ガールズちゃんねる

地方都市の良いところを語ろう!

163コメント2016/11/01(火) 07:44

  • 1. 匿名 2016/10/20(木) 13:01:07 

    私の住んでいる街は、愛媛県松山市です!地方都市と呼ぶにはちょっと田舎かなとも思いますが、家賃安いし、人も多過ぎず、住みやすいです!
    あなたの住んでる地方都市の良いところを教えてください!
    地方都市の良いところを語ろう!

    +164

    -9

  • 2. 匿名 2016/10/20(木) 13:03:26 

    路面電車のある街っていいね。
    運転は大変そうだけど。

    +222

    -4

  • 3. 匿名 2016/10/20(木) 13:03:31 

    電車混んでない。本数少ないけど(笑)

    +89

    -1

  • 4. 匿名 2016/10/20(木) 13:03:35 

    大自然!

    +20

    -3

  • 5. 匿名 2016/10/20(木) 13:03:44 

    関東人みたくいがみ合ってない

    +37

    -52

  • 6. 匿名 2016/10/20(木) 13:03:53 

    人が少なく、車も混まず、物価も低いし
    駐車場が多いのでお店にも入りやすい

    +104

    -1

  • 7. 匿名 2016/10/20(木) 13:04:09 

    魚とか野菜が東京に比べて安い。

    +99

    -3

  • 8. 匿名 2016/10/20(木) 13:04:14 

    適度に栄えてて不自由なく物価も安くてゴミゴミしてない
    最高だよね!地元帰りたい

    +134

    -0

  • 9. 匿名 2016/10/20(木) 13:04:40 

    とりあえず生活には困らないよね
    程よく都会、程よく田舎

    +182

    -0

  • 10. 匿名 2016/10/20(木) 13:04:50 

    広島です。

    山も海も近いから、
    遊びに行くのも楽しいし、
    景色も綺麗!

    幼児を連れていると
    たくさんの見ず知らずの方たち(多くは年配の女性)が
    あたたかく声をかけてくれるのが嬉しいです。

    +176

    -5

  • 11. 匿名 2016/10/20(木) 13:05:02 

    九州在住です
    入金済みのICカードを落としても戻ってきました!

    +89

    -4

  • 12. 匿名 2016/10/20(木) 13:05:54 

    >>5
    超ど田舎だと人間関係キツそうなイメージ。

    +78

    -4

  • 13. 匿名 2016/10/20(木) 13:05:59 

    大都市のギスギスした人間関係が嫌だ
    みんな人と比べて上に立ちたがる
    地方都市はそういう闇の争いがなく平和。私の地元はね。

    +45

    -16

  • 14. 匿名 2016/10/20(木) 13:06:00 

    ローカル感が面白い所
    東京好きにはわからないみたいだけどローカルならではの味がいいのよ

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2016/10/20(木) 13:06:13 

    おしゃれなお店は少ないけれど、
    生活するのに不便は感じないし、
    自然は沢山あるし、
    みんな都会みたいにせかせかしていないし…

    地方都市、住みやすいです!

    +113

    -2

  • 16. 匿名 2016/10/20(木) 13:06:30 

    喫茶店が多いので、観光の方は助かるだろうね。
    たまに遠出すると時々、空腹でさまよう事がある。by名古屋

    +55

    -3

  • 17. 匿名 2016/10/20(木) 13:06:50 

    大型ショッピングセンターは混んでる
    休日はそこしか行くところが無い、みたいな

    +88

    -1

  • 18. 匿名 2016/10/20(木) 13:07:05 

    札幌市 良いところだよ

    +112

    -9

  • 19. 匿名 2016/10/20(木) 13:07:09 

    商業施設のトイレに並ばず入れる!
    東京の行列異常だと思う

    +79

    -4

  • 20. 匿名 2016/10/20(木) 13:07:14 

    道で牛が渋滞してる。

    +9

    -16

  • 21. 匿名 2016/10/20(木) 13:07:15 

    意外とおしゃれなお店もあったりする
    しかもあんまり混んでない

    +72

    -3

  • 22. 匿名 2016/10/20(木) 13:07:31 

    新潟市
    首都圏以外で一番の都会だと思う
    皆来てね!

    +9

    -71

  • 23. 匿名 2016/10/20(木) 13:08:07 

    スタバで大体座れる

    +61

    -4

  • 24. 匿名 2016/10/20(木) 13:09:21 

    仙台
    杜の都ってだけあって緑が多い。あと完全には言い切れないけど5年前にあれだけの地震があったからあと何十年かはあの時以上の地震は東北には来ないかなってところかな。

    +74

    -19

  • 25. 匿名 2016/10/20(木) 13:09:29 

    香川県高松市

    程よく栄てて程よく田舎
    ポツンとした山ばかりで県内がほぼ平坦な所ばかり
    良い所?だけどやっぱり地元が一番やわ
    帰りたいよ〜ぅ!!

    +26

    -14

  • 26. 匿名 2016/10/20(木) 13:10:00 

    福岡市民では無いけど 福岡市は ゴミは夜回収 空港が近い 自転車で ほぼ用が足りる 食べ物美味しい

    +132

    -7

  • 27. 匿名 2016/10/20(木) 13:10:54 

    和歌山です。

    近畿のお荷物と言われてますが、
    大阪や神戸、京都、奈良にも近く便利。

    山もあります。川もあります。

    それに!黒潮の海があり、
    お魚がダントツ美味しいです!

    +80

    -14

  • 28. 匿名 2016/10/20(木) 13:11:08 

    ほどよく栄えてて、人が多すぎず、店の駐車場が広い

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2016/10/20(木) 13:11:14 

    >>10
    昨年広島へ旅行にいきました。繁華街はあるし、でも車や電車で30分もいけばのどかな場所。
    広島市内からも山がすぐみえてとてもよかったです。外国の肩も多くて国際的なとこりもあるし。私はもともとど田舎出身で今は関西の一番大きな市住みですが、広島素敵と思いました。ここいいところ!とビビビときました。

    +76

    -6

  • 30. 匿名 2016/10/20(木) 13:11:23 

    福岡最高

    +78

    -20

  • 31. 匿名 2016/10/20(木) 13:11:24 

    >>22
    新潟市に住んでますが、それは絶対にない!笑

    +81

    -2

  • 32. 匿名 2016/10/20(木) 13:14:27 

    仙台

    転勤族だらけで人だけは一部にたくさん居るから、東京で流行ってるお店とかがわりと早く出店される。
    でも転勤族は地元ですでに行ってるから、一瞬混んですぐ廃れる。
    おかげで東京では行列になってるお店でも仙台ならすんなり入れる。ありがたい!

    でもすぐ潰れちゃうからタイミングが難しい…

    +54

    -8

  • 33. 匿名 2016/10/20(木) 13:14:38 

    愛知県豊橋市です。

    都会ではないけどそこそこ栄えてるし、新幹線も止まるからとても便利‼︎市電もあって風情もある。名古屋まで30分くらいで行ける。就職にもあまり困らないし、野菜も安い〜‼︎豊橋から出たくない。

    +57

    -5

  • 34. 匿名 2016/10/20(木) 13:14:55 

    宇都宮市

    新幹線で1時間程度で東京にも仙台にもいける
    車ないと生活できないけど笑

    ショッピングモール空いてるのはいい

    +34

    -9

  • 35. 匿名 2016/10/20(木) 13:15:02 

    広島に何度か行ってるけど、人が温かいし路面電車の情緒もあり、平和記念公園の方は道も広くてのどかな都市という感じでとても素敵でした!
    タクシーの運転手さんもハズレがなかったです。
    アーケード街で遊んでる地元の方も楽しそうでした。

    +106

    -8

  • 36. 匿名 2016/10/20(木) 13:15:06 

    新潟
    無い
    本当に無い
    有るのは不便と近所の過干渉

    +29

    -14

  • 37. 匿名 2016/10/20(木) 13:15:17 

    地方都市をWikipediaで調べてみたら、

    東京や大阪以外の都市。あるいは東京・大阪・名古屋以外の都市。

    って書いてあったよ(笑)

    +93

    -3

  • 38. 匿名 2016/10/20(木) 13:16:19 

    小学や中学受験、大学名、就職先、そもそもそこまで秀でたものがないのでこれが勝ち組負組みたいな感覚がなくてのんびりしてます。もちろん上京する子もいますがもともと飛びぬけていたりしてる。
    テレビで都内の話聞くと別世界のことだなと思います

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2016/10/20(木) 13:16:53 

    四国出身だけど私も広島好きですー
    旦那が広島出身でカープ好きってのも合ってよく帰るけど、本通り?ら辺が地元の雰囲気と似てる気がする
    路面電車は通ってないけど

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2016/10/20(木) 13:16:53 

    変なことにクレームつける住民がいない。
    騒音とか迷惑行為とかないから。

    +11

    -4

  • 41. 匿名 2016/10/20(木) 13:17:05 

    土日はすごい人だけど、平日はそうでもない。

    +100

    -7

  • 42. 匿名 2016/10/20(木) 13:17:51 

    >>37
    大阪や名古屋は地方とは言わないんだね、初めて知った!

    +64

    -5

  • 43. 匿名 2016/10/20(木) 13:17:58 

    東京から関西に引っ越してきた。
    大阪にも京都にも神戸も近くて色んな所に観光気分で行けるし、都心でも人混み少ない。

    心なしか外で遊ぶ子供も多くていい印象だし(東京はあまり見ない、居ても外でゲームとか)

    観光、暮らし、商業施設など一つの場所に色んなものが集まってて住むには本当に便利。

    +45

    -2

  • 44. 匿名 2016/10/20(木) 13:18:34 

    やっぱ仙台いいよね。
    日本の三大都市は東京仙台大阪だよ。
    ごめんね新潟さん!

    +18

    -77

  • 45. 匿名 2016/10/20(木) 13:18:45 

    お洒落頑張らなくてもいい!楽!

    +10

    -7

  • 46. 匿名 2016/10/20(木) 13:19:37 

    東名阪以外ね。

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2016/10/20(木) 13:20:34 

    待機児童問題なんて聞いたことない。

    +31

    -4

  • 48. 匿名 2016/10/20(木) 13:21:07 

    私も広島おしです。都会と国際的なところと田舎と自然と地元愛とを全て一度に感じられてまた行きたいです。平和記念公園や広島カープなど、地元の方が地元を愛してるのがよくわかる。それでも前に前に出ず控えめな地方都市ですよね。転勤するなら広島希望です笑

    +62

    -11

  • 49. 匿名 2016/10/20(木) 13:24:28 

    >>27
    京都や神戸近い?和歌山住んでるけど流石に京都は遠いなと思う。フルで高速使わなきゃいけないし

    +31

    -3

  • 50. 匿名 2016/10/20(木) 13:26:55 

    >>44
    仙台市民だけど、なんか恥ずかしいからやめてくださいな

    +66

    -5

  • 51. 匿名 2016/10/20(木) 13:27:09 

    転勤族の私は田舎も都会も住んだけど将来は地方都市に住みたいよー

    +17

    -3

  • 52. 匿名 2016/10/20(木) 13:27:37 

    仙台大好き。
    緑も多いし、イベントも程よくあるし。
    最近は新しいファッションビルとかたくさんできて、
    東京行かなくても大体のお店がある!

    みんなが思ってるより都会寄りだけど、
    すこし車走らせれば海も山もあるよ!

    +60

    -13

  • 53. 匿名 2016/10/20(木) 13:28:43 

    広島です。市内には、路面電車が走ってて、いろんなラッピング(カープやサンフレッチェ広島等)のがあります。食べ物も美味しいものがいっぱいあります。
    今は、日本一に向けて、街中やお店はどこ行ってもカープ一色で盛り上がってます

    +32

    -6

  • 54. 匿名 2016/10/20(木) 13:29:51 

    札幌です。
    適度に都会で適度に田舎。
    ラッシュもあるっちゃあるけど大都会に比べたら全然楽。
    冬は幻想的な景色が毎日見られる。
    夏は最近本州並に暑くなってきちゃったけど。
    道内各所から美味しいものが集まってくるし、
    なんなら車で気軽に週末美味しいものを食べに行ける。
    道外から来た人に対して排他的な気持ちは一切ない。
    むしろ珍しいのでありがたがられる。

    大都会に疲れたから移住したいけど、
    あまりにも田舎は嫌、ゴキブリイヤっていう人にはほんとオススメ。

    +48

    -6

  • 55. 匿名 2016/10/20(木) 13:32:06 

    札幌いいなあ。

    +37

    -10

  • 56. 匿名 2016/10/20(木) 13:34:14 

    福岡市民です。
    海も山もあり、適度に田舎・適度に都会なので住みやすいです!

    +48

    -7

  • 57. 匿名 2016/10/20(木) 13:37:01 

    >>27
    大阪、京都と並べていただいてありがとう和歌山県民!

    と思う奈良県民。

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2016/10/20(木) 13:38:21 

    私は仙台なんだけど、仙台と福岡は似てるところがあると聞いたことがあって、どんな所なのかな〜と興味深々。行ってみたい。
    あと広島、1度行ってみたいなあ。

    +42

    -5

  • 59. 匿名 2016/10/20(木) 13:39:13 

    隣の家が50mとかなので、
    大声で歌ってもクレーム入らない!
    周りが緑(木)と茶(畑)しかないので、
    車もそんなに通らないから、家の周りが
    静か!排気ガスもあまり吸わなくて済む!
    何より、都会みたいなママ友の派閥とかが無い。

    +4

    -10

  • 60. 匿名 2016/10/20(木) 13:39:31 

    今は神戸に住んでるけど

    色々何気に高い

    私も広島に住みたいな~

    +30

    -7

  • 61. 匿名 2016/10/20(木) 13:43:23 

    仙台の連投うざいわ

    +21

    -34

  • 62. 匿名 2016/10/20(木) 13:44:03 

    >>60
    場所によるけどプライド高めというか、アソコで買い物したらいいもの、いい家庭、あそこの学校いけばお嬢様あの車乗れば、といった雰囲気あるし、値段も高いですよね。時々息苦しいです。生まれも育ちも神戸の人、神戸というブランドが好きな人にはとても魅力的だとは思います

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2016/10/20(木) 13:44:05 

    兵庫住み。
    大阪と神戸の真ん中辺りに住んでるから何かと便利だし、山も海もあって何たって有馬温泉が劇的に近い!
    観光地って気合い入れて訪れるようなイメージだったから、フラッと行ける気軽さがいい。

    +19

    -3

  • 64. 匿名 2016/10/20(木) 13:44:57 

    空が広い

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2016/10/20(木) 13:44:58 

    石川県金沢市に住んでます。
    北陸では一番大きい街なので買い物にも困らないし、なにより水や魚が美味しいです!
    新幹線通ってからは東京行くのも便利になりました。

    +50

    -18

  • 66. 匿名 2016/10/20(木) 13:50:11 

    水戸市の端っこに住んでいます。
    道が全然混まないし、東京に行こうと思えばすぐ行けるし、とっても住みやすいと思うんだけど…

    なのに魅力度最下位(;ω;)
    悲しい(;ω;)

    +26

    -4

  • 67. 匿名 2016/10/20(木) 13:51:38 

    >>62
    こういうの見るといつも思うんだけど、神戸はプライド云々言うけど東京住みからしたらやっぱり所詮地方都市ってイメージなんだよね。

    実際どちらにも住んだけど、確かにお洒落だけど銀座の縮小版て感じだし、
    落ち着いてるだけで東京に比べたら人も少ない店舗も少ないしで、ほんとブランド名だけって感じ。

    芦屋や六麓荘町なら本当に凄いと思うけどさ。
    あーマイナスだろうな。

    +11

    -46

  • 68. 匿名 2016/10/20(木) 13:54:28 

    福岡出身、広島住みです!
    どちらも中心部には行きやすく、少し離れると自然豊かになるし、人は暖かいし、食べ物は美味しいし、良い街だと思います!

    利便性なんかを考えると、住むのは福岡、遊ぶのは広島って感じかなー?
    やっぱり交通の便や動きやすさは福岡が優れてるけど、福岡は遊ぶ場所が少ない!
    それに比べて広島はちょっと動きにくいけど観光地や自然と触れ合える場所も多く、楽しいところです(*^_^*)
    ご飯はほんとにどっちも美味しい!!

    どちらの都市も大好きですよ〜!

    +58

    -1

  • 69. 匿名 2016/10/20(木) 13:54:29 

    私も地方都市派!
    車必須じゃない、電車混みすぎない、中心部に行けば買いたいものは全て揃う。ご飯も安くて美味しい。

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2016/10/20(木) 13:54:37 

    岡山です。
    市街地から離れたら土地も賃貸も安いし、
    天災も少なく住みやすいです。
    街まで出ると買い物もそこそこできる。

    休日は家中の窓全開にして布団干して
    掃除機かけるのが気持ち良いです。

    +24

    -8

  • 71. 匿名 2016/10/20(木) 13:59:31 

    埼玉県さいたま市

    典型的なベッドタウン
    新宿渋谷まで25~30分
    東京駅まで25~30分

    東京都心に近いだけで、これといった観光地もないです。
    良い所は一軒家が大きくて家の前に車2台とめられる、お家が多いです。

    +20

    -9

  • 72. 匿名 2016/10/20(木) 13:59:42 

    >>67
    こういう大都市様がいないのが地方都市のいい所

    +42

    -4

  • 73. 匿名 2016/10/20(木) 14:00:15 

    神戸に住んでるけど西宮のほうが好き

    +17

    -4

  • 74. 匿名 2016/10/20(木) 14:01:32 

    熊本
    がんばってます!

    +77

    -3

  • 75. 匿名 2016/10/20(木) 14:09:12 

    京都市

    夏は暑く冬は寒いけど利便性などの面では住みやすいと私は思う

    +20

    -6

  • 76. 匿名 2016/10/20(木) 14:15:58 

    広島住みです。

    都心から山が見えるって良いなと思う。
    息が詰まらない。

    +33

    -4

  • 77. 匿名 2016/10/20(木) 14:18:11 

    地方都市って生活は便利だし、その地方の特色も味わえるし、いいよね。
    友達が転勤族の人と結婚して、2,3年ごとにいろんな所に行ってる。
    (愛媛→大阪→仙台→新潟→東京)
    当然苦労はあるんだろうけど、ちょっとうらやましい。
    近畿地方に住んでじっくり史跡めぐりとかしてみたい。

    +15

    -6

  • 78. 匿名 2016/10/20(木) 14:19:20 

    穏やかな瀬戸内海を見ながら生活するのが老後の夢。

    +17

    -3

  • 79. 匿名 2016/10/20(木) 14:19:32 

    岩手県盛岡市

    岩手県のど真ん中にあります。
    新幹線にのれば、仙台へ、東京へ、函館だって、まあまあすぐに行けちゃいますよ!
    落ちついている街ですよ。

    +26

    -7

  • 80. 匿名 2016/10/20(木) 14:22:24 

    福島県福島市です
    のんびりギスギスした雰囲気はないかな
    私はここ出身じゃないけど、排他的な面は全くない
    本数は少ないけど新幹線も停車するし、地勢もわりと平坦なので自転車で走り回るのも楽
    ただ買い物はちょっと…普段の買い物には困らないけど、衣類とかちょっとお使いものは仙台へ行っちゃう
    下にトピのあるルピシアとかカルディとかもなくてつまらない

    +20

    -3

  • 81. 匿名 2016/10/20(木) 14:22:28 

    大阪在住です。
    Iターン希望しています。広島か福岡かなって思ってます。
    このトピ参考にしよ。

    +22

    -5

  • 82. 匿名 2016/10/20(木) 14:27:05 

    >>67
    わたし東北民でまったく関係ないけどこれはすごくうざい(笑)

    +26

    -3

  • 83. 匿名 2016/10/20(木) 14:28:45 

    地方都市いいよって人多くて安心した。
    以前の地方か都会かってトピで、地方なんてありえないって人にやたら突っかかってこられたから。

    一戸建てで敷地が広いのでゆっくり暮らせるし、生鮮食品も安く、野菜も産地直売で新鮮なものがたくさんあるから、休日は庭でバーベキューしたり、子供達も犬とキャーキャー走り回れるって書いたら、
    東京では地方の朝採れ野菜がその日に届くし、都内にもバーベキューガーデンがいくらでもあるってさ。

    でも東京で朝採れ野菜を毎日取り寄せて、休日はバーベキューガーデンで楽しんでる人がどれだけいるのか、どんだけ所得がないといけないのか。

    +31

    -5

  • 84. 匿名 2016/10/20(木) 14:29:00 

    中途半端なところが心地よい。

    人間関係も、田舎のような排他的な感じはなく、かといって大都市のようなマウンティングの傾向も少ない(全く無いとは言わないけどw)

    +31

    -4

  • 86. 匿名 2016/10/20(木) 14:36:32 

    >>85
    おい荒らし、目的はなんだ

    +16

    -3

  • 87. 匿名 2016/10/20(木) 14:43:20 

    7年前から地方中核都市の高知市に住んでます

    空気も水も綺麗で魚も野菜も新鮮
    美肌の県ってのが納得

    戸建ての家は庭付きが多く道路も明るい

    人も明るく開放的でとても居心地が良く気に入ってます

    ただ、暑い
    南国高知だけあって日差しが強い

    真夏は洗濯物を干したら30分で乾くのが助かるけど

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2016/10/20(木) 14:59:37 

    >>72
    でも実際、神戸ブランドにプライド持ってる地方都市様々もいるよね。
    ノリノリ紀香とか。

    +26

    -3

  • 89. 匿名 2016/10/20(木) 15:01:36 

    >>82
    言い方は確かにイラっとするけど、私も東京生まれだから神戸を鼻にかけてる人がいるとなんだかなーとは思う

    +6

    -13

  • 90. 匿名 2016/10/20(木) 15:03:19 

    ブラック企業がない、サービス残業がない、満員電車がない、通勤に何時間もかかったりしない。

    旦那は毎日明るいうちに帰宅して子供の面倒みてくれたり、習い事の迎えに行ってくれたり。
    私が食事の準備をしている間に、親子でキャッチボールやバドミントンしたり。

    基本、一戸建ての人ばかりだけど、坪単価が安いから家が一生に一度の買い物じゃない人も結構いる。
    うちの親も数年前、若い時に建てた家は売って、新しい所に新築した。

    待機児童もないし、子育てするには最高の環境。

    +12

    -7

  • 91. 匿名 2016/10/20(木) 15:04:15 

    神戸になんか恨みでもある人なのかな?

    +21

    -6

  • 92. 匿名 2016/10/20(木) 15:06:58 

    >>72
    私どちらでもないけど、大都会に比べて地方都市はいい!って比較してる時点でどっちもどっちな感じ…地方都市様感も出てるよね…

    +4

    -8

  • 93. 匿名 2016/10/20(木) 15:08:17 

    札幌♪

    地方都市なら当たり前の事だけど、
    家賃が安いよね。

    東京本社で札幌勤務になったとき、
    当時(6年前)6万で、新築
    5階建ての5階角部屋
    オートロック・駅から5分
    8帖6帖キッチン3帖風呂トイレ別

    幸せだった♪
    本社戻って‥家決めた時、
    狭い家賃高い(T-T)と改めて思った。

    +19

    -3

  • 94. 匿名 2016/10/20(木) 15:09:56 

    >>87
    高知市の真夏の暑さと活気はスゴイですよね。

    夜は8時頃まで外が明るくてビックリ!

    高知に来て6年目で雪を見たことがありません。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/20(木) 15:14:55 

    トピずれだけど大阪から広島に転勤したら住みにくい。
    旅行で行くのは大好きだった。
    広島の人はずっと広島に住んでるから、生まれ育ったら住みやすいんだとは思う。

    +19

    -3

  • 96. 匿名 2016/10/20(木) 15:20:56 

    転勤族で西日本を転々としてます

    日本海側はおとなしくて穏やか、太平洋側は開放的で活発

    私は日本海側が過ごしやすかったけど主人は太平洋側が好きみたい

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2016/10/20(木) 15:28:48 

    >>89
    私はその 「東京生まれだから」ってわざわざ付けるところになんだかな〜と思うんだ…
    東京生まれじゃなくても思う人は思うし思わない人は思わないよ。

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2016/10/20(木) 15:30:49 

    茨城県つくば市。
    ある程度お店揃ってるし東京も電車1本で行けるから便利。

    +14

    -3

  • 99. 匿名 2016/10/20(木) 15:33:14 

    転勤で広島にきました。
    中心部に行けば買い物もたのしいし、ショッピングモールも多いし、郊外でレジャーも楽しめていいところです。
    ただ、家賃の相場が高くて家を探すのは苦労しました。不動産やさんによると川が多くて平地が少ないから家賃相場は福岡よりも高いんだって。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2016/10/20(木) 15:34:24 

    ~住みって書く人イヤ。

    +14

    -4

  • 101. 匿名 2016/10/20(木) 15:45:52 

    結構田舎です。

    周りは田んぼもあるし、おしゃれなお店もないけど、自宅の中はすごーく快適にしてます。
    居間から続きのテラスがあって緑もたくさん植えて、家具や家電もこだわってます。

    こんな暮らし、都会じゃいくらかかるのか、うちじゃとても無理だから満足してる。

    欲しい物はネットで何でも取り寄せつつ、地方で安価にゆっくり暮らすのが最強なんじゃないかと思ってる。

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2016/10/20(木) 15:56:02 

    保育士だけど地方都市のこども達は人見知りがなくて明るくてひょうきんです。
    話してるとこども達だけでなく私まで笑い転げてしまいます。
    帰宅後もこども達の物真似や漫才みたいな会話を思い出して笑ってしまうほど。

    東京で働いてた時はそれがなかったな。
    どうやって自然な感じでこども同士を仲良くさせるかってのが私の中の課題でした。

    モンペも都会に比べるとかなり少ないと思います。

    +19

    -5

  • 103. 匿名 2016/10/20(木) 16:07:38 

    まあまあ田舎に住んでます。家がゆったり離れてるから、いつピアノを弾こうが、家でカラオケしようが、苦情にならない。庭でバーベキューした事もあります。隣が遠いから大丈夫。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2016/10/20(木) 16:17:14 

    >>22 >>44
    なんか、うけた。笑

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/20(木) 16:19:59 

    >>100サイヤ人かと思った。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2016/10/20(木) 16:25:15 

    中核都市です
    事務職で月の手取り24万
    2DKに駐車場込みで家賃6万
    快適です

    過去の東京での貧乏暮らしはもう味わいたくないです

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2016/10/20(木) 16:29:38 

    ちょっと前に車で日本一周した。
    どこがよかったかな?
    どこもよかったけど、似たり寄ったりかな。

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2016/10/20(木) 16:51:16 

    トピ画いい風景ですね
    新海監督の映画みたい

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2016/10/20(木) 16:57:36 

    私は松山市は苦手だったなぁ。

    +10

    -5

  • 110. 匿名 2016/10/20(木) 17:17:39 

    地方都市っていいよね。
    都会と田舎のいいとこ取りのようなもんよ。

    +26

    -0

  • 111. 匿名 2016/10/20(木) 17:22:25 

    名古屋は地方都市だと思います。
    人も多すぎず、そこそこ栄ているので生活に困らない。観光地はないけど住むのにちょどいいです。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/20(木) 17:25:52 

    四国なら私は高松市が合わなかった。
    松山市と徳島市はゆったりして好きだった。
    高知市はTHE南国って感じでお酒をガバガバ飲むから飲めないと辛いと感じた。

    +5

    -6

  • 113. 匿名 2016/10/20(木) 17:51:31 

    パチンコ店が馬鹿デカイ

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2016/10/20(木) 17:52:35 

    >>111
    名古屋ガラ悪いの多い

    +3

    -14

  • 115. 匿名 2016/10/20(木) 18:05:09 

    最近福岡市民になりました。
    程よく都会、程よく田舎。
    食べ物美味しいし、本当に住みやすいです♪

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2016/10/20(木) 18:07:05 

    >>114
    そうかな?ガラの悪い人や場所はどこにだっている。少なくとも私の周りにはそんな人いないよ。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2016/10/20(木) 18:08:43 

    >>114
    いいところを語るトピなんだから、いちいちそんなこと言う必要ないと思う。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2016/10/20(木) 18:50:19 

    スタバまで車で40分。ドライブ気分

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/20(木) 18:53:41 

    仙台や広島、札幌とかは分かるけど、主さんの松山市って地方都市なの?
    都市ではないでしょ~!

    +4

    -17

  • 120. 匿名 2016/10/20(木) 18:57:20 

    >>119
    松山市は地方都市だよ

    +20

    -2

  • 121. 匿名 2016/10/20(木) 18:59:07 

    近くにドライブスルーいっぱい

    CoCo壱・すきや・スタバ・モス・マック・・・

    楽ちん

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2016/10/20(木) 18:59:23 

    49

    世界の京都だよ⁉︎

    和歌山で遠いなら、
    世界中から来る人はどうなるんだよ?

    和山の人は出無精って、言われるのが解る。

    +1

    -10

  • 123. 匿名 2016/10/20(木) 19:01:08 

    >>37
    名古屋を地方都市だと思っていました。
    だってまさに地方都市。大阪や東京には絶対追いつかない。
    でも、生きるには困らないと思っています。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/20(木) 19:03:12 

    >>119
    札幌市や仙台市や広島市や福岡市や北九州などは地方「中枢」都市

    人口が30万人を越えてたら地方「中核」都市

    だから松山市は地方都市

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2016/10/20(木) 19:10:58 

    なんか神戸だけ悪く言われてますね。
    神戸が大都会なんて思ってないし、神戸ブランドを鼻にかけてるとか言われてもねー。
    ずっと神戸に住んでるから、神戸が大好きなだけ。

    +20

    -1

  • 126. 匿名 2016/10/20(木) 19:11:18 

    >>124横からごめん

    てことは鳥取市とか山口市とか佐賀市は地方都市になってないってことか。

    私、その3県しか住んだことがないから田舎っぺ大将だ( ̄▽ ̄)

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/10/20(木) 19:15:40 

    福岡だけど、何よりも家賃が安い!
    似たような間取りで都内にいた頃の半額になりました。

    あと食品も安いです。
    ただ最近は野菜の価格沸騰してきてあまり変わらないような気もします…

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2016/10/20(木) 19:22:53 

    地方都市じゃないみたいですが、東京都下から大阪市に引っ越してきました。
    東京より数は少ないですが、買物でもイベントでも、ライブとか見に行くのでも、
    移動距離が少なくて快適です。色々出かけてみたくなります。
    ちょうどいい大きさの街という印象です。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/20(木) 19:27:38 

    兵庫県です家の周りには自然が
    残っていて
    梅田まで30分三ノ宮まで45分
    特に不便はないです

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2016/10/20(木) 19:35:02 

    広島出身ですが松山に4年間住んでいました。
    2つの街って似てると思いました。街の1番賑わう所に商店街のアーケードがあって、路面電子が走っていて。
    だけど私的には松山の規模がちょうど良かった!
    街のすぐ近くに住んでも家賃は安いし、物価も安い。治安も良く人も優しくて好きでした〜

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2016/10/20(木) 19:37:21 

    >>22
    住んでいる人間がまず思わない事を書いて楽しいか?
    サゲるにしてももう少し頭を使え。

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2016/10/20(木) 19:38:04 

    広島県福山市です

    田舎過ぎず住みやすいです
    人も優しいよ

    +6

    -4

  • 133. 匿名 2016/10/20(木) 20:31:24 

    福山は田舎だし閉鎖的だよ

    +5

    -4

  • 134. 匿名 2016/10/20(木) 20:33:48 

    >>133
    そっか

    私は住みやすいと思ったよ

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2016/10/20(木) 20:38:05 

    いちいち下げなくていいのにね

    +21

    -2

  • 136. 匿名 2016/10/20(木) 20:42:31 

    >>126
    私が住んだことある福井市と島根県松江市もそうだよ(笑)
    県庁所在地なのに30万人もいない(笑)

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2016/10/20(木) 20:46:46 

    福山の田舎なとこはいいけど、車率高いのに道が狭いし商業施設も楽しめるところがない
    人も土地も合わない
    広島市のほうになると中心地だし観光客も多いし親しみやすい人が多かった

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2016/10/20(木) 20:53:15 

    しつこく下げなくていいのにね

    +12

    -2

  • 139. 匿名 2016/10/20(木) 20:58:17 

    私は四国4県の県庁所在地で唯ー30万人に満たない徳島市民ですが、四国は県庁所在地は住みやすいですよ
    田舎へ行くとえげつないほど田舎ですがw

    あっ、南海トラフ地震が怖いです

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2016/10/20(木) 20:58:23 

    仙台、だーいっきらいだけどねwwwwww
    てか宮城県民?女はブスなくせに気が強いわマナー悪いは育ちは悪そうだわ本当にガッカリだよね。男はひとんとこの道路でグイグイスピードあげるわ出てけ!
    なんだかんだで東京とよくわからない張り合いや意識が見え隠れして本当に勘弁してよ。あざとい、浅黒い、小汚い町仙台。
    また震災がきて職失ってもこっちにこないで!!!

    +6

    -22

  • 141. 匿名 2016/10/20(木) 21:03:24 

    なんか鼻息荒い人来たね
    まあ、落ち着いて(笑)

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2016/10/20(木) 21:06:17 

    一方的に東京に張り合う、あるかも(笑)
    元仙台市民だけど。
    いっぺん外出るとしょーもな、と思う
    張り合う相手間違っとるよ、と。

    +6

    -2

  • 143. 匿名 2016/10/20(木) 21:07:31 

    仙台や広島、札幌とかは分かるけど、主さんの松山市って地方都市なの?
    都市ではないでしょ~!

    +2

    -15

  • 144. 匿名 2016/10/20(木) 21:17:10 

    >>140
    こういうこと言う方がマナーも悪いし育ちが悪そうと思います。

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2016/10/20(木) 21:30:56 

    都道府県関連はへんな人が沸いてくるんだよな。
    もしかして東京の人かな?

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/10/20(木) 21:44:51 

    私も松山に住んでます!
    中心部百貨店まで徒歩5分圏内に家族で住んでも家賃が10万きるし、海や山も車で30分圏内。
    人も長閑で近所を歩いてたら老人や小学生に普通に挨拶される。飲食店やカフェなど物足りない事もあるけど今はネットもあるしちょうど良い規模だなーって思います。

    +8

    -2

  • 147. 匿名 2016/10/20(木) 21:46:23 

    東京はもはや違う国のように思える。
    あそこで毎日生きていくのはすごいと思うよ。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2016/10/20(木) 21:51:08 

    東京生まれで、地方都市に転勤で住んだけど、札幌〜福岡の旧帝大がある昭和からの政令指定都市が住みやすかった。ライブも取りやすいし、ショップめぐりで表参道、銀座とか電車移動しなくていい。海も近いよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/10/20(木) 22:02:42 

    金沢は名前出すだけでマイナス

    +3

    -5

  • 150. 匿名 2016/10/20(木) 22:05:40 

    福岡は転勤で7年くらい住んでたけど、女性はきれいだし、お洒落な人多いし、色々参考になる。
    美容院代が凄いことになってたけど楽しかったよ。
    でも黄砂が私には合わなくて福岡に来て2年後くらいに気管支炎になってしまったのがちょっとつらかった。それから毎年黄砂の時期に悩まされて北海道に休養に行こうか本気で悩んでたよ。
    東京や大阪ではたまにかぜひいて声がやられる程度だったのに、中国の大気汚染恐るべしって思っちゃったよ。
    空港近いし、博多駅から空港までのアクセスもいいし便利な街だよね。
    今の時期くらいに遊びにまた行きたいな。

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2016/10/20(木) 22:05:52 

    私も色々転勤したけど福岡が一番好きかなぁ。
    ご飯美味しいし山も海も近いしオシャレなショップも地域色の濃い店もたくさんある。
    もう一度住むなら福岡がいいー

    +7

    -4

  • 152. 匿名 2016/10/20(木) 22:09:20 

    >>141
    山下おばさんではない?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/10/20(木) 22:59:58 

    札幌、神戸が好き。
    大阪もキタといわれる梅田あたりは大阪色が強すぎなくて好きです。

    地方都市でも人もいるから20台30台の人もたくさんいるし、カフェやファッションビル等も一通りある。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2016/10/21(金) 00:07:04 

    土地が安い

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2016/10/21(金) 00:34:57 

    鹿児島市!
    新幹線も通り、最先端ではなくても結構いいショッピングモールもほどほどあって、道が広くて開放的!
    食べ物もうまかよ~!

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2016/10/21(金) 04:20:48 

    トピズレですが、
    愛媛県に旅行へ行った時に寄った
    広場みたいなところでいろんな縁日があったり、時間になると人形が動く時計台がある場所誰かわかりますか?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2016/10/21(金) 04:44:29 

    生まれも育ちも福岡県民です。
    福岡のこと好きでいて貰えてとても嬉しいです。
    福岡は福岡空港~博多駅~西鉄福岡(天神)までが近くて交通の便がとても良いです。
    家賃も安いし、食べ物も美味しいし、街中から少し離れると様々な自然にも触れることが出来ます。
    ゴミの収集が夜なのもありがたい。福岡、至れり尽くせりなので、一生離れられません。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2016/10/21(金) 10:23:20 

    北九州市です!

    不発弾とか893とかイメージは悪いかもしれないですが、本当に住みやすい街です(*^^*)
    自然がいっぱいで、ちょっと足を伸ばせば福岡市で買い物も充実してます。
    九州大好き!

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2016/10/21(金) 12:41:15 

    >>91
    兵庫県民だけど実際神戸は独特のプライドの高さある
    読モが神戸系の派手なファッション以外は見下すというか巻き髪じゃないと格下みたいな
    「~しとう」、という喋り方も苦手

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2016/10/21(金) 12:43:14 

    >>149
    金沢は美人な人もいるけど
    排他的で陰湿な感じした

    あと、客観的にみて地方都市なのに北陸3県の中では大都会だというプライドの高さ
    がすごい

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2016/10/21(金) 12:44:22 

    東北の中核都市だけど、冬は野菜は高い。
    家賃は安いが、車は必須。
    ガソリン灯油代結構かかる。
    いいのは、空気!匂い!
    浮浪者が少ない。

    都会は便利で季候がいいけど、街の饐えた匂い、裏通りの建物の古さ、狭さに驚く。
    地震来たら怖いなと思う。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2016/10/21(金) 14:23:22 

    >>156
    からくり時計は道後温泉駅前のからくり時計ですね。足湯とかある広場ですよね。
    縁日はわからないけど道後温泉付近には出店みたいなお店があったような気がします!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/01(火) 07:44:24 

    広島は地方都市なのかな?
    田舎じゃない?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード