12/21(水) 01:04:55 

    >>105
    おおお母さん ってなんだよ(笑)

    おおおおにぎりが大好きなんだなぁみたいな感じか?٩( ᐛ )و

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2016/12/21(水) 01:24:32 

    パパが宝くじ当たる
    (実際には人に上げちゃう)
    回の、野比家の浮かれようが
    すごく印象に残ってる。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2016/12/21(水) 04:29:13 

    >>282
    日本人の機能不全率は8割だよ

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2016/12/21(水) 07:31:49 

    ドラえもんの道具ですぐにお金持ちになれるのに

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2016/12/21(水) 18:39:14 

    >>267
    磯野家は、マスオの稼ぎを当てにしてると思うの。
    だって、東京23区にあれだけの土地を持っていて、平屋の家を建てている。
    7人家族が住める家だよ。結構な豪邸だよ。

    きっと、波平一人の稼ぎでは、固定資産税を払えないのでは?と勘ぐっている。
    家は古そうだけど、土地は結構な税金がかかると思う。
    マスオは早稲田卒らしいから、作品が書かれた当時は高収入のお婿さんだったのかも。

    それで、マスオの実家に行かないっていうのもね・・・。
    マスオ自身が実家と不仲なのかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。