ガールズちゃんねる

沖縄・名護で訓練中のオスプレイが墜落・大破、2人けが

272コメント2016/12/28(水) 14:50

  • 1. 匿名 2016/12/14(水) 11:04:42 

    沖縄・名護で訓練中のオスプレイが墜落・大破、2人けが News i - TBSの動画ニュースサイト
    沖縄・名護で訓練中のオスプレイが墜落・大破、2人けが News i - TBSの動画ニュースサイトnews.tbs.co.jp

    13日夜、アメリカ軍の輸送機オスプレイが、沖縄県名護市の浅瀬に墜落し大破しました。現場からおよそ2キロ離れた場所は、普段は静かな住宅街ですが、片側の車線を埋めるように警察の車両が500メートルほど続いて並んでいます。海上保安庁などによりますと、13日午後10時ごろ、名護市のキャンプシュワブ近くの浅瀬に、オスプレイ1機が不時着しました。オスプレイは普天間基地所属で訓練中だったということです。


    +2

    -66

  • 2. 匿名 2016/12/14(水) 11:05:31 

    おいおい・・

    +149

    -7

  • 3. 匿名 2016/12/14(水) 11:06:17 

    早速だね
    前から不安視されてたことがついに現実になった

    +194

    -39

  • 4. 匿名 2016/12/14(水) 11:06:18 

    あーまた材料与えちゃってからに

    +320

    -37

  • 5. 匿名 2016/12/14(水) 11:06:29 

    アメリカでの別名「未亡人製造機」なんだってね。

    +266

    -13

  • 6. 匿名 2016/12/14(水) 11:06:40 

    今回は搭乗してた米軍だったから良かった(?)ものの
    市街地で墜落してたら・・・

    +217

    -29

  • 7. 匿名 2016/12/14(水) 11:07:38 

    だからオスプレイは危ないと
    言ったのに。

    +124

    -55

  • 8. 匿名 2016/12/14(水) 11:07:46 

    揉めるねまた。

    +225

    -5

  • 9. 匿名 2016/12/14(水) 11:07:49 

    やっぱり離発着の難易度高いんだね

    +187

    -6

  • 10. 匿名 2016/12/14(水) 11:07:54 

    パヨク大喜びだね。

    +201

    -52

  • 11. 匿名 2016/12/14(水) 11:07:58 

    木更津は大丈夫だろうか…。

    +20

    -11

  • 12. 匿名 2016/12/14(水) 11:08:20 

    空から落ちてくるなんて住んでる人からしたらたまったもんじゃないわ…どうしろと

    +269

    -7

  • 13. 匿名 2016/12/14(水) 11:08:29 

    住宅地に堕ちるのはもちろんダメだけど
    海上でもサンゴとか綺麗な海に影響があるのは怖いなぁ

    +284

    -10

  • 14. 匿名 2016/12/14(水) 11:08:31 

    これ市街地ならとんでもない事になってたよね?

    +158

    -4

  • 15. 匿名 2016/12/14(水) 11:08:51 

    日本がいくら抗議しても何も変わらない
    ずっとそうじゃん
    アメリカは日本を利用したいだけ
    戦後からずっとしもべ

    +321

    -22

  • 16. 匿名 2016/12/14(水) 11:09:21 

    事故の詳細がわからないとコメントできないな。
    これで批判するのもおかしいし、擁護するのもおかしい話

    +49

    -42

  • 17. 匿名 2016/12/14(水) 11:09:22 

    ついこの間、岩国基地の戦闘機が墜落してパイロットが死亡したニュースもあったよね。事故が続いてるね。。
    高知県沖で米軍機墜落 パイロット死亡と米海兵隊が発表 | NHKニュース
    高知県沖で米軍機墜落 パイロット死亡と米海兵隊が発表 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    高知県の沖合で7日、アメリカ海兵隊の戦闘攻撃機が墜落した事故について、アメリカ海兵隊は乗っていたパイロットが死亡したと発表するとともに事故原因の調査を進めているとしています。7日の夜、山口県にあるアメリカ海兵隊岩国基地所属のFA18戦闘攻撃機が高知県の沖合およそ100キロの海上に墜落し、捜索にあたっていた自衛隊機がパイロットを発見して岩国基地に搬送しました。8日、アメリカ海兵隊は、このパイロットが死亡したと発表しました。そのうえで、事故の原因はわかっておらず、調査を進めているとしています。


    +33

    -7

  • 18. 匿名 2016/12/14(水) 11:09:31 

    >>10
    こういうキチガイ右翼も十分怖いよね……

    +56

    -37

  • 19. 匿名 2016/12/14(水) 11:09:35 

    これは良くない。でも、これを鬼の首を取ったような勢いで沖縄県民(プロ市民)が騒ぎ立てるのかと思うとうんざりする。
    by那覇市民

    +347

    -59

  • 20. 匿名 2016/12/14(水) 11:10:15 

    習熟するための訓練だからパイロットが未熟
    市街地周辺の訓練をやめるよう要求すべき

    +21

    -7

  • 21. 匿名 2016/12/14(水) 11:11:54 


    そんなに墜落しやすい飛行機を作って大丈夫なの?

    +22

    -16

  • 22. 匿名 2016/12/14(水) 11:12:37 

    うちの子もちぇるちぇるランドにいるから墜落事故やらなんやら心配ではある

    +65

    -10

  • 23. 匿名 2016/12/14(水) 11:12:42 

    操縦難しいから、アメリカも要らんオスプレイ何機か日本が買取りさせられたんだっけ?

    +25

    -10

  • 24. 匿名 2016/12/14(水) 11:13:15 

    翁長知事がアップを始めました。

    +111

    -17

  • 25. 匿名 2016/12/14(水) 11:14:00 

    仕方ない
    いくら危険で高値で売りつけられようが買わなきゃだめなんだよね
    現政権にはアメリカに逆らえる人なんていない

    +57

    -13

  • 26. 匿名 2016/12/14(水) 11:14:21 

    地元の人は、事故はいつか起きるだろうと思ってた…みたいな反応だって。

    感覚が麻痺してる。

    +85

    -13

  • 27. 匿名 2016/12/14(水) 11:14:31 

    また落ちた。日本の自衛隊輸送ヘリは滅多な事では落ちないのに
    本当にオスプレイって必要なの?

    +42

    -16

  • 28. 匿名 2016/12/14(水) 11:15:03 

    でもさ、アメリカ撤退したら、中国絶対に来るって言われてるよね。乗っ取りに。

    +204

    -27

  • 29. 匿名 2016/12/14(水) 11:15:42 

    100億円サヨナラ

    +10

    -9

  • 30. 匿名 2016/12/14(水) 11:16:14 

    落ちてるけどね。
    去年は、海上自衛隊が墜落してる

    +60

    -3

  • 31. 匿名 2016/12/14(水) 11:18:32 

    >>28
    そう、だから日米同盟があるうちに中共を潰さなきゃいけない

    +62

    -17

  • 32. 匿名 2016/12/14(水) 11:19:35 

    沖縄はアメリカの植民地みたいな扱い、って誰かが言ってた。

    +45

    -25

  • 33. 匿名 2016/12/14(水) 11:19:45 

    オスプレイって不安定で操縦が難しいんでしょ?事故ばっかりだよね

    +26

    -14

  • 34. 匿名 2016/12/14(水) 11:20:40 

    オスプレイじゃなくても、学校のすぐちかくに墜落したのもあったよね…

    +64

    -10

  • 35. 匿名 2016/12/14(水) 11:21:17 

    潰せないとおもうけどな。
    パワーバランスが崩れるから
    まぁ調子に乗せない程度の存在なら必要かな

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2016/12/14(水) 11:21:45 

    オスプレイを定価の倍で買った日本

    +64

    -6

  • 37. 匿名 2016/12/14(水) 11:22:37 

    >>32
    戦争に負けるってそういうこと

    +89

    -10

  • 38. 匿名 2016/12/14(水) 11:22:59 

    米軍の訓練はアメリカの本土でやってもらって、沖縄にくる頃には、完璧な状態ですっていかないのかなぁ。
    駐留なんだし。

    +20

    -5

  • 39. 匿名 2016/12/14(水) 11:23:17 

    普段の基地周辺の不安もさることながら
    こんなに事故ばっかりで実戦のときに役に立つのかなと思う

    +10

    -9

  • 40. 匿名 2016/12/14(水) 11:23:47 

    >>34
    学校のすぐ近くではなく、学校「に」落ちたんです。

    +137

    -2

  • 41. 匿名 2016/12/14(水) 11:24:03 

    米国でも欠陥機と言われてるんだからしょうがない
    向こうでも結構落ちてるしね

    +17

    -5

  • 42. 匿名 2016/12/14(水) 11:24:31 

    基地の隣の学校に落ちたよね

    +30

    -2

  • 43. 匿名 2016/12/14(水) 11:26:07 

    翁長の大好物じゃん。
    またイキイキとインタビューに応じるのが目に見える

    +66

    -43

  • 44. 匿名 2016/12/14(水) 11:26:10 

    だから早いところ市街地の基地を郊外に移設しましょうって話なのに
    なんでそこにストップがかかるのか

    +67

    -7

  • 45. 匿名 2016/12/14(水) 11:27:02 

    オスプレイ反対してる人多いけど災害時や何かあった時にはヘリよりも早いし荷物も多く積めるし絶対役に立つよ!
    こんな事故が起きない為に訓練させてあげてよ!
    肩身の狭いままだといつまで経っても上達しませんよー!

    +37

    -39

  • 46. 匿名 2016/12/14(水) 11:27:11 

    あらあらまたオスプレイ反対がいきいきするやつだ

    +46

    -27

  • 47. 匿名 2016/12/14(水) 11:27:39 

    まぁどんなに国民が騒いでも進展しないわな…

    +7

    -10

  • 48. 匿名 2016/12/14(水) 11:28:13 

    そんなに騒いでないよな。
    国民は。

    +28

    -18

  • 49. 匿名 2016/12/14(水) 11:28:54 

    想定内!想定内!危険性が指摘されてたよね。
    アメリカ国内では、かなり犠牲者も出てる。
    日本の基地に導入する時、素人の国会議員どもが試乗して、「思ったより揺れなかった、静かだった」とニコニコ。お前らに何が判んの?ってテレビ見てて思った。
    せめてチェックするなら、下から見ろよ。爆音とか、アホでも判るだろ。

    米軍に72時間以内にオスプ撤去を要求して!
    日本で巻き添えが出てからじゃ、遅いんだよ!
    仕事しろよ、安倍マリオ、稲田!

    +26

    -32

  • 50. 匿名 2016/12/14(水) 11:29:46 

    >>28
    そうなんだけど、トランプ氏は米軍撤退させようとしてるから問題なんだよ。日米同盟なくなるかもしれない。日本が大金払わないといけない。

    +5

    -5

  • 51. 匿名 2016/12/14(水) 11:31:46 

    米軍を撤退させるのは、かなり無理な話。
    オバマ政権ならまだわかるが、
    偉大なアメリカを取り戻すなら日米同盟は堅持しないとダメ。

    +14

    -5

  • 52. 匿名 2016/12/14(水) 11:32:19 

    >>28
    翁長知事は中国推しだからね!
    撤退したらすぐ何かが起きると思うわ!
    私はアメリカに守られたい!

    +77

    -13

  • 53. 匿名 2016/12/14(水) 11:32:27 

    仏像破壊と駅ホーム突き落とし殺人未遂の件はどうなったんだよ!
    全然報道しなくなってるぞ?(*`へ´*)

    +7

    -6

  • 54. 匿名 2016/12/14(水) 11:33:14 

    >>4

    ”材料”って何よ
    別に私は基地賛成でも反対でもないけど、これが市街地に落ちて多数の死者が出たとしてもあなたはそれを材料って言うの?
    言いたいことは分かるけどさ、少し考えなよ

    +33

    -18

  • 55. 匿名 2016/12/14(水) 11:33:33 

    勘違いしてる人が多いけど
    オスプレイの事故率は低いんだよ

    頻繁に落ちるって騒ぐ人は
    当然大韓航空や中華航空フィリピン航空なんて乗ってないよね?
    オスプレイより死ぬ確率高いよ

    +54

    -19

  • 56. 匿名 2016/12/14(水) 11:33:38 

    普通に取り調べと裏付け捜査中でしょ。
    そんなコンスタントに情報が出る事件じゃないし。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/14(水) 11:34:47 

    >>39
    オスプレイは輸送機です(笑)

    +47

    -3

  • 58. 匿名 2016/12/14(水) 11:36:10 

    >>54
    記事ちゃんと読んだ?死者は出てませんよ

    +15

    -6

  • 59. 匿名 2016/12/14(水) 11:36:30 

    朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、琉球新報と沖縄タイムスそれ見たことかと大喜び。翁長知事が懸念のコメント発表かな。大体流れが見えてわかりやすすぎる。

    ネットのある時代で本当に良かった。

    左翼情報には騙されないよ。

    +44

    -28

  • 60. 匿名 2016/12/14(水) 11:36:49 

    こういうニュースの書き込みって大抵2chと同じのが書き込んでる

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2016/12/14(水) 11:37:04 

    来年から楽しみだ~!\(^o^)/

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2016/12/14(水) 11:37:39 

    やったぜ

    +0

    -19

  • 63. 匿名 2016/12/14(水) 11:37:46 

    トランプはビジネス脳だから偉大なアメリカとか世界のアメリカとか興味持ってなくてアメリカにとってメリットにならないものは排除しようとしてるんだよ。国の金でわざわざ日本に米軍置いて日本と同盟を結んでメリットがあるのかどうか。トランプはどう考えてるのか。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2016/12/14(水) 11:38:09 

    >>39
    人員運ぶ輸送機だけど、戦闘には参加しないよ?わかってる?

    +35

    -4

  • 65. 匿名 2016/12/14(水) 11:39:01 

    オスプレイじゃ戦えないよ

    +29

    -2

  • 66. 匿名 2016/12/14(水) 11:39:17 

    >>55
    知らないのは反日支持者だけだよ。知らぬふりしてるのがずるい。

    +10

    -6

  • 67. 匿名 2016/12/14(水) 11:39:44 

    また基地反対運動の都合の良い
    材料にされちゃうのね

    +31

    -10

  • 68. 匿名 2016/12/14(水) 11:39:44 

    日米同盟は、どう見てもアメリカのメリットだと思うけど?

    +14

    -4

  • 69. 匿名 2016/12/14(水) 11:41:53 

    親戚が沖縄に住んでて、特に親戚も近所の人も米軍に反対じゃないみたいだけど、こういうのや米軍の不祥事を見るとしっかりしなよとも思う

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2016/12/14(水) 11:44:56 

    仏像破壊とホーム突き落とし殺人未遂の件はどうなったんだよ!(*`へ´*)
    日本国内の凶悪犯罪を特集組んで取り上げろよ!
    番組司会者とコメンテーター全員のコメント出せ!

    +9

    -6

  • 71. 匿名 2016/12/14(水) 11:45:41 

    普通に取り調べと裏付け捜査中でしょ。
    そんなコンスタントに情報が出る事件じゃないし。

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2016/12/14(水) 11:48:05 

    >>71
    凶悪事件の特集とコメントは出せるよね~?

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2016/12/14(水) 11:48:40 

    いろんな考えが飛び交っててしかもみんな極端でなにが正しいのかがわからない。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2016/12/14(水) 11:49:29 

    怒るのも大事だけど怪我をした軍人さんが亡くならなくて良かったと最初に思わないのかな?

    +18

    -10

  • 75. 匿名 2016/12/14(水) 11:49:44 

    >>72
    私もそういう番組が観たい!

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2016/12/14(水) 11:49:56 

    殺人事件じゃないし、猟奇的事件でもない。
    まぁ突き落としは、警察が責任能力に問題がある可能性がある旨のコメントを出してるから
    報道は慎重だろうね

    +2

    -9

  • 77. 匿名 2016/12/14(水) 11:51:21 

    米軍基地の規模が違うけどうちにも基地があるが…こんなにも米軍を目の敵にしてないよ(。-_-。)

    +8

    -12

  • 78. 匿名 2016/12/14(水) 11:55:33 

    乗ってた人たちは大丈夫だったのかな?

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/14(水) 11:58:21 

    >>76
    ホントホント報道は慎重に頼むわ(笑)
    真実のみ。デマとか通名とか一切ナシで

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2016/12/14(水) 12:00:34 

    >>68
    そうなんだけどトランプは日米同盟にメリットないと言ってたよね。日本のせいでアメリカとか中国が対立してることみたいだけど何考えてるんだか

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2016/12/14(水) 12:01:43 

    オスプレイがあるのにメスプレイがないのは女性蔑視だと思う

    +3

    -13

  • 82. 匿名 2016/12/14(水) 12:03:43 

    >>80
    大統領就任確定後に言ったら問題だけど
    候補者のときの演説はあてにならないと思う。
    安倍首相と階段までして、そんなことを言うトランプもおかしいが周りの人間もおかしい

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/14(水) 12:05:50 

    オスプレイは前から欠陥品と言われてるのに

    自民党はバカ

    +26

    -19

  • 84. 匿名 2016/12/14(水) 12:07:05 

    事故なのに大喜びとか言うばか

    +30

    -2

  • 85. 匿名 2016/12/14(水) 12:08:05 

    >>51
    論点すり替えるなよバカ

    +4

    -7

  • 86. 匿名 2016/12/14(水) 12:08:46 

    >>28
    論点すり替えるバカ

    +5

    -8

  • 87. 匿名 2016/12/14(水) 12:09:18 

    >>53
    論点すり替えるなよバカ

    +5

    -6

  • 88. 匿名 2016/12/14(水) 12:11:27 

    >>16
    事故なんだから批判していんだよ
    住民巻き込まれるとこなんだから

    +27

    -2

  • 89. 匿名 2016/12/14(水) 12:12:42 

    >>19
    那覇市民とちがうだろw

    +11

    -5

  • 90. 匿名 2016/12/14(水) 12:13:09 

    墜落事故は良くないけど旅客機だってたまに落ちるんだから
    そりゃオスプレイだってたまに落ちるでしょう
    それに反対運動の横断幕には何故かハングル文字が至る所にある
    全員とは言わないけど反対運動してる奴らの正体なんて、そんなもんですよ
    (反日団体も含めてね)
    そういう反対派の掲示物を剥そうとするとガラス片が練り込まれたテープを
    使ってる時もあってケガする人もいるとの事。ほんと卑怯
    沖縄・名護で訓練中のオスプレイが墜落・大破、2人けが

    +44

    -12

  • 91. 匿名 2016/12/14(水) 12:14:52 

    >>14
    ほんとそれ、危なかったよ。

    コメント見ても論点ずらしの人って沖縄のこと考えてないバカ

    +14

    -3

  • 92. モンゴル同盟 2016/12/14(水) 12:15:19 

    オスプレイかメスプレイかしらんけどやめてくれ。

    +1

    -9

  • 93. 匿名 2016/12/14(水) 12:16:28 

    >>90
    たまに落ちるのを良いと考えるお前は日本人の敵だな

    +13

    -11

  • 94. 匿名 2016/12/14(水) 12:17:14 

    米軍は日本から出て行かなくて良い
    反日は日本からサッサと出て行け!

    +30

    -9

  • 95. 匿名 2016/12/14(水) 12:19:18 

    >>5
    なんつー自虐

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/14(水) 12:19:20 

    +3

    -12

  • 97. 匿名 2016/12/14(水) 12:19:30 

    欠陥品と言われてるのに無理に使う考えわからん

    墜落して当たり前でしょ

    沖縄人苦しめるなよ

    +23

    -14

  • 98. 匿名 2016/12/14(水) 12:21:28 

    何はともあれ来年になれば分かるよ\(^o^)/

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2016/12/14(水) 12:23:03 

    >>48
    騒いでるよ日本人は。
    報道しないだけ。
    騒いでないと印象操作する人があちらの人

    +8

    -8

  • 100. 匿名 2016/12/14(水) 12:27:19 

    >>96
    それはsmプレイ

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2016/12/14(水) 12:31:50 

    私の頭の上に落ちてこなくて良かった。
    BY宜野湾市民

    +28

    -2

  • 102. 匿名 2016/12/14(水) 12:32:37 

    >>45
    また墜落事故増やす気か

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2016/12/14(水) 12:34:01 

    結局米軍基地があるところに住んでる人しか気持ちがわかんないですよね
    私の町は完全に死んだ町です
    外人も面白くないみたいで、隣の県まで行って悪さしてるみたいです

    +19

    -7

  • 104. 匿名 2016/12/14(水) 12:35:19 

    オスプレイテロで国民の命が…

    +4

    -6

  • 105. 匿名 2016/12/14(水) 12:36:56 

    オスプレイが沖縄を苦しめる

    関東人代表して言わせてもらう

    オスプレイいらね

    +19

    -20

  • 106. 匿名 2016/12/14(水) 12:38:23 

    無理に乗ろうとするなよ

    また墜落するぞ

    +17

    -4

  • 107. 匿名 2016/12/14(水) 12:40:41 

    日本人を苦しめるオスプレイ

    オスプレイ必要とか言っちゃう人はあちらの人

    だって日本人が苦しむから

    +12

    -14

  • 108. 匿名 2016/12/14(水) 12:42:06 

    ああー
    これでまた沖縄の左翼が俄然燃える燃料になった。

    +15

    -19

  • 109. 匿名 2016/12/14(水) 12:42:31 

    稲田防衛大臣は、墜落ではなく不時着、といってるらしいが、木っ端微塵を不時着ってのは無理がある。
    ヤフコメに
    アレで不時着なら、御巣鷹山の日航機も不時着だ
    ってコメがあったが、その通りだと思う

    +31

    -3

  • 110. 匿名 2016/12/14(水) 12:42:57 

    >>88
    事故の内容もわからないのに
    批判するのは難しくないの?

    +6

    -3

  • 111. 匿名 2016/12/14(水) 12:43:00 

    未亡人製造機、欠陥機
    といわれ、他に比べて高確率の事故発生

    こんなの近くで飛んでるなんてチョー迷惑



    +13

    -10

  • 112. 匿名 2016/12/14(水) 12:45:42 

    前にどっかで、ニューメキシコかどっかでは飛行禁止だって話を見たんだけど。
    危ないじゃないか!!って地元に裁判起こされたらしい。
    アメリカで飛ばすのは危ない だから沖縄。

    +21

    -7

  • 113. 匿名 2016/12/14(水) 12:48:30 

    >>107
    まあ輸送にはめちゃくちゃ優れてるからね。
    それこそ震災の輸送物質運ぶのにはオスプレイが持ってこいなの。

    ただ操縦が超難しいから操作ミスで事故が起こる。

    自衛隊の持ってるヘリも50年使ってて古くなって故障も多いしもう、寿命になりつつある。

    新しいヘリ買うかオスプレイ使うかの選択だよ。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2016/12/14(水) 12:52:40 

    沖縄県民です。
    オスプレイは住宅街の上を普通に飛んでる。
    基地の近くでなくても飛行ルートが
    普通に街の上空。
    低周波で窓ガラスが震えることもよくある。
    飛行機モード⇔ヘリモードにチェンジするから
    操縦の難易度高いらしい。
    10年前くらいに大学の建物に米軍ヘリが直撃で落ちた。
    すごく怖かったよ。
    あの時は不幸中の幸いで犠牲者はでなかった。

    住宅街で飛ばさないでほしい。

    +49

    -6

  • 115. 匿名 2016/12/14(水) 12:54:40 

    オスプレイ飛んでるのは沖縄だけじゃないけどね

    +16

    -3

  • 116. 匿名 2016/12/14(水) 12:56:33 

    山口県の上空もオスプレイ飛んでるよ

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2016/12/14(水) 12:57:46 

    オスプレイは開発費にコストがかかりすぎたこともあって
    値段がすごく高額。

    オスプレイを売りたくても
    他の国々はメリットと値段を考え、高すぎて購入しない。

    +12

    -2

  • 118. 匿名 2016/12/14(水) 13:00:18 

    オスプレイはアメリカの雇用確保に大きく貢献してるから廃止できないんだよ。
    製造中止したら失業者が半端ないらしい。
    産業として大きな存在、財源なんだと。
    いくらアメリカ人、軍人が死のうと、一般人が議性になろうと関係ない。まして日本で訓練中ならなおさら正当化だね。

    +11

    -7

  • 119. 匿名 2016/12/14(水) 13:01:22 

    銃と同じだね。
    銃産業もすごいからね。
    製造も射撃場も。
    ボーリングみたく5才から銃の射撃できちゃうアメリカ。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2016/12/14(水) 13:02:35 

    合衆国憲法に明記されてるからね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/14(水) 13:03:43 

    オスプレイは操縦が難解でベテランパイロット?操縦士でも事故起こしたり墜落して亡くなったり事故が後をたたないんだよね、、、それでも米国はオスプレイを生産し続けると思う。

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2016/12/14(水) 13:05:24 

    >>58
    いや、ちゃんとレス読んだ?笑
    仮に死者が出たとしても材料といえるのかって言ってんだけど

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2016/12/14(水) 13:09:25 

    >>118
    それでもまあ、アメリカの市街地に突っ込んだら大騒ぎだろうが、遠く離れた日本だ。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2016/12/14(水) 13:11:13 

    オスプレイは沖縄普天間基地に24機配備
    これから岩国もオスプレイ配備する予定、横田も配備予定。
    今まで以上にもっと飛ぶよ。

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2016/12/14(水) 13:12:17 

    日本に売りつけないと、どこが買う?

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/14(水) 13:15:45 

    自衛隊も購入予定

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/14(水) 13:18:00 

    >>11
    なんで木更津

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/14(水) 13:23:25 

    市街地の上飛ぶなって言うのなら辺野古推進しろよ。100%落ちない飛行機は無いんだから。
    そして通学時間帯は車両通行止めにすべきだろ。兵器だけ完璧を求めるな

    +13

    -18

  • 129. 匿名 2016/12/14(水) 13:24:43 

    >>128
    あんたの地元で訓練させなよ

    +24

    -6

  • 130. 匿名 2016/12/14(水) 13:27:27 

    またか。。。

    訓練はアメリカの植民地東京でお願いします。

    +11

    -7

  • 131. 匿名 2016/12/14(水) 13:34:21 

    諸経費込で一機200億円の
    超高級輸送機だから。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/12/14(水) 13:43:44 

    ズラがアップを始めました

    +10

    -7

  • 133. 匿名 2016/12/14(水) 13:44:40 

    アメリカに守られたい?甘えるな!!
    自国は自分達で守れだ、それが出来なきゃ領土とられても仕方なくない?

    だって守れないんだろ?
    腰抜け政治は後にバカみるだけだよ。
    アメリカさんにお前らが想像出来ないような莫大な金払ってw
    しまいには輸送機も墜落するしwまー今回は民間に落ちないだけ良かったなw


    分相応って言葉あるよな弱虫JP。

    +9

    -9

  • 134. 匿名 2016/12/14(水) 13:49:33 

    >>128
    マジ本当にそれ。
    辺野古ではヘリパット建設反対してるし。

    ・基地に入る人間に暴言吐きまくる
    ・ヤンバルの森を守れと言いつつ自分のテント立てる為に無許可で森林伐採
    ・無許可で道路占拠して勝手に検問
    ・警告に来た環境局の人間の頭を手で押さえつけて1人を大勢で囲んで暴言暴行。
    ・警備の警察官「お前の名前も家族も知ってるぞ」と脅し暴行

    やりたい放題

    パヨクが言うには上の一連の出来事はヘイトスピーチでも差別でもないらしいよー


    +19

    -7

  • 135. 匿名 2016/12/14(水) 13:56:21 

    沖縄(翁長)叩いてる人なんなの?
    危機回避したいのは自然な事だろ?バカなの?想像力ないの?

    +36

    -16

  • 136. 匿名 2016/12/14(水) 13:58:51 

    >>135
    自分が住んでいる地域が安全なら、他の地域はどうなってもいいって思ってる人たちだよ。

    +22

    -8

  • 137. 匿名 2016/12/14(水) 14:00:58 

    >>37
    戦争に負けたのは日本なのに、沖縄だけが植民地だと思ってるよね。
    そりゃあ沖縄の人も怒るわ

    +36

    -7

  • 138. 匿名 2016/12/14(水) 14:02:14 

    私は他県出身の沖縄県民だけどさらに離島住み。

    沖縄県以外の人には対岸の火事過ぎるのが日本人として悲しいね。


    +35

    -2

  • 139. 匿名 2016/12/14(水) 14:04:26 

    沖縄の立地的に基地に関しては我慢してもらうしかない。
    米軍が出ていっても自衛軍になって同じように基地を使うよ。

    +4

    -21

  • 140. 匿名 2016/12/14(水) 14:05:18 

    沖縄県民だけど、正直原発よりは基地の方がマシだと思っている。
    福島みたいに住めなくなるのは怖い。

    +9

    -6

  • 141. 匿名 2016/12/14(水) 14:06:26 

    >>139
    いいな。クソ田舎の人たちは。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2016/12/14(水) 14:07:33 

    >>135
    それは少なくとも沖縄の人も同じ。
    沖縄の人達は原発とか基地ほど考えてないでしょ。

    そういうことだよ。

    +1

    -16

  • 143. 匿名 2016/12/14(水) 14:10:51 

    >>135
    最初は辺野古の移設に大賛成してたのにコロっと反対になって独断で行動してるからでしょ。

    +9

    -4

  • 144. 匿名 2016/12/14(水) 14:14:39 

    >>142
    沖縄だけど、福島とかチェルノブイリを見て、原発の恐ろしさは知ってるし周りの住人の苦悩は理解してる。日本全体で原発を使わないように考えていかないといけないと思ってるよ。
    県外の人が沖縄の基地に思うような、立地的にしょうがないあきらめろなんて思ってない。

    +26

    -1

  • 145. 匿名 2016/12/14(水) 14:17:56 

    ばかやろう!

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/14(水) 14:24:52 

    >>128
    辺野古に移設しても市街地上空を飛ぶんだよ。
    オスプレイの飛行速度知ってる? 沖縄の端から端まで30分もかからない。 基地の上空と海上だけを飛ぶとでも思ってる??

    +28

    -4

  • 147. 匿名 2016/12/14(水) 14:28:22 

    昨日の夜、飛んでいたやつが落ちたんだね。
    私はうるま市の東海岸付近住みですが
    オスプレイよく頭上飛びますよー
    本土の人達よりは沖縄は思った以上に
    沢山の町中を飛んでいると思います。
    子育て中だし、夜中も飛ぶと不安一杯です。

    +25

    -4

  • 148. 匿名 2016/12/14(水) 14:28:47 

    まあ飛行機の数から言えば、羽田ら辺はすごいよな。
    沖縄とは桁違いの市街地だけど

    +4

    -5

  • 149. 匿名 2016/12/14(水) 14:36:59 

    >>135
    沖縄は叩いてないけど翁長は叩くよ。

    ・中国が尖閣に領海侵犯してもダンマリ。
    ・中国の属国が建てる決まりの龍柱を、税金3億円かけて建設。工事をしたのは中国人なので、地元にお金降りてない

    ・沖縄で中国人や韓国人が政治活動してるけどダンマリ。

    +27

    -7

  • 150. 匿名 2016/12/14(水) 14:37:22 

    沖縄には震災、原発事故で避難してきた人結構いる。
    仕事のない土地柄だから、一時的な母子避難が多いように思うけど。
    避難者にはスーパーなどの買い物の割引支援制度があるよ。

    うちの子の学校にも避難してきた子いたし
    みんな仲良くしてる。
    震災、原発事故は他人事ではないと思う。

    +27

    -1

  • 151. 匿名 2016/12/14(水) 14:52:21 

    オスプレイで日本人苦しめるなよ

    +9

    -10

  • 152. 匿名 2016/12/14(水) 14:55:03 

    米軍が支配するひろーい横田空域を日本の飛行機は通れないんだよ。
    羽田はおかげで混雑、遠回り、ニアミス。

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2016/12/14(水) 14:57:23 

    ニアミスは、管制や機体の数が問題の場合もあるからね。
    ただ横田の訓練空域がなくなれば、羽田伊丹は、時間がかなり減るよね

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/14(水) 15:02:52 

    沖縄を日本から独立させようとしてる人達、中身は左翼と外国人

    +17

    -14

  • 155. 匿名 2016/12/14(水) 15:05:34 

    >>154
    論点すり替えバカ
    オスプレイ被害隠すな

    +14

    -7

  • 156. 匿名 2016/12/14(水) 15:05:44 

    >>129
    128だけど、残念ながら沖縄人ですよ。
    事故は悲しいけど、ローカルニュース見てても情けないし、言いたい事もいえないし、反対派は気持ち悪いし
    辺野古周辺とか本当に恥ずかしくて見られたく無い

    +23

    -7

  • 157. 匿名 2016/12/14(水) 15:07:20 

    沖縄米軍は栃木で引き受けるよ
    ダムもあるから船はそこに置く

    沖縄には自衛隊だけでいい

    +25

    -7

  • 158. 匿名 2016/12/14(水) 15:10:18 

    ダムに海軍の船を置く意味ってあるの?

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2016/12/14(水) 15:11:36 

    >>157お願いします。

    +18

    -4

  • 160. 匿名 2016/12/14(水) 15:12:29 

    >>157
    言葉だけとわかってても、ありがたい。
    マジ、どっか引き受けて。米軍が日本に必要と思うなら!

    +28

    -3

  • 161. 匿名 2016/12/14(水) 15:13:12 

    神奈川にも米軍基地がるけどね。

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/14(水) 15:31:49 

    >>161ある自慢はいらないよ。負担の割合の問題だから。

    +17

    -5

  • 163. 匿名 2016/12/14(水) 15:35:07 

    市街地は飛ばすな ただそれだけ願う。最近訓練の次期なのかしらんが、戦闘機や輸送機ウザイ

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2016/12/14(水) 15:41:22 

    >>161
    横須賀の米軍所属の兵士が事件を起こしてるけど
    それは、負担が軽いから許せってことになるの?

    +6

    -7

  • 165. 匿名 2016/12/14(水) 15:43:16 

    朝からテレビでは某俳優の離婚やおでんツンツンだの、くだらない話題ばかり。
    市街地にでも墜落しないと全国区で大きく報道されることはないんだろうな。

    +28

    -4

  • 166. 匿名 2016/12/14(水) 15:45:31 

    そもそも情報もわからないのに
    報道するのもおかしいと思うけど?

    +7

    -10

  • 167. 匿名 2016/12/14(水) 15:48:05 

    職場が辺野古基地の近くだけど、左翼も右翼も毎日毎日うるさいよ。オスプレイもうるさいし。
    生まれた時から身近に基地があったから、別に反対派じゃないけど日米地位協定の見直しと夜間飛行だけは辞めてほしい。

    +35

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/14(水) 15:53:53 

    >>154
    琉球タイムスなんて新聞ないよ

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2016/12/14(水) 15:55:04 

    米軍の飛行機飛んでたらめっちゃうるさい。
    私は南部だから基地とはほぼ関わりないけどビックリした。低空飛行とか見てるだけで怖いよ。
    基地撤退出来ないなら県民に被害を与えないで貰いたい。色んな意味で。

    +23

    -1

  • 170. 匿名 2016/12/14(水) 15:58:50 

    >>19
    私は沖縄市民だけど同意。
    しばらく煩そうだね。

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2016/12/14(水) 16:07:21 

    沖縄県民です。
    とりあえず市街地に被害がなくて良かった
    100%事故のないものなんて不可能だと思うけど、やっぱり怖いものは怖いよ。
    とりあえず、早く普天間基地は移設して欲しいな

    +33

    -1

  • 172. 匿名 2016/12/14(水) 16:09:13 

    新たな未亡人が生まれなくて良かった。

    +2

    -4

  • 173. 匿名 2016/12/14(水) 16:09:28 

    沖縄は気苦労が多い

    +28

    -1

  • 174. 匿名 2016/12/14(水) 16:10:19 

    ほーら、待ってましたとばかりにプロ市民くるよ~、ついでにヅラ県知事もわいてくるよ~(棒)

    +8

    -19

  • 175. 匿名 2016/12/14(水) 16:58:29 

    沖縄からです
    気軽に植民地って言葉使ってる方多いけど、基地が多いだけです。
    住んでる私達はそんな風に見られてると思うと悲しいのでやめて欲しい

    +25

    -3

  • 176. 匿名 2016/12/14(水) 17:11:20 

    やっぱり落ちたか・・・
    次は岩国、三沢、最後は横田にドっカーンだわ。

    +7

    -3

  • 177. 匿名 2016/12/14(水) 17:12:37 

    私は翁長知事派じゃないけど、今回のことで強く抗議するのは悪いことじゃないと思うな。

    +27

    -7

  • 178. 匿名 2016/12/14(水) 17:27:07 

    >>176
    いずれも基地内じゃなく周辺ね。横田周辺なんかに落ちた日にゃ…

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/14(水) 17:32:10 

    >>175
    うちなんちゅなのに米軍の立場が絶対上の日米地位協定知らないんだね。
    米軍基地が多いってことがどういうことか。
    日本国憲法よりも上だから、いろいろひどいんだけど。





    +11

    -4

  • 180. 匿名 2016/12/14(水) 17:44:51 

    海兵隊トップは住宅街に落ちなかっただけ感謝しろだって!!
    ひでーーー

    +30

    -3

  • 181. 匿名 2016/12/14(水) 17:53:15 

    >>180
    横田だったら、よけようがありませんなあ

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2016/12/14(水) 17:54:03 

    やっとこの画像を貼れる日が来た
    沖縄・名護で訓練中のオスプレイが墜落・大破、2人けが

    +2

    -9

  • 183. 匿名 2016/12/14(水) 17:54:26 

    >>180
    まあ米軍は、こっち以上に情報を持ってるからな。
    回避行動を取ったらなら賞賛されるべきだが
    今の状況だとわからない

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2016/12/14(水) 18:02:23 

    >>178
    >>181
    調布で起きた墜落事故思い出した・・・

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/14(水) 18:04:33 

    昨夜、もう一機のオスプレイが普天間基地に胴体着陸してたって…。
    やりたい放題やな。 しかも米軍、今頃情報出してくるなんて。普通はニュース速報出るレベルだろ。

    +29

    -4

  • 186. 匿名 2016/12/14(水) 18:07:49 

    胴体着陸の原因が気になるな。
    訓練ならわかるが

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2016/12/14(水) 18:09:07 

    ニュース読んだら前輪が出なくて後輪のみで着陸か。
    完全な胴体着陸じゃないな

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2016/12/14(水) 18:17:02 

    >>128
    安心安全クリーンなら
    国会議事堂の周りに米軍基地と原発移設すればいいよ

    +9

    -5

  • 189. 匿名 2016/12/14(水) 18:18:32 

    第2次大戦後からずっと開発が進められいろんな試作機を経て
    ようやく実用出来た夢のようなスペックの航空機のはずでした
    最高速度、運用上昇限度、VTOL機であの積載量、当然バリング可能な機体
    正に上陸作戦時にはこの上ない性能を発揮するんだけどね・・・
    いつも思うのはこういう事故はなにかタイミングでも謀ってるのか!?
    って感じる、おりしもトランプが日本の基地云々とかさ
    これで反応を確認してるんじゃないかって勘ぐってしまう。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2016/12/14(水) 18:23:05 

    原発を移転すると電気料金が高くなるからな。
    税金とかね。
    そうすると地方に置くのが電力会社としては当たり前だけど?
    米軍基地は、横田にあるし
    近くに自衛隊の市ヶ谷駐屯地がある
    で、なんで国会議事堂に米軍基地を置くの?

    +2

    -8

  • 191. 匿名 2016/12/14(水) 18:24:45 

    >>190
    頭悪そう…

    +15

    -2

  • 192. 匿名 2016/12/14(水) 18:25:55 

    頭悪そう…
    ってコメントが頭悪そう…

    +3

    -13

  • 193. 匿名 2016/12/14(水) 18:51:38 

    >>157
    なぜ栃木?

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2016/12/14(水) 18:52:53 

    県民だけど、安全面を考えたら基地がある方がいいけど学校とかにおちて子供が…となるのが怖い。実際昔落ちてる訳だし。

    こんなトピが立ったら反対派は叩かれるけど、こんな狭い島なので誰かの親戚とかが亡くなってたり乱暴されたりしてる人がやっぱりいて…。
    まぁお金欲しさにやってる人は県外の人も多いけど、被害者の身内とかも真剣に反対する気持ちはわかってほしいなぁ。

    この話題は堂々巡りになるからどうしたらいいのかわからないんだよね。

    とりあえず県民は別に中国好きな訳じゃないよ!!食べ方汚いしうるさいし。
    お金使ってくれたら潤うからなんとも言えないけど。

    ただ文化が琉球の頃からそっち寄りなだけで県民はアメリカ人好きな人も結婚してる人も多いのでそんな誤解しないで欲しい。

    安全面を考慮してさえくれれば賛成ですよ!!

    +26

    -1

  • 195. 匿名 2016/12/14(水) 19:05:01 

    >>194
    敗戦国の安全を考慮するわけないじゃん。

    +2

    -7

  • 196. 匿名 2016/12/14(水) 19:07:13 

    これはひどい…でも現にいまはアメリカがいるから日本は他の国からなにもされてないだけで、アメリカが日本から手を引いたら色んな国が日本をここぞとばかりに手を出してくるよね。沖縄市民からしたらデモをしたくなる気持ちもわかるけど、いくらアメリカが日本を利用しても守られてるっちゃ守られてるんだよね、、

    +4

    -3

  • 197. 匿名 2016/12/14(水) 19:12:10 

    高校生のときに修学旅行で沖縄行ったとき、市役所で挨拶だけのはずが、沖縄の職員から市役所の外の前で2時間もアメリカに対しての愚痴をきかされた、、先生もびっくりして帰るに帰れない状況でひたすら洗脳みたいに、アメリカはこんなにひどいんです!ってきかされて辛かった、、

    +8

    -12

  • 198. 匿名 2016/12/14(水) 19:16:59 

    沖縄、中国へあげたら?代わりに台湾と日本が国交を結ぶ。
    ごねる沖縄なんか要らない。

    +3

    -28

  • 199. 匿名 2016/12/14(水) 19:18:29 

    なんのためにオスプレイ使ってるんだ?
    もう売れないでしょ
    使わなきゃいけないの何で?

    +8

    -5

  • 200. 匿名 2016/12/14(水) 19:43:53 

    NHKが不時着って言ってたけど、大破だろうに。
    どれだけアメリカの広報テレビなんだ。

    +13

    -7

  • 201. 匿名 2016/12/14(水) 20:02:56 

    明日から日露首脳会談あるのに
    なんてタイミング

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2016/12/14(水) 20:47:45 

    by那覇市民って(笑)
    同じ沖縄県民でも、そりゃ普天間基地の近くに住んでる人と那覇に住んでる人じゃ考えも想いも違うでしょうよ

    +31

    -1

  • 203. 匿名 2016/12/14(水) 21:27:21 

    市街地に落ちなかったたけでも称賛されるべき。
    逆にオスプレイの安全性を証明できたね♪
    最初から完璧なものはありません!
    オスプレイを有効な輸送機にするためには、こういった訓練も必要なのです。
    さぁ、騒げ!沖縄土人ども!
    お前らが何と言おうと、オスプレイの訓練は必要不可欠。

    +3

    -25

  • 204. 匿名 2016/12/14(水) 21:33:39 

    >>197
    さすがにネタ乙。
    今の県や市の職員って、管理職クラスでも、
    基地に断固反対!米軍は全て撤退!
    なんてアホなこと言うことはいないよ?
    イメージ操作やめてくれる?

    +11

    -3

  • 205. 匿名 2016/12/14(水) 21:40:35 

    >>157
    もう、めっちゃカッコよすぎる。。
    なんというか、ニュースをみても、沖縄だけの問題にされてるから悲しくなります。。
    言葉だけでも、沖縄県民救われると思います。

    +17

    -2

  • 206. 匿名 2016/12/14(水) 21:44:05 

    誰もオスプレイを飛ばすなどはいってません。
    もっと広い国や地域、人への危険性がないところで、思う存分訓練して、
    いざという時に助けてください。
    首相、無人島でも買ってそこでお願いします。切実

    +8

    -2

  • 207. 匿名 2016/12/14(水) 21:57:47 

    >>203
    沖縄土人って、基地反対するためにレーザーポインタでわざと墜落させたりするらしいから、自業自得だよね。
    こっちは地政学とか国際情勢とかを鑑みて、論理的に沖縄に基地が必要だと説明してるのに、
    沖縄土人から出てくる言葉は、沖縄だけ犠牲者とかの感情論ばっかり!
    日本の国防の問題を沖縄土人どもの意見で左右されてたまるかっての!
    いい加減にしないと、補助金などの沖縄優遇全て廃止するよ?

    +7

    -23

  • 208. 匿名 2016/12/14(水) 22:00:55 

    鬼の首を取ったようにって…何回目なの。
    沖縄県民の方が悪いみたいに言う人いるけど自分達の住んでる県でこんな事が何回も起きてたらどうなの。国は全く抗議してくれないよね、むしろ援助までしてるけど、それすら次期大統領には伝わってないみたいだね。

    +27

    -10

  • 209. 匿名 2016/12/14(水) 22:03:52 

    >>197
    修学旅行で市役所に挨拶なんてしないよw
    嘘ついてまで沖縄叩かせたいの?
    どこの国の人?

    +21

    -3

  • 210. 匿名 2016/12/14(水) 22:04:17 

    >>207
    キモw

    +12

    -3

  • 211. 匿名 2016/12/14(水) 22:10:01 

    米軍基地トップの民間地域に墜落しなかっただけ
    感謝されるべきなんて発言
    盗人猛々しいとはこのこと
    いじめやって暴行されなかっただけありがいと思え的なもの
    トランプ政権がこの姿勢で日本に接してくることが伺える

    +22

    -6

  • 212. 匿名 2016/12/14(水) 22:14:31  ID:TxPMAAoxYE 

    ただの墜落事故とおもっている人が多いみたいだね。何が問題かって、沖国大ヘリ墜落でもそうだけど建物が燃えているのに消防士が消火活動するのさえ拒否された。建物に入れなかった。今回たまたま海に墜落できただけ。
    ケガをした兵士もいるし助かってよかったなとも思うよ。でも基地があるせいでレイプ事件や土壌汚染もある。その問題が解決されたことなんてない。
    そのつみ重ねが70年あるって考えてほしい。沖縄はいつも割れている。

    +31

    -7

  • 213. 匿名 2016/12/14(水) 22:17:36 

    沖縄県民です
    基地については賛成でも反対でもない(難しい問題なので日々悩んでます)んですが
    オスプレイは本当にやめてほしい
    明らかな欠陥機
    搭乗する兵士の命も、その下で身震いしている市民の命も軽視しているから採用できるんでしょうね、日米政府は。

    +21

    -7

  • 214. 匿名 2016/12/14(水) 22:19:16 

    元々、不具合があったけど
    アメリカから
    無理矢理買わされたんだよね。
    全部返品やろ!

    +18

    -2

  • 215. 匿名 2016/12/14(水) 22:19:50 

    >>207
    こんなコメント書いといて、よく自分が論理的だなんていえますね(笑)

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2016/12/14(水) 22:24:32 

    >>207
    >>203
    結局県外の人は自分達には関係ないからね。
    あなた達の県に米軍基地移動させて。
    米軍基地がある事によっていい事もあるだろうけどそれ以上に沢山の人が犠牲になってる事しらないよね。飲酒運転も酷い。全国ニュースならないから分からないよね。

    +18

    -3

  • 217. 匿名 2016/12/14(水) 22:30:09 

    中北部は米軍基地に悩まされ
    那覇は中国人に我が物顔で闊歩され
    右に転んでも左に転んでも
    沖縄は大変

    +21

    -1

  • 218. 匿名 2016/12/14(水) 22:35:47 

    >>216
    そう言うのを感情論って言うの!分かる?
    あなたの県に移動させて?
    沖縄に無いと意味ない基地を沖縄以外の県に移設してどうするの?
    基地があることによるデメリット?
    私がバカと思ってるの?
    デメリットがあるのは知ってるよ。
    でも、その代わりに沖縄への予算は他県より要求が通りやすい甘々仕様だし、多額の振興費もらってるし、軽減税率とか優遇されまくりじゃん?
    むしろ、沖縄土人は自分達が日本に甘えてるってことを自覚しろ!
    悔しかったら、学力・経済・産業全て日本に追いついてからほざけ!

    +6

    -28

  • 219. 匿名 2016/12/14(水) 22:40:44 

    >>34
    オスプレイではない機体ですが、学校のすぐ近く、ではなく実際に学校に落ちました。
    昔は小学校に落ちて児童10名以上死亡
    2004年には大学に墜落し、死者は出なかったものの近隣の住宅にも機体の一部が直撃し
    生後6ヶ月の赤ちゃんと寝ていた母親が飛び起きて難を逃れました

    +17

    -0

  • 220. 匿名 2016/12/14(水) 22:58:02 

    >>218
    横からすまんが
    そんなのはずーっと前から議論されつくされてる。ちょっとニュース見りゃ分かるレベルだわ。
    日本政府対沖縄県政でお互いカード出し合って行き着いてるのが今の膠着状態だろ。
    振興費だの税率だの盾に取られてても、基地反対に傾いてしまった人々がいる。何故か?
    それだけ命も人権も身の安全も脅かされてると感じながら生活してる人が現地には沢山いるんだよ。
    学力うんぬんぬかすなら、
    土人なんてどっかの受け売りみたいな言葉使ってないで、もっと人を納得させられる文章書けよ
    基地賛成派の人からしても迷惑だわ。

    +26

    -3

  • 221. 匿名 2016/12/14(水) 22:58:02 

    色々な考えかたの人がいるものですね。
    全否定しすぎではないですか。
    こわ。

    +3

    -4

  • 222. 匿名 2016/12/14(水) 23:03:06  ID:TxPMAAoxYE 

    >>218
    すげえな、ここまでくると。
    無知の知って言葉わかる?w

    +14

    -4

  • 223. 匿名 2016/12/14(水) 23:40:33 

    トランプが大統領になったから、これからは米軍の給料や基地の維持費は日本が支払わないといけなくなるのよね
    おめーらの国守ってあげてんだからそれくらい当たり前だろ的な感じで。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/14(水) 23:41:25 

    >>19
    那覇市民にはわからないでしょうね。

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2016/12/14(水) 23:42:51 

    >>218
    本土の警官が辺野古の反対運動の沖縄の人に「土人」と
    罵った事件あったね。
    218はあの警官と同じように沖縄を見下して「土人」という
    差別用語を使う環境にいて、そういう教育を受けてるんですね。

    差別主義者は本土の一部の人だと思いたいですが、差別意識を丸出しされると
    沖縄は70年も米軍基地を十分負担してきたので、次は本土が
    米軍基地を負担すべきと強く思います。

    実はこれまでアメリカは沖縄にはこだわってなかった。
    沖縄に基地を置いておきたいのは日本本土。

    +17

    -6

  • 226. 匿名 2016/12/14(水) 23:43:34 

    反対派に良い材料与えたって…
    日々の生活で実際に苦しんでいる人がいるのによくそんなこと言えるよね

    +22

    -4

  • 227. 匿名 2016/12/14(水) 23:44:25 

    正直都内に住んでる身からすればなんでわざわざ基地近くに住んでるのか分からん。引っ越せば?

    +2

    -17

  • 228. 匿名 2016/12/14(水) 23:45:26 

    初めて沖縄本島に旅行に行ったとき、米軍基地ってこんなに面積占めてるの⁉ってたまげたなあ
    それまで沖縄本島の詳細地図なんて見たことなかったから
    それまではピンと来なかったけど、あれ見たら沖縄大変だなと思った
    本島のいい場所はほとんど基地に取られてる感じ

    +21

    -2

  • 229. 匿名 2016/12/14(水) 23:46:34 

    基地の周りは、お金がもらえるからね。
    大地主はそれでも儲けて県外でくらいしている。

    +3

    -7

  • 230. 匿名 2016/12/14(水) 23:46:54 

    KAZUYA ‏@kazuyahkd
    中国から見てオスプレイがどれだけ嫌かわかる図。
    オスプレイは従来機に比べ静かで航続距離が長く、空中給油で中国をかすめる。さらにスピードも速く、人も荷物もたくさん運べる。
    こんなものが沖縄という要地にあると嫌だから排除するための工作活動をしていても何ら不思議ではない。

    +11

    -6

  • 231. 匿名 2016/12/15(木) 00:00:34 

    空中給油中に破損して
    普天間に帰るのは危険と判断して
    不時着したなら
    話が変わってくるね

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2016/12/15(木) 00:07:27  ID:TxPMAAoxYE 

    >>218
    すげえな、ここまでくると。
    無知の知って言葉わかる?w

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2016/12/15(木) 00:14:23 

    米軍「わざわざ来てやってんだから援助しろ、多少の被害はしょうがない」トランプ「日本は感謝すべき、もっと負担しろ」沖縄県民「出てけ」日本政府「県民我慢しろ。いざという時守ってもらうんだから」

    +9

    -4

  • 234. 匿名 2016/12/15(木) 00:30:49 

    上級国民と思っている人の考え方
    沖縄に住んでいる方が悪い→黙って米軍の人身御供になれ
    北海道に住んでいるのが悪い→黙ってロシア人の人身御供になれ
    こう言うものの考え方をしてネットで拡散している方が
    健全な日本人の魂を侵している

    +17

    -4

  • 235. 匿名 2016/12/15(木) 01:00:10 

    左翼だのプロ市民だの沖縄は反日だの言われるけどさ
    この70年間沖縄が受けた傷は深いよ。沖縄叩き見てると悲しくなってくる。沖縄が苦しんでるけどそれで中国に攻められずに済むと思うとさ

    こう言った米軍関係の事件事故があった時に沖縄叩くのやめて。
    自分の近くで日常茶飯事で暴行事件が起きてると思ったらそりゃ怖いよ。

    +14

    -4

  • 236. 匿名 2016/12/15(木) 01:06:12 

    ★米軍高官「被害与えず、感謝されるべき」 沖縄副知事に
    吉田拓史2016年12月14日15時51分

    沖縄県名護市沖に米軍輸送機オスプレイが不時着して大破した事故で、
    沖縄県の安慶田(あげだ)光男副知事は14日、在沖米海兵隊トップの
    ニコルソン四軍調整官に対し抗議した。安慶田副知事によると、
    ニコルソン氏は「パイロットは住宅、住民に被害を与えなかった。
    感謝されるべきだ」と抗議に不満を示したという。

    安慶田副知事によると、オスプレイの飛行停止と配備撤回を求める抗議文を
    ニコルソン氏に手渡し、抗議したが、ニコルソン氏はかなり興奮した様子で
    「(事故を)政治問題にするのか」と言ったという。安慶田副知事は
    「県民はオスプレイの配備も訓練も認めていない」と述べたが、
    ニコルソン氏は最後まで怒りが収まらない様子だったという。

    安慶田副知事は面会後、報道陣に「謝罪は全くなかった。
    本当に植民地意識丸出しだなと感じた」と述べた。
    米軍高官「被害与えず、感謝されるべき」 沖縄副知事に - 沖縄:朝日新聞デジタル
    米軍高官「被害与えず、感謝されるべき」 沖縄副知事に - 沖縄:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     沖縄県名護市沖に米軍輸送機オスプレイが不時着して大破した事故で、沖縄県の安慶田(あげだ)光男副知事は14日、在沖米海兵隊トップのニコルソン四軍調整官に対し抗議した。安慶田副知事によると、ニコルソン氏…



    2ちゃんにあった
    朝日の記事なので脚色が入ってないかな?とも思うけど
    本当だとしたらひどいな

    +16

    -4

  • 237. 匿名 2016/12/15(木) 01:06:37 

    沖縄・名護で訓練中のオスプレイが墜落・大破、2人けが

    +5

    -6

  • 238. 匿名 2016/12/15(木) 01:12:18 

    安全性の問題は住宅密集地の普天間から埋め立ての辺野古に移転すれば済む話なのになぜ進まないのか疑問。
    翁長知事の本音は普天間固定化なのではと勘繰ってしまう。

    +2

    -6

  • 239. 匿名 2016/12/15(木) 01:31:23 

    基地問題で騒ぎ立ててるのは本土の人間だけだよ。
    と旅行に行った時に何人かのおじいちゃんに言われました。
    東京のニュース見ていると、本島は引っ切り無しに軍事機が飛んでいるってイメージだったから全く見なければ音も聞こえなかったよ。たまたまかも知れないけど航空機好きな私からしたらビックリでした。
    ちょうど恩納村でのレイプ殺人もあったから基地問題の話もしましたが、本土だってあるじゃない。この前の施設のやつとか(相模原の施設での殺人)。ここだってあの事件(レイプ殺人)以外の事件は沢山あるよ。ただ、犯人がアメリカ人だから騒いでる

    と言っていました。

    +6

    -15

  • 240. 匿名 2016/12/15(木) 01:36:53 

    沖縄から基地撤退と騒いでるのは日本人ではありません。
    韓国大統領のデモがあったおかげですごい静かだったよ

    +6

    -5

  • 241. 匿名 2016/12/15(木) 01:45:33 

    >189さんに間違えて−押してしまいました。すみません。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2016/12/15(木) 01:53:10  ID:WU4wN8cHSx 

    >>239
    です。マイナスでもいいけど本当の話だよ。
    もちろん沖縄の人の総意じゃないこともわかってるけど、ずっと暮らしていてこんな意見もあったって事。
    事実が私たちの耳に入るまでに相当捻じ曲げられてるところもあるの。軽くググっても沢山出てくるよ。

    +3

    -7

  • 243. 匿名 2016/12/15(木) 01:53:30 

    >>236
    沖縄のニュースではそう言ってたと報道されてましたよ。LINEニュースにも載ってました。でも話題にあまりなってなくて悲しかったです。てかLINEニュースの記事消えてる?消された?

    墜落したのに感謝するとかありえない。住民からしたらいつ鉄の塊が落ちてくるのかわからないしストレス半端ないと思います。

    +14

    -2

  • 244. 匿名 2016/12/15(木) 02:37:09 

    空中給油中に、破損して
    このままだと普天間に着陸できず
    市街地に墜落する可能性があるから
    コントロールが可能なうちに被害が最小限抑えられる場所に不時着したってことでしょ。
    アメリカ軍の言ってることが正しければ。
    まぁそうなると感謝されるのは、間違っていないでしょ。
    パイロットはね

    +2

    -10

  • 245. 匿名 2016/12/15(木) 03:44:48 

    うわーもう恐ろしい。自分ち上空通ってると思うとゾッとする。

    +7

    -4

  • 246. 匿名 2016/12/15(木) 04:20:29 

    >>207 沖縄土人とは沖縄の原住民という意味で使ってますか?
    きちんと知って欲しい。土人と言った機動隊は有名なりましたが機動隊は活動家にひどい扱いを受けているからです。

    網膜に損傷を与えるレーザの照射は県外の活動家がやってるんです。代表者は韓国人です。
    あと、オスプレイ来てから飛行してるの一回しか見たことない。ただ、感謝はしろって発言はないと思う。
    沖縄・名護で訓練中のオスプレイが墜落・大破、2人けが

    +6

    -4

  • 247. 匿名 2016/12/15(木) 04:26:52 

    県警が動くと写真や動画を取り尾行してサヨクが直接家に来たりして…怖いです。
    他県の機動隊には感謝しています。
    サヨクの活動家は卑劣かついやらしく気持ち悪い。ガルちゃんの人も知って下さい。
    沖縄・名護で訓練中のオスプレイが墜落・大破、2人けが

    +11

    -3

  • 248. 匿名 2016/12/15(木) 05:53:11 

    沖縄だけ負担ばっか、というかまだ日本じゃないのかなぁーって思ってしまう。

    どこぞの国にあげれば?とか書いてあるし
    本当に悲しいんだけど…。
    そりゃ安全面は整うから嬉しいよ!!
    でも、そんな書き方ってないと思う

    ずっと住んでる地元に落ちたら??
    もし自分の子供の学校に落ちたら?
    飲酒運転や運転の荒さで事故も多い。
    レイプだって過去の話じゃなくなった。

    そんなこと考えてるなんて思わないんだろうね、県外の人は。
    ニュースにすらならないのかもね。

    基地反対したら中国派って叩かれてさ。


    耐えてる遺族もいるし不安もずっとある気持ちわかるの?

    安全と引き換えに日常的に命の危険を冒してるんだよ私たちは。


    それに賛否起こるのは不思議なことでもないけど、他県の人が他の国にあげれば?とか言う神経がわからん。
    そんな思いすらしたこともないくせに。


    都合のいい時だけリゾート地って使ってさ。

    +16

    -3

  • 249. 匿名 2016/12/15(木) 07:16:54 

    米軍トップ「パイロットは住宅、住民に被害を与えなかった。感謝されるべきで表彰ものだ」勝手に墜落しといて何言ってんの?関係ない人はパイロットの心配をしろとか、また沖縄県民が鬼の首をとったように騒ぐとか。自分がもし沖縄県民だったらたまったもんじゃないわ。お前らの上に落ちなかった事を感謝しろって言ってんだよ?何様のつもり?

    +9

    -3

  • 250. 匿名 2016/12/15(木) 08:00:47 

    不時着?
    墜落だろ!

    +6

    -4

  • 251. 匿名 2016/12/15(木) 08:09:34 

    みんな、反日ブサヨミンスの反日反自民工作にダマされないで!!

    安倍ちゃんが、愛国自民が忠誠を尽くすアメリカを貶め、安倍ちゃんの誇りと自尊心を傷つけようと必死な反日ブサヨミンス共。
    こいつらを日本から叩き出すこと。
    こいつらが二度と日本で声を出せないようにするこは、私たち真の国民に課せられた誇りある使命だよ!!

    ネットを見ろよ。
    オスプレイが危険と煽っているやつらは次々に反日ツナテョン認定、反日ブサヨミンス認定のレッテルを貼られ、皆泣き叫んでおるぞ!

    +5

    -9

  • 252. 匿名 2016/12/15(木) 08:15:14 

    今住んでいる場所が自衛隊の飛行路の真下です。
    旅客機とは違う飛行機の地上からの近さに驚いて、窓を開けていたらテレビなんて聞こえない。夜中だとなんだか気味が悪い。沖縄はもっと低くてもっと煩くて、それが年中続くってどういう事かやっと少しだけ分かった気がします。
    毎日不安だろうし基地の大半が沖縄で、でもニュースを見ると左の国が気持ち悪いし…こちらに住む人間は何をしたらいいのか…判断ができません。ごめんなさい。

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2016/12/15(木) 08:15:53 

    >>114同じく沖縄県民だけど、チヌーク等と勘違いしてない?
    オスプレイが出す低周波で窓ガラスが震えたことなんか一度もないんだけど…

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2016/12/15(木) 08:22:14 

    どっかの政党の工作員とかいそうなトピ…

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2016/12/15(木) 09:45:50 

    >>6
    市街地に墜落しないような配慮をしたんだよ。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2016/12/15(木) 09:48:35 

    >>114
    なら辺野古は早く完成させなきゃね。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2016/12/15(木) 10:19:40 

    >>237
    これ見て
    そっかーオスプレイは事故率低いんだー
    なんて思う人は相当な情弱

    +7

    -4

  • 258. 匿名 2016/12/15(木) 10:30:40 

    いくらオスプレイの事故率が低くても100%事故しないとかはあり得ない。
    だからこそ宜野湾のような密集した市街地は避けて辺野古へ移設する。
    なぜ県外じゃだめか、それは沖縄が国境の境目であり大切な防衛ラインだからだよ。
    今回の不時着は市街地じゃなくてよかったし、乗組員も無事でよかった。
    ただ何故こうなったか、とか県民に理解してもらえるような発信を米軍側は積極的にしたらいいのになと思う。
    メディアの正当性がない上に今までの米軍側の対応不足もあって県民に納得を得られずこじれてる感は否めなくて、また反対派の行動をエスカレートさせる種を与えてしまったのかと思うと溜息が出ます。


    +10

    -1

  • 259. 匿名 2016/12/15(木) 10:42:24 

    米軍の飲酒運転叩くのもいいけど自分達も見てみなよ沖縄15年連続飲酒運転全国ナンバーワンじゃん。恥ずかしいよ。

    +4

    -2

  • 260. 匿名 2016/12/15(木) 11:02:16 

    >>157
    中国が沖縄を狙ってるのに自衛隊だけで守るなんて危なすぎ!

    中国が攻めて来たらどうなる?チベットやウイグル自治区の人達がどれだけ虐殺されているか知ってる?

    ちなみに人民開放軍がもうすぐ来るって
    【沖縄】「もうすぐ人民解放軍が来る」 中国人が保守系デモ隊を恫喝…動画あり
    【沖縄】「もうすぐ人民解放軍が来る」 中国人が保守系デモ隊を恫喝…動画ありmona-news.com

    モナニュース:【沖縄】「もうすぐ人民解放軍が来る」 中国人が保守系デモ隊を恫喝…動画ありの記事詳細。新進気鋭のまとめサイト。政治、芸能、スポーツからネット炎上まで、世間を騒がす最新ニュースをお届けします。

    +4

    -2

  • 261. 匿名 2016/12/15(木) 12:23:04 

    >>198 あんたの方がいらないw

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2016/12/15(木) 17:18:22 

    本当、沖縄県民には申し訳ないけど沖縄に米軍基地は必要なんだよね。
    押し付けてるわけでもなんでもなく、近くに隙あらば狙ってくる国があるから。
    綺麗な辺野古を埋め立てるのも、沖縄県民の不安さも心痛いけど申し訳ないが仕方ないとしか現状では言えません。もし、米軍が撤退して日本が他の国の様に武装したとしても沖縄に基地は作るしオスプレイも飛ぶんだよ。
    現時点でオスプレイに変わる機体はない。オスプレイが他の機体に比べて危険性や実用性がまだ優れているから配備されてるわけだから。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2016/12/16(金) 07:55:43 

    今読んで来たけど、再発防止とは言ってるけど、謝ってる記述は見受けられなかった。ワールドニュースでもみるしかないのかな。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2016/12/16(金) 07:57:46 

    >>262

    沖縄の方も大挙して中国の船がやって来てる現在、米軍がいなくなったら、怖くないかな、と思ってしまう。中国に乗っ取られ、支配されてる民族はたくさんあるもの。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2016/12/16(金) 08:00:12 

    >>237
    チャイナエアラインって、こんなにやばいんだ。乗ったことあるけど、無事でよかった。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2016/12/16(金) 08:02:50 

    >>157
    栃木の代表?

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2016/12/16(金) 08:05:17 

    >>233
    沖縄県民のどのくらいの人がトランプに期待?

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2016/12/22(木) 03:02:10 

    中国人と韓国人も出て行ってほしい。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2016/12/22(木) 03:11:05 

    沖縄で道路に普通に戦車が歩いていたような記憶がある…異常な光景だ

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2016/12/22(木) 14:12:42 

    公安調査庁が注意喚起
    「中国に有利な世論を沖縄でつくることで日本国内の分断を図る狙い」
    沖縄の団体と中国関係者の交流活発化
    サイバー攻撃手法が多様化 警戒強化を 公安調査庁 | NHKニュース
    サイバー攻撃手法が多様化 警戒強化を 公安調査庁 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    公安調査庁は、ことしの「内外情勢の回顧と展望」を公表し、サイバー攻撃について、国内外で個人情報の流出が相次いでいるほか、銀行のシステムを攻撃…

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2016/12/24(土) 18:05:37 

    沖縄から支那とチョンは消えてくれないかな?

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2016/12/28(水) 14:50:24 

    米軍撤退を求めるなら、同時に9条廃止の運動が沖縄で盛り上がってもいいのに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。