ガールズちゃんねる

電通の女性社員を労災認定=入社9カ月、過労で自殺

770コメント2016/11/01(火) 21:30

  • 501. 匿名 2016/10/08(土) 18:05:31 

    エリート一流企業から外れることがどうしても許せなかったんだろうな
    でも電通でついていけるほどの体力・根性がないなら辞めるべきだった

    +38

    -7

  • 502. 匿名 2016/10/08(土) 18:07:32 

    同業だけど病んで辞めていった子が
    今は自分のしたいことで(アパレル)食べていってる
    辞めたほうが幸せというのもあるよ

    +49

    -1

  • 503. 匿名 2016/10/08(土) 18:10:00 

    辞める=自分価値無しって感覚なんだよね
    東大合格して電通受かって、初めての挫折だったのかもしれない
    何にしても、会社は働かせ過ぎ
    最低限のルール破ってるんだから、訴えられて負けるの当たり前
    これで電通側の言い分が通ったら、闇過ぎる
    そんな会社潰れろ

    +68

    -4

  • 504. 匿名 2016/10/08(土) 18:12:33 

    この人は自分なりのなりたい自分の理想があった

    それすらない人に、この人を批判する資格はないのに、それがどうしてもわからない人がいる

    +42

    -8

  • 505. 匿名 2016/10/08(土) 18:15:00 

    セクハラとかされてたんだろうな。
    悲しくなる

    +29

    -6

  • 506. 匿名 2016/10/08(土) 18:16:20 

    私も電通の色んな人と仕事したことあって
    関わった女性は10人くらいだけど
    ほんとーーーに、女性はみんな優秀な人ばかりだったなあ。

    男は優秀な人もいれば、派遣の女食い散らかしてたり
    エリート気取って仕事も出来る風のやつもいるし。

    +71

    -3

  • 507. 匿名 2016/10/08(土) 18:21:39 

    電通なんて反日企業じゃん。
    在日だらけなんだから、いじめがひどいのはわかるわ。

    +35

    -8

  • 508. 匿名 2016/10/08(土) 18:26:05 

    12月20日にデートした「彼氏」は、10月くらいに振られ(そうになった?)けど、どうにかヨリを戻したいと本人が何回かツイートしてた人のこと?
    仕事の辛さももちろんあったんだろうし肉体的に限界だったんだろうけど、もしかするとそのときに破局が決定的になって張り詰めていた糸が切れてしまったのでは、、とか思ってしまう

    +28

    -3

  • 509. 匿名 2016/10/08(土) 18:26:35 

    隙あらば嫌韓嫌男のコメントするやつ頭おかしくない?

    +10

    -6

  • 510. 匿名 2016/10/08(土) 18:28:34 

    なんだ彼氏に振られたから自殺か
    がるちゃん民が大嫌いな男依存スイーツ女じゃん

    +12

    -29

  • 511. 匿名 2016/10/08(土) 18:30:10 

    まつりだけに後のまつり…(>_<)
    ネットでは血まつり…(>_<)

    +7

    -33

  • 512. 匿名 2016/10/08(土) 18:31:31 

    >>4
    言いたい事はわかるけど冷たいな〜
    平穏な日常を送る事が出来る人には単純にそう思うんだろうけど、死ぬ方が楽と考え、行動するまで精神が追い詰められる状態だったんだよ、この子は。

    しかも実家出て会社の寮に住んでるところがまた逃げ場の無さを感じさせる。
    性格的にも真面目な人だったんだと思う。

    +16

    -3

  • 513. 匿名 2016/10/08(土) 18:32:30 

    電通のお得意先の子会社で働いていました。電通の元社員が定年後の天下りにうちに配属されていました。
    電通はも子会社もブラックですよ。
    長時間の残業は当たり前です。
    その割に待遇が悪く、間違いなくブラックです。
    利点は、そう簡単に倒産しない事くらい。
    派遣の募集も、なかなか集まらない程でしたよ。

    +34

    -4

  • 514. 匿名 2016/10/08(土) 18:33:04 

    東大卒の大企業の新米女が死んでこんだけ取り上げられたけど、この例くらいしかないってことは、東大卒の大企業の新米女は自殺率めちゃくちゃ低いんだな。
    東大卒の凄さがよく分かる事例ですね

    +4

    -26

  • 515. 匿名 2016/10/08(土) 18:34:16 

    辞めること考えたのが11月4日
    Twitterを訴訟の証拠にしてやると書いてたところまでは希望あると思った
    そのあたりでどうにかできてたら間に合ったかも…
    お母さんも仕事内容相談されてただけに悔しいだろうね

    +33

    -0

  • 516. 匿名 2016/10/08(土) 18:36:22 

    今炎上してる資生堂のCMがまさに25歳から女の子じゃありません、顔に出すなって言われてクリスマスに飛び降りたくなる広告だね

    制作電通だからこの子が作ったなら笑えない本当に
    「25歳からは女の子じゃない」 資生堂、「セクハラ」批判CMを中止
    「25歳からは女の子じゃない」 資生堂、「セクハラ」批判CMを中止girlschannel.net

    「25歳からは女の子じゃない」 資生堂、「セクハラ」批判CMを中止 CMは2種類あり、どちらも商品のメインターゲットとなる「25歳の女性」をテーマにした内容。9月3日にウェブ公開された第1弾のCMには、小松さん演じる「ナナ」が25歳の誕生日を迎えたことにつ...

    +48

    -7

  • 517. 匿名 2016/10/08(土) 18:38:20 

    電通なんてブラック企業に就活学生の人気があるのがおかしい

    +44

    -1

  • 518. 匿名 2016/10/08(土) 18:40:14 

    >>516
    なにいってんだこいつ

    +9

    -7

  • 519. 匿名 2016/10/08(土) 18:40:45 

    >>509
    嫌韓は正常
    嫌男はどうかな?

    +2

    -7

  • 520. 匿名 2016/10/08(土) 18:41:13 

    もし酷い労働下にあるなら
    相手の発言内容も記録で残した方がいい
    あと労働時間
    出勤時間や残業時間を毎日つける←手書きのメモでも可だから

    +13

    -0

  • 521. 匿名 2016/10/08(土) 18:42:19 

    >>516


    制作電通なの?
    資生堂って自社宣伝部で昔からCM作ってるから、
    資生堂自社制作なんじゃないのかな?

    +8

    -11

  • 522. 匿名 2016/10/08(土) 18:42:41 

    どうせ死ぬならAVくらい出てから死んで欲しかった
    ご冥福をお祈りします

    +2

    -37

  • 523. 匿名 2016/10/08(土) 18:43:49 

    >>111
    ご子息ご令嬢・在日二世・三世枠と働きアリ枠は全然別。

    +13

    -3

  • 524. 匿名 2016/10/08(土) 18:46:54 

    なんでこの子を批判中傷するコメントが多いの?被害者なのに。

    +72

    -7

  • 525. 匿名 2016/10/08(土) 18:47:03 

    この会社はコネ採用が半数で働かない人たちも沢山。その分優秀な人にしわ寄せがいってる感じ。営業局に比べるとまだマシかもと思いましたが上司は選べないですからね、、、。

    +28

    -1

  • 526. 匿名 2016/10/08(土) 18:47:19 

    そんな電通の下請けの制作会社はもっと悲惨。
    彼らの時間に合わせて23時から打合せとか普通にある。残業代はもちろん出ない。
    学歴ないから下請けでしか働けない自分が悪いのだけど。

    電通社員なんて、給料多く貰えてるだけいいな、と思うわ。

    もっと悲惨な現場は山ほどある。学歴あるし再就職だってなんとかなりそうなのに。
    なんとか思いとどまってほしかったな。。

    +32

    -4

  • 527. 匿名 2016/10/08(土) 18:55:34 

    80時間とか普通にいっちゃうけど、おかしいの?

    +4

    -3

  • 528. 匿名 2016/10/08(土) 18:59:24 

    これ、パワハラ上司は責任を問われないのかな?
    上司のせいって感じもするけど。
    あと、自殺のちょっと前にこの子がつぶやいたツイでは、仕事をたすけてもらったらある程度の見返りが求められる、とか書いてたけど、性的見返りを求められて、それが引き金になったのかなと思った。

    +32

    -4

  • 529. 匿名 2016/10/08(土) 19:02:00 

    世間的にモロバレなアナでさえ電通支配下のNHK・フジTVでは二世があれだけ多いんだよ?
    電通内部は半数以上は9時17時の定時アガリ。この人みたいにコネなしの働きアリは9時5時。
    そりゃ病まない方がおかしい。

    +26

    -2

  • 530. 匿名 2016/10/08(土) 19:03:31 

    東大電通に比べたらおこがましいが気持ちわかる気がします。
    私は家庭環境最悪で苦労して国立大学卒業。
    中堅商社に就職したら自分より低学歴で裕福な家庭出身の人が多く学歴では覆せない壁を痛感してコンプの塊になった。
    電通や博報堂の女性社員は特に縁故採用が多いと聞いたことある。
    そういったお嬢様は恐らく花形部署や楽な仕事に配属される。
    代理店は大手クライアントのプロジェクトや媒体が王道だと思うのでこの方がいらしたウェブ系の部署は地味できつそうなイメージ。
    地方出身の寮住まいだと逃げ場もなくて辛かったろうな。。

    +56

    -3

  • 531. 匿名 2016/10/08(土) 19:04:57 

    私も残業月100時間こえてます
    チームは6人と少ないのに、この1年で12人辞めました
    入っては辞め入っては一ヶ月で辞め、、

    私も辞めたいけどやめられない

    +31

    -2

  • 532. 匿名 2016/10/08(土) 19:05:10 

    私の後輩でここ入った女の子いるけど、実家がすごいお金持ちで入社前も後もコネずぶずぶ、本人自身も忙しいほどアタシってばかっこいい!みたいな自己陶酔型で、やっべー夕飯食う時間ないわー今週全然寝てないわーマジ寝てないわ!ってミサワタイプだから生き残れてる。
    いくら大手だからとは言え、なんのコネもない普通の優秀な人はいくもんじゃないよこの会社。

    +63

    -3

  • 533. 匿名 2016/10/08(土) 19:09:36 

    うちの会社も同じような感じだよ。
    都内の営業は22時まで仕事、PCを持ち帰って家でも仕事。
    で、深夜残業は申請しにくい雰囲気で皆してない。
    結構そういう会社あるんじゃないかな。

    +14

    -1

  • 534. 匿名 2016/10/08(土) 19:11:21 

    こないだ、都心のご飯屋で休んでた時
    地方から出てきたと思われる、大学生の男女二人組(おそらく高校同級生同士)が隣にいたんだけど
    女の子の方が、やたら
    自分は頑張ってて、そのやり方も正しくて
    結果も確実に出しているが、それに引き換え周りは劣っているということを
    何度も形を変えて延々と喋っていたことを思い出した
    自信がありそうでなくって変に他人をこきおろしがちな人って、高学歴の女の子にはチラホラいるよね

    +30

    -4

  • 535. 匿名 2016/10/08(土) 19:19:01 

    辞めたらいいとか簡単に言える人は転職を繰り返してたりするの?
    自分も同じ立場なら辞めずに悩むと思う。

    +6

    -10

  • 536. 匿名 2016/10/08(土) 19:21:44 

    亡くなってしまった人の性格をとやかく言うなよ。口が悪いだ、見下してるだ、プライド高いだ言ってるけど、そこまで思わないと、こんな異常労働やってらんないと思うわ。荒むだろ、普通に。

    +74

    -11

  • 537. 匿名 2016/10/08(土) 19:22:32 

    亡くなる5日前に、
    超高収入の彼氏に振られてるみたいだから、
    いくつかの要因が重なったのかもね。

    +57

    -2

  • 538. 匿名 2016/10/08(土) 19:24:27 

    帝京医学部ばかにする発言してたね、ツイッターで。ビンボーでお母さん楽させてあげたいって東大行く子だから気持ちはわかるけど、そういうマウンティング?ばかりしていたから他人の目が気になってエリート電通社員を辞めれなかったのかなー。

    やっぱりいつ自分がどうなるかわからないから上からマウンティング意見は心に留めとくべきだな。

    +47

    -11

  • 539. 匿名 2016/10/08(土) 19:26:11 

    >>534
    それと今回の件との関係を教えて下さい。

    +2

    -8

  • 540. 匿名 2016/10/08(土) 19:28:10 

    そりゃもっと悲惨な職場も沢山あるだろうけど、
    だからこのこは甘いとか言えないと思うよ。

    +21

    -1

  • 541. 匿名 2016/10/08(土) 19:28:46 

    なんか色々と残念
    相談できる人がいれば。。

    +9

    -0

  • 542. 匿名 2016/10/08(土) 19:29:46 

    自営業なんてもっと働いてるよ

    +13

    -6

  • 543. 匿名 2016/10/08(土) 19:36:24 

    若くて派手な美人なんだから
    金持ちなんていくらでも捕まえられただろうに

    +5

    -5

  • 544. 匿名 2016/10/08(土) 19:37:08 

    うちの会社によく来る電通の営業マンが、ある日突然丸坊主になって来社した時はビックリした。
    お洒落な人だったから自分で坊主にする訳ないし、何か仕事でミスして坊主にさせられたのまるわかりだった。
    最大手の有名企業なのに今時頭丸めさせるって怖いよね。
    (ちなみに今は髪伸びて元どおりになってます)

    +80

    -0

  • 545. 匿名 2016/10/08(土) 19:39:23 

    ガルちゃんだと、被害者も加害者も叩かれるよね
    同性だと特に
    民度に関しては2ch民とほとんど変わらないと思う

    +4

    -1

  • 546. 匿名 2016/10/08(土) 19:41:52 

    >>544


    わからんよ。
    浮気がばれて嫁に坊主にされたとか。
    ウチの職場にそういう人いたから。

    +14

    -2

  • 547. 匿名 2016/10/08(土) 19:43:08 

    >>500
    確かに。でも時代は変わってきてるよ。
    できればあなたからその父親に言ってほしいよ。
    娘に言われることって結構父親には響くからね。

    +10

    -0

  • 548. 匿名 2016/10/08(土) 19:43:55 

    何で一生懸命残業して目が充血している
    部下にこんな酷い事言えるのかな?人間として最低な男だな、ストレス発散のほこ先にしてたんだなきっと、この上司が自殺すれば良かったのに職場平和になったよ

    +17

    -2

  • 549. 匿名 2016/10/08(土) 19:46:05 

    亡くなった人叩くのやめようよ

    可哀想だよ

    死んでもイジメられるの?

    +57

    -1

  • 550. 匿名 2016/10/08(土) 19:46:14 

    上司からの思いやりのかけらの無い暴言とかが病む決定打だったのでは。残業させられても、社内で彼女を可愛がり評価してくれる人が多くいれば、ここまで追い詰められなかったかも。
    それまでは、美人で頭が良くて、頑張りさえすれば人生うまくいくんだってことが自分のアイデンティティだったろうから、頑張っても頑張っても結果が出ず、だれからも評価されないって状況自体、耐えられない苦しさだったろう。

    +30

    -2

  • 551. 匿名 2016/10/08(土) 19:52:32 

    私の前の会社もここぐらいブラックでやめた
    みんなやめてったけど
    誰か死なないの問題視してくれないのかな
    早くつぶれてほしいよ

    +25

    -1

  • 552. 匿名 2016/10/08(土) 19:56:31 

    可哀想になあ
    親としては、仕事辞めて地元に戻ってきてもいい、元気でいてくれさえすれば、それでいいんだよ…死んだらダメ。

    +59

    -1

  • 553. 匿名 2016/10/08(土) 19:57:51 

    入ったばかりだし、他もみんなそうやって働いてるんだったら通常なのかって思考にさせられるし鬱になってたんなら自分で辞められる環境じゃなかったんだよきっと。

    +21

    -0

  • 554. 匿名 2016/10/08(土) 19:57:53 

    こんなくそみたいな会社と上司の為に死ぬなんてありえない

    +26

    -0

  • 555. 匿名 2016/10/08(土) 19:58:48 

    彼氏に4ヶ月ぶりに会った直後のクリスマスに自殺なんかするかなぁ。
    うまくいってなかったんじゃない?
    仕事も人生も辛すぎる…っていう発言も気になる。
    激務の上に唯一の心の支えだった彼氏から別れ話されて衝動的に…とか

    +59

    -2

  • 556. 匿名 2016/10/08(土) 20:02:32 

    性格良くなかったとしても自殺まで追い込んでいいことにはならないと思うんだけど

    +27

    -1

  • 557. 匿名 2016/10/08(土) 20:05:00 

    高校の同級生(女・超優秀)が電通勤務。高給取りだから誰か男紹介してよって言ったら、真剣な顔で絶対に紹介したくないと言われた。クズすぎて友達には絶対に紹介しないと。

    +96

    -1

  • 558. 匿名 2016/10/08(土) 20:07:11 

    電通なんて大企業だけどいいうわさ聞いたこと無い。過去には社員が女の子に睡眠薬飲ませて乱暴してたこともあったし。

    +44

    -4

  • 559. 匿名 2016/10/08(土) 20:07:52 

    どうして逃げないの?って気持ちも分かる
    でも実際、この方の立場になったら逃げられないと思う。逃げても地獄、このままでも地獄って相当辛いよ。考えられないほど苦しいよ
    動物だってさ、命の危機を感じたら逃げるのが当たり前なのに人間は、逃げたらだめだ、逃げは甘えだって教育をしすぎなんだよ
    逃げて何が悪い、逃げたら弱い人間なのか、それは違うと思うの

    +48

    -2

  • 560. 匿名 2016/10/08(土) 20:08:38 

    電通はガチでクソ
    褒めるところなんて何も無い
    存在することが悪

    +72

    -2

  • 561. 匿名 2016/10/08(土) 20:09:53 

    >>80
    電車はあかん。
    車掌や多くの利用者に多大な迷惑がかかる

    +8

    -1

  • 562. 匿名 2016/10/08(土) 20:16:03 

    >>555

    クリスマスに自殺するって、
    5日前に会った彼氏と別れちゃったんじゃないかな。
    ツイではこの子その彼を繋ぎ止めようと必死だったし。
    独り暮らしでクリスマス近くに彼氏と別れたら、
    心の支えがなくなって結構それだけでもしんどいし、
    仕事もハードで気持ちの逃げ場がなかったのかも。

    +48

    -2

  • 563. 匿名 2016/10/08(土) 20:19:58 

    誰だ?パワハラしてた上司ってのは?この子が可愛くて真面目で隙がなかったからちょっかい出して面白がってたんじゃないだろうね?
    「メンタル弱すぎ笑」とか言って今頃、絶対あざ笑ってるよな?ー人殺し!!パワハラで憂さ晴らししてた鬼畜な奴ら死ね!!

    +45

    -5

  • 564. 匿名 2016/10/08(土) 20:20:09 

    ツイ読んで嫌悪感って人もいるけど
    バッキバキに鎧固めていたのかもね。読んでて辛くなったよ。
    本当に外にあんなに攻撃的な人は自殺なんかしないだろうし次のステージにいくとか行って転職すると思う。
    真面目で頼れない人だったのかもね。

    +72

    -4

  • 565. 匿名 2016/10/08(土) 20:20:19 

    共謀罪の法案知ってる?
    今年は見送りになったけれど、あれ通ると独立した労働組合とかの活動も制限されるんだって
    裏の効力でそうなるらしいよ
    テレビではあんまりやっていないけれどラジオで解説してた。
    そうしたら今より労働者の権利が奪い取られて、訴えても勝てなくなる。

    +7

    -1

  • 566. 匿名 2016/10/08(土) 20:21:45 

    絶対そうだよね…
    フラれたか、別れ話されたかだと思う
    それでプツンと切れたんだよ
    金持ちの社長に飼われたいみたいな発言もあるし、結婚して逃げたかったんじゃないかな
    で、彼氏に迫ったけどスルーされたか、むしろ別れ話された

    彼氏に愛されてたら、少なくとも『仕事も人生も辛すぎる』とはならないよね

    +56

    -5

  • 567. 匿名 2016/10/08(土) 20:22:32 

    >>451
    ゴミみたいな人生だねー

    +6

    -6

  • 568. 匿名 2016/10/08(土) 20:22:55 

    >>562

    >ツイではこの子その彼を繋ぎ止めようと必死だったし

    何それ、どんなの?

    +5

    -1

  • 569. 匿名 2016/10/08(土) 20:24:26 

    こんな可愛い子はアイドルでも通用するよ。ってかAKB(笑)とかより可愛いじゃん‼
    そんな地獄みたいな所以外にも適した場所はあったはず。未来ある若者の命を奪うブラック企業、本当に許せない。
    天罰は必ず下るはず。

    +9

    -15

  • 570. 匿名 2016/10/08(土) 20:28:15 

    マイナス魔は電通関係者でつかー?人殺し?

    +16

    -8

  • 571. 匿名 2016/10/08(土) 20:29:15 

    ブラックで辛い思いしている人は死ぬより逃げて欲しい。
    ブラック企業にいたら本当に自分では考えることもやめて動けなくなってしまう。
    辞めて逃げることより出勤すること、衝動的にふらっと飛び降りたりする方が楽に感じてしまう事があるから。
    生きて、何年か後にあの時は辛かったけど逃げられて辞められて良かったと思えるように生きて欲しい。
    家族にブラック勤めの人がいる人もあの時、なんて後悔しないようにと思います。

    +32

    -0

  • 572. 匿名 2016/10/08(土) 20:30:18 

    そら、そんだけ時間外違法労働させられてたら、プライベートな時間なんて無くて彼氏いたんなら別れるわな。正にブラック企業の典型。

    +20

    -0

  • 573. 匿名 2016/10/08(土) 20:30:43 

    日本企業のほとんどがブラックですからね。
    逃げられません。
    収入がいい会社は多いけど長時間労働は必須ですからね。

    電通の女性社員を労災認定=入社9カ月、過労で自殺

    +23

    -1

  • 574. 匿名 2016/10/08(土) 20:32:23 

    命の危険を感じたら

    時には『逃げるが勝ち』もありだよ

    +31

    -1

  • 575. 匿名 2016/10/08(土) 20:32:41 

    仕事ができて責任感が強くて優秀な人ほどうつ病になりやすいものだよね。
    これは適度に手を抜くことができないような雰囲気をつくってる会社側が100%悪い。

    +44

    -3

  • 576. 匿名 2016/10/08(土) 20:36:18 

    電通は政界、メディア、IT、全て牛耳ってる。
    だからこの事件もこれ以上扱わないはず。少し前にネット広告請け負ってた車の会社にも水増し請求。でもこの事件もほぼ世には出ない。
    この会社だけはブラックの中のブラック。
    昔から自殺者多くて広告関係者は皆しってる。
    日本では怖いもの無し。NHK、政治家よりタチ悪いよ。本当に終わってる。

    +41

    -1

  • 577. 匿名 2016/10/08(土) 20:37:00 

    パワハラ
    セクハラ
    睡眠時間2時間
    彼氏に振られる

    そら何もかも嫌になるわ

    +62

    -2

  • 578. 匿名 2016/10/08(土) 20:37:28 

    なんか男ってさ、有能な女には劣等感丸出しなんだよね。

    +58

    -3

  • 579. 匿名 2016/10/08(土) 20:38:49 

    ブラック企業は日本の闇。

    +17

    -0

  • 580. 匿名 2016/10/08(土) 20:40:53 

    ハケンや事務職みたいに気に入らなかったら次〜なんて気軽に辞められないよ。
    せっかく電通に入ったプライド、同等かそれ以上の職につける自信も気力も能力もないから、しがみつくしかなかったんだよ。
    仕事、人間関係がつらくても、電通というブランドが捨てられなかったんだと思う。
    異動のチャンスがあればよかったのに。
    真面目でまともな感覚をもった人ほど壊れる業界だよ。
    東大卒、容姿も良くて、本当にもったいない。

    +45

    -2

  • 581. 匿名 2016/10/08(土) 20:41:01 

    彼女のツイッター投稿読んでたら 凄い気持ち分かった。私も某大企業で残業続き月80時間越えた後からもう何のためにこの仕事してるのかと思い出して…産業医に相談し休職した後 結局退社しました。
    大企業なんて 働く奴はこき使い そうでない人はほんと暇で 敷地内徘徊してるようなオヤジも何人かいました。
    電通のまつりさんは きっと凄く真面目で頑張り屋さんで…何としても頑張ろうと思ってたんだろうな。泣けてきます…もうキツくてキツくて辛くて 解放されたかったんだろうけど…
    企業体系というか 酷すぎる。頼りに出来る上司も存在しなかったんでしょうね。
    お母様の悲しみも大きいかと…労災認定されたのだけが救いです。
    できれば、企業自体も厳しく罰されて欲しい…

    +55

    -4

  • 582. 匿名 2016/10/08(土) 20:43:42 

    日本はクソ!

    +10

    -7

  • 583. 匿名 2016/10/08(土) 20:52:26 

    ツイッターで毒吐くぐらい良いじゃない。結果的にそれもガス抜きにならない位追い詰められてたんだからさ…

    +29

    -6

  • 584. 匿名 2016/10/08(土) 20:52:58 

    よく「死にたいっていう言葉の大半は、今すぐ何もかも投げ出してハワイあたりに移住してのんびり暮らしたいってのと同じ意味」って言われてて、私もそんな感じで言ったことある。
    でも私の高校の友人、某大手制作会社だったんだけど仕事や職場がつらすぎて「本気で生きていたくなくなるの。責任と仕事投げ出したいんじゃなく、自分自身を放棄したくなるの。生きてるって考えるたびに私なんか消したいって衝動がわくの」と言ってた。本気で戦慄した。
    その子は会社辞めて生きてるけど、生きるための仕事がそこまで人を追いつめるって何なのか、怖くなった。

    +37

    -0

  • 585. 匿名 2016/10/08(土) 20:53:55 

    もったいないよ、他にも生きる道は絶対にあったはず。
    誰か周りに相談できる人はいなかったのかな。
    とても残念です。

    +8

    -0

  • 586. 匿名 2016/10/08(土) 20:54:01 

    霞ヶ関自体が月100時間超え当たり前だから難しいだろうね。

    +26

    -1

  • 587. 匿名 2016/10/08(土) 20:56:29 

    >>582
    なんでそこで日本全体への批判になるのかわかりません。
    彼女の事は辛い事だと思いますが企業の中には従業員の生活の事を考えて福利厚生が厚かったり、有給消化を推進している企業もあるし様々です。
    国も介護や育休などの推進のため補助金などの取り組みをしていますし。

    +8

    -2

  • 588. 匿名 2016/10/08(土) 20:57:55 

    まるで日本企業は人間狩りゲームを楽しんでるようだな

    狙われたら決して逃げることはできない

    +7

    -1

  • 589. 匿名 2016/10/08(土) 20:58:48 

    自殺するほどの過酷な職場がある事自体が怖すぎる。ましてやまつりさんは女性だし容姿端麗。
    もっと柔軟な考えが持ててたなら。。。

    悔やまれます。

    +13

    -2

  • 590. 匿名 2016/10/08(土) 20:59:06 

    日本語の過労死がkaroshiと英語になってるからね。
    日本の労働の在り方は頭がおかしい。
    こういう人が働く美徳を破壊していることを気づくべき。
    利用しているだけかもしれないけどw

    +21

    -0

  • 591. 匿名 2016/10/08(土) 20:59:54 

    大企業は有能だからって出世するとは限らないしね。
    私はただのOLだけど友達が誰でも知ってる銀行の本店勤務で「卑怯でずるいような人ほど出世してる」って言ってたし。
    ガルちゃんでは「無職は働け!」「ニートは悪」みたいな発言にプラスついてたりするけど、仕事に追い込まれて退職して無職になった人も居るんだし想像力が足りないなーと思うよ

    +53

    -1

  • 592. 匿名 2016/10/08(土) 21:00:47 

    仕事場ではパワハラ、セクハラ、性接待の強要
    プライベートでは彼氏と上手くいかず。
    これは病むわ

    +16

    -1

  • 593. 匿名 2016/10/08(土) 21:01:16 

    >>587
    こういうブラック企業はまだまだ沢山あって氷山の一角にすぎないからでは?

    +6

    -0

  • 594. 匿名 2016/10/08(土) 21:03:18 

    >>591
    同意。

    +9

    -0

  • 595. 匿名 2016/10/08(土) 21:04:44 

    >>582
    日本がクソなのではなく日本人がクソ。
    戦後アイデンティティを保つ為に仕事を利用した。
    景気がよかった時代はそれでよかったけど。
    今でも働くことにいきがいをもたないと自尊心を保てない情けない男が多すぎる。
    仕事ツレー自慢する奴はそんなやつばっかりだよ。

    +8

    -5

  • 596. 匿名 2016/10/08(土) 21:05:00 

    留学してたときに、周りの海外滞在の商社マンが、電通は本当にやばいって教えてくれた
    飲み会で新人のシャツの中に熱々のお好み焼きいれるとか、そんなノリ。

    電通なんていい噂きかない、潰れればいいのに

    +64

    -1

  • 597. 匿名 2016/10/08(土) 21:06:27 

    自殺したくなったら辞めた方が良い

    命ほど大事なものは他にはない

    +13

    -0

  • 598. 匿名 2016/10/08(土) 21:08:53 

    >>557

    友達想いだよ。ちゃんとアドバイスしてるし止めてるもんね。

    私も友達経由で、電通の男と合コンしたんだけど3ヶ月後に結婚する人と(合コン時は一切分からなかった、後からFacebookで判明)と色情狂い、DVのトリオが来たもん。
    自分達の事、特別だと思ってるみたいな振る舞いだったし。芸能プロダクションやテレビ局、ラジオとかがクライアントだから自分も同じだと勘違いしてるのかも。
    まともじゃない、というか。

    合コンした事を、他の友達にギャグで話したら「私も前に電通と合コンしたけど、ヒドかったわー。まだそれマシだよ笑」って。

    ガルちゃんで医者の嫁でなく、電通の嫁は居ないのかな?書き込みないね笑

    +38

    -0

  • 599. 匿名 2016/10/08(土) 21:09:32 

    この子、お父さんを亡くして母子家庭で、
    母親に苦労をかけたくない、いい会社に入って沢山仕送りをするんだって言って、
    猛勉強して東大に受かって電通に入ったんだって。
    そこまで真面目なら、辞められないよね…
    転職するにしたって、職歴がいるし。

    ていうか、真面目で有能だからこそ、そこを利用されたんだと思う。
    私なんか、親のためって思っても頑張れないし東大受からないし、
    すぐ潰れるし会社来なくなるし仕事デキないし、
    それでいっか〜って開き直るダメ人間だから。
    こういうまっすぐで優秀な子をとって、利用したんだよね。
    仕事を助けた見返りに性的なこと?を要求されたともツイッターにあったらしい。

    もうほんと電通にドン引き。

    +64

    -2

  • 600. 匿名 2016/10/08(土) 21:10:02 

    >>596
    商社も似たようなものだけどねw
    私もそうだったけど、就活で電博、商社併願は多いし。

    +3

    -0

  • 601. 匿名 2016/10/08(土) 21:11:41 

    友達は学生時代にミス日本になって(グランプリ?ではない)電通に入社したけど、そこまで残業地獄にもならず周りの方からも大切にされて充実した生活してたみたい。
    そういう風に扱われる人と、そうでない人の差が激しいんだろうな…
    多分自分がこんな雑で冷たい扱い受ける方のタイプとは思ってなかったんだと思う。

    +40

    -6

  • 602. 匿名 2016/10/08(土) 21:11:59 

    >>108
    いや電通を庇うわけじゃ無いけどさ、富士山の山小屋は誰が行こうと老若男女雑魚寝だよ。

    +18

    -3

  • 603. 匿名 2016/10/08(土) 21:14:07 

    まつりさんの言葉が痛々しくて分かるから泣けてくる。。

    +8

    -2

  • 604. 匿名 2016/10/08(土) 21:14:34 

    >>596
    電通マンはパリピDQNのノリと変わらない
    博報堂はそんな電通ノリを白い目で見る意識高い系で面倒くさい人多いが企業風土はまだマシと思う

    +44

    -0

  • 605. 匿名 2016/10/08(土) 21:15:19 

    それが当たり前の職場であったなら職業の選択ミスだったのだろう。
    同じようなことが起こらないように改善してもらいたいね。

    +5

    -1

  • 606. 匿名 2016/10/08(土) 21:17:27 

    日本の闇

    +8

    -0

  • 607. 匿名 2016/10/08(土) 21:22:32 

    601さん

    電通にミス日本出身の方は多いのですか?私の電通の友達もミス日本出身です。グランプリではなく海とか空とかの、、

    +6

    -0

  • 608. 匿名 2016/10/08(土) 21:22:52 

    いや、医学部入れるならそれなりに頭は良いだろ。と思ってしまった。
    なんかプライドばかり高そう。
    電通の女性社員を労災認定=入社9カ月、過労で自殺

    +23

    -14

  • 609. 匿名 2016/10/08(土) 21:24:19 

    謙遜して言ってるだけかもしれないのに何か嫌な感じ…
    電通の女性社員を労災認定=入社9カ月、過労で自殺

    +30

    -14

  • 610. 匿名 2016/10/08(土) 21:25:45 

    上司に虐められるタイプだな。

    +17

    -0

  • 611. 匿名 2016/10/08(土) 21:26:00 

    顔はローラを一般人化したような人だよね。
    電通の女性社員を労災認定=入社9カ月、過労で自殺

    +20

    -0

  • 612. 匿名 2016/10/08(土) 21:27:44 

    プライドが高いだけじゃ生きていけないよ。自分の弱い所を出すことも必要。
    たぶん、プライドはかなり高い人だったんだろうな。

    +35

    -2

  • 613. 匿名 2016/10/08(土) 21:28:11 

    ツイート見てると東大卒というのが唯一の誇りみたいな人だった。
    一生懸命下を見て笑ってるような。
    無能扱いされたらそれはもうプライドズタズタだったろうね。

    +52

    -6

  • 614. 匿名 2016/10/08(土) 21:28:16 

    >>23
    同じビルの飲食店でバイトしてたよ。
    ゆっくーりご飯食べたり、「打ち合わせ」と言う名のおしゃべりしてたり全然仕事してないなーって印象だった。
    そのしわ寄せが一部の人に集中してたのかもね。

    +20

    -0

  • 615. 匿名 2016/10/08(土) 21:28:37 

    >>601
    その手の枠って派遣とか契約だとよくいるけど、社員にもいるの?
    どこ出身の何年入社?

    +3

    -0

  • 616. 匿名 2016/10/08(土) 21:29:02 


    D痛はコネ多いから。

    バックに何も付いてない社員は
    大変だよね、色々と。

    +30

    -1

  • 617. 匿名 2016/10/08(土) 21:29:14 

    辞めればよかったのに...
    死ななくても...
    他に生きる道はあったはずたよ。
    まだ若いのに。

    +9

    -0

  • 618. 匿名 2016/10/08(土) 21:29:47 

    風呂入る為の家に帰って、プライベートも仕事もうまくいかなくて一人暮らしの冬の場合は酷すぎる。

    不眠になって朝の身支度できなくなって髪ボサボサの充血している人なんて、モロ鬱です。と言ってるような事なのに女子力不足といい放つ上司は海に沈められたらいいのに。

    わたしもパワハラ、残業酷くて土日仕事していた時を思い出した。寝不足なのに接待で酒飲んだりしてると鬱に拍車かかって死にたくなるんだよね。酒のんだ次の日の二日酔いでどん底味わって出張先のホテルで孤独味わって、ホテルから落ちたいと思ったあと、きづいたら命の電話したことがあります。当時、親や友達には弱音吐けなかった。心配かけるし、友達は毎日キラキラしてるのにわたしはなんて最悪な日をすごしてるの?て、比較して同情されたくなくて言えなかった。

    この方も不眠、鬱、接待酒で思考回路おかしくなったんだろうな。
    ご冥福お祈り申し上げます。

    ブラック会社は、休日出勤、残業しているやつが偉い習慣やめてほしい。仕事量多いならせめてバイトの事務員でも雇ってほしい。労基のメス入って社会的制裁うけてほしい。

    働きやすい環境になってほしい。有能な人が会社のせいで潰されなんて最悪な日本だわ。

    +50

    -3

  • 619. 匿名 2016/10/08(土) 21:32:42 

    >>609
    大学同期で3大商社行ったの普通にいるだろうし冗談でいってるだけでしょ。
    伊藤忠なんてよくネタにされる会社だしw
    朝ごはんネタとか。

    +18

    -5

  • 620. 匿名 2016/10/08(土) 21:32:48 

    この報道が出てから、
    電通の若手社員、ネットで工作員させられてるらしい。笑
    多分ここにも来てるよ。
    ツイッターさらして、
    見方が変わりましたとか、
    プライド高かった本人が悪いんだとか言ってるの。

    +66

    -10

  • 621. 匿名 2016/10/08(土) 21:34:05 

    この子東大生って肩書きだけが自信だったんだろうな
    仕事でいちいち卒業大学言うことなんてないし、マーチのコネ入社とも十把一からげに『電通の社員』だもんね
    ニュースで出てる画像もよく見るとサイドの触覚でかなりカバーしてるし、Twitterの画像は俯き加減でメイクもしてるから可愛く見えるけど
    何もしなくても綺麗な本物の美人ではないよ
    激務で髪やメイクもぐちゃぐちゃだっただろうし、ミス日本が社内にうようよいて、芸能人モデル見まくりの電通では美人扱いじゃなかったと思う

    +18

    -29

  • 622. 匿名 2016/10/08(土) 21:34:45 

    >>616
    コネが効くのは就活までが大半。
    入ったら縁故枠もそうじゃないのも変わらない。

    +3

    -15

  • 623. 匿名 2016/10/08(土) 21:37:34 

    電通に限らず広告代理店ってブラック企業だらけだよ…
    夜中の2時に帰る事とかも普通にあるし
    タレントが問題起こすと対応で本当に忙しいし
    タレントさんは契約した以上、責任持って問題起こさないで欲しい

    +25

    -0

  • 624. 匿名 2016/10/08(土) 21:38:48 

    はあちゅうの100万倍美人ですよ

    +12

    -1

  • 625. 匿名 2016/10/08(土) 21:39:02 

    Twitterでの毒吐きを責めてたら、ガルちゃんなんてどうなるのよ(笑)

    Twitterで名乗って毒を吐くほうが匿名で悪口書くより全然潔いじゃん(笑)

    +40

    -3

  • 626. 匿名 2016/10/08(土) 21:39:21 

    被害者の女の子を叩くのはやめた方が良い
    心が限界まで追い詰められてたらそりゃネットで愚痴りたくもなるさ
    悪いのは間接的に殺したおっさん
    どの面下げて年下の女の子虐めてるんだ

    +56

    -7

  • 627. 匿名 2016/10/08(土) 21:39:50 

    うちの夫もブラック企業に勤めていました。残業は月に100時間近く、残業代ゼロ。四日間のうち、二時間しか寝れないことも。おまけに社長からのパワハラ。
    退職届を出しましたが、受け取られず、罵倒の嵐。50万円もってこい!代わりのやつみつけてこい!そいつが一人前になるまでやめさせねえ!

    もちろん、弁護士通して退職しました。費用もそんなに高くなかったし、親身になって下さいました。
    悩んでる人がいたら、相談してみてほしいです。

    +33

    -1

  • 628. 匿名 2016/10/08(土) 21:41:11 

    この子のご両親の事を思うと更に胸が痛くなる。。
    東大文系って文系の最高峰だよね
    いい加減日本はパワハラセクハラ撲滅しろよ

    代理店の人って本当にノリが軽いんだよね
    地方に出張で来る代理店の人たち、既婚者なのに飲みに行こうとか合コンしようとか言ってくるよ(私は若いだけで美人じゃないのに)

    +25

    -4

  • 629. 匿名 2016/10/08(土) 21:43:01 

    日本企業そんなもん。
    皆ブラック。

    +5

    -1

  • 630. 匿名 2016/10/08(土) 21:43:02 

    ガルちゃんや2chの反応を見て安心した
    昔なら女の子がフルボッコだったよね
    どんどん良い世の中になるといいな

    +14

    -4

  • 631. 匿名 2016/10/08(土) 21:43:53 

    こんな残業しないとやっていけない会社なんて機能してないよ。営業中止させて。

    +18

    -3

  • 632. 匿名 2016/10/08(土) 21:45:01 

    性格いい子じゃなかったことが不幸中の幸い

    +5

    -21

  • 633. 匿名 2016/10/08(土) 21:45:32 

    普通の女の子でしかも頑張って東大まででてるんだから、愚痴ぐらい言うし、プライドも持ってる。
    何を言おうと追い詰めた会社が悪い。

    +58

    -4

  • 634. 匿名 2016/10/08(土) 21:45:37 

    >>613
    こう言うタイプは女医さんになればよかったのにな
    雇われ社員は辛いよ
    女医なら結婚してフリーのバイト医になっても先生先生言われて給与も良かったのに

    +28

    -3

  • 635. 匿名 2016/10/08(土) 21:45:43 

    >>630
    年増発見

    +1

    -6

  • 636. 匿名 2016/10/08(土) 21:47:26 

    東大出の美人なのになんで電通なんかに・・。
    ご両親は自慢の娘だったろうに、無念だろうね。

    +7

    -2

  • 637. 匿名 2016/10/08(土) 21:48:34 

    電通知り合いいるけど、とても変わった人だったなー。上司もちょっと頭おかしそうだったし。給料がいくらよくてもいい会社、憧れの会社とは言い難い。

    +21

    -0

  • 638. 匿名 2016/10/08(土) 21:48:44 

    きっと毒親育ちじゃないかな。
    強い自分を愛してくれる母に育てられたから、自然と周囲の要求に応えようと無理して頑張っちゃってたんだろうね。
    本当はそんなに強くないのに。
    母親の歪んだ愛情、東大卒、電通、弱音を吐くことは許されないくらい彼女には背負うものがあったんだろうね。
    心を許せる逃げ場があれば救われただろうに。

    +11

    -12

  • 639. 匿名 2016/10/08(土) 21:48:50 

    >>621
    それなりの会社だと出身大学の話しなんて当たり前のようにするけど。
    商社や広告なんて大好きだよ。
    大学だけじゃなくて、中高も。
    あいつデキ悪いけど、武蔵の後輩だから仕方ねーなーとか、雙葉っこクラブ同士頑張ろうwとかこんなノリで、仕事繋がるのとか普通。◯○(←社名や業界)赤門会、○○如水会とかもあるし。

    +7

    -6

  • 640. 匿名 2016/10/08(土) 21:48:52 

    >>635
    おっさん発見

    +6

    -2

  • 641. 匿名 2016/10/08(土) 21:51:06 

    2016年10月7日、三田労働基準監督署は元電通社員 高橋まつりさん(享年24歳)の自殺について、過労死と認定しました。

    その被害者の高橋まつりさんのツイートが話題です。。

    信じられない長時間労働

    ※午前4時以降のツイート

    今から帰宅だが、どう見積もっても時間が足りないぞ?
    苦手なことがあると効率が悪くなりすぎるな…

    — まつり (@matsuririri) December 8, 2015

    1日20時間とか会社にいるともはや何のために生きてるのか分からなくなって笑けてくるな。

    — まつり (@matsuririri) December 17, 2015

    今から帰宅だよ(T ^ T)

    — まつり (@matsuririri) December 10, 2015

    誰もが朝の4時退勤とか徹夜とかしてる中で新入社員が眠いとか疲れたとか言えない雰囲気なので、火事とか地震の時でも逃げることに罪悪感覚えて最期までPCの前にかじりついて死ぬやつだわ。

    — まつり (@matsuririri) October 14, 2015

    休日出勤が通常運転

    日曜の昼過ぎにお風呂はいって会社行って会社で寝るライフスタイルにはまりつつある…

    — まつり (@matsuririri) November 1, 2015

    日曜日も弊社は輝いている

    — まつり (@matsuririri) November 1, 2015

    土日も出勤しなければならないことがまた決定し、本気で死んでしまいたい。

    — まつり (@matsuririri) November 5, 2015

    同期みんなで土曜出社だから楽しく出社できる!

    — まつり (@matsuririri) December 12, 2015

    残業時間が実際より短い? 残業代が不払い?

    22時前に帰れるなんて…奇跡だ

    — まつり (@matsuririri) December 16, 2015


    22時に帰れるのが奇跡という事は、毎日の残業時間にずれが出てきますし、給料が1.5倍になるためには1.25倍になる残業代から計算すると、時間が削られている可能性が…

    上司のパワハラ・セクハラ発言も

    「年次の壁は海よりも深い」という村の掟みたいな社風を忘れて年の近い先輩に馴れ馴れしい口を聞いて怒りを買ってしまい、わたしの精神がまた傷ついてしまった。

    — まつり (@matsuririri) October 29, 2015

    いくら年功序列だ、役職についてるんだって言ってもさ、常識を外れたこと言ったらだめだよね。人を意味もなく傷つけるのはだめだよね。おじさんになっても気がつかないのは本当にだめだよね。だめなおじさんだらけ。

    — まつり (@matsuririri) November 2, 2015

    部長「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「会議中に眠そうな顔をするのは管理ができていない」「髪ボサボサ、目が充血したまま出勤するな」「今の業務量で辛いのはキャパがなさすぎる」

    わたし「充血もだめなの?」

    — まつり (@matsuririri) October 30, 2015

    男性上司から女子力がないだのなんだのと言われるの、笑いを取るためのいじりだとしても我慢の限界である。
    おじさんが禿げても男子力がないと言われないのずるいよね。鬱だ〜。

    — まつり (@matsuririri) December 20, 2015

    私の仕事や名前には価値がないのに、若い女の子だから手伝ってもらえた仕事。聞いてもらえた悩み。許してもらえたミス。
    程度の差はあれど、見返りを要求されるのは避けて通れないんだと知る。

    — まつり (@matsuririri) December 14, 2015

    出典:まつり

    一番最後に紹介したツイートは性的な見返りを要求されたように見えてきます・・実際にこの9日後に亡くなってしまいます。。

    +29

    -2

  • 642. 匿名 2016/10/08(土) 21:51:19 

    がるちゃん民、死んでなかったらTwitterについてめちゃくちゃ叩いて死ね死ね言ってた説

    +5

    -6

  • 643. 匿名 2016/10/08(土) 21:51:26 

    女性は特にブラック企業には勤めない方がいいよ。イライラした男性社員のはけ口にされかねない。

    +31

    -2

  • 644. 匿名 2016/10/08(土) 21:52:08 

    >>639
    社内ではあるけど、社外にはしなくない?取引先とか。
    取引先が自分より下の学歴だったらマズイでしょ
    東大なら絶対自分の方が上なんだから、余計言えないと思うよ

    +6

    -0

  • 646. 匿名 2016/10/08(土) 21:53:41 

    >>642
    工作員乙

    汚い野郎が、虫酸走るわー

    +7

    -2

  • 647. 匿名 2016/10/08(土) 21:56:03 

    >>645
    そんなん勝手やんけ。お前が決めることか?笑

    +2

    -3

  • 648. 匿名 2016/10/08(土) 21:56:34 

    >>645
    ガルちゃんは荒らしには厳しいよ
    通報しといたからアク禁になるといいね


    +4

    -1

  • 649. 匿名 2016/10/08(土) 21:57:35 

    皆さん、工作員や荒らしには黙って通報ボタンで

    +7

    -1

  • 650. 匿名 2016/10/08(土) 21:58:04 

    かわいそう。
    こんな電通社員や上司許せない。

    +11

    -1

  • 651. 匿名 2016/10/08(土) 21:59:14 

    許せん!!悪は滅びろ!!

    +9

    -0

  • 652. 匿名 2016/10/08(土) 21:59:48 

    災害時じゃないけど、命を守る行動を優先しないとだね
    逃げたと思われてプライドが傷つく気持ちはよくわかるけどね
    辞めた後の就活も怖くなるんだよね

    +9

    -0

  • 653. 匿名 2016/10/08(土) 22:00:17 

    世間知らずな私は旦那が毎日21時すぎないと帰ってこないって怒ってたけど、日本企業は凄まじいね。恐ろしい。

    +31

    -2

  • 654. 匿名 2016/10/08(土) 22:00:44 

    >>593
    ブラックは沢山あるだろうけど芸能界、メディア、政界全てに手が回ってるからタチ悪いって事じゃないかな。
    会社の都合の悪い事は子会社に押し付けてもみ消すってやり方。
    コレ地下空洞問題と同じ手法で全部、電通のやり方だよ。ジャパニーズスタイルなのかもね。

    +13

    -0

  • 655. 匿名 2016/10/08(土) 22:01:56 

    本当はもっと輝ける人生だったのに。
    企業は責任をとってください。
    そしてどこの日本企業もさほど変わらない状況なので、今すぐ見直しを。

    +26

    -5

  • 656. 匿名 2016/10/08(土) 22:03:56 

    人殺しは責任取ってね

    +13

    -3

  • 657. 匿名 2016/10/08(土) 22:04:03 

    日本人は真面目だよね。
    外人ならとっくにやめてる。
    無断でやめるレベル。

    +38

    -1

  • 658. 匿名 2016/10/08(土) 22:04:13 

    唯一の自慢「東大卒」が一浪文3だもんな…笑

    +3

    -24

  • 659. 匿名 2016/10/08(土) 22:04:22 

    >>599
    酷すぎる。
    ガルちゃんやってて初めてリアルに泣いてます。

    +3

    -4

  • 660. 匿名 2016/10/08(土) 22:04:31 

    彼氏にフラれて寿退社の夢が遠のいて絶望した感じっぽい

    +6

    -12

  • 661. 匿名 2016/10/08(土) 22:05:12 

    >>644
    この業界普通にしますよ。
    だから学部だけじゃなくて、中高とか留学先の話まで遡るんだよ。
    でも、それなりの相手だからこそで、地方の中小企業の社長とか相手だったらそんな話題にもならないだろうけどね。
    あと東大か否かで序列つかなくて、電博、商社、霞ヶ関の中央みたいなところだと、東大くらいじゃ、全然強みも自慢にもならなくて、プラスαの要素の方が重視されてるから、学部の偏差値なんて気にしない。

    +6

    -1

  • 662. 匿名 2016/10/08(土) 22:06:12 

    こんなに働いてたら本人はもう何も考えられないよね。
    誰かツイート見てた友人たち、そんな会社辞めろって言わなかったのだろうか?

    +9

    -1

  • 663. 匿名 2016/10/08(土) 22:09:46 

    人の命を助ける以外、今すぐやらないといけない仕事なんてないよ。

    +24

    -0

  • 664. 匿名 2016/10/08(土) 22:11:18 

    >>641
    こんな上司死んでしまえ

    +5

    -2

  • 665. 匿名 2016/10/08(土) 22:12:32 

    >>659
    通報した

    +5

    -2

  • 666. 匿名 2016/10/08(土) 22:12:42 

    >>660
    それはゲスパーすぎるでしょ

    +1

    -6

  • 667. 匿名 2016/10/08(土) 22:12:57 

    電通相手じゃ不買運動も出来ん

    +8

    -1

  • 668. 匿名 2016/10/08(土) 22:13:18 

    これは他人事じゃないと思う人も多いと思う

    野放しにしておくつもりなのかな?
    監査入ればいいのに

    +9

    -1

  • 669. 匿名 2016/10/08(土) 22:14:34 

    ※過労死なので自殺者数にはカウントされません

    +1

    -2

  • 670. 匿名 2016/10/08(土) 22:14:50 

    >>167
    花咲くとかお気楽な事言ってんじゃねーよ
    100時間以上も残業してる事に問題があんだよ
    お前も同じ様に責任のある仕事を同じ状態でしてみろや
    本当こういう経験もないのに上から目線の女、本当ムカつく

    +18

    -0

  • 671. 匿名 2016/10/08(土) 22:15:17 

    >>664
    通報した。震えて待ってろ

    +2

    -13

  • 672. 匿名 2016/10/08(土) 22:15:18 

    若い20代の可愛い女性…
    これだけで、見下してくる陰険な男、性的な要求をしてくる男、いやがらせをしてくる男、etc…
    色々いるからなー…社会って怖すぎるよ
    女性の活躍の場が広がってきてるとはいってもまだまだ男尊女卑
    陰湿な男は質が悪いってことだな

    +28

    -2

  • 673. 匿名 2016/10/08(土) 22:17:07 

    >>671
    いや、お前がな。

    +10

    -1

  • 674. 匿名 2016/10/08(土) 22:17:45 

    >若い20代の可愛い女性…
    >これだけで、見下してくる陰険な男、性的な要求をしてくる男、いやがらせをしてくる男、etc…
    >色々いるからなー…社会って怖すぎるよ

    ブスババアのが見下されるだろ
    現実逃避すんなよブスババア

    +7

    -9

  • 675. 匿名 2016/10/08(土) 22:18:24 

    でも電通って業績悪化しているらしい

    +8

    -1

  • 676. 匿名 2016/10/08(土) 22:19:09 

    >>671
    工作員乙

    +12

    -1

  • 677. 匿名 2016/10/08(土) 22:20:25 

    生きてても後輩いじめてその子自殺させてたかもしれないし、そういうスパイラルがあるんでしょ企業体質的に。
    どこで切れるかってだけの話。

    +12

    -3

  • 678. 匿名 2016/10/08(土) 22:21:31 

    >>653
    そのうち精神的DVで離婚かもよ?

    +5

    -0

  • 679. 匿名 2016/10/08(土) 22:22:18 

    >>608
    こう思ってる人は多いよ。ネット発信しないだけで。


    東大受験は5〜6教科8科目、私立医大は3教科4科目だからね。

    国立大の入試に比べて半分の勉強量で良いのに、ガンガン金使って偏差値60そこそこの私立医大にしか行けない時点で、東大生から見るとバカに見えるんだろうね。

    私はそんな親がいるってだけで、羨ましいけどね。

    +18

    -3

  • 680. 匿名 2016/10/08(土) 22:24:33 

    在日でもないのに何で東大出て電通に就職したの?
    頭は良くても社会を見る目は無かったのかな。

    +12

    -1

  • 681. 匿名 2016/10/08(土) 22:25:15 

    性格悪い人を集めて自殺させてくとかゴキブリホイホイ的な意義があるね電通は

    +4

    -6

  • 682. 匿名 2016/10/08(土) 22:25:39 

    親のコネ、業界のノウハウが無いのなら下手に東大に行くよりは国立医に行くのが手堅かったのにね
    この子の親が裕福じゃないのなら尚更
    親もまわりも東大ブランドに目が眩んだのかなぁ

    +12

    -1

  • 683. 匿名 2016/10/08(土) 22:26:42 

    >>674
    読解力無いな~(笑)
    若い女性を見下してくる劣等感の塊のような老害ジジイも居んだよ。
    自分の方が上だ!偉いんだから言うこと全部正しいんだから従え!みたいな。
    あんたにも知らない世界があるんだよ。
    視野が狭いな(笑)

    +16

    -2

  • 684. 匿名 2016/10/08(土) 22:26:56 

    堀内敬子さん可愛い

    +3

    -0

  • 685. 匿名 2016/10/08(土) 22:27:03 

    >>639
    社内ではあるけど、社外にはしなくない?取引先とか。
    取引先が自分より下の学歴だったらマズイでしょ
    東大なら絶対自分の方が上なんだから、余計言えないと思うよ

    +2

    -0

  • 686. 匿名 2016/10/08(土) 22:27:07 

    >>623
    それはあるよね、でも自殺はしないでしょ。。。
    電通は自殺者飛び抜けて多いからね。

    +5

    -0

  • 687. 匿名 2016/10/08(土) 22:28:24 

    >>681
    キメェwww

    +1

    -2

  • 688. 匿名 2016/10/08(土) 22:29:11 

    >>683
    ブスババア必死の反論顔真っ赤www

    +1

    -8

  • 689. 匿名 2016/10/08(土) 22:29:22 

    >>679
    みんな思ってても言わない事を言っちゃうあたりが性格の悪さを露呈させてるんじゃない?
    友達に愚痴こぼすとかチラ裏なら分かるけどツイッターで発信しちゃうところを見るとこの子容量悪いと思う。

    +12

    -1

  • 690. 匿名 2016/10/08(土) 22:30:38 

    >>256
    え?電通マンと結婚?
    絶対したくないわw
    一家の大黒柱が殺されてたまるかよ。

    うちも名の知れたそこそこ大手に勤めてるけど、残業ほぼなし、休みも有給+フレックスもきちんとあるし、休日出勤もないし、同じ大手でもここまで違うとか驚きだわ。

    +12

    -4

  • 691. 匿名 2016/10/08(土) 22:31:29 

    >>679
    私立医に入れたとしても医師国家試験は本人の努力無しには受からないからね
    法学部に入れても弁護士になれない人が沢山いるようにね

    +11

    -2

  • 692. 匿名 2016/10/08(土) 22:32:25 

    地味な見た目で無名会社勤めパワハラ自殺してる人は全国にたくさんいる。
    苦しむことや苦しめることが仕事とみなされてる風潮をぶっ壊して欲しい。

    +11

    -0

  • 693. 匿名 2016/10/08(土) 22:32:35 

    >>690
    残業ほぼなしは使えない社員の特徴だよね…
    そうじゃないといいね>_<

    +7

    -1

  • 694. 匿名 2016/10/08(土) 22:33:02 

    >>688
    デブスジジイが笑

    +5

    -1

  • 695. 匿名 2016/10/08(土) 22:34:38 

    >>683
    は〜い♪ と言っておけば良いんだよ。それで丸く収まる。
    少なくとも歳上はその分社会経験あるんだから尊敬してるフリでもしてれば良い。

    フリもできずに歳下がしゃしゃり出るからそうなる。
    部活の先輩みたいなもんだよ。
    同僚でも1コでも歳上だったら偉いの。
    集団生活で学ばなかった?

    +0

    -11

  • 696. 匿名 2016/10/08(土) 22:36:35 

    今も何処かで、ブラック企業のせいで自殺を考えてる人がいるならば、、、。
    「その会社は、貴方にとっては毒でしかないから速やかに辞めなさい!!」と声を大にして言いたい。

    +18

    -0

  • 697. 匿名 2016/10/08(土) 22:37:02 

    >>690
    言いたくないけど、仕事できる人が残って後処理してくれてるんじゃない?
    うちの会社もいてもしょうがない人は定時で帰すし。

    +9

    -1

  • 698. 匿名 2016/10/08(土) 22:37:24 

    お、フカキョンも投身自殺してる!

    +3

    -2

  • 699. 匿名 2016/10/08(土) 22:38:55 

    >>690
    隙あらば自分語り。笑
    どうせ名のしれた企業ってドン・キホーテみたいなのでしょ~

    +7

    -0

  • 700. 匿名 2016/10/08(土) 22:40:19 

    >>697
    言いたくないならわざわざ書き込まなきゃ良いじゃん

    +4

    -0

  • 701. 匿名 2016/10/08(土) 22:41:22 

    彼氏に振られて自殺したとしたら彼氏が犯人じゃん
    マジ男はぜいいん死ねよ!

    +3

    -16

  • 702. 匿名 2016/10/08(土) 22:42:16 

    >>701
    ほんと女ってバカだな。笑

    +5

    -6

  • 703. 匿名 2016/10/08(土) 22:44:43 

    >>700
    言いたくないけど言わせてもらう、って事だよ。

    +0

    -5

  • 704. 匿名 2016/10/08(土) 22:45:16 

    >>701
    何言ってるの?

    +2

    -5

  • 705. 匿名 2016/10/08(土) 22:47:55 

    >>701
    ま~ん(笑)

    +2

    -8

  • 706. 匿名 2016/10/08(土) 22:48:32 

    雅子妃だって男子を産むことだけを期待され続けた。
    憲法で男子のみが優等と保障されてる。
    現実社会に打ちのめされて鬱になるよ。

    +11

    -2

  • 707. 匿名 2016/10/08(土) 22:48:55 

    >>703
    言わせてもらうが付くと何か意味が変わるんですかねぇ…苦笑

    +4

    -1

  • 708. 匿名 2016/10/08(土) 22:51:43 

    >>706
    地球に人間が生まれたときは男女平等だったけど男性が優位でずっときて男性の優しさで女性の権利自由を許してきたんだから多少はね

    +3

    -2

  • 709. 匿名 2016/10/08(土) 22:54:58 

    いろいろ悲しい自殺はあると思うけど、これは避ける余地があった方じゃないかな?社会的弱者とは言えないし、比較的悲惨さは弱いね。
    Twitterの内容もヒドいし。

    +22

    -6

  • 710. 匿名 2016/10/08(土) 22:57:06 

    ニュース番組を見て違和感があるのはジジイアナジジイコメンテーターと20代女子アナしかいないこと。
    思想をもった女は不要なのが一般通念化されてる。

    +17

    -2

  • 711. 匿名 2016/10/08(土) 22:57:30 

    変な価値観を作った母親も多少責任あるんじゃないかな

    +4

    -8

  • 712. 匿名 2016/10/08(土) 22:58:38 

    辞めるのもままならなかったのでしょうね…
    ご冥福を祈ります。

    +7

    -0

  • 713. 匿名 2016/10/08(土) 23:02:26 

    >>710
    その陰謀論は無理があるぞフェミババア

    +2

    -2

  • 714. 匿名 2016/10/08(土) 23:03:06 

    海外の報道だと残業130時間の深夜休日労働99時間となってるんだけど

    +9

    -1

  • 715. 匿名 2016/10/08(土) 23:05:08 

    >憲法で男子のみが優等と保障されてる。

    皇室典範で規定されてんだろ男系男子は。
    なんでよく知らないことを説明し出すんだよ。
    ほんまガイジだなお前。

    +8

    -5

  • 716. 匿名 2016/10/08(土) 23:07:37 

    >>706
    こういう息吐くように嘘つく奴ほんとうざいよね。

    +8

    -3

  • 717. 匿名 2016/10/08(土) 23:13:07 

    やめれなかったんかな?
    わたしも、仕事のこと考えると死にたくなるから、気持ちわかるなぁ。

    +6

    -1

  • 718. 匿名 2016/10/08(土) 23:14:26 

    >>620
    くっだらない嘘www
    あなたどこの田舎者?
    電通が本当に消したかったらそんな安っぽい工作せずもっとえげつなくやるよ。
    自分のところに都合の悪い個人Twitterからwebニュースまで裏から手を回していくらでも消せるしコントロールできるんだから。
    前に絡んだ仕事で電通の不祥事があり、ちょっとネットがざわついた時、数時間後には全部消されてた。あれを見てから日本の報道は取捨されてるものだと学んだ

    この件について電通はそんなに注視してないんだろうね。ほんと最低な会社に。

    +16

    -2

  • 719. 匿名 2016/10/08(土) 23:19:39 

    平野ノラって誰だよ

    +2

    -3

  • 720. 匿名 2016/10/08(土) 23:21:06 

    ローションで鈴木奈々あたりが骨折したらおもしろいな

    +2

    -4

  • 721. 匿名 2016/10/08(土) 23:21:13 

    >>705出た~

    まんまん蝉
    キモチワ類ヒトモドキ目の生物
    主な生息地
    自宅、2ちゃん、まとめ、Twitter等
    生態
    昼夜を問わずネット上に出没し、「ま~ん(笑)」という鳴き声で女叩きを行う。
    ヒトモドキ目に属し、人類に擬態して人間社会に出没するが社会適応力は低く、大半の個体がニート種、ヒキコモリ種等、自立できず「ママン」種に寄生しないと生きていけない。
    繁殖欲は極めて高く、また、まんまん蝉はオスしかいないため、やたら人間の女性に絡もうとするが、「ま~んま~」という鳴き声は人間女性に不快感を与えるため、全く相手にされず、ほぼ全ての個体が童貞のまま一生を終える。
    (民明書房「害虫百選」)

    +6

    -2

  • 722. 匿名 2016/10/08(土) 23:22:27 

    >>715
    池沼笑

    +3

    -2

  • 723. 匿名 2016/10/08(土) 23:24:14 

    高が知れるブラック会社ですな~

    +5

    -1

  • 724. 匿名 2016/10/08(土) 23:26:09 

    ローション系は女にやらせた方が面白いな

    +1

    -4

  • 725. 匿名 2016/10/08(土) 23:30:07 

    >>721
    え?これあなたが作ったの?気色悪い…

    +1

    -4

  • 726. 匿名 2016/10/08(土) 23:30:13 

    キモ男消えろ

    +7

    -1

  • 727. 匿名 2016/10/08(土) 23:30:49 

    >>725
    なわけねーだろ、コピペやし。

    +5

    -1

  • 728. 匿名 2016/10/08(土) 23:32:00 

    >>620
    おかかえの子会社に、ネット書き込みとかの工作の会社あるもんね~
    「ネット見守り」とかいっちゃってさ

    あー
    怖い怖い

    +5

    -2

  • 729. 匿名 2016/10/08(土) 23:34:22 

    >>727
    とりあえずキモいからがるちゃん荒らすのやめてくれる?そういうのはおっさん達と2chでやりな

    +5

    -2

  • 730. 匿名 2016/10/08(土) 23:37:30 

    >>706
    優等とか日本語の使い方もおかしいし(ふつう優先とか優遇とかでしょ)、日本人じゃないかIQ低い子かな

    +6

    -2

  • 731. 匿名 2016/10/08(土) 23:38:38 

    >>729
    >>705にも言ってよ、私だけ批判って何なん?

    +3

    -2

  • 732. 匿名 2016/10/09(日) 00:03:49 

    残業時間だけだったら、こんなことにはならなかったと思うけど

    1991年に続き、公になったの二回目

    業務停止命令とか出せないもんかね?

    優秀な人材を殺されてしまったら、困るんだよ

    +10

    -1

  • 733. 匿名 2016/10/09(日) 01:22:39 

    母子家庭のお母さんへ仕送りしたくて辞められなかった、と美談っぽい流れもあるけど。
    彼女が一番つらかったのは最後まで電通、広告業界への憧れが捨てられなかったことだと思う
    話題のTwitterにも憧れ業界に身を置いている嬉しさと、ハードワークとの狭間で弱音を言えない矛盾を感じる
    彼女にとっては電通が世界で一番マウンティング上位の企業だったんだろう。
    この経歴なら、同じ高給でもまったり働けるホワイトカラーがいくつもあったのに。。

    +35

    -1

  • 734. 匿名 2016/10/09(日) 01:42:41 

    >>98
    納得する。
    日本人は、社畜精神になリがち。
    会社は、何でも言いなりになる人間を好むだけ。
    もっと選択肢を広げて自由に生きても良いはず。
    仕事を辞めることはいけないとか、
    その常識(価値観)は、常識なのか?狭い世界(日本)だけの常識では?



    +10

    -0

  • 735. 匿名 2016/10/09(日) 01:58:19 

    >>734
    ほんとだよね

    言いなりになる人間ばかりが重用され、そうでないものは排除され、言いなりが成長したパワハラおやじが役職についてる

    今回のパワハラ上司には、実刑が下ってもよいレベルだとおもうんだが。

    だって人ひとり殺したんだよ。

    +11

    -1

  • 736. 匿名 2016/10/09(日) 03:16:53 

    寮にもいたし休まる事無いよね。

    +11

    -0

  • 737. 匿名 2016/10/09(日) 07:53:28 

    広告会社で働いてますが、この新卒の子の働き方や周りの雰囲気が想像に難くない。

    新卒にそんなに責任ある仕事はさせないはずなので、慣れない業務が重なって
    直属の上司もうまくフォローしてくれなかったのかなって思う。この業務量でヒイヒイ言われても…って上司が部下に呆れて厳しい指導するシーン、社内でたくさん見てきた。
    下っ端だから飲み会幹事もやらされるだろう。
    タフに働ける人は重宝されるよ。

    仕事が思った感じで進まない、睡眠不足、周りの先輩も厳しいと精神はおかしくなっていく。

    +24

    -0

  • 738. 匿名 2016/10/09(日) 08:05:14 

    >>521
    CMは作れても媒体(CM枠や雑誌ページ)は買えないから、代理店の存在は必須ですよ。

    +3

    -0

  • 739. 匿名 2016/10/09(日) 08:13:35 

    >>634
    フリーのバイト女医って、私の友だち時給25000円だから、週に4か所勤務して、100万位もらっている。子育て中は週3だったから少な目だったみたいだけどね。頭良いなら、他の道も選べたのかな?と思ったけど、1浪で文Ⅲってことは、理系科目は苦手だったんだね。

    +3

    -2

  • 740. 匿名 2016/10/09(日) 08:36:48 

    >>122
    同意。たいして良くないものでも、うまくイメージ操作しながら、どれだけ良いものに見せられるかがコンペの手法だから。確かに広告には詐欺的手法は盛り込まれてる。まさに洗脳。比較例のレベルが低いけど、質の悪い羽毛布団をBBAにうまく売りつけるのと同じ。

    +3

    -0

  • 741. 匿名 2016/10/09(日) 09:03:20 

    自分もいっときこの業界にいたけど、あそこはこんな夢見がちな子が入っていい会社じゃなかったと思うよ。
    仕事は優秀な人もたくさんいたけどどこか非人間的というか、仕事で成果上げるためにはモラルや道徳を切り捨ててるような感じがあった。
    あと女関係はひどい奴だらけだったね。全国にセフレ作ってるんで出張が楽しいとのたまう既婚の男とか。
    仕事じゃなけりゃ到底お知り合いになりたくない奴多かったよ。
    そんなのに囲まれて仕事してたんだから、単なる過労以上に追い詰められたところがあったんじゃないかなぁ。

    +23

    -0

  • 742. 匿名 2016/10/09(日) 09:18:55 

    >>31

    ご両親が離婚して、お母さんを楽にさせてあげたいと思って猛勉強、
    そして東大に合格、卒業して大手に就職を決めたらしい

    ぬくぬく育ったお嬢さんではなく、努力の人だったんだよ

    +23

    -1

  • 743. 匿名 2016/10/09(日) 10:22:01 

    自分の新人時代を振り返ると、
    月80時間の残業でもかなりきつかった、、、
    (結局2年足らずで転職)

    これだけ会社に拘束されてしかもこんな言葉を浴びせられるなんて、
    どれだけ辛かっただろうと涙が出る。

    +7

    -0

  • 744. 匿名 2016/10/09(日) 11:01:25 

    電通って朝鮮大学校出身者が多いんでしょ
    そんなんが上司だったら…

    +8

    -3

  • 745. 匿名 2016/10/09(日) 11:26:44 

    逃げるんじゃなくて、戦略的撤退。

    この言葉をどこかで見てから凄く共感してる

    +4

    -2

  • 746. 匿名 2016/10/09(日) 12:31:44 

    ≫388 あなた最低ですね。
    みなさん騙されないで!
    被害者のまつりさんは
    現役で合格してるよ、
    youtubeの週刊朝日の動画で
    大学1年生、18歳と答えてる。

    +6

    -0

  • 747. 匿名 2016/10/09(日) 12:42:59 

    >>626
    セクハラ、イジメ(だったとしたら)は×だけど
    年下の女の子をおっさんが!とかいうのは大人扱いしてない発言で、それはそれで良くない
    誰がやってもイジメはダメでしょ

    ただの愚痴ならともかく、他人を見下す所はネガティブにとらえられても仕方ない
    ネットの書き込みって全世界に公開してるんだからね
    愚痴の部分で同情や、労災認定にも繋がった効果もある

    +2

    -0

  • 748. 匿名 2016/10/09(日) 12:50:29 

    >>674
    ネットで透視とかまさにバカの典型だわ
    美人気取りの発言にでも感じたの?


    >>683
    出たよ老害誤用バカ
    視野が広い人間は、そんな若い女だけが有益だと思ってるような言葉を使わない

    +1

    -2

  • 749. 匿名 2016/10/09(日) 12:56:09 

    工作員だのま○んだのガ○ジだの
    品性低劣な書き込みが増えてきたね
    2chにすら居てほしくないわ

    +3

    -0

  • 750. 匿名 2016/10/09(日) 13:46:05 

    >>748
    意味不明。低脳すぎる。笑

    +1

    -0

  • 751. 匿名 2016/10/09(日) 15:16:54 

    +1

    -9

  • 752. 匿名 2016/10/09(日) 17:07:48 

    私はワークライフバランスの生き方でいいです

    +6

    -0

  • 753. 匿名 2016/10/09(日) 22:00:49 

    >>657
    真面目じゃなく洗脳されてる。しかも小さな頃から。

    +2

    -0

  • 754. 匿名 2016/10/09(日) 22:18:24 

    ツイッター見て生意気とかわがままとか思われてたかもしれないけど
    こんな結果になったもんね。
    こういう子実はけっこう増えてそう。
    SNSでは毒づいたりはっちゃけてても実際は半端じゃないストレスの裏返しっていう。

    +20

    -0

  • 755. 匿名 2016/10/10(月) 09:11:52 

    良く9か月この人
    我慢したなあ。
    睡眠時間2時間ってあり得ない
    しかも目充血するなとか。徹夜で作成した書類やり直しとか
    このパワハラ発言したのって女上司?
    今の職場って女性管理職多いけど
    貴女は向上心がないとか
    私は50過ぎて管理職になる為勉強したとか
    使えない。アンタの代わりは幾らでもいる
    とか言う老害ババアみたいになるんだったら
    出世など不要だわ。
    女上司なら、この人若くて綺麗だし
    妬みから、監禁状態で仕事させても
    納得出来る。

    +5

    -1

  • 756. 匿名 2016/10/10(月) 14:02:06 

    >>567
    そう?
    私は羨ましい。
    代われるもんなら代わりたい。

    +0

    -2

  • 757. 匿名 2016/10/10(月) 20:26:51 

    >>24
    ユニオンに相談したり、労働問題に強い弁護士を味方につけて、頑張ってください。

    +1

    -0

  • 758. 匿名 2016/10/11(火) 02:41:48 

    私正直10年くらい前かな?平気で残業130時間やっていましたよ。
    残業代が多い会社だから、わざと平日ダラダラ10時まで居て、なんだかんだ理由つけて土日も行く
    また土日が休日出勤で手当てが厚い。
    資金稼ぎですよ。土日出ると給料八万アップでした
    それだけやると手取りが20万円以上増えたから。
    会社もゆるく注意しないし、こちらも自分で進める仕事だから、辛いとかなし。むしろ稼げるなぁ〜と
    この人の場合時間的に私よりは遥かに少ないが
    過労疲労で鬱になるってつまり仕事内容が濃い、
    上司のパワハラ、上司の命令による強制的残業に間違いないよね。
    東大卒の女の子に対するひがみもあったのかな?

    +0

    -7

  • 759. 匿名 2016/10/11(火) 10:16:50 

    普段は女性差別とか言ってるのに、こういう女の子にたいしてプライド高いとかつまらない嫉妬で避難を浴びせる人間が腹立たしい
    こういう話の場でこそ女性が働きやすい様にだとか差別だとかを、コネ等の気持ち悪い企業体質を非難しつつ明確に本質をついて批判をすべきだと思うし、結束するべきだと思うけどなあ

    +4

    -0

  • 760. 匿名 2016/10/13(木) 08:59:19 

    確かにこの事件は許されないね
    でも学歴下の人は見下すんだなこの子

    +2

    -0

  • 761. 匿名 2016/10/13(木) 09:12:00 

    帝この子のように京医学部に悪態つけたくなる気持ちはわかるよ
    ただ偏差値60じゃ入らないし、早慶理工以上だけど
    まぁ、この子の学歴と学力に比べたら下なんだろうけどさ

    +0

    -0

  • 762. 匿名 2016/10/14(金) 19:21:30 

    低学歴のブスじゃ再就職先なんか見つからないだろうけど
    東大卒の美人なんだから便通みたいな企業やめて転職すればよかったのに。

    +4

    -0

  • 763. 匿名 2016/10/15(土) 15:52:29  ID:8Ghu68TT8v 

    電通は女性ではなく、元スポーツマンでも雇うようにしたらいいでしょう。

    +1

    -0

  • 764. 匿名 2016/10/15(土) 22:21:26  ID:mL7wELzim1 

    男女公平に雇わなきゃいけないんなら、強い柔道などの元選手の女性と男性を雇えばいい。

    +0

    -0

  • 765. 匿名 2016/10/16(日) 01:28:44 

    美人だから残念とか可愛いのに勿体無いとか言ってる人多いけど、ブスならいいの?ってなんか、セクハラしてるオヤジと同じ発想で違和感。

    +3

    -0

  • 766. 匿名 2016/10/16(日) 01:32:10 

    オヤジは若い綺麗な女性に劣等感感じて勝手に敵意剥き出しにするクソオヤジが結構いるからね。
    クソオヤジは死んで欲しい。

    +3

    -0

  • 767. 匿名 2016/10/18(火) 08:26:29  ID:PwgITpaJWC 

    挫折を乗り越える(逃げることも含む)ことも、生きる上で必要なスキル

    +0

    -0

  • 768. 匿名 2016/10/18(火) 15:59:53 

    真面目なんて馬鹿を見るだけ
    ずるい奴が勝つ それがこの世界
    あの女は負けたんだよ

    +0

    -0

  • 769. 匿名 2016/10/18(火) 21:21:14 

    たぶん新歓でさえてもらえなかったからパワハラに

    ウエーイたちにホテルに誘われても断り




    ションベンをかけられなかったことだけが救い

    +0

    -0

  • 770. 匿名 2016/11/01(火) 21:30:36 

     
    電通の女性社員を労災認定=入社9カ月、過労で自殺

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。