ガールズちゃんねる

社会人になる前に覚悟すべきこと

109コメント2013/03/27(水) 02:45

  • 1. 匿名 2013/03/01(金) 20:27:00 

    私は来月から
    社会人になる大学四年の女です。

    学生と社会人は
    全然違うと聞きます。

    社会人になる前に、
    これだけは覚悟しておいた方がいいということ
    教えてください。

    +13

    -2

  • 2. 匿名 2013/03/01(金) 20:32:58 

    とにかく自由に使える時間が少なくなること。

    +110

    -8

  • 3. 匿名 2013/03/01(金) 20:33:03 

    自分が悪くなくても
    失敗をなすりつけてくる上司、
    頭ごなしに文句をいい続ける上司、
    嫌がらせをしてくる上司。

    いろんな人がいて、どんだけムカついても
    上司なら従うしかない。言い返すんじゃなく
    仕事で見返してやる。仕事でやり返す。

    それが社会人。

    +222

    -4

  • 4. 匿名 2013/03/01(金) 20:33:31 

    理不尽な出来事も起こりうる事。前は一つ一つに涙を流す事もありましたが、今は悔し涙の分だけ強くなった自分がいるので結果オーライです!
    社会人おめでとうございます!!

    +103

    -4

  • 5. 匿名 2013/03/01(金) 20:34:21 

    人間関係の難しさと煩わしさはある程度覚悟した方がいいですよ。
    社会人の場合、気に入らない人とでも仕事上うまく付き合っていかないといけないことがありますから。

    +123

    -4

  • 6. 匿名 2013/03/01(金) 20:34:24 

    たとえ理不尽だと思うことがおきても噛み付かない
    ともかく深呼吸を一つ入れるようにした方がいいよ

    +103

    -1

  • 7. 匿名 2013/03/01(金) 20:34:37 

    最低な人間と嫌でも関わらないといけない→怒りのスルースキルを身につける。

    +82

    -3

  • 8. 匿名 2013/03/01(金) 20:35:23 

    冗談じゃなくガチで、
    便秘には気をつけて。
    ストレスでなっちゃうと
    かなり厄介だ。

    ソースはわし

    +35

    -7

  • 9. 匿名 2013/03/01(金) 20:35:39 

    自分の思うとおりになることなんてほとんどない。
    でも腐らないでグッと我慢できるようにね。

    +69

    -1

  • 10. 匿名 2013/03/01(金) 20:36:03 

    プライベートな時間が確実に減る。理不尽な事や腑に落ちない事、責任が増えて辛い事も多くなる。
    社会人になる前に覚悟すべきこと

    +47

    -2

  • 11. 匿名 2013/03/01(金) 20:36:09 

    自分はまだ経験値が低いという徹底した自覚。
    そして諸先輩が言うことにいちいち腹を立てずに、本当に未熟な自分に必要なアドバイスを素直に受け入れること。その時理解できなくても、数年後に理解できることは山ほどあるはず。
    たくさん引き出しを作ってしまっておくことも大事。

    +94

    -2

  • 12. 匿名 2013/03/01(金) 20:37:27 

    学生時代以上に女性同士のくだらない争いに巻き込まれる
    特に恋愛絡みになると仕事場でも罵ってくる人とかいる。人を選んで交流をもってね

    +53

    -4

  • 13. 匿名 2013/03/01(金) 20:37:27 

    付き合いごとには乗り気じゃなかったら
    当たり障りなく断るスキルも重要。
    先輩の顔を立てて自分がキツイ思いしちゃうからね。

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2013/03/01(金) 20:38:56 

    挨拶、言葉使いを気をつける。
    あとは色んな経験は社会に出れば必然的にするわけだから特に意識しなくていいと思うよ(^-^)頑張ってね!

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2013/03/01(金) 20:41:31 

    冗談じゃなくガチで、
    便秘には気をつけて。
    ストレスでなっちゃうと
    かなり厄介だ。

    ソースはわし

    +8

    -27

  • 16. 匿名 2013/03/01(金) 20:41:49 

    軽いセクハラはいちいち相手にせず笑って済ませるようにする
    けどエスカレートしてきたら上の人に相談してね。勘違いする人とか出てくるから

    +21

    -4

  • 17. 匿名 2013/03/01(金) 20:45:14 

    プライベートな時間が本当に減りますね。
    仕事に疲れて休みの日は寝てしまう事も多いです。
    でもすぐに慣れますよww

    +23

    -3

  • 18. 匿名 2013/03/01(金) 20:47:53 

    仕事するとお給料が発生します。
    最初は単純作業ばかりで、嫌になったり、自分より年上な人がありえない人がいたり、理不尽な事が色々起こります。でも、それも乗り越えたら自分の経験値となります。
    とりあえず、最初は挨拶は誰にでも必ずするようにしたほうがいいです。(挨拶した相手が返してくれなくても)
    分からないことはどんどん聞いて自分のものにしていきましょう。
    自分が行動した分、経験値として自分に蓄えられます。
    良いことも悪いこともある。
    ファイト(*^^*)

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2013/03/01(金) 20:48:15 

    幅広い年代と関わってくるから、色々と勉強になる。ただ本当に仕事が絡む人間関係は難しいと度々実感する。あまり抱え込まないようにする事は大切かな。

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2013/03/01(金) 20:51:41 

    なかなか学生時代の友人と交流ができなくなる。どうしても仕事や生活を優先させてしまって、だんだん疎遠になってきてしまう。でも、その付き合いを大切にしておけばよかったと後悔する事があります。
    学生時代の友人は大切になさってください。

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2013/03/01(金) 20:53:16 

    理不尽な事
    言われたりする。

    我慢しなくちゃいけない事
    沢山ある。

    学生時代の甘えは
    通用しない。

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2013/03/01(金) 20:53:27 

    謙虚に!
    根拠のない自信は捨てる。
    未熟な自分を受け入れる。

    +51

    -2

  • 23. 匿名 2013/03/01(金) 20:54:11 

    世の中には、子供がそのまま大きくなってしまったような大人たちがめちゃくちゃ多い。
    社会人ってもっと客観的に物事を考えられる人たちだと思ってたなぁ。

    +42

    -2

  • 24. 匿名 2013/03/01(金) 20:56:42 

    友達だと思っていた人からの勧誘

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2013/03/01(金) 20:57:22 

    ガールズチャンネルでこんなトピまじすぎるわw

    +8

    -31

  • 26. 匿名 2013/03/01(金) 20:59:14 


    仕事が慣れるまではかなり疲れる。
    覚えることが多すぎてびっくりする。

    けど、先輩社員や上司は、即戦力はそんなに求めてない。あるにこしたことないけど…

    それより
    笑顔、挨拶、敬語、素直に謝ること
    社会人として最低限出来なきゃいけないことをきちんとできると良いですよ。

    +56

    -0

  • 27. 匿名 2013/03/01(金) 20:59:44 

    人付き合いは学生時代以上に、割り切ること
    頭を下げることを嫌がらないこと
    理不尽なのが当たり前と思うこと

    少しでも色々割り切って自分へのストレス軽減が重要

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2013/03/01(金) 21:01:47 

    とりあえず挨拶!
    とりあえず低姿勢!

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2013/03/01(金) 21:03:05 

    食事の席で
    自分の料理が先に運ばれて来ても
    上司、先輩が食べ始めるまで
    待たなければダメですよ

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2013/03/01(金) 21:05:11 

    覚悟しておくことは、急激に時間の流れが早くなることです。
    あっという間に1年過ぎますよ。
    大変だけど頑張ってくださいね。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2013/03/01(金) 21:06:47 

    本当に理不尽な事で怒られたりします。
    そういうのが当たり前の世界ですから・・でもすぐに慣れますよ。
    いつか見返してやるぞという気持ちを忘れないでくださいね。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2013/03/01(金) 21:07:11 

    いずれ飲み会の幹事とかやらされると思うけど、とにかくめんどくさいよ

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2013/03/01(金) 21:07:51 

    わからないことはきちんと聞く

    そしてメモをして二度目は聞かない

    挨拶、お礼はちゃんと言う

    意地悪な人はどこにでもいるからくじけるな!

    何かのために無駄使いはしないで貯めましょう!

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2013/03/01(金) 21:08:22 

    最初の1年目が覚えなければならないことばかりで1番大変でした。頑張って下さいね。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2013/03/01(金) 21:09:49 

    やっぱり自由な時間がなくなることが一番辛かったかな。
    仕事の業務や人間関係の辛さは頑張るしかないって腹括ることが出来たけど。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2013/03/01(金) 21:10:16 

    人の悪口を言わない。
    人の悪口に賛同しない。
    人の悪口を批判しない。

    どんなに仕事がうまくいっても、人間関係がうまくいかないと会社ではつらいだけ。
    会社に属さず仕事をするなら大丈夫だけど。

    社会人おめでとうございます。
    あなたのこれからが1日でもたくさん笑顔でありますように(^_^)

    +41

    -3

  • 37. 匿名 2013/03/01(金) 21:12:13 

    業種にもよるけど本当に自分の時間が持てません。
    私は睡眠時間もとれないこともありました・・
    ストレスもかなり溜まります
    でも自分の仕事が成功した時は本当に最高ですよ。
    忍耐力を持つのが重要です。 頑張れ!!!

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2013/03/01(金) 21:12:20 

    石の上にも3年。

    どんなに地味でも、つまらなくても、辛くても、向いてないと思っても、3年は我慢する覚悟で挑め。
    3年経ったら、見える世界が変わるから。

    +26

    -3

  • 39. 匿名 2013/03/01(金) 21:14:12 

    もう出てますが、意地悪な人、変な人って、本当にどこの職場でも当たり前のようにいます。
    それがイヤで辞めるほどバカバカしいことはありません。
    生活のために、お金は絶対に必要。どうか頑張って下さいね。

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2013/03/01(金) 21:18:12 

    新人の時代は、とりあえず、他の社員より早めに出社した方が賢明だと思います。
    やる気があると思われて、得だと思います。遅刻やギリギリ出社は気をつけてね。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2013/03/01(金) 21:25:39 

    年上の人たちとつきあうことになる。抵抗感が

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2013/03/01(金) 21:26:16 

    自分の自由な時間はきえますね

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2013/03/01(金) 21:26:17 

    1年目は仕事を覚えるだけで精一杯。
    自分の時間がなくなるので今のうちに遊んでおきましょう。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2013/03/01(金) 21:26:29 

    これは経験からなんですけど、「ありがとうございます」は魔法の言葉。
    できるだけ言った方が人間関係が良好に保てます。
    先輩に何か教えていただいたら「ありがとうございます」
    何か注意されたら、「申し訳ありません。教えていただいてありがとうございます」

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2013/03/01(金) 21:26:56 

    上司からの厳しい言葉に耐えられるかが勝負

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/01(金) 21:27:06 

    熱37度くらいじゃ休めない。

    +34

    -2

  • 47. 匿名 2013/03/01(金) 21:27:38 

    茶髪は禁止だね。特に、営業にいくとだめ

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2013/03/01(金) 21:28:17 

    酒に強くなっておいたほうがいい。のまされるからね

    +5

    -9

  • 49. 匿名 2013/03/01(金) 21:29:16 

    どんなに理不尽なこといわれてもハイといわなければならない

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2013/03/01(金) 21:30:13 

    すぐに逃げない強い気持ちをもつこと。最初はそこがかんじん

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2013/03/01(金) 21:30:50 

    栄養バランスの良い食事を心がけた方が良いよ
    社会人になったら野菜が撮りにくい食生活になりがち。
    特にコンビニばっかりになってくると、働く意欲も減ってくるよ。
    健康第一、がんばって。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2013/03/01(金) 21:31:10 

    言葉遣いには十分気をつけろ。勉強しておけよ

    +3

    -8

  • 53. 匿名 2013/03/01(金) 21:31:54 

    女だったら、セクハラがあるからきをつけろ

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2013/03/01(金) 21:32:29 

    かならずいやな先輩がいるから覚悟しておけ

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2013/03/01(金) 21:41:52 

    怒られてもへこまず、いつまでもひきずらない。
    ストレスを溜め込まないように、人に話したり、物にあたったりする。
    病気にならないように無理をせず、頑張ってください。

    私の場合は、精神的な病気になったので・・こういう意見もいいんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2013/03/01(金) 21:56:05 

    2~3年は新人扱いですので耐え忍びましょう

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2013/03/01(金) 21:58:22 

    ムカツク。
    辞めたい。
    でも我慢。

    やりたいように生きると社会の粛清を受ける。
    だから、何事も5年は我慢。
    我慢したら、きっと何かを悟る。

    それが、諦めか、それとも飛翔か。
    5年間の長い時間の過ごし方で変わるんじゃないかな。
    社会人になる前に覚悟すべきこと

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2013/03/01(金) 22:01:54 

    責任感は強く求められると思います。
    それと高い志を要求されます。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/01(金) 22:09:22 

    仕事にやりがいを求めて頑張りすぎないこと。理想が高い人ほど疲れてすぐ辞めちゃうんだ…

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/01(金) 22:13:49 

    新人だからと堪えしのんできてたのに、数年後に新しく入ってきた年下にデカい態度を取られた時はきつかったです。私はもう退職したけど、頑張ってる同僚たちは、いまだに悩まされてるみたい。まぁ、そういう事もありますよ。頑張って下さいね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/01(金) 22:40:04 

    学生時代にどれだけ学歴優秀でも、
    社会に出て一番必要なのは常識ある行動や、言動、人への心遣いができる人。

    頭が良くても、それだけじゃやっていけません。
    そして、学生時代に学歴優秀の子に限って人を見下した態度をとる子が多いです。

    そういう子は、昇任しにくいです。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/01(金) 22:56:26 

    根拠の無い自信はだめ。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2013/03/01(金) 23:00:58 

    >>52 あなたの言葉遣いww

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2013/03/01(金) 23:01:07 

    自分の考え以上に考えて動いている人がいるということは
    常におもっておいたほうがいいと思いますよ

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2013/03/01(金) 23:02:01 

    職種によると思いますが自分の場合は完全にプライベートな時間がなくなったと思えるほどです。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2013/03/01(金) 23:32:15 

    何気に税金の支払いが痛い…

    学生時代のバイト代はほぼ小遣いに回せるけどもうそうもいかない(・ω・)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2013/03/01(金) 23:32:47 

    仕事には対価としてお金をもらっていることを忘れないでくださいね。
    だから成果を出すし嫌な人とも上手くやらないといけないよ。
    初めのうちはがむしゃらで余裕なんかないと思うけど、少ししたらふっと頭をあげてみて。
    周りの人がなぜ成功しているか、失敗しているか。
    考えながら仕事するとあーしてみよう、ああしたら怒られるな、とか学べるよ。
    新社会人頑張れーー!

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2013/03/01(金) 23:33:43 

    どんなに大変でも3ヶ月は続けた方が良いですよ!
    嫌ですぐ辞めてしまうと、転職クセが付いてしまって、自分が苦労します!今は違いますが、私がそうだったので^_^;
    あと、周りと比べない事が1番だと思います!
    友達の方が給料いぃとか、仕事が出来るとか、思わずに自分のペースで頑張って下さい!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2013/03/01(金) 23:41:57 

    先輩方の素晴らしい所をたくさん見つけて、どんどん自分に取り入れていく。
    社会には素晴らしい方がたくさんいます。
    その方からたくさん学びましょう。

    嫌な人がいたら、反面教師にする。

    怒られるのは、期待されてる証拠です♪

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2013/03/01(金) 23:46:38 

    既に皆さんも言ってますが素直さが一番だと思います。
    注意されてムカつくと思う事もありましたが冷静になって素直に受け入れると自分自身の成長につながる事は間違いありません。
    指導する立場となった今は先輩に言われてきた事と同じ事を言っている自分がいたりします。
    あとは良い上司や先輩に恵まれるかにもよりますが…頑張って下さい!!

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/01(金) 23:51:25 

    トピックを作ったものです。

    たくさんのコメントありがとうございます!!

    皆さんの貴重な意見
    一つ一つ読ませていただきました!!

    社会人の先輩である皆さんの意見を肝に銘じて、
    仕事も人間関係も
    頑張って行きます!!

    本当にありがとうございました!!

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2013/03/02(土) 00:17:35 

    今からあんまり気を張りすぎないでね〜^ ^
    リラックスして、あと一ヶ月楽しく過ごすといいよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2013/03/02(土) 00:25:54 

    職場には必ず性が合わない人がいますのでとにかく辛抱です。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2013/03/02(土) 00:29:56 

    トピ主さん、笑顔だけは忘れないでね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2013/03/02(土) 00:42:42 

    お金貰ってるから学生と違い、言い訳ができない。社内は言い訳できるが、社外に対しては言い訳した瞬間に取引が終わる。言い訳禁止ですねww

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2013/03/02(土) 00:43:42 

    敵が一番身近にいる人ということがおおい。
    本当に裏切られるから気をつけて

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2013/03/02(土) 01:17:10 

    社会人だからと、あまり肩肘張りすぎない事かな。
    疲れちゃうからね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2013/03/02(土) 01:18:02 

    言いわけや、嘘はつかない。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/03/02(土) 02:31:19 

    嫌な上司や先輩は絶対いると思う。
    でも「仕事」と思って割り切ってください。
    いずれ慣れます。頑張ってね!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2013/03/02(土) 02:47:32 

    あれ、ありがとうございましたって事は>>71でもうこのトピしまったのかな?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2013/03/02(土) 05:44:07 

    池上彰の本で「会社のことよくわからないまま社会人になった人へ」という
    本があるから読んでおくといいよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2013/03/02(土) 05:51:18 

    責任ある立場になるから学生気分からは早く抜けないとダメだよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2013/03/02(土) 06:01:05 

    挨拶は絶対に。
    おはようございます、に始まり、お疲れ様でした、お先に失礼します、まで。
    御礼などは、相手の目を見て心を込めて伝えましょう。
    正しい日本語を学びましょう。
    機転や応用力は、努力して身に付けましょう。
    教えて頂いた事をメモし、同じ事を何度も人に聞かず、わからなければ聞けばいいと考えず、
    自分で肥やしましょう。
    何年かは、体力的にも精神的にも、辛いかもしれませんが、
    人より必死に真面目に取り組み身に付ける事で、あなたの数年後の能力は人と比べものにならない位に高まっているはずです。
    身に付けた力は、これからどんな事に対してたも、役に立つはずです。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2013/03/02(土) 07:46:39 

    大学でできた友人は一生モノだと思います。
    主さんがどのような大学生活を送ってきたかにもよりますが、
    私は今でも一番遊ぶのが大学の時の友達です。

    是非大切にしてほしいと思います。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2013/03/02(土) 09:20:27 

    私、社会人数年目ですが、ここのページ見て、初心に帰れる気がします。。
    悩んでる今ここを見て、あぁ、みんな感じていることなんだ。自分だけツライわけではないから、もっと頑張ろうと思えてきます!
    ちなみに私が思う覚悟しておくべきこととは、仕事上で関わる人、誰に対しても気を抜かず接すると言うことです。
    それは、信用問題だったり、ミスの予防だったり、人間関係のため。。
    当たり前のことだけど大事だと、つくづく思います(^q^)

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2013/03/02(土) 10:49:03 

    残念ながら世の中良い人ばかりじゃない
    腹に一物、背中に荷物って人ばかりだから安易に人を信じちゃいけないよ
    でも…人を信じるなって変な世の中になってしまったね

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2013/03/02(土) 12:02:20 

    自分は社会人1年生からやり直したいですよ
    これからスタートできる人たちが羨ましい
    すぐ辞めちゃだめだよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2013/03/02(土) 12:07:01 

    一年もしないうちに泣きたくなる出来事が起きる
    その時は我慢して最悪トイレで誰にも見られないところで泣くといいよ
    バレると後々面倒。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2013/03/02(土) 12:33:12 

    先輩が言ったことに対して、でも、だってと言う言葉は使わない。
    挨拶、返事、笑顔を忘れずに、話を聞くときは相手の目を見て。

    これがあれば相手はあなたを素直な子だなと信頼してくれます。
    そうしたら、かわいがって貰えると思います。

    私ももうすぐ、仕事を始めます。
    結婚以来10年ぶりだから新人と同じです。

    頑張りましょうね!!


    +7

    -0

  • 90. 匿名 2013/03/02(土) 14:49:08 

    ・体調管理。
    いくら仕事が出来ても勤怠が悪ければ印象もとても悪くなります。

    ・挨拶
    間違ってもご苦労様です。とは言わないようにね。
    あと、先輩に呼ばれたらいくら仕事のキリが悪くても走って先輩のところに行くこと!

    辛いこともたくさんあると思うけど、全員嫌な人ってことは絶対ないから、めげずに頑張ってね!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/03/02(土) 16:01:50 

    >90さん
    「体調管理」、ほんとに大事だよね。
    ちょっと熱あるんで休みまーすとか、もう来なくていいよって言われても仕方ないレベル。

    あと、最低限、敬語はできるべき。
    若者言葉も捨てること。
    言葉の節々に学生らしさが残ってる人にはいい印象は持たれない。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2013/03/02(土) 16:34:19 

    社会人である自分の立場に、すっかり慣れてしまっていたけれど。
    卒業してから、こういうことを身に着けてきたんだわ。
    なんか。
    がんばってきたなぁ・・・って思えるね(笑)

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2013/03/02(土) 16:39:48 

    わからない事は正直に聞く。
    聞いたらメモに取り、きちんと理解する。
    同じ間違いを繰り返さない。
    指摘されたら謙虚に受け止める。
    …本当に皆さんの言うとおりだと思う。
    仕事は楽しい事ばかりではないけれど。
    頑張るとやりがいは見つかるよね。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2013/03/02(土) 17:25:11 

    人扱いしてもらえないことが良くあります

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2013/03/02(土) 17:26:17 

    戻れるなら学生に戻りたいと気づきます

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/03/02(土) 17:27:07 

    毎月、お金を貰う大変さがわかります
    がんばってね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2013/03/02(土) 17:27:54 

    中小に行かれる方に
    大企業は、神です

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2013/03/02(土) 17:30:31 

    梯子を上って屋根に上がると、梯子を下で大勢の人が、蹴飛ばしてます。

    社会人になる前に覚悟すべきこと

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2013/03/02(土) 18:08:53 

    味方と思ってた人が、実は敵
    よくあることです

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2013/03/02(土) 19:04:54 

    2つ。

    1つは入社式のときに社長が言った言葉「職場の人達は少なくとも今の貴方より仕事ができる。仕事上の知識もある。しかし考え方が貴方より大人だとは限らない。彼らも完璧な人間だという見方で接しないでほしい」

    もう1つは転職した時に上司に言われた言葉
    「社長や上司は別として、これから貴方に仕事を教えてくれる先輩達はそこまで貴方と給料に違いがあるわけではない。それで先輩達は指導してくれてるし、貴方は仕事を教わってる。頑張りなさい」

    ですかね^^
    今年社会人4年目ですが本当にその通りだと思いました。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2013/03/02(土) 19:30:56 

    入社式の社長の言葉は、よく覚えておくこと
    その場しのぎの、社交辞令のお手本です

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2013/03/02(土) 19:31:46 

    このトピいいな〜っ

    10年前の自分に見せてあげたい。
    すごくためになります。

    ここに書かれてあることは全部先輩たちが自らの経験で学んできた貴重な体験談だよ!
    これからの社会人、頑張れ!!

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2013/03/02(土) 19:32:34 

    恩を仇で返されても恨んではいけません
    あなたに人を見る目がなかっただけです

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2013/03/02(土) 20:04:10 

    最初の一年は失敗がある程度は許されるので、積極的に仕事をやって覚えるべし。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2013/03/02(土) 20:16:29 

    気を遣わなきゃいけないことかな…。例えば、上司から理不尽な怒られ方をしたとしても(自分が全く関わってない仕事とか)、反発せずに聞き入れる・我慢する(´・_・`)

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2013/03/03(日) 13:28:34 

    人間関係に疲れると思う。どんなにいい人でも、仕事なので基本的厳しいと思いますよ。
    丁寧にこなしてくように頑張ったらいいかな。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2013/03/03(日) 21:21:01 

    とにかく我慢することが増えます。
    ストレス発散法を何か考えておいたほうがいいかも。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2013/03/09(土) 18:07:24 

    女子ってだけで
    自分より仕事の出来ない男に
    昇進昇格が遅れることもある

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2013/03/27(水) 02:45:20 

    仲が良くないメンバーにあたると、陰口きいたりしますが、絶対に同意しないこと!
    聞き流す。
    最初は初任給やボーナス時にお菓子とか差し入れしました。最初にもらえるお給料は先輩方が働いて稼いだものから頂けてると考えて。
    私は陰口すごい先輩にあたって、転勤まで辛かったけど、他の先輩方に、先輩にかなうのは知識だけだからとにかく勉強!って言われて、
    先輩にぐちぐち言われても、良いアトバイスや注意だけ受け取って、文句は口答えせずに聞いていました。
    頑張っていれば、いつか、見返せる日がくるんです。
    あとは目標となる先輩や上司がいると、憧れて頑張れると思います。
    私はこんな感じでやってきました!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード