ガールズちゃんねる

「ポケモンと同じくらい、ゴミも夢中で取って」 公園が清掃用具貸し出す

95コメント2016/10/23(日) 08:30

  • 1. 匿名 2016/10/07(金) 12:38:44 



    ポケモンはゴミとゲットだ! 公園が清掃用具貸し出す:朝日新聞デジタル
    ポケモンはゴミとゲットだ! 公園が清掃用具貸し出す:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    ゴミも一緒にゲットして! 大阪市港区役所などは、スマートフォンゲーム 「ポケモンGO」のプレーヤーが集まる同区の天保山公園で掃除用具を貸し出す。  天保山公園とその周辺には連日、ポケモン目当てに多くの人が訪れ、ポイ捨てが急増中。 職員らの清掃が追いつかず、プレーヤーに掃除を促すことにした。  園に隣接する消防署の玄関で、7日からトングと袋を無料で貸し出す。 区の担当者は「ポケモンと同じくらい、ゴミも夢中で取って」と期待。


    +102

    -7

  • 2. 匿名 2016/10/07(金) 12:39:38 

    ふぁ?

    +4

    -56

  • 3. 匿名 2016/10/07(金) 12:39:51 

    ポケGOやってる人ほんと邪魔

    +340

    -44

  • 4. 匿名 2016/10/07(金) 12:40:06 

    いいと思う

    +251

    -8

  • 5. 匿名 2016/10/07(金) 12:40:38 

    その期待は悲しい結果になる気がする

    +164

    -5

  • 6. 匿名 2016/10/07(金) 12:40:40 

    まだ人気なの?

    +120

    -9

  • 7. 匿名 2016/10/07(金) 12:40:43 

    う~~んでもポケモンに既に夢中になってるから
    他のことにも夢中になる事は難しいと思う
    っていうか正直無理なんじゃないかな

    +90

    -5

  • 8. 匿名 2016/10/07(金) 12:40:49 

    ポイ捨てする奴らは最低だ。
    自分ちの庭にポイ捨てしろよ。

    +239

    -1

  • 9. 匿名 2016/10/07(金) 12:40:57 

    掃除GO!

    +126

    -5

  • 10. 匿名 2016/10/07(金) 12:41:08 

    いい歳した大人ばかりだよね。恥ずかしすぎる

    +148

    -22

  • 11. 匿名 2016/10/07(金) 12:41:26 

    やってる女ブサばっか

    +38

    -51

  • 12. 匿名 2016/10/07(金) 12:41:32 

    ポケモンやってる人がポイ捨てしてるのか…じゃあ本人達にゲットしてもらわないとね

    +126

    -5

  • 13. 匿名 2016/10/07(金) 12:41:43 

    まだいるんだw
    もう私の住んでる地域やってるっぽい人見ない

    +43

    -23

  • 14. 匿名 2016/10/07(金) 12:41:46 

    ポイ捨てするやつの気がしれない
    政府は罰金化してok

    +71

    -1

  • 15. 匿名 2016/10/07(金) 12:41:50 

    ゴミは持って帰れ。掃除は良心から初めはしても その内やらないだろうね。BBQもそうだけどゴミは持って帰れ。

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2016/10/07(金) 12:41:51 

    まだポケモンやってる人いる?

    +23

    -15

  • 17. 匿名 2016/10/07(金) 12:41:53 


    注意書きしてても捨てる人が居るからゴミ減らすのも大変だし
    掃除させるのはもっと大変そう

    +179

    -1

  • 18. 匿名 2016/10/07(金) 12:41:56 

    ポイ捨てなんてしたら、同じ分の悪いことが自分に帰ってくるで

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2016/10/07(金) 12:42:01 

    トングが紛失して戻ってこず、袋はその辺りにゴミとして散乱しそう

    ゴミ巻き散らかすモラルがない人間が、ゴミ拾いのルール守れるわけないと思う
    期待するだけ無駄では?

    +86

    -2

  • 20. 匿名 2016/10/07(金) 12:42:04 

    やってる人おっさんとおばさんしかいない
    老害予備軍だわ

    +12

    -28

  • 21. 匿名 2016/10/07(金) 12:42:30 

    良い取り組みだと思うからゴミも減るといいね!
    ただポケモンゲーマーのゴミ捨てを見かねた優しい人が
    掃除をし始めてたら…何か悲しくなってくるかな…

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2016/10/07(金) 12:43:12 

    家でorasの準伝説を厳選する方がよほど有意義

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2016/10/07(金) 12:43:26 

    ゴミ!ゲットだぜ!
    うーん、気持ちがあがらない。
    でも、良いことだよね。人が大集合するスポットならあの人数であっという間にきれいになるよ。

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2016/10/07(金) 12:43:26 


    「ポケモンと同じくらい、ゴミも夢中で取って」 公園が清掃用具貸し出す

    +107

    -7

  • 25. 匿名 2016/10/07(金) 12:43:36 

    お台場異常だったよ

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2016/10/07(金) 12:43:55 

    公園のゴミひどすぎるもんね
    ゴミ拾いするロケット団を見習ってほしい!

    +154

    -2

  • 27. 匿名 2016/10/07(金) 12:45:34 

    フランスの街が汚すぎて道端にゴミ箱を設置しまくってる
    日本もそうなってしまったら、日本の恥

    +49

    -1

  • 28. 匿名 2016/10/07(金) 12:46:01 

    もう海外の会社には版権は貸すまい。by任天堂

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/07(金) 12:47:08 

    誰もポイ捨てしなきゃゴミ拾いなんてものもなくなるのに
    こうやって実施されるってことはポイ捨て人間がまだいるんだなあ
    人生をポイ捨てしてこいや

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2016/10/07(金) 12:47:31 

    ポケモンGOmi

    +18

    -3

  • 31. 匿名 2016/10/07(金) 12:47:50 

    ゴミ拾いするような人はゴミ捨てないし、
    ゴミ捨てるような奴は拾わないだろうな…

    +91

    -2

  • 32. 匿名 2016/10/07(金) 12:47:52 

    電車内でスマホの画面がみえてしまったんだけど50すぎのおばさんがやってたよ。
    ところで走っている電車でもポケモン捕まえられるの?

    +10

    -11

  • 33. 匿名 2016/10/07(金) 12:48:02 

    前こち亀で言ってたなぁ~外に空き缶置いとくとどんどん増えてゴミの山になるんだって。
    日本って皆がやるから自分もやるってタイプが多いから、誰かがゴミを捨てたら必ず皆やりだす(勿論やらない人もいるけど)
    それでゴミが増える…公園のこれもそうだけど、ハロウィンの時も同じ感じなのかな?って思っちゃった

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2016/10/07(金) 12:48:14 

    集団心理が強すぎるんだよなぁ日本人は
    目立つ時も目立たない時も

    +52

    -1

  • 35. 匿名 2016/10/07(金) 12:48:45 

    ポケモンじゃなくてバカモン

    +24

    -6

  • 36. 匿名 2016/10/07(金) 12:48:48 

    マナーを守れないならゲームをしないで欲しい。歩きスマホも邪魔すぎる。車道にはみ出すのも危ないからやめて欲しい。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2016/10/07(金) 12:49:26 

    日本人はマナーがいいとか、ニュースになるけど実際、そんなことない

    +35

    -3

  • 38. 匿名 2016/10/07(金) 12:50:09 

    公園にゴミを捨てるような人間に
    掃除に夢中になって!って言っても
    ゴミ捨てはしてくれないと思います…
    ゴミ捨てすらやめないんだから

    もっと他にも良い方法あるといいけど
    難しいよね

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2016/10/07(金) 12:51:30 

    こうやって客観的に見てるとみんなポイ捨てなんてなんでやるんだ!って思うのに
    あの場に居るとやってしまうんでしょ?だからゴミの山が実際出来てるんだよね
    自分1人だけでも絶対ゴミポイ捨てしないって全員が思えば良いだけなのに、それが出来ないんだね

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2016/10/07(金) 12:51:46 

    天保山本当にゴミひどかった。
    ビックリした。
    普通に子供が遊んでるような遊具もある公園なのに。
    しかも近くにゴミが捨てられる遊興施設もあるし!

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2016/10/07(金) 12:52:45 

    ゴミ捨てなきゃリアルでゴミポケモン生まれるぞ!

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2016/10/07(金) 12:54:15 

    子供の頃、ポイ捨てなんて元犯罪者とかそういうのに育てられた不幸な生い立ちの人とかしかしないもんだと思ってた。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2016/10/07(金) 12:54:32 

    まるでイベントのごとく、人が集まってるからびっくりする。
    静かな観光地(拝観料必要な神社や有料植物園)にもポケモンゴーに関する注意書き貼り出されてて、わざわざこんなところまでくるのかとも思う。
    周りの目を気にしないで大人がムキになって携帯に食いついて、本当に危ないし日本の恥だと思う。

    +9

    -12

  • 44. 匿名 2016/10/07(金) 12:55:10 

    サッカーや花火大会のボランティアみたいに清掃する真面目な日本人アピールすれば真似する人達も出てくるよ
    とにかく右へならえだからね

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2016/10/07(金) 12:55:28 

    >>33
    落書きを放置したら犯罪が増えるらしいから
    同じだね。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2016/10/07(金) 12:56:01 

    実際このゴミの山が出来上がっている事実と
    このトピでゴミ捨て肯定するような奴がいない事実
    これらが並び立つのがまさに集団心理
    どうせみんなと同調するんならゴミ捨てしない方に同調したら良いのにね

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2016/10/07(金) 12:56:21 

    大阪の天王寺公園・扇町公園でも
    平日の夕方にワンサカ居るけど(私は全くやらない)

    圧倒的に50代男女が多いよ。
    「何してんの?」って言いたくなる

    いや高校卒業した年齢でも
    キモいのに。

    +6

    -22

  • 48. 匿名 2016/10/07(金) 12:57:59 

    >>11 このマイナスの数ががるちゃんでポケGOやってる人の数です。

    +14

    -11

  • 49. 匿名 2016/10/07(金) 12:57:59 

    下流階級の輩が捨てたゴミをなぜ捨ててない者たちに拾わせるのか

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2016/10/07(金) 12:58:06 

    >>22
    それはそれで、体調面でほどほどにしときなよ?笑

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2016/10/07(金) 12:58:46 

    先週末、お台場に散歩に行った時凄かった!
    夜11時なのに親子連れも多くて驚きました!

    公園内でも、歩きスマホするし、ぶつかるし
    興味ない私には迷惑でした。

    もちろんゴミも凄かったよ。。。

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2016/10/07(金) 12:59:55 

    >>17
    注意書されなきゃポイ捨てが悪い事だと気付かないなんて民度を疑う。回りのみんながポイ捨てしているからいいやと思うのかな?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/10/07(金) 13:05:40 

    スマホばっか見てると老け顔になるのによくやるよ。

    +3

    -6

  • 54. 匿名 2016/10/07(金) 13:10:56 

    >>27
    だからテロ起きやすいんだよ。
    ゴミ箱なんて、危険物仕掛けるの容易よ。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2016/10/07(金) 13:16:12 

    ポイ捨てバカは巨大なボールで捕まえれば良い。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2016/10/07(金) 13:16:34 

    都会はしらんけど田舎だと出るキャラも限られてるのか今やってる人ほとんど見ないよ?
    私は飽きっぽいの自分でわかってるから最初から手を出してない

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2016/10/07(金) 13:32:21 

    ごみのような奴ばかり

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2016/10/07(金) 13:33:35 

    こうやって夢中になるものに便乗して人を都合よく動かそう
    としてるのを見ると冷める。
    よく親にやられた。

    漫画を読んでる気分で教科書を読め
    パズルを解くつもりでドリルを解け
    クイズのつもりで問題集をやれ
    全然違うんだよね。
    結局、漫画もパズルもクイズも嫌になる。

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2016/10/07(金) 13:42:32 

    ポケモンしてるおばさんより、がるちゃんに口汚い叩きコメントしてるおばさんの方が可哀想な人種だとおもうけどね

    +20

    -10

  • 60. 匿名 2016/10/07(金) 13:46:06 

    >>59
    人様に迷惑かけないようになってから言ってね

    +6

    -14

  • 61. 匿名 2016/10/07(金) 13:47:08 

    朝日が飛びつきそうな話題

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/07(金) 13:49:13 

    これでトレーナーの一部が掃除し出すと、
    「掃除してるからいいっしょ」なんて輩が掃除してる傍らでゴミ捨ててそう。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2016/10/07(金) 13:55:58 

    「ゴミ3kgでアイテムと交換」
    みたいな仕組み作ったらいい

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/07(金) 14:01:30 

    正しいこと書いてあるコメントたくさんあるけど、それらにマイナス多数。
    ポケモンゴーやポイ捨てに心当たりのある人だろうね‥‥

    +9

    -6

  • 65. 匿名 2016/10/07(金) 14:22:45 

    >>11
    そりゃそうだよ。
    美人はポケモンよりデートで忙しい。

    +7

    -6

  • 66. 匿名 2016/10/07(金) 14:25:10 

    >>59
    記事よく読め。
    可哀想な人の話じゃなくて迷惑な人の話をしてんだよ。お前日本語不自由か。

    +8

    -9

  • 67. 匿名 2016/10/07(金) 14:27:17 

    ポケモンGO、リリース直後に少しやってた。
    ゴミのポイ捨てに関しては、プレーヤーみんながみんなやってるわけじゃないと思うけど、歩きスマホに関してはほとんどの人がやってると思う

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2016/10/07(金) 14:30:27 

    相変わらず
    ポケモン叩きしたい人で溢れてるなww

    昨日前走ってた車もフラフラフラフラ
    20㌔も出してなくて
    ケータイにポケモンの画面(笑)
    事故はしないでねww

    私は抜かして行ったけど
    私の後ろの人にクラクション鳴らされてたww
    そりゃあんだけフラフラしたらねww

    +1

    -8

  • 69. 匿名 2016/10/07(金) 14:31:31 

    >>66
    可哀想な人種代表乙

    +2

    -8

  • 70. 匿名 2016/10/07(金) 14:40:48 

    GOが始まる前から行ってみたかった不忍池の弁財天?行ったら本当に沢山の人がGOやってた。
    時が止まったかのように変な場所で立ち止まってやってるの。
    道のど真ん中じゃなくて端に寄ろうよ!ポイ捨て止めようよ!
    他人の迷惑考えようよ!

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2016/10/07(金) 14:43:44 

    >>58
    これはポケGOで集まった奴らがゴミ放置するから、そのノリに合わせてゴミ拾って帰るよう促してるだけで、それらとは意味が違う
    自分が最初からゴミ放置しなきゃよかっただけ
    親が勉強させたいがために言う謎のトンデモ理論とは別物

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/07(金) 14:48:52 

    >>49
    プレーヤーに掃除を促す
    と記事に書いてあるよ
    ちょっと過敏反応すぎじゃない?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/10/07(金) 15:14:24 

    わかるー、こないだ夜にポケモンしに天保山行った時ほんとゴミのポイ捨て多かった(;´Д`)
    拾って捨てたかったけど、自販機の横の空き缶入れ以外のゴミ箱が見当たらなかった…
    ゴミ箱は増やして欲しい
    あ、自分のゴミは当たり前だけどちゃんと持ち帰った
    ポイ捨てする奴は全員アカBANされたらいいのに

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/07(金) 15:30:14 

    >>59
    なんで悪いことは全部おばさんがやってることになるの?w
    都合悪いことは全部おばさんのせいにする風潮^^;

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2016/10/07(金) 15:33:10 

    こないだ都市伝説で言ってたよね
    こうやってスマホゲームで集まるようにされてるの危ないとか

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2016/10/07(金) 15:47:50 

    一人一人がゴミをポイ捨てしなければ、ゴミを掃除することもしなくて済むのに

    と、何度も思う

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/10/07(金) 16:13:10 

    “〇〇乙”って使う人まだいたんですね。トピとは関係ないけど。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2016/10/07(金) 16:38:20 

    私もプレイしてる身なので悪く言うのも嫌なんですが、
    実際に酷い人は多いです。
    夏休み江ノ島と不忍池行きましたけど、ゴミだらけになってました。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/07(金) 17:19:16 

    日本人としてのほこりをもとう
    汚す、片付けない、は中国人でもできる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/10/07(金) 17:31:08 

    日本人はゴミ持って帰ってすごいね、って海外で話題になったのに国内で恥を晒す…

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/10/07(金) 19:50:36 

    ポケモンGOはまだ流行ってるのか。
    よく飽きないなぁ〜
    暇人に孤独な人www

    +5

    -6

  • 82. 匿名 2016/10/07(金) 23:07:16 

    みんなやってるんだからって感じ?
    大臣の白紙の領収書と一緒じゃん
    日本人ってそうなのね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/10/07(金) 23:54:16 

    京都なんか日本人の他に外国人もいっぱいやってるよ…

    特に名所もない普通のせまい歩道いっぱいに
    白人グループとか中国人グループがたむろしてポケGOやってる。
    うちのマンションの前、ちっちゃなお地蔵さんあるから。

    歩行者が来てても気づきもしないしよけもしない。
    結局歩いてる人が車道に出て迂回しまくり。
    やるのはいいけど道をふさぐなよって思う。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/10/11(火) 02:08:50 

    >>81 暇人に孤独なのはガルちゃん民でしょ。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2016/10/14(金) 01:32:57 

    配信されてから、我が家のリビング側の道路にごみと不審者が発生しました。もともと自然と調和した静かな散歩道なのにストレスです。夜中でも絶え間なくうちの前に止まって(しかも同じ位置)、こっち向いていじくっているので、もうホースで水引っかけて散らしたいし、あの丸いマーク見るだけでももうイヤっす。元の環境に戻してほしい。

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2016/10/14(金) 10:19:11 

    悪いことではないけど絶対やらねえから
    金くれんならやってもいいかな、1時間1000円以上なら
    それよりも監視カメラ設置した方がいいと思うんだけど

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/20(木) 20:37:13 

    ポケモンGOより大切なものあると思います。
    ポケモンGOするたびに、大切な何かを落とす人がいる気がしますが気のせいでしょうか?
    ポケモンGOは一種のその場のツナギでしかないでしょう。
    ポケモンよりも面白いものありますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2016/10/20(木) 20:38:58 

    >>86
    監視カメラ設置しても、変わらないようなら
    ポケモンGOの配信終了促すべきである。
    配信前は平和であったなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2016/10/20(木) 20:40:32 

    >>81
    ポケモンGOの流行に巻き込まれない私。
    非対応機種でホンマに良かったと感謝する私。
    これぞ平和なのだろう( ̄ー ̄)ニヤリ

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2016/10/22(土) 19:59:24 

    今日、いつも子供と行く大きい公園に行ったら、ポケモンやってる人がたくさん!!
    駐車場も大変なことに!

    先週はポケモンやってる人なんていなかったのに、本当に迷惑…

    帰ってからネットで調べたら、ポケモンの巣に設定されたらしくて…
    いつもの平和を返してほしい。

    どのくらいの期間でポケモンの巣の設定変更されるんだろう…

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2016/10/23(日) 03:05:17 

    |ω・`)どこ〜

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2016/10/23(日) 04:49:19 

    ポケモントピにいた人達どこ行った?
    このトピじゃないのかな?ショボーン

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2016/10/23(日) 05:37:29 

    このトピに限らずだけど、一部を全部のように言う馬鹿なやつらなんとかならないかな
    そういうやつらほど声が大きいから、いろんなところでいろんな迷惑が掛かってるんだ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2016/10/23(日) 08:02:43 

    パート4申請してるけど、トピ立たない...

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2016/10/23(日) 08:30:05 

    夜中に私も申請したけど立たないですね

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。