ガールズちゃんねる

玉木宏じゃないの!3冠「あさが来た」ディーン・フジオカの受賞に異論反論

107コメント2016/11/22(火) 05:17

  • 1. 匿名 2016/11/09(水) 11:11:30 

    受賞した波瑠&ディーン・フジオカ

    波瑠の夫・新次郎を演じた玉木宏

    「作品、そして波瑠の受賞は文句なしですが、ディーンの受賞については異論があがっています。ディーンがふさわしくないというわけではなく、もっとふさわしい人物がいる、という意見です。それは、波瑠の夫・新次郎を演じた玉木宏。ディーンが演じた五代友厚はドラマの途中で亡くなり“五代ロス”の言葉も誕生しましたが、新次郎もドラマ全体を通して常に波瑠が演じるあさの心の支えとして存在していました。ネット上にも『フジオカさんも素晴らしいが、玉木さんが受賞すべき』『助演男優賞なら玉木さんの新次郎さんでしょう』『新次郎さんの穏やかな演技が好きでした』など、玉木を推す声も見受けられます。それだけ愛されるキャラクターがちりばめられていたことも、このドラマの魅力だったということでしょう」(芸能ライター)

    (一部抜粋。全文は以下のソースで。)
    玉木宏じゃないの!3冠「あさが来た」ディーン・フジオカの受賞に異論反論 – アサジョ
    玉木宏じゃないの!3冠「あさが来た」ディーン・フジオカの受賞に異論反論 – アサジョasajo.jp

    11月7日、NHKと民放各社が主催する「東京ドラマアウォード2016」の授賞式が行われ、NHK連続テレビ小説「あさが来た」が連続ドラマ部門のグランプリ、主演女優賞、助演男優賞の3冠を果たした。15年7月から16年6月に放送された番組で「世界に見せたいドラマ」をテーマに選出。「あさが来た」は連続テレビ小説として今世紀最高の平均視聴率23.5%を記録。作品とともに主演の波瑠、助演のディーン・フジオカが受賞することとなった。


    ★関連トピ
    世界に見せたい日本のドラマ 『あさが来た』『赤めだか』がグランプリ
    世界に見せたい日本のドラマ 『あさが来た』『赤めだか』がグランプリgirlschannel.net

    この1年間(2015年7月~16年6月)に放送された番組で“世界に見せたい日本のドラマ”を選出・表彰する『東京ドラマアウォード2016』の授賞式が7日、都内で開催された。作品賞・連続ドラマ部門グランプリに輝いたのは、NHK連続テレビ小説『あさが来た』。ヒロイン・あさを演じた女優の波瑠は個人賞・主演女優賞、同作への出演がきっかけでブレイクしたディーン・フジオカは個人賞・助演男優賞し、3冠を達成した。

    +147

    -21

  • 2. 匿名 2016/11/09(水) 11:12:51 

    いや、ディーンでしょ。

    +65

    -349

  • 3. 匿名 2016/11/09(水) 11:13:12 

    ネットってまさか
    ガルちゃんのことじゃないよね

    +158

    -16

  • 4. 匿名 2016/11/09(水) 11:13:18 

    ふさわしいかどうか議論するほどの賞は日本にはない

    +337

    -8

  • 5. 匿名 2016/11/09(水) 11:13:31 

    >>1
    このディーンの髪型、坊主にしたのかと思った

    +25

    -11

  • 6. 匿名 2016/11/09(水) 11:13:58 

    どちらもはまり役でよかった

    +236

    -15

  • 7. 匿名 2016/11/09(水) 11:13:59 

    ガルちゃんのせいでディーンの印象はすこぶる悪い

    +271

    -32

  • 8. 匿名 2016/11/09(水) 11:14:11 

    みんなの玉木が負けた・・・

    +313

    -13

  • 9. 匿名 2016/11/09(水) 11:14:21 

    ディーンも玉木宏も今ドラマ撮影中だし、たまたまディーンがスケジュールがあっただけじゃないの?

    +225

    -18

  • 10. 匿名 2016/11/09(水) 11:14:30 

    NHKはシナチョン好きだからしょうがない

    +133

    -27

  • 11. 匿名 2016/11/09(水) 11:14:42 

    >>7
    ネットばかり信じるもんじゃないよ・・・

    +65

    -5

  • 12. 匿名 2016/11/09(水) 11:14:56 

    ディーンってあんまりイケメンに見えないんだけどだんだん心惹かれてくタイプなのかな?

    +116

    -32

  • 13. 匿名 2016/11/09(水) 11:15:13 

    新たなディーン叩きが始まるのですね

    +70

    -7

  • 14. 匿名 2016/11/09(水) 11:15:18 

    どっちのファンもこわー

    +62

    -6

  • 15. 匿名 2016/11/09(水) 11:15:26 

    ディーンファン()

    +28

    -23

  • 16. 匿名 2016/11/09(水) 11:15:29 

    てかもー子供も出来たんだからインドネシア帰れよー
    いつまで嫌いな日本に居座るんだよー

    +233

    -74

  • 17. 匿名 2016/11/09(水) 11:15:41 

    玉木宏ももちろん良かったけど、インパクトがあったのはディーンだと思う。

    +191

    -47

  • 18. 匿名 2016/11/09(水) 11:15:52 

    NHK内のcm出てるしね。色々繋がりがあるようで。

    +45

    -6

  • 19. 匿名 2016/11/09(水) 11:15:52 

    ディーンは好きだけど、ディーンのファンが苦手
    がるちゃんにも質の悪いファンが多い
    最初からディーンの話をするためにディーンとは関係ないトピをたてて、そのトピに人が来なくなってきたら、そこに集まってディーンの話で盛り上がってるようなトピに遭遇して気持ち悪いと思った

    +81

    -25

  • 20. 匿名 2016/11/09(水) 11:16:04 

    既に知名度も人気も高かった玉木宏に対して、ディーンはこの作品で大ブレイクした感じだから、どちらかを選ぶならディーンでいいんじゃない?

    +247

    -32

  • 21. 匿名 2016/11/09(水) 11:16:11 

    まぁ、もともと玉木宏は人気あるしディーンはこれで人気でたんだからいいんじゃないの?

    +180

    -16

  • 22. 匿名 2016/11/09(水) 11:16:57 

    >>1波留、普段よりこういう髪型のほうが素敵

    +96

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/09(水) 11:17:30 

    ここでも玉木に取らせろってすごかったもんね

    +13

    -16

  • 24. 匿名 2016/11/09(水) 11:17:44 

    真逆のキャラで、2人がいたからドラマがさらに面白かった。
    ただ、どちらかに賞をってなったら、やっぱりディーンになるのかな。
    すごくはまり役だと思ったから。

    +98

    -22

  • 25. 匿名 2016/11/09(水) 11:18:54 

    はるって着物の方が似合うよね

    +115

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/09(水) 11:18:59 

    あの役にディーンを抜擢したスタッフが凄いなと思う。
    それくらい雰囲気がぴったりだったし。
    玉木宏も新次郎さんカッコ良かったよね~。

    +172

    -6

  • 27. 匿名 2016/11/09(水) 11:19:39 

    >>4
    まとを得ております!

    +1

    -9

  • 28. 匿名 2016/11/09(水) 11:20:08 

    剛力彩芽のモンドセレクションよりいいじゃんw

    +47

    -5

  • 29. 匿名 2016/11/09(水) 11:22:02 

    はまり役だった

    +161

    -8

  • 30. 匿名 2016/11/09(水) 11:22:50 

    所詮、芸能界ってスタッフも全部在日だらけたもん。玉木よりディーンの方が同胞だから都合がいいんでしよ
    公共放送のはずのNHKが正職員の採用に日本国籍要件を撤廃してるんだよ。もうほとんど中韓の工作員に制作子会社を含め、乗っ取られてるよ。電通が世間の好感度無視で在日やハーフばかりCMに起用してるもんね。ホントにつまらなくなったわTV。

    +33

    -32

  • 31. 匿名 2016/11/09(水) 11:24:23 

    時代がDEEN 様の味方だから仕方ない、テレビは常に新しいものを求めるから

    +10

    -31

  • 32. 匿名 2016/11/09(水) 11:26:20 

    アサジョの記者がガルちゃんの管理人よ

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/09(水) 11:27:07 

    事務所がアミューズだからね
    ゴリ押し得意ってがるちゃんで見た

    +74

    -14

  • 34. 匿名 2016/11/09(水) 11:27:30 

    玉木の事務所って小さいからゴリ押しとか効かないんだよね。
    目が出たのもかなり時間かかったし。
    だからと言ってディーンがゴリ押しってわけじゃないけど。

    +109

    -8

  • 35. 匿名 2016/11/09(水) 11:29:45 

    ガルちゃんにはアンチもいるけど実際五代さま人気すごかったからね
    五代ロスに悲鳴 延命嘆願の声も/芸能/デイリースポーツ online
    五代ロスに悲鳴 延命嘆願の声も/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」でディーン・フジオカ(35)演じる“五代さま”こと五代友厚が今月22日の放送分で最期を迎えることが、7日発表され、ネット上では“五代ロス”への悲鳴が殺到。スピンオフ、回想シーンでの出演など、早くも“嘆願運動”が広がりをみせている。『五代死す』は7日、NHK大阪放送局で行われた新春局長会見で発表された。ネット上でニュースが流れると、大反響。「あさが来た」の話題を集めたサイトのツイッターには「ショック」「マジか~。回想でもいいから、出演して欲しいです」「ほんま?うそやん?泣き」「エッ!!う…嘘やん」など、ショックの声が殺到。


    +50

    -10

  • 36. 匿名 2016/11/09(水) 11:29:49 

    えっ!?何でディーン?と思って見てたら、インタビューかなんかで泣き出して引いた(^-^;

    +46

    -30

  • 37. 匿名 2016/11/09(水) 11:31:53 

    >>28吹いたww

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/09(水) 11:32:18 

    「世界に見せたいドラマ」をテーマに…?

    いや別に世界に見せなくてもいいんじゃない?
    てか見せるなら、この程度で納めないでよ

    +15

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/09(水) 11:32:57 

    話題はディーンだったけどこのドラマの柱は玉木だったと思う

    +145

    -7

  • 40. 匿名 2016/11/09(水) 11:33:01 

    ディーンファンがマナー悪すぎてこの人まで苦手なったわ。

    +31

    -16

  • 41. 匿名 2016/11/09(水) 11:33:11 

    ディーンの良さがさっぱり分からない
    演技上手いとも思わないし
    あんまりかっこいいとも思わない
    すごいゴリ押しの典型
    やっぱアミューズってやつか

    +108

    -32

  • 42. 匿名 2016/11/09(水) 11:33:23 

    助演だからね…玉木の役はどちらかと言うと主演に近い。
    玉木の役を主演と助演のどちらにすべきかは悩むとこだけど、ディーンの役は助演しかないし。
    「あさが来た」ファンとしては助演ならディーンより番頭コンビに受賞してほしかったなぁ。

    +115

    -7

  • 43. 匿名 2016/11/09(水) 11:33:25 

    タマキンは薄っぺらいから

    +8

    -38

  • 44. 匿名 2016/11/09(水) 11:33:55 

    ディーンファンの質は本当に悪い。
    上でも言われてるけど関係ないトピわざわざ立てて人がいなくなってきたら乗っとるってのを何ヶ月も繰り返してた。
    途中で迷惑だからやめてって言われてもアンチだとか楽しんでるところに水を差されただので全く聞く耳持たない。
    今でも自分たちは居場所を奪われた被害者のように思ってるようだし。

    ディーン・フジオカさん好きな人!
    ディーン・フジオカさん好きな人!girlschannel.net

    ディーン・フジオカさん好きな人!ディーンさんについて話しませんか? (●´ω`●) アンチはごめんなさいね(●´ω`●)

    +29

    -24

  • 45. 匿名 2016/11/09(水) 11:35:43 

    かっこいいのは?
    玉木宏 +
    ディーン −

    +200

    -51

  • 46. 匿名 2016/11/09(水) 11:36:07 

    ファンが怖い 他の俳優下げてばっかりで印象超悪い ヲタって言うより信者だわ

    +21

    -12

  • 47. 匿名 2016/11/09(水) 11:37:16 

    役柄は新次郎さんの方が好きだったけど、玉木宏もディーンもどっちも好きだよ

    +44

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/09(水) 11:37:52 

    賞より、どれだけ挑戦したか、人の心に残るか

    浅田真央ちゃんだってオリンピックの金メダルはとってないけど、
    いつもすごいもの見せてくれてるじゃん!

    +27

    -7

  • 49. 匿名 2016/11/09(水) 11:38:44 

    >>46
    福山おばさんがディーン押しに移ったからじゃないかなぁ?
    コンシェルジュみたいなおばさんたちが

    +41

    -11

  • 50. 匿名 2016/11/09(水) 11:39:54 

    私の携帯だけかもしれないけど新着トピ一覧のところで見たらトピ画のディーン見切れてるwww

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/09(水) 11:43:15 

    なんでこの人?って時は、
    事務所どこなのかな~
    なるほどね~
    のループw

    +38

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/09(水) 11:44:04 

    アミューズは福山人気に陰りが顕著だからここぞとばかりにディーンゴリ押し中だからしょうがないよね。
    演技も棒気味なのに露出多いから正直飽き飽きしてるけど。

    +28

    -10

  • 53. 匿名 2016/11/09(水) 11:44:22 

    自分24歳だけど周りにこの人好きって言ってる人いないし話題にものぼらない
    おばさんファンが多いのかな?



    +21

    -13

  • 54. 匿名 2016/11/09(水) 11:45:21 

    ディーンファンって自分たちの都合の良いようにばかり考えてるよね。
    1〜2人がずっとファンのトピ監視してずっとアンチ活動を熱心にやってるんだと思い込んでる。
    冷静に考えたらそんなわけないし、ディーンファンに不信感ある人が多いから批判の声が多いって分からないのかな。

    +18

    -15

  • 55. 匿名 2016/11/09(水) 11:46:47 

    >>8
    別にみんなが支持してる訳じゃない

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2016/11/09(水) 11:47:40 

    ディーンオタと玉木オタは同様のイタさがある

    +26

    -6

  • 57. 匿名 2016/11/09(水) 11:49:15 

    え〜、どっちかと言うと玉木かなぁ。
    どっちもそんなに好きじゃないけど、ディーンは胡散臭いしガルちゃんでのファンの行動が痛すぎる。

    +25

    -10

  • 58. 匿名 2016/11/09(水) 11:50:45 

    玉木さんの旦那さまも本当に良かったけれど、五代さまのディーンさんも良かった。あれでこの方を知ったけど、五代さまはハマり役だった気がする。
    それ以降は、有吉のバラエティでの「食の好みやこだわり凄い人」ってイメージがどうしても強いけど、それも面白い。

    +21

    -8

  • 59. 匿名 2016/11/09(水) 11:51:47 

    ハルさんは肌が綺麗

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/09(水) 11:52:33 

    遺族が嫌がってるのに市橋の映画作ったから嫌いだ。

    +35

    -15

  • 61. 匿名 2016/11/09(水) 11:54:44 

    ディーンもういいっす
    演技は微妙で色気も無いし男らしさが感じられない
    同じアミューズなら吉沢亮を推して欲しい!!

    +31

    -18

  • 62. 匿名 2016/11/09(水) 11:58:23 

    世間では玉木よりディーンが話題になってたじゃん
    あさが来た見てなかったのに名前だけ覚えた

    +25

    -11

  • 63. 匿名 2016/11/09(水) 11:58:48 

    >>61
    同意
    吉沢亮ってかなりイケメンだしね

    +8

    -15

  • 64. 匿名 2016/11/09(水) 11:58:53 

    >>61
    吉沢ww

    +15

    -3

  • 65. 匿名 2016/11/09(水) 11:59:21 

    >>61
    チビだからね

    +15

    -3

  • 66. 匿名 2016/11/09(水) 12:00:12 

    玉木好きでも嫌いでもない

    +8

    -5

  • 67. 匿名 2016/11/09(水) 12:01:19 

    ガルちゃんでの玉木宏上げが目立つ

    どこがいいのか分からん

    +25

    -20

  • 68. 匿名 2016/11/09(水) 12:01:27 

    これは文句を言うトピなん?
    質が悪い

    +19

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/09(水) 12:02:51 

    >>68
    ガルちゃんで文句言うために立てられたようなトピなんて山ほどあるのに今更何を言ってるの?

    +4

    -9

  • 70. 匿名 2016/11/09(水) 12:03:02 

    正直この人演技が浮いてる感じがしてそんなにうまいかなぁ。

    +20

    -7

  • 71. 匿名 2016/11/09(水) 12:03:38 

    玉木と瀧本 付き合っちゃえばいいのに

    +4

    -15

  • 72. 匿名 2016/11/09(水) 12:04:57 

    >>34
    玉木さん地元だけど、地元でスカウトされて、今の事務所に入って、かなり活躍される様になってもずっと同じ事務所で、恩義も感じてるっていう所が凄く好きです。

    +49

    -4

  • 73. 匿名 2016/11/09(水) 12:06:50 

    ディーンファンは空気読めない
    玉木ファンは気に入らない人はとことん下げる

    あさが来たのトピ見てて思ったこと

    +22

    -11

  • 74. 匿名 2016/11/09(水) 12:07:55 

    若手は今は野村周平だけど吉沢亮もそろそろ押すんじゃないの?

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2016/11/09(水) 12:09:32 

    >>69腹が減ってんのか?まぁこれ、食えw
    玉木宏じゃないの!3冠「あさが来た」ディーン・フジオカの受賞に異論反論

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/09(水) 12:10:33 

    いや玉木さんは昔から活躍してる俳優だから、今回は新しく登場したディーンが受賞したんでしょ。

    何もおかしくはないよね。

    +28

    -6

  • 77. 匿名 2016/11/09(水) 12:14:53 

    玉木宏かっこいいわ~
    新次郎も千秋もサルーテも大好き❤
    玉木宏じゃないの!3冠「あさが来た」ディーン・フジオカの受賞に異論反論

    +34

    -10

  • 78. 匿名 2016/11/09(水) 12:22:48 

    ディーンは「日本人がキライ 日本人女性とは絶対結婚しない」 って台湾で言ってたんだよね?

    笑顔の裏が黒そうだな~

    +32

    -14

  • 79. 匿名 2016/11/09(水) 12:30:16 

    中国人説出てたけど、会見で祖国で評価されて嬉しいみたいな事言ってたね。
    ディーンは大根だけど、朝ドラの役は合ってた。

    +25

    -6

  • 80. 匿名 2016/11/09(水) 12:31:57 

    ディーンの息切れしたような話し方がすごく嫌。
    あんな風に喋ると感情が篭ってると思ってるのかな、
    聞いててこっちも息切れするよ^^;

    +24

    -11

  • 81. 匿名 2016/11/09(水) 12:39:09 

    こんなおっさんごり推しきついわ~
    とっとと国にお帰りください

    +20

    -13

  • 82. 匿名 2016/11/09(水) 12:40:22 

    ディーンファンがせっせとマイナス押してる

    +20

    -17

  • 83. 匿名 2016/11/09(水) 12:42:46 

    人気!話題!の割にインスタのフォロワー少ないw100万行ってないw
    ファンがおばちゃんばっかりだからSNSなんて嫌いだしやらないもんな

    +10

    -10

  • 84. 匿名 2016/11/09(水) 12:43:47 

    ディーンフジオカってなんで売れてるの?
    個人的にはもっと売れてほしい無名俳優たくさんいるから
    その人達出してあげてほしい

    +22

    -12

  • 85. 匿名 2016/11/09(水) 12:58:30 

    玉木さんは主演男優枠ではないのかな?因みに木村佳乃さんも主演ではなく助演女優枠なのも謎…。

    +13

    -3

  • 86. 匿名 2016/11/09(水) 13:05:54 

    会見みて、心のきれいなおにーさん、と思った。
    自分がこの年令になったときに、こういられるかと思うと。。
    あさがきたは、玉木さんもディーンさんも、どちらも良かったよ。

    +17

    -9

  • 87. 匿名 2016/11/09(水) 13:06:51 

    どっちのファンでもないけど玉木さんじゃなくてディーンが賞とったのはアミューズの力なんだろーね

    +39

    -9

  • 88. 匿名 2016/11/09(水) 13:12:55 

    ディーンは日本人タレントより擦れてない気がする。ただ正直なだけで。
    自身の誕生日イベントでプレゼント辞退して、フードドライブ(家にある保存食を持ち寄ってもらい施設に寄付)に協力仰いでたのには驚いた。
    自分さえ売れて儲かればいい日本人タレントとは違うよ。
    よく知りもしないで悪口言うもんじゃないと思うよ。別にファンではないけど。

    +25

    -21

  • 89. 匿名 2016/11/09(水) 14:26:39 

    玉木宏には、わたしがますます好きになっちゃっで賞あげるよ!!

    +14

    -9

  • 90. 匿名 2016/11/09(水) 15:42:46 

    ディーン・フジオカ、なんか好きになれない。
    いうほどイケメンじゃない!

    +21

    -12

  • 91. 匿名 2016/11/09(水) 16:02:43 

    ディーンって田舎臭い顔だよね

    +18

    -11

  • 92. 匿名 2016/11/09(水) 16:19:23 

    純粋にかっこよくない。
    好きじゃない。
    笑顔が怖い。

    +16

    -10

  • 93. 匿名 2016/11/09(水) 16:56:29 

    波瑠ちゃんなで肩だから和服似合うな〜

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/09(水) 18:23:52 

    最近NHKのドラマ出てるし、4Kだか8Kの宣伝も出てるし…アミューズからも貰ってるんでしょ
    ヤラセで賞貰っても笑っていられる外国人メンタル持ち合わせてそう

    +12

    -7

  • 95. 匿名 2016/11/09(水) 18:32:09 

    助演でしょ?このニュース見た時、助演は柄本さんか番頭さん演じた人じゃないのか~と思ったけどなぁ。
    玉木さんは助演と言うよりこのドラマでは主演の枠だし、そもそも助演に選ばれるとは思ってなかった。

    +9

    -3

  • 96. 匿名 2016/11/09(水) 19:09:30 

    ディーンがたまにモノマネの青木隆治に見える時がある ( ̄∇ ̄)

    +9

    -5

  • 97. 匿名 2016/11/09(水) 20:41:12 

    ディーンは五代様がピークだったんだから大目に見てあげて

    +11

    -3

  • 98. 匿名 2016/11/09(水) 21:06:31 

    五代様は演技派俳優の中で明らかに浮いていたと思うんだけど。
    演技下手。薩摩弁下手。顔は好みそれぞれだけど。
    作られたブレイク感がすごいよね。
    魅力が分からない。

    +20

    -5

  • 99. 匿名 2016/11/09(水) 21:22:40 

    溢れ出すナルシスト臭が受け付けないカッコ悪い

    +11

    -6

  • 100. 匿名 2016/11/09(水) 21:25:31 

    五代様はかっこいいと思ったよ五代様だけは。
    その後違うドラマとかで見ても全く良いと思わなくなったけど。

    +14

    -3

  • 101. 匿名 2016/11/09(水) 21:29:37 

    祖国…!?何その単語。マジ無理。

    +10

    -9

  • 102. 匿名 2016/11/09(水) 21:54:13 

    いやー、私的には、最初から最後まで理想の旦那だった玉木さんより、白蛇から激変した柄本明の息子だと思うわ。

    +7

    -4

  • 103. 匿名 2016/11/09(水) 21:58:19 

    玉木宏が凄く良かったかと言われるとそうでもないしねえ。普通だった。

    +12

    -14

  • 104. 匿名 2016/11/09(水) 23:21:29 

    波瑠ちゃん綺麗

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2016/11/10(木) 08:55:18 

    主題歌が受賞

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/10(木) 16:13:55 

    いや、新次郎はどう考えても助演じゃなくて主演でしょ。
    だから助演はディーンで問題ない。ま、出来れば助演は柄本さんとか最初から最後までほぼ出てた番頭さんコンビの方が良かったけど。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/22(火) 05:17:52 

    んー、玉木宏の方が受賞に
    相応しかったと思うな。

    +4

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。