ガールズちゃんねる

パナソニック、LED電球に5年保証 過去購入分も対象

42コメント2016/11/07(月) 22:38

  • 1. 匿名 2016/11/07(月) 00:33:03 

    パナソニック、LED電球に5年保証 過去購入分も対象:朝日新聞デジタル
    パナソニック、LED電球に5年保証 過去購入分も対象:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    パナソニックは12月1日から自社製のLED電球に長期保証をつける。点灯しなくなる故障が購入後5年以内にあれば新品と無料で交換する。基本性能では他社製品と差をつけるのが難しいため、長期保証を新たな価値に打ち出す。  対象は、同社がこれまでに販売した全300品目。12月以前に購入したものもレシートや製造番号で5年以内と確認できれば、対象にする。  LED電球の寿命は一般的に4万時間で、一般家庭の使用期間としては10年超に相当する。消費電力が少なく電気代も安いが、蛍光灯に比べると価格が高い。


    パナソニックは、長持ちするか不安視する消費者もいるとみて、安心感を高める狙いだ。安さが売りの海外メーカーのLED電球との競争も有利に進めたいとしている。

    +52

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/07(月) 00:34:31 

    idea is for lifeだべ

    +7

    -7

  • 3. 匿名 2016/11/07(月) 00:34:58 

    でも他のメーカーよりお高いんでしょ

    +62

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/07(月) 00:37:28 

    消費電力が安い、消費しにくい(電球が切れにくい)、これが理由ですっごい高いよね。
    一個2千円とかするよね。
    なんか、特なんだか損なんだか分かんなくない?
    好きな明るさ、好きな色の電球をちょくちょく変えたいならわざわざLEDにしなくても良いと思うわ。
    せっかく素晴らしい発明をしたのに、お金たっぷり取る考え方が嫌い。
    国民の生活負担考えて、安くて長持ちにしてくれたら良いのに。

    +83

    -24

  • 5. 匿名 2016/11/07(月) 00:37:58 

    補償はありがたいね!
    でも貧乏人の自分は↓このタイプのLED照明が本体ごと使い捨てだと知ったときは衝撃的だったよ。

    +151

    -0

  • 6. 匿名 2016/11/07(月) 00:38:23 

    電球パナソニックさんにしますわ♡
    医者の嫁です、おやすみあそばせ〜♡

    +8

    -18

  • 7. 匿名 2016/11/07(月) 00:38:56 

    私、電球に取りかえた日にち書いてある

    +26

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/07(月) 00:40:00 

    確かに値段、倍するけど確かに長持ちよ

    +29

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/07(月) 00:40:17 

    値段、倍するけど確かに長持ちよ

    +4

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/07(月) 00:42:49 

    パナソニック高いもんね。
    5年保証ぐらいだとまだ無名の安物買っちゃうなー。

    +42

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/07(月) 00:43:27 

    5年保証する自信があるのなら買ってみようかな
    少し安い(といっても高い)知らないメーカーのLEDで失敗するよりはいいかも

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/07(月) 00:48:49 

    確かに高いけど、電球本当に長持ちするようになった!
    私のはいきなりフッと消えるタイプの電灯で、1人暮らしだから夜切れると本当に大変だったから、今はすごく助かってる(^O^)

    +28

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/07(月) 00:53:28 

    売り出した当時は1個7千円とかしたから随分安くなったなと思う。でも高いわっ!
    化粧品みたいに宣伝費・研究費が加算されてるの?それとも寿命が来ない電球は儲からないから価格に10年分の儲けを上乗せされてるの?

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/07(月) 00:53:30 

    コメント少ないwみんな興味ないってことなのかな(笑)

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/07(月) 00:57:45 

    蛍光灯あと数年で終わっちゃうんだよね
    保障は魅力的だけど買い換えることをリアルに想像すると安い電球選ぶと思う
    蛍光灯、実質製造禁止へ 2020年度めど、LEDに置換
    蛍光灯、実質製造禁止へ 2020年度めど、LEDに置換girlschannel.net

    蛍光灯、実質製造禁止へ 2020年度めど、LEDに置換 蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換:朝日新聞デジタル政府は、エネルギーを多く消費する白熱灯と蛍光灯について、国内での製造と国外からの輸入を、2020年度をめどに実質的に禁止する方針を...

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/07(月) 00:59:30 

    パナソニックの中国製のLED電球ちょうど5年くらいで点かなくなったよ
    1日3時間くらいしか使ってなかったんだけどな
    4万時間っていうのはつけっぱなしでもそうでなくても
    5年くらいならもつって意味なのかなー

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/07(月) 01:03:16 

    普通の電球もそれなりに長持ちするよね。

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/07(月) 01:05:33 

    LED電球は構造が白熱電球より複雑だし半導体素子のせいで高いんだよ
    画像は東芝LEDの回路図

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/07(月) 01:10:20 

    ラッキー!
    この前 新築で家照明 全部パナソニックにしたわ

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/07(月) 01:11:02 

    パナソニック嫌い

    絶対商品買わないって決めてる

    +6

    -27

  • 21. 匿名 2016/11/07(月) 01:33:25 

    >>5
    同じだ!
    家の照明を買い替える時に家電量販店に行ったら替えの輪っか型LEDが見当たらないの。寿命が来たら買い替えるしかないと知った時の衝撃は大きかった…

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/07(月) 01:48:15 

    ついこの間、一年使って切れたの捨てたばかり。
    サポートに苦情の電話したら、自動点灯の場所だと切れやすいと言われました。
    自動点灯だと切れやすいなんて書いてなかったとおもうんだけど!?
    とさらにムカついてもう二度と買わない!
    とおもった。
    今更保証とか、さらにムカつく!

    +27

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/07(月) 02:34:36 

    >対象は、同社がこれまでに販売した全300品目。12月以前に購入したものもレシートや製造番号で5年以内と確認できれば、対象にする。

    5年前のレシート持ってる人なんている?笑
    まぁ製造番号でわかるんだろうけど300品目を5年遡って保障するって太っ腹ね

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/07(月) 02:48:36 

    >>5
    私もショックだったー!でも今度買い替える時はもうこういうのやめて間接照明主体にしようと思ってるのさ♪

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/07(月) 02:50:42 

    うちのLED電球は1年も経たずにチカチカしてる

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/07(月) 02:55:50 

    技術つかってるんだから、高いのは仕方ない。
    長期的に見ればLEDの方がお得と言われてるし、技術にお金出さない!てしたら、日本のお家芸の技術が廃れる一方になっちゃうよ。

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/07(月) 04:26:53 

    LED夏は暑くてエアコン代かかるし…費用対効果があんまない。

    +0

    -9

  • 28. 匿名 2016/11/07(月) 08:23:37 

    なんだかんだ言って
    蛍光灯は良かった
    LEDは基盤が故障したら丸ごと交換
    酷いのは2年で壊れる

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/07(月) 08:33:35 

    去年買ったパナの電球、一年で壊れた。
    電気屋曰く「理由はわからないがソケットと相性が悪いことがある」だと
    電気屋呼ばないと届かない階段の電球だから、10年変えなくていいように奮発して買ったのに。
    金返せー!!
    もう捨てちゃったから保証対象外だよね?ガックシ(涙)

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/07(月) 08:53:36 

    キッチンカウンターの照明3ヶ月もしないで突然つかなくなったよ。LEDは同じメーカーのでも当たり外れがすごい印象。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/07(月) 08:53:54 

    >>25
    今見たらパナソニックだった。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/07(月) 09:35:38 

    >安さが売りの海外メーカーのLED電球との競争も有利に進めたいとしている

    安さが売りのLEDもあるんだ… 知らなかった 探してみよう

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/07(月) 09:50:35 

    新築のアパートの電球、全部LEDだったけど、2年目にトイレの電球切れたけど?ほんとに長持ちするのか疑問。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/07(月) 09:53:08 

    LEDの光がどうも気に入らない。なんかほっとできないような気がして。生産終了にまでしなくても…蛍光灯が好きな人もいるのに。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/07(月) 09:56:04 

    >>22
    切れやすいっつったって早すぎ!!10年分一年で点灯させてるの?んなあほなw
    これにも書いてあるよ、頻繁にオンオフしても変わらないって!
    パナソニック、LED電球に5年保証 過去購入分も対象

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/07(月) 11:29:03 

    コメント数の少なさよ(笑)

    パナソニックの職員はクソ。
    ここの人、知らずに買ってバカみたい(笑)

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/07(月) 12:20:44 

    うちは2012年くらいから切れた電球を徐々にLEDのに変えてて、早いのはもう5年近く使ってるけど、今のところまだどれも一度も切れてないし壊れてない。でも、今度から買い替える時は少しくらい高くても保証アリのにしようと思うよ。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/07(月) 12:22:53 

    LEDは白熱球より確かに電気代安いけど、蛍光灯とは実はあまり変わらないらしい。
    蛍光灯の方が安いけど切れるのも早いので、LEDにしたい理由は交換が面倒だから。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/07(月) 14:32:48 

    今の技術ならほぼ一生分もつことができるのに、それじゃ誰も買わなくなるから、わざと切れるようにしてるんだよ。メーカーの知り合いが言ってた。ある意味5年で切れるように設定できるってすごい技術だけどね(笑)こういうニュース見るたびに微妙な気持ちになります(⌒-⌒; )

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/07(月) 14:59:56 

    >>39
    電化製品みんなそうだよね。昔のより明らかに壊れるの早い。保証が五年だとするときっちり五年ちょいぐらいで壊れる。
    最近三年ぐらい使ったブルーレイが壊れた。最初から調子悪くて何回か見てもらいながら。
    電気屋さんが、頻繁に使う方だと2、3年で壊れますって言ってたけど、そんなに頻繁に使ってないし、だとしても早すぎる。
    ソニータイマーがあるとかないとか言う話だけど強ち間違ってない、今の電化製品はきっちり壊れるようになってる。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/07(月) 16:40:58 

    4個1500円位のおしゃれLEDを中国から個人輸入してる
    同じもの楽天やアマゾンで倍以上の価格で売ってある
    飽きたら替えようと思ってるし今のところまだまだ切れそうにもない

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/07(月) 22:38:18 

    新築の照明選ぶとき驚いたのがほとんど電球交換不可のものばっかりだった。基本的に一生替えなくていいからとか言われたけど、そんなわけあるかと全て交換可能なものにしたよ。
    保証あるだけいいかもだけど、5年は短すぎる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。