ガールズちゃんねる

自分の会社がブラックかどうか判断してもらうトピ

94コメント2016/12/04(日) 11:18

  • 1. 匿名 2016/12/01(木) 17:47:53 


    ブラックだと思ったらプラス
    それくらいなら普通orホワイトと思ったらマイナス


    私から。

    9時〜18時、年間休日96日。月3回くらいは土曜出勤。
    盆正月などは一応連休有り。有給有り(取りづらい)。
    残業は毎日1〜2時間、残業代は出ない。

    +181

    -184

  • 2. 匿名 2016/12/01(木) 17:48:34 

    自分の会社がブラックかどうか判断してもらうトピ

    +74

    -0

  • 3. 匿名 2016/12/01(木) 17:49:37 

    Michael Jackson - Black Or White (Shortened Version) - YouTube
    Michael Jackson - Black Or White (Shortened Version) - YouTubewww.youtube.com

    Michael Jackson's "Black Or White" was the first of nine short films from 1991's Dangerous. Directed by John Landis, "Black Or White" features groundbreaking...

    +10

    -2

  • 4. 匿名 2016/12/01(木) 17:50:12 

    >>2
    ベジータ良いこと言うやん。

    +87

    -1

  • 5. 匿名 2016/12/01(木) 17:51:21 

    +37

    -1

  • 6. 匿名 2016/12/01(木) 17:51:34 

    週3日出勤
    1日平均6時間(約3名)
    月収平均70万円

    +3

    -197

  • 7. 匿名 2016/12/01(木) 17:52:26 

    時給880円で馬車馬のように朝から晩までモンゴル相撲

    +115

    -8

  • 8. 匿名 2016/12/01(木) 17:52:51 

    ブラック企業に働いてる人間はこの時間に書き込みは出来ないのでこのトピは伸びない

    +200

    -1

  • 9. 匿名 2016/12/01(木) 17:54:31 

    >>8
    確かに

    +128

    -1

  • 10. 匿名 2016/12/01(木) 17:56:01 

    そもそも有休制度すらない
    (みんなが有休使い出すとシフトが回らなくなるからだそう)

    +121

    -1

  • 11. 匿名 2016/12/01(木) 17:56:39 

    コンビニバイトだけどいいですか?
    朝6時出勤 21時退社 休憩15分
    8時間過ぎたところで退勤押して残りは手渡し
    1人勤務の時 多々あり
    店長はめんどくさいから出勤したくないという理由で家でぐーたら
    一回匿名で本社にクレーム入れたけど解決されず
    くそっ

    +236

    -2

  • 12. 匿名 2016/12/01(木) 17:56:41 

    >>6
    あんた風俗嬢やろwww

    +68

    -1

  • 13. 匿名 2016/12/01(木) 17:57:12 

    9時~18時まで
    土日祝出勤
    週休2日
    大晦日は朝方まで勤務
    次の日も午前中から勤務
    今から憂鬱・・・

    +14

    -45

  • 14. 匿名 2016/12/01(木) 17:57:54 

    週6出勤
    残業代ナシ
    休日出勤手当ナシ
    ボーナス無し
    雇用保険無し

    手取り14万

    +305

    -4

  • 15. 匿名 2016/12/01(木) 17:58:41 

    うちんとこシフト制だから滅多に有給取れない
    人数足りなくなって回らなくなっちゃうから
    旅行とか行きたいよー

    +23

    -3

  • 16. 匿名 2016/12/01(木) 17:59:25 

    自社商品強制購入

    +123

    -1

  • 17. 匿名 2016/12/01(木) 17:59:55 

    >>8

    的確すぎて

    +19

    -3

  • 18. 匿名 2016/12/01(木) 18:01:04 

    事務
    8時から17時
    土日祝休み、盆休み有り
    ボーナス有り
    有給有り 普通に使います
    田舎なんですが、手取り15万

    +4

    -89

  • 19. 匿名 2016/12/01(木) 18:01:55 

    ブラック寄り勤めの人間ですが平日休みなので書き込んでいます
    寝て終わる休日

    +77

    -0

  • 20. 匿名 2016/12/01(木) 18:02:23 

    >>12
    ◯袋でソープ嬢してます。

    +4

    -10

  • 21. 匿名 2016/12/01(木) 18:03:05 

    タイムカードがない。

    +138

    -1

  • 22. 匿名 2016/12/01(木) 18:03:38 

    派遣社員一人の売上に頼り、
    売上向上の施策などをブラッシュアップしなくてはいけない正社員たちが
    ほぼ毎日 てきとーな仕事しかしない環境

    社員はボーナス退職金でるが、
    派遣はいくら超人並みに売上を出しても時給1000円のみ

    +36

    -5

  • 23. 匿名 2016/12/01(木) 18:04:07 

    この前新入社員からブラックですよね、って言われたけどブラックじゃないことを確認したいので聞きます。

    年末に有給消化として1日だけ使われるのは

    ブラック→➕
    ブラックじゃない→➖

    別に普通だよね?
    それ以外は好きに有給休暇使っていいし、年度末で有給消化させられる会社もあるし、むしろ有給休暇使わせてくれない会社もあるわけだから違うよね?

    ちなみにわたし短大卒の23歳で新入社員22歳大卒だから世代は同じ。

    +23

    -35

  • 24. 匿名 2016/12/01(木) 18:05:15 

    朝九時からなのに八時半迄に来てないといけない空気!
    30分金払え!チリも積もればヤマになるんだよ!

    +135

    -7

  • 25. 匿名 2016/12/01(木) 18:05:28 

    >>1 有給有り(取りづらい)。

    取りづらい と 取れない、取らせない じゃー凄い違いだよ。

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2016/12/01(木) 18:06:21 

    平均6時半~23時、休憩30分~1時間程度。
    タイムカードは時間調整で9時間労働にさせられてる。

    +103

    -1

  • 27. 匿名 2016/12/01(木) 18:06:22 

    送別会の時辞める人も割り勘

    +25

    -7

  • 28. 匿名 2016/12/01(木) 18:06:29 

    通常の業務に加えて社長の家の掃除やペットの散歩までさせられる
    頼まれれば買い物にも行く
    なのに月給16万という薄給 有休も取れず(^O^)!

    +100

    -4

  • 29. 匿名 2016/12/01(木) 18:07:32 

    残業代払わなかったり
    有給休暇を使わせないのはみんなブラックだと思うよ

    +111

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/01(木) 18:08:03 

    >>18

    これにマイナスつくとか社畜さんちーすw

    +1

    -9

  • 31. 匿名 2016/12/01(木) 18:10:47 

    タイムカードきったあとに1~2時間残業

    結構多いかな?

    +78

    -2

  • 32. 匿名 2016/12/01(木) 18:11:21 

    有給って、普通にとれる仕事でも何か色々考えちゃってとれない。上司からガミガミ言われても、普通に有給をとる友人のメンタルが羨ましい。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/01(木) 18:12:43 

    9時~21時が基本だが21時に帰れることはまずない。
    残業でほぼ毎日深夜1~3時に帰宅。残業代は出ない。
    休みは月6~7日で全て平日(連休は取れない)有給もなし。
    手取り17万。ボーナスなし。サービス業なので盆、正月休みなし。
    家賃は全額会社負担(地方住みなので4万ぐらいのワンルーム)
    ただし会社が定めたアパートに住み自分に決定権はない。

    +136

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/01(木) 18:13:38 

    ヨーロッパみたいに一定の有給消化させてない企業には罰金科す、とかにしないと
    誰も取ってないと雰囲気で取りづらいよね

    +68

    -0

  • 35. 匿名 2016/12/01(木) 18:15:35 

    一ヶ月の休みは5日。

    +66

    -2

  • 36. 匿名 2016/12/01(木) 18:16:49 

    >>23
    有給の計画的付与に当たるので
    ブラックとは言わないけど、
    優良な会社とは思わないです。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/01(木) 18:17:53 

    7時〜20時 週5 シフト制 週休2日 祝日仕事 有給あり
    みなし残業
    休憩時間10時頃10分 12時頃1時間
    給料24万 接客業 立ち仕事

    +9

    -15

  • 38. 匿名 2016/12/01(木) 18:22:11 

    10時〜19時勤務。毎日ほぼ、22時までサービズ残業。
    過去、一番ひどい残業が朝5時まで仕事。
    土日、祝日、お盆休み、年末年始の休みあり。
    有休4日。
    ボーナス、厚生年金なし。

    +43

    -3

  • 39. 匿名 2016/12/01(木) 18:22:46 

    役所系のパートなんだけど、
    時給730円で、月給18万の嘱託の
    仕事の応援をする。しかもしょっちゅう。
    同じ事してるのに、給料が違うのが納得できない。

    +32

    -4

  • 40. 匿名 2016/12/01(木) 18:26:13 

    取り敢えず上場企業だから人事部から在社時間や有給休暇のチェックはある。
    しかし、社内の雰囲気でタイムカードを押せない→退社時間不明だからサービス残業。
    男子社員は有給休暇で出社している。人事部は残業も少ないく有給休暇の取得もされていると思っている。(会社案内にいかにも残業が少なく、有給休暇も取れている会社と書いてある)

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2016/12/01(木) 18:28:35 

    出勤7時半
    タイムカードが押せるのは9時過ぎ

    忙しいと休憩時間はナシ
    お昼ご飯を5分で急いで食べたこともあります。
    それなのにタイムカードは、
    45分間休憩で引かれています。

    夜のミーティングが長くて、自宅に帰ると
    24時過ぎていることが しょっちゅうでした。

    9年働きましたが、ブラック過ぎて辞めました。

    +74

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/01(木) 18:30:39 

    会社にいるのが60過ぎの定年すぎた人間。
    男尊女卑が未だにある。
    トイレ掃除は女だけ。
    セクハラ、パワハラがちらほらある。
    社長に言ったらこっちが悪者にされる。

    表側は有給あり。土日休みでいい会社。
    入ればクソ

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2016/12/01(木) 18:31:27 

    >>22

    それが派遣
    正社員になる努力を捨て楽な方に逃げた自分の責任

    +4

    -15

  • 44. 匿名 2016/12/01(木) 18:36:15 

    >>21
    私もです。
    タイムカードがない。1日1回、会社のファイルの自分の名前の箇所に印鑑を押すだけ。
    30分早く会社で仕事するように言われてます。
    ちなみにパート

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/01(木) 18:45:57 

    ブラックじゃないけどグレーゾーンの会社はたくさんある。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2016/12/01(木) 18:46:09 

    前の職場

    9時から18時30分の勤務

    実際は8時30分に来て、本当の業務終了は20時過ぎる時もある

    残業代ゼロ(正社員です)

    私に仕事を押し付けるくせに、遅いと文句を言う鼻くそ上司

    そして、後輩は私の仕事を手伝わずに知り合いの客とヘラヘラ話してる

    この鼻くそ上司に嫌われてクビになったんだけど、辞める時も退職届を書けと言われました

    辞めさせられる形にはなったけど、辞めてよかったです

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2016/12/01(木) 18:46:31 

    家族が残業月に200時間。。痩せて来ていてかなり心配。

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/01(木) 18:46:48 

    前の会社ですが。

    8:30〜早くて19:00
    残業あり。残業代なし
    ボーナスなし
    有給なし
    月4休み
    大型連休なし
    土日祝は絶対に休めない

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/01(木) 18:48:04 

    私もタイムカードは無く、申告制です。
    朝は15分前に来るように言われていて、その分の給料も残業代も出ません。
    申告制なので書きにくいし、残業代でないと周りから聞いてます。
    残業は自分の裁量もあるけど、早出は上司に言われてるし労基法に違反してるなと思います…

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2016/12/01(木) 18:48:22 

    職場の都道府県をできれば書いてほしい
    就職場所探しに役立つかも

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/01(木) 18:58:07 

    募集要項に
    朝8時半から17時まで。休みは日曜日と祝日。

    入ってみたら、
    月に1度、社員会議が、時間外の18時から21時まで。
    しかも残業代出ない。
    女子は会議の時に社員に湯呑みにお茶を入れる。
    会議後の湯呑みも30人全員分洗ったり片付ける。

    トイレ掃除も女子だけ。
    サービス残業当たり前。

    休みは日曜日だけなのに、たまに休日出勤あり。
    振替休日なし。

    ブラックですか?宜しくお願いします!

    ブラックだよ +

    ブラックじゃないよ -

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/01(木) 19:02:14 

    >>47
    気づいた時にはもう遅いかも……?
    手遅れになる前になにか行動を

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/01(木) 19:03:55 

    >>51
    休日出勤の給与は出ますか?
    お給料は手取り(額面)いくらですか?
    給与によってはうちより良いと思います

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/01(木) 19:04:58 

    >>51
    休日出勤の給与は出ますか?
    額面(手取り)給与はおいくらですか?

    うちよりいいかも…

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2016/12/01(木) 19:05:41 

    >>43
    震災ふくめて災害や不幸な事情でまともに就職できなかった人が沢山いるんだから、
    主観でいきなりそういうこと言わないほうがいいよ。
    正社員だったひとも病気で職場復帰できなくて派遣で働いてたりするからね。

    派遣社員たちを努力していないと決めつけるあなたがおそろしい。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/01(木) 19:08:05 

    ↑二重投稿すみません

    ちなみに手取り18万
    朝の掃除で30分のサービス
    残業は月20~25時間ほど(ほぼ出ます。)
    資格をむりやり取らされます。受験料実費
    飲み会多いです。ボランティアは月一であります。
    お昼休みはほぼなく、トイレにすら行けません…。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/01(木) 19:15:18 

    会社には有休を取らせない権利があると言われました。

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2016/12/01(木) 19:17:22 

    面接では、8:50~18:00で8:45から朝礼あるけど参加は絶対じゃない&残業は20時間もないと言われ決めたのに、実際は毎朝朝礼出なきゃで8:30には出社、残業は月35~40時間。ほぼ毎日退社が20~21時とかで、12時間は会社にいる。帰ってもすぐ食べて寝て起きて会社に行くだけ。
    残業代は出る(早出分は出ない)けど聞いてた話と違うと思うとモヤモヤする…そんな残業代入れてやっと月20万程、ボーナスなし。
    仕事は色んな部署会社に板挟みになる営業事務。顧客対応も大変。30代半ばでこれはきついと思ってるんですが甘いですか?転職考えてます…。(体調不良で今日は休みました)

    +25

    -3

  • 59. 匿名 2016/12/01(木) 19:21:36 

    >>58です、すみません。
    ブラックだと思う方は+、思わない方は-お願いします。真面目に第三者の意見を知りたいです。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2016/12/01(木) 19:24:34 

    正社員ではないのですが、
    9〜17時ほぼ定時上がり 残業代きっちりつく
    完全週休二日制 手取り12、3万円
    実家から通える距離

    ノルマあり
    お局からの執拗な嫌がらせあり

    +3

    -13

  • 61. 匿名 2016/12/01(木) 19:25:58 

    平均、朝6:00出社 帰宅21時過ぎ
    休日は土日だけど、どちらか1日は丸々仕事
    どちらかは半日仕事
    残業代ほぼ無し(5時間程度、着く場合もあり)
    休日出勤手当無し。
    昼休憩、30分。他の休憩無し

    旦那の会社。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/01(木) 19:26:03 

    >>60
    ブラック +
    ホワイト -
    でお願いします

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2016/12/01(木) 19:35:08 

    >>58
    月20万もらえるだけで十分
    うちは同じぐらい働いても、
    2万4千円ぐらいが税金で引かれて月16万そこそこにしかならない
    仕事内容はだいぶ楽だけど・・・

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/01(木) 19:47:25 

    9時~6時
    土日休み祝日たまに仕事
    有給自由
    ボーナス少ない(年3ヶ月)
    昇給ちょびっと
    福利厚生だけは完璧
    残業代は出る。

    ブラックじゃないのはなんとなくわかるけど…ん~(-_-;)不満もある。

    +1

    -17

  • 65. 匿名 2016/12/01(木) 20:09:11 

    旦那だけど

    基本、朝8時に出て夜23時頃帰ってくる。

    販売業で不定休、月8日ほど休みでお客さん都合で月1.2日休日出勤してる。

    地方だけど手取り18万前後

    ブラックですか?

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/01(木) 20:15:23 

    有休が存在しない
    残業、休日出勤手当なし
    社長、事務やってる奥様遊び放題
    友達呼んで喫茶店かよ!状態
    一人働く事務室の私

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/12/01(木) 20:20:05 

    じゃあ、どんな会社、働き方が良いの?と思うよね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/01(木) 20:30:59 

    ここ見て私より過酷な人いて驚き、、、。

    定時は8時から17時までなのに
    実際は7時から20時までの13時間働いてる。
    お昼の休憩は30分とれたらいい方。
    残業代は1時間までつけれる。
    有給は使えない。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/01(木) 20:52:51 

    年収は初任給で総額350万。残業も一切なし。
    だけど昇給も一切無く定年間際の部内トップですら年収360万。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2016/12/01(木) 20:53:07 

    閉店時間まで 当たり前にお客がいるが
    お客が帰るまで 店員は帰れない

    そして 閉店時間とされる時間までしか 
    賃金は 貰えない…

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/01(木) 21:33:50 

    基本給19万
    休みは月6〜7シフト制
    夏季冬季休暇1日
    GW 盆休み 年末年始休みなし、振り替えなし
    有給10日
    10:00〜18:00 残業ほぼ無し
    土日祝の休みは不可
    冠婚葬祭の場合は要相談
    休み明けは
    【お休みありがとうございました】
    と言わなければならない。


    年間休日怖くて数えてない

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/01(木) 21:40:41 


    従業員30人くらいいるのに
    トイレが男女共同で1つしかない。
    しかもトイレの配置がおかしくて
    部屋の端とかにあるならまだいいけど
    ど真ん中にあって、
    誰が入っていったか丸見え(>_<)

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/01(木) 21:48:02 

    1泊2日の出張で支給される経費は5千円(宿泊費込)。
    出張手当はなし。
    給料は基本給のみ。
    残業は毎日3~5時間だが残業代なし。
    おまけに休みもなし。あって半休。
    先月は連勤40越えを達成しました。
    書けば書くほどブラック感が・・・

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/01(木) 22:18:14 

    朝8時前から20時過ぎ
    昼休みはご飯食べるだけ
    毎日残業4~5時間
    残業代は半分くらい
    休みは週休二日
    正社員だけど体調不良や突然の不幸で休んだら
    皆勤手当とその日1日の給料引かれる
    有給なし

    二年ちょっとで辞めましたが

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/12/01(木) 22:21:12 

    公務員(事務職)
    9時から22時まで勤務
    17時が定時ですがほぼサービス残業。
    土日祝休み(休日のサービス出勤は月4日ほどあり。)
    年末年始休み、夏休み、有給あり。

    みんなの投稿見るとまだ恵まれている方なのかなー

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2016/12/01(木) 22:32:40 

    >>73
    労働基準監督署へ行ってください
    40連勤は違法です

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/01(木) 22:41:45 

    残業はほぼないけど‥
    ●休みが月に1.2回(年間休日50日もない)
    ●手取りが16万〜19万
    ●出張に行っても、出張手当はつかない。出張先での食事代は全て自腹
    ●有給は冠婚葬祭以外使えない

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2016/12/01(木) 22:45:37 

    介護士 責任者

    月収17万くらい
    8時~17時→時間外18時~21時 ほぼサービス残業

    ボーナス有り 年2回 月の給料の1~1.5倍

    祝日、連休は出勤

    正月休み→年末まで仕事、元旦と2日のみ休み

    現場の仕事と書類作成などなど責任も多く
    辞めたい



     

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2016/12/01(木) 23:20:47 

    給料月20~25万円
    労働時間8~12時間
    ボーナスなし
    国民年金
    国保
    有給制度なし
    土曜日出勤

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/02(金) 00:01:07 

    >>1
    前に勤めてた会社と条件が同じでびっくり
    その条件に人間関係最悪に足せば完璧

    私は個人的にブラックだと思ったので転職先見つけてから辞めました。
    やはり、そのような会社は離職率高いですね。私も一年で辞めましたし、他の方もそのぐらいで退職されてました。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/02(金) 00:51:39 

    朝5時から夜10時まで。休みは隔週土日。眠い。死にそうだ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/02(金) 00:53:19 

    81です。給料28万円。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/02(金) 05:15:11 

    飲食店
    16時間勤務・週1休み・休憩なし。
    まかないを10分位で食べる時だけ座れる。
    有給?ボーナス?何それ??
    給料15万

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/02(金) 07:33:02 

    介護士(女20代)高齢者のグループホームで働いています。
    うちは施設もちの車がありません。
    入居者が病気になったり、お花見、紅葉狩りなどおでかけの時は
    スタッフの自家用車を使います。ガソリン代は自腹です。
    社長は「入居者を乗せている時に事故に合う可能性がある。スタッフ全員、同乗者の保障無制限の特約を追加しろ!保険料が上がった?自分で払って!」などという。

    また入居者のお年寄りから
    月3万の食費を徴集している。
    お年寄りなんて食が細いから3万を使いきるのは無理。しかし社長はなんと
    「一日一人¥300でやって。オヤツやお茶代アクエリアス代も含めて。」という。

    無理。
    いつも切り干し大根とひじきと鳥むね肉ともやしと春雨とトルコ産のスパゲッティの繰返し。
    それでも足りなくて
    見かねたスタッフが自宅から調味料や野菜や米を寄付してる。

    また医療連携加算を不正に請求してる。本当は看護師が勤務なんてしてないのにww

    また文房具などの備品は「うちに眠っている文房具を持ってきて」という。

    感染防止委員会、じょくそう委員会のほかに
    節約委員会がある。

    夜勤月8回週休2日有休取得は暗黙の了解で不可
    手取り年収236万 半年間訴えていた退職がやっと認められ大晦日退職します。

    ブラックですか?

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/02(金) 07:45:26 

    あなた達の意見を

    アンケートのご協力お願いします 無料アンケート作成・集計 【Mr.アンケート 】
    アンケートのご協力お願いします 無料アンケート作成・集計 【Mr.アンケート 】www.smaster.jp

    Webアンケート作成は無料のMr.アンケート。集計結果がグラフ表示され、作り方も簡単です。モニター結果はCSV出力でき、エクセルで集計分析できます。独自アンケートシステムをお求めの方にダウンロード版もございます。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/02(金) 07:49:12 

    バイトの有給を50日も貯めさせられて
    一切使わせようとしなかった
    郵便局の伊藤班長。
    自然消滅をさせてやる!とまで息巻いたよ。
    事故死したのも知った事かとまで。

    ちなみに自分は忙しい日は必ず休む。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/02(金) 08:30:29 

    >>84
    それブラックじゃなくて犯罪です。
    バレたら社長捕まるんじゃないかなあ
    逮捕までいかなくても、行政が介入するのは間違いなし。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/02(金) 09:47:33 

    ありがとうございます。
    84です。
    やはり犯罪ですよねww
    あまりにもおかしい事が多すぎて何もかも麻痺してます。
    他にも独自のルール満載です。
    洗濯は24時以降(深夜電力が安いプランなので)
    社長=理事長なのに残業勤務手当を請求(てか、現場で一切働いている場面を見た事ない。タイムカードをスタッフに押させ、現場で働いた体になってる。理事は手当を貰えないはず) 肺炎と診断され入院をすすめられたお年寄りを入院させないでなんとか施設で頑張る。(入院させると報酬=売り上げが0になるから。)
    月1回は入居者はランチ外食する事になっていてパンフレットにもそう謳っているが
    実際は2~3ヶ月に1回にする。
    オニギリ持って花見・・・も強引にランチ外食にカウントされる。また外食も¥700以下と縛りがきつい低予算。だからフードコートやサイゼリアかジョイフルかスシローなど。
    他にも色々あったけどもう忘れた。

    「一度でいいから鰻が食べたい」と言ってたおばあさんが忘れられない。

    なんか
    とりつかれたみたいに悪口書いてすみません。
    今度はちゃんとした職場で働きたい。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/02(金) 10:31:36 

    介護職
    フルタイム夜勤ありで手取り12万
    賞与は手取り1桁

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/02(金) 12:35:26 

    ①社長に様をつけて、「社長様」と呼ぶ
    ②その社長様に「北海道なのに本州と同じ給料あげてるんだからありがたく思え」と言われる(事務職、手取り14万)
    ③ボーナス(30万弱)を貰ったら、社長様に感謝のファックスを毎回送る
    ④夏冬の連休は、有給休暇が自動的に消費されるが、「社内見回り」の名目で、何日か出勤する

    あとはタイムカード定時打刻、30分前出勤など…このへんは皆さんと同じですね(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/12/02(金) 12:44:06 

    >>84
    利用者さんや従業員のためにも行政に報告した方がいいですよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/02(金) 13:11:43 

    手取りは年齢と同じくらい
    10時〜終電
    終電逃した時のタクシー代支給
    休日出勤手当なし有給なし残業代なし
    健康診断受けられない
    パワハラ・モラハラ・セクハラあり

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/02(金) 13:41:42 

    有給1回も取ってないのに年度末で消える。自分の有給日数知らない。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/04(日) 11:18:47 

    >>46
    追加です

    タイムカードなし

    人種差別あり(土曜日休みたいって私が言ったらダメって言ったくせにもう1人の事務員が言ったらあっさりいいって言いやがった)

    辞める時も有給もとれなかったから、労基に相談したら、やっと有給使えました

    福岡県久留米市の調剤薬局です

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。