ガールズちゃんねる

もしハンドメイドの誕プレをもらったら?

203コメント2016/09/16(金) 21:25

  • 1. 匿名 2016/09/14(水) 20:25:11 

    誕生日にハンドメイドのイヤリングをプレゼントにもらいました。
    正直気持ちは嬉しいけどハンドメイドのものは扱いに困りました。
    来月その人の誕生日なのですが、お返しはどれくらいの物を贈ったらいいかわかりません。雑貨屋にある小包装されている入浴剤だけではせこすぎるかな...

    +57

    -253

  • 2. 匿名 2016/09/14(水) 20:26:06 

    うれしいよ
    もしハンドメイドの誕プレをもらったら?

    +683

    -56

  • 3. 匿名 2016/09/14(水) 20:26:13 

    入浴剤でいいと思うよ

    +530

    -17

  • 4. 匿名 2016/09/14(水) 20:26:32 

    やり取りするならいらない。。

    +141

    -12

  • 5. 匿名 2016/09/14(水) 20:26:41 

    1000円ぐらいでいいんじゃない?

    +360

    -12

  • 6. 匿名 2016/09/14(水) 20:26:43 

    捨てられないから、困るね。でも受けとるしかない

    +220

    -12

  • 7. 匿名 2016/09/14(水) 20:27:02 

    つけるつけないは置いといて嬉しい

    +429

    -15

  • 8. 匿名 2016/09/14(水) 20:27:10 

    親しくて趣味の合う人のなら嬉しい
    それ以外は困るからやめて欲しい

    +368

    -9

  • 9. 匿名 2016/09/14(水) 20:27:34 

    捨てられないね。
    つけないと「使ってる?」と言われるからつけなきゃいけなくなるし、、、。かわいそー

    +213

    -23

  • 10. 匿名 2016/09/14(水) 20:27:43 

    主、性格悪い。

    +132

    -153

  • 11. 匿名 2016/09/14(水) 20:27:51 

    あまり誉めすぎたら次が困るよねー
    お返し入浴剤でいいと思う

    +267

    -5

  • 12. 匿名 2016/09/14(水) 20:28:08 

    上手く作られた物ならいいけど
    物によるね、気持ちは嬉しいけど

    +234

    -0

  • 13. 匿名 2016/09/14(水) 20:28:11 

    1000円以内のハンドタオルを返すかな。
    ハンドメイドは自己満足でちゃちいの多いから要らないよね。

    +209

    -31

  • 14. 匿名 2016/09/14(水) 20:28:13 

    毛で編んだ鼠色のベストもらって本当に困った。
    袋から出さないまま押入れに…

    +160

    -5

  • 15. 匿名 2016/09/14(水) 20:28:19 

    >>1
    入浴剤でもいいんじゃない別に?
    もしハンドメイドの誕プレをもらったら?

    +85

    -6

  • 16. 匿名 2016/09/14(水) 20:28:25 

    ハンドメイドって意外とお金かかってる場合があるからお返しとか困るよね…

    +354

    -0

  • 17. 匿名 2016/09/14(水) 20:28:27 

    わざわざトピにするなんて性格悪い

    +62

    -74

  • 18. 匿名 2016/09/14(水) 20:28:36 

    自分のために手作りしてくれた事は嬉しいけど、趣味に合わなくても友達と会う時につけないといけないのは面倒だね

    お返しは1,000円前後かな?

    +173

    -4

  • 19. 匿名 2016/09/14(水) 20:28:37 

    ハンドメイドって実質安いよ。
    わたしもピアスとか自分でつくったりするけど。

    五百円相当のおかえしでもよさそうな値段しかしてないよ

    +42

    -74

  • 20. 匿名 2016/09/14(水) 20:28:41 

    仲の良さによるかも

    +118

    -3

  • 21. 匿名 2016/09/14(水) 20:28:53 

    丁寧な作りなら嬉しいよ。雑でいかにも素人が作りましたってものなら困っちゃうけど、気持ちはちゃんと受け取っとく。使うかは別として。
    1000円くらいのものあげたらいいんじゃない?

    +176

    -4

  • 22. 匿名 2016/09/14(水) 20:28:54 

    趣味じゃなかったら使わないけど、気持ちは嬉しいよ。

    +86

    -1

  • 23. 匿名 2016/09/14(水) 20:29:05 

    こういう主みたいな人がいるから人にプレゼントするのが面倒になる

    +128

    -69

  • 24. 匿名 2016/09/14(水) 20:29:07 

    嫌がらず、コンビニに行くときにつけてみたら?

    +21

    -20

  • 25. 匿名 2016/09/14(水) 20:29:29 

    お菓子でもいいかな?
    従姉から手作りクッキーやマドレーヌなどの焼き菓子を貰ったことがある
    従姉はパティシエ志望だからとても美味しかったけど
    手作りお菓子は親族以外からだと賛否両論だよね

    +115

    -8

  • 26. 匿名 2016/09/14(水) 20:29:29 

    時間があるようでしたら同じようにハンドメイド品でお返ししてはどうですか?
    相手の反応もわかるし。

    +117

    -4

  • 27. 匿名 2016/09/14(水) 20:29:37 

    どうせ 「わーカワイイ♡うれしー♡」とか言って受け取って、ここで「困るわー」ってトピあげてるんでしょ?

    性格悪いよ。

    +241

    -95

  • 28. 匿名 2016/09/14(水) 20:29:47 

    私の友達もハンドメイドにはまってて誕生日とかにくれたりする。
    最初はそのことあそぶときにつけてたけど
    それも段々つけなくなったわ

    +63

    -4

  • 29. 匿名 2016/09/14(水) 20:29:54 

    親友からもらったのがハンドメイドのかなり微妙なものでした。
    ものが何であれ気持ちが嬉しかったから、捨てずに大事に取ってあるよ。
    ようはその人との関係性かな。

    +138

    -1

  • 30. 匿名 2016/09/14(水) 20:30:27 

    嫌いな人からじゃない限り嬉しいよ
    嫌いな人からならどんな高価なものでも嬉しくない

    +47

    -3

  • 31. 匿名 2016/09/14(水) 20:30:48 

    >>23

    催促してないのにいらんわ

    +20

    -16

  • 32. 匿名 2016/09/14(水) 20:32:21 

    私を喜ばせるために
    生地選んで、糸とか型紙とか準備して、仕事の後に時間作って少しずつ縫って…と
    いうのを想像したら、その気持ちだけでも嬉しいよ

    +214

    -13

  • 33. 匿名 2016/09/14(水) 20:32:26 

    一人ハンドメイドオタクがいますね

    押しつけはよくない

    +67

    -34

  • 34. 匿名 2016/09/14(水) 20:32:39 

    気持ちはうれしいけど、間柄と戴いた物によりますよね
    私はハンドメイドでお返しのプレゼントを作る事できないし
    入浴剤とかで良いかも

    +89

    -0

  • 35. 匿名 2016/09/14(水) 20:33:55 

    性格悪いとアホの一つ覚えみたいに言ってる人はなに?

    +59

    -27

  • 36. 匿名 2016/09/14(水) 20:33:59 

    >>19
    材料費はともかく手間がかかっている。
    ハンドメイドの収入、時給にすれば200円くらい。

    +56

    -9

  • 37. 匿名 2016/09/14(水) 20:34:04 

    ハンドメイドオタクじゃないけどあんまり良い気のしないトピであることは確か。

    +52

    -21

  • 38. 匿名 2016/09/14(水) 20:34:40 

    同僚が副業で粘土こねたりしたハンドメイドアクセサリーをインターネットで売ってるんだけど、3,500円とかなので、付き合いで買うのも躊躇する。


    +85

    -1

  • 39. 匿名 2016/09/14(水) 20:35:07 

    誕生日を覚えてくれていたことが嬉しい、家族以外の誕生日は忘れるよ

    +46

    -3

  • 40. 匿名 2016/09/14(水) 20:35:44 

    お返しに悩むから友達とのプレゼントのやり取りは基本したくないです。

    出産祝い1万円の内祝いがワインのコルクで作ったハンドメイドの物だったときは
    ドン引きしました。それよりはましかしらねー

    +166

    -5

  • 41. 匿名 2016/09/14(水) 20:36:22 

    ハンドメイドなんて作った人の自己満じゃん。
    いらないもの貰って返すもんなんてないよ。

    +67

    -27

  • 42. 匿名 2016/09/14(水) 20:36:24 

    >>27
    でも、それって普通の反応じゃないかな?
    面と向かって 趣味じゃないから要らない〰とか言えないですよね?

    +132

    -2

  • 43. 匿名 2016/09/14(水) 20:36:28 

    何で性格悪いの

    お礼何にしよう、って聞いてるトピなのに

    悩んじゃう時点で、嬉しいけど反面困るプレゼントであることは確か

    ちなみに私はハンドメイドしますけど
    トピ主の気持ちも理解できる

    +148

    -9

  • 44. 匿名 2016/09/14(水) 20:37:06 

    気持ちはすごくうれしいんだけど、上手じゃなかったりセンスが良くないと使えないので部屋のオブジェになっちゃうんだよね・・・
    自分が贈る側の立場なら、セミプロ~プロじゃない限りあげるのは遠慮する

    +61

    -1

  • 45. 匿名 2016/09/14(水) 20:37:54 

    あと、手作りのお菓子もはっきり言ってまずいよね

    食べるけどさ社交辞令で

    +26

    -8

  • 46. 匿名 2016/09/14(水) 20:37:59 

    ハンドメイドの入浴剤とか。

    +109

    -1

  • 47. 匿名 2016/09/14(水) 20:38:01 

    友達からハンドメイドのパッチワーク貰った〜。
    飾り物だから飾ってる。

    でも、立派な額にきちんと入ってて材料費とかも結構掛かってるはずだし、勿論、費やしたであろう時間もね。
    だから、お返しにはとっても困りました。
    ハンドメイドのものに値段付けられないしね…。
    かといって貰いっぱなしもね…。

    +80

    -1

  • 48. 匿名 2016/09/14(水) 20:38:14 

    ほんとハンドメイドお金と手間かかるから私なら嬉しいけどね。センスは別にして

    +30

    -8

  • 49. 匿名 2016/09/14(水) 20:38:24 

    クッキーでも焼いてあげれば?
    秘技!手作り返し!!

    +100

    -2

  • 50. 匿名 2016/09/14(水) 20:38:45 

    自分があげた手作りのプレゼント
    数十年前のだけど大事に持っていてくれた
    友人がいる
    こういう時に人柄って滲みでる

    +66

    -14

  • 51. 匿名 2016/09/14(水) 20:38:52 

    うれしいがる人多くて 驚いた。

    +43

    -7

  • 52. 匿名 2016/09/14(水) 20:39:17 

    価格の目安が知りたいならハンドメイドサイトで似たような商品見てみたら参考になるかも

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2016/09/14(水) 20:39:30 

    ハンドメイドの物と似たような既製品の値段と似たような値段でお返しする

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/09/14(水) 20:39:37 

    仲良い友達なら凄く嬉しいんだけどね
    その人って事は知人程度なのかな?
    入浴剤で十分だと思うよ

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2016/09/14(水) 20:39:38 

    >>50  違うと思います

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2016/09/14(水) 20:40:12 

    そりゃ手作りの木彫りの熊でしよ

    +51

    -3

  • 57. 匿名 2016/09/14(水) 20:40:17 

    しかもイヤリングとか微妙に困るよね~

    +31

    -3

  • 58. 匿名 2016/09/14(水) 20:41:00 

    >>42
    心の中で思っても、トピにあげる事が性格悪いって言ってるのではないですかね?

    +4

    -13

  • 59. 匿名 2016/09/14(水) 20:41:07 

    主人の叔母さんが毎年手編みのセーターを家族4人分くれます。正月に各家族、全員にそれぞれに合わせた糸や色を使って編んでくれたのをプレゼントしてくれるんですが、既製品かと見間違うほどに仕上がっていてすごくうれしいです。
    ニット帽やマフラーなども3時間ほどで編上げてしまいます。完成度が高いし、人とかぶらないし大事に着ています。

    +94

    -3

  • 60. 匿名 2016/09/14(水) 20:41:11 

    芋版でも彫って送れば?

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2016/09/14(水) 20:41:21 

    >>56

    友「あ…ありがとう…」タジタジ

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2016/09/14(水) 20:41:23 

    嬉しいよ
    私も手作りのポーチ貰ってずっと使ってた
    今はもう壊れちゃってるけどまだとっておいてある!

    +28

    -2

  • 63. 匿名 2016/09/14(水) 20:41:39 

    ハンドメイドでもぱっとみで大体の値段分かるよね
    それが1000円なら1000円くらいでいいんじゃないの

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2016/09/14(水) 20:41:54 

    ハンドメイド貰ったら、ほめるしかないから疲れる
    プロと言ってもいいくらい上手な人にお金払って、デザインや材質を指定して作ってもらったもの以外は、基本いらない

    +47

    -7

  • 65. 匿名 2016/09/14(水) 20:42:12 

    >>58

    まわりには聞きづらいんでしょう

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2016/09/14(水) 20:42:33 

    正直、手作りは迷惑

    +34

    -12

  • 67. 匿名 2016/09/14(水) 20:44:09 

    >>19
    それは作り手の趣味に寄るでしょ。
    100均で買った材料なら500円かもしれないけど
    手芸店のスワロフスキーとか
    布のプリントからオーダーメイドの人
    本物のアンティークレース使ってるとか
    してたら、1000円のお返しは失礼になるよ

    +30

    -7

  • 68. 匿名 2016/09/14(水) 20:44:34 

    主もハンドメイドで対抗したらいいじゃないか

    +31

    -2

  • 69. 匿名 2016/09/14(水) 20:44:49 

    気に入ったら使う
    気に入らなかったら使わない

    気持ちは嬉しい
    私は既製品をあげるけど

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2016/09/14(水) 20:45:01 

    主さんが妥当だと思う物を返せばいいと思う。
    それか手作り返しで、手作りのお菓子は?
    私は手作りの食べ物は信用している人以外のは捨てますが…

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2016/09/14(水) 20:47:33 

    別に相手と同じ額にしなくてもいいんじゃない?
    少しお高くなっても相手が喜びそうなものを選んだ方がいいと思うけど。

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2016/09/14(水) 20:48:25 

    既出だけど仲の良さと物のクオリティによる。友達でフリマに出して売れるくらいのクオリティの手芸やアクセ作りが出来る子がいて、その子が作ってくれたピアスと結婚祝いにくれたリングピローは素直にうれしかった。

    お返しは、私がハンドメイドできないからその子が以前からほしいと言っていた香水とかにした。

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2016/09/14(水) 20:49:38 

    例え500円の材料費だろうと1万の材料費だろうと自分が思う価値の値段のお返しでいいんじゃないの
    オークション形式だね

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2016/09/14(水) 20:50:28 

    飾りもの系とか小物ならいいけど、アクセサリーとかセンスが問われるもの&人目につくものは困ると思う
    手作りアクセにはまって自分用に作ってたけど、素人が作れるようなのって金具は針金ねじねじ~とかボンドでペターだし、ビーズや安い天然石使うようなのばかりで、どうしても安っぽくなる
    実際、安い(買うと高い)から作ってただけだし
    学生までならいいけど、大人の女性が使えるような代物ではなかったな

    +25

    -4

  • 75. 匿名 2016/09/14(水) 20:52:12 

    手間を考えたら気持ちは本当に嬉しいけど、好みがあるからハンドメイドのものは消耗品じゃない限り部屋の飾りになる。お返しとしてバスソルトは妥当だと思います。

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2016/09/14(水) 20:53:07 

    筆文字で子どもの名前書いて何か変なイラストつけて額入り&三代目かEXILE?の歌詞を布に書いて部屋に飾れと…くれた。
    ヤンキー臭てんこ盛り。
    正直、誰でも書けそうなヘタクソな字だし、そんなの飾る為に壁に穴空けたくないし。

    SNSに勝手に載せられて私の趣味も疑われる二次災害。

    +60

    -1

  • 77. 匿名 2016/09/14(水) 20:53:44 

    ハンドメイドのイヤリングが微妙だったかもしれないけど、主が考えている入浴剤ももらっても嬉しくないと思う。
    何かの景品みたいでケチってるなって思う。

    +10

    -19

  • 78. 匿名 2016/09/14(水) 20:54:19 

    ラクマでハンドメイド送料込300円~有るから探してみ
    500円~なら結構良い物もあるよ♪

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2016/09/14(水) 20:54:27 

    その癖、子供にクレクレさせる親多くて気持ち悪いんだよねー
    手作り=安いと思ってる親多すぎて気持ち悪い

    +24

    -11

  • 80. 匿名 2016/09/14(水) 20:54:49 

    へったくそでも金かかってるやつもあるからね

    +17

    -3

  • 81. 匿名 2016/09/14(水) 20:56:28 

    親友のおばあちゃまが作ってくれたマリメッコのエコバッグとポーチはめちゃ愛用してますよー。

    +45

    -2

  • 82. 匿名 2016/09/14(水) 20:56:42 

    嬉しいけどお返しに悩む、、、

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/14(水) 20:57:16 

    物による。
    使える物、欲しかったものなら大歓迎!!

    悪いけど、おばあちゃんが作ったような、ババ臭い色合いだったり、家の中でも使わないよ!!って物は困る。

    後大事なのはクオリティね。
    プロ並みとか市販レベルとは言わないけど、持ち歩いて恥ずかしくない物でお願いします。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/14(水) 20:57:46 

    子供いる友達だけど、元々和裁の仕事を内職でやってるけど、商品の着物の端切れで作ったテディベアを他のママ友達の子供にクレクレされて困ってると言ってた
    端切れで作ったって自分の時間割いて作ってる物をクレクレする気持ち分からないわ

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/14(水) 21:00:03 

    大学卒業のお祝いにOGさんから手作りのリバティ柄の大きめポーチもらった。通帳入れにちょうどいいから愛用してます。色んな人にかわいいー上手ー!って言われるからこっちまで嬉しくなる。でもよく知らない人とか自分がよく思ってない人からもらったら念がこもってそうで怖い(笑)

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2016/09/14(水) 21:01:23 

    ハンドメイドにはハンドメイドで返す。
    でも私の友達プロ並な子ばっかで困るw

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2016/09/14(水) 21:01:38 

    取っておく。
    10年くらいしたら断捨離。

    +17

    -2

  • 88. 匿名 2016/09/14(水) 21:02:01 

    親友のお母さんが手芸の先生で結婚式の時にリラックマのウェディングドールをプレゼントしてくれた。もう何年も経ってるけど可愛すぎるからまだ飾ってます。

    +33

    -1

  • 89. 匿名 2016/09/14(水) 21:02:40 

    意地が悪いトピねw
    確かに使い道に困る物もあるけど
    手作りはすごく嬉しい。
    気持ちは嬉しいのよね…
    けど結構きっついコメントあるねw

    +14

    -23

  • 90. 匿名 2016/09/14(水) 21:03:24 

    気持ちは嬉しいけど、趣味に合わなかったりイマイチな出来だと微妙だよね(苦笑)
    しかも身に付ける物だと、1度は付けてる所を見せなきゃーというプレッシャーもある。

    私はニット帽を知人から貰った事がある。
    下手という程でもないけど、まあ素人の編んだ物だなという感じ。
    1~2度ほど知人の前で使用して、市のリサイクルに引渡しました。
    捨てるのも気が引けるし、かといって古着に売っても値段も付かないだろうという事で。
    市のリサイクルならフリマ方式で出したり。
    途上国や災害地に送られるから、使って貰えるかなと。

    お礼は、入浴剤とお気に入りのケーキ屋さんのクッキー詰め合わせにしました。

    手作り関係に関しては、余程仲のいい友人や家族でない限りは、過剰に喜ばない&お世辞言わない様にしてます。
    でないとまたくれるし、貰って困る手作りを処分するのも心苦しいし。

    +30

    -2

  • 91. 匿名 2016/09/14(水) 21:03:34 

    ちょいちょいきついなぁ~
    コメが

    +12

    -19

  • 92. 匿名 2016/09/14(水) 21:04:24 

    >>85
    知らない人やよく思ってない人と物のやり取りしなきゃいい

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2016/09/14(水) 21:04:56 

    >>2みたいながま口だったらありがたく使わせて頂きます。
    でもオカンアートみたいなのは厳しいね。
    カラー軍手で作った置物とか…
    もしハンドメイドの誕プレをもらったら?

    +72

    -2

  • 94. 匿名 2016/09/14(水) 21:06:04 

    >>89
    質問されてるんだからあなたはお礼に何あげたか言えや

    +6

    -6

  • 95. 匿名 2016/09/14(水) 21:06:47 

    >>91
    どこがキツいのか分からん
    普通じゃん?

    +15

    -5

  • 96. 匿名 2016/09/14(水) 21:06:59 

    ハンドメイド、ほんっとにいらないー
    ママ友が、マルシェするから来てーって言うから覗いたことあるけど、手ぶらで帰れないし、結構な値段付けてるけどまあいっかと思って買ったけど、すぐ壊れちゃって
    でも言えないしモヤモヤするしでもう、絶対買わなーい

    +35

    -4

  • 97. 匿名 2016/09/14(水) 21:08:14 

    意地悪とか私は嬉しかったとか語るのもいいけどお礼何がいいのかが一番悩んでるんだからコメしてあげて下さい

    +12

    -6

  • 98. 匿名 2016/09/14(水) 21:09:22 

    やっぱ木彫りの熊か

    +14

    -2

  • 99. 匿名 2016/09/14(水) 21:10:49 

    >>27は自分の趣味じゃないハンドメイドの物を貰ったらどんな反応するの?

    +21

    -2

  • 100. 匿名 2016/09/14(水) 21:10:55 

    私もアクセサリー作りにハマッている友人からハンドメイドのブレスレット、ピアス、ネックレスの3点セットをプレゼントされ、私の服装に合わないデザインな上、軽い金属アレルギーがあるので困りました。

    それが2年続いたので友人の誕生日に私もハンドメイドで雑貨を作って渡してみたら「うわーすごーい!」と表面上は喜んでくれましたが、何度家に行っても使っているのを見た事がないし、使っていると聞いた事もないので「ハンドメイドは困るって気付いてくれたかな?」と思いましたが、翌年もハンドメイドのアクセサリーをプレゼントされたので本人に悪気はなく、自分の作品に自身があるからプレゼントしているんだと思います。

    だから翌年からは、私は仕事柄料理が得意なのでバースデーケーキを作ってプレゼントにしています。

    +24

    -2

  • 101. 匿名 2016/09/14(水) 21:11:22 

    >>86
    私の友達プロ並みじゃなくてプロだから
    呉服店に手作り着物作って卸してるから
    その子としか手作り品交換しないけど
    私のクオリティ低くてごめん。て言っちゃう

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2016/09/14(水) 21:11:36 

    >>93 ちんあなご?これ?

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2016/09/14(水) 21:11:46 

    主さんは
    相手の誕生日プレゼントについて
    お返しという表現を
    しているけれど
    お返しではないと思うけれど。

    主さんが
    その人をお友達だと思っているのなら
    普通にその人のことをおもった
    プレゼントを贈ればいいだけのこと。

    なんとなく主さんは
    この相手のことを
    あまり好きではない
    のではないかな。

    ちなに相手は節約するために
    ハンドメイドのプレゼントを
    しているのではなく
    心を込めて作っているのだと思う
    (ただ喜んでほしいだけ)。

    別にお礼がほしいとか
    得したいとか
    そういうことは考えて
    いないと思う。

    ハンドメイドをやめてほしいなら
    はっきりいうべきだとおもう。

    +20

    -20

  • 104. 匿名 2016/09/14(水) 21:12:17 

    手作りの良さ分かってくれなさそうな人に手作りあげたりしないよね?

    +6

    -7

  • 105. 匿名 2016/09/14(水) 21:12:46 

    >>56
    もしこれが友人のハンドメイドだったら季節の飾り付けして大事に玄関に飾るよ。
    ハロウィンにしたりクリスマス風にしたり絶対可愛いw
    何でもない時は頭にリボン乗っけたりお花乗っけたり首にマフラー巻いたりしてみたい。

    +19

    -2

  • 106. 匿名 2016/09/14(水) 21:13:49 

    >>81です。
    すみません、親友のおばあちゃまにマリメッコもらった時はたまたま北海道に旅行に行く予定があったから親友からリクエストされて北海道から玉ねぎ1ケースお返しに送りました(笑)全然参考になりませんよね。。

    +8

    -4

  • 107. 匿名 2016/09/14(水) 21:14:18 

    家族間ならまだしも友達にハンドメイドのプレゼントをあげようという考えになった事が無いし貰った事も無いんだけど割とあることなの??
    センスがあって既製品に劣らない物なら嬉しいけどいかにも手作りしました〜気持ちはこもってるよ♡という物は正直困る。
    手作りケーキの方がよっぽどいい

    +29

    -3

  • 108. 匿名 2016/09/14(水) 21:15:09 

    >>59 親しい人から、しかも完成度の高い手作り品はうれしいね。私の叔母は趣味で革細工が出来る人で、皮に刻印や柄を彫ったりしてお財布やベルト作れるんだけど、これはうれしい。誰とも被らない、なかなかお洒落なベルトやお財布。気に入って使ってる。

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2016/09/14(水) 21:15:13 

    >>104

    いや~いるよ~

    ハンドメイド、ヤルヤルでググると

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2016/09/14(水) 21:16:02 

    祝ってくれるだけで嬉しい。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2016/09/14(水) 21:17:12 

    うれしいとか言ってる人は、どんなオカンアートでもうれしいんだな?

    +25

    -5

  • 112. 匿名 2016/09/14(水) 21:17:37 

    >>62
    それさ、友達に直せるかって見せたらいいよ。
    勿論本気で直してもらうんじゃなくここまで使ったって見せるの目的で。
    友達感激して泣くかもね。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2016/09/14(水) 21:18:02 

    >>88です。式の後にお礼の手紙と新婚旅行のお土産と5000円の商品券送りました。今思うとすごく凝ってあるものなのでビジネスとしてお願いしたら10000以上するだろうなぁと。時間も労力も費やして下さったのに不十分だったなと反省しています。

    +5

    -3

  • 114. 匿名 2016/09/14(水) 21:20:37 

    う… ( ; ; )
    ハンドメイド迷惑なのか…
    私、縫製の仕事しててたまにポーチとかポケットティッシュのケースとか作って友達にあげてるけど迷惑なのかな。
    2人で遊ぶくらい仲の良い友達にしか作らないけど。

    +33

    -4

  • 115. 匿名 2016/09/14(水) 21:20:43 

    ハンドメイドする人なら、入浴剤の他にハンドメイド用の綺麗なビーズとかをセットにしてあげるとか?
    組み合わせ変かな(^_^;)

    +16

    -2

  • 116. 匿名 2016/09/14(水) 21:20:55 

    そのくらいでいいと思うよ。

    私もお金ないとき、手作りジャムあげたことあるし、ランチ代もったいなくて自宅でご飯作ってあげてたな。。。

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2016/09/14(水) 21:21:51 

    >>10
    え、救いようがないのは8だと思う…すげーぷらす。

    +8

    -3

  • 118. 匿名 2016/09/14(水) 21:23:12 

    私はハンドメイドやるし、好きだから歓迎。ハンドメイド仲間にはあげたりもらったりするけど、誕生日とかはさすがにハンドメイドで使うグッズとか、リバティの生地とかそうゆうのかな。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2016/09/14(水) 21:24:09 

    >>106
    私も玉ねぎ1ケース欲しい!今年高騰してるんだよね(笑)それくらい気取ってないもののほうがいいのかな~。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2016/09/14(水) 21:25:12 

    プロ並なら素直に喜びます。それ以外は
    ウヘァってリアルで言っちゃいそうwww

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2016/09/14(水) 21:28:51 

    >>114
    その家のムードに合わせた鍋敷きとか鍋つかみとかなら喜んでくれるんじゃないかな。
    カントリー調にまとめてるお宅にはパッチワークやギンガムチェック
    オリエンタル風インテリアならバリのバティックテイスト。
    ル・クルーゼ愛用者には鍋に合わせた色にしたり。
    身に付けないもので趣味からかけ離れてない事が重要だろうね。

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/14(水) 21:30:59  ID:9jcFgProKK 

    仕事の関係者がプラパンで作ったブローチくれる。可愛いけどクマとかカップケーキのブローチなんて要らない。
    とりあえず 喜ぶから さらに持ってくるし 、あたかも私がねだってるみたいに 回りに言う。
    次 くれたら もう無表情で受け取っていいかな。

    +44

    -1

  • 123. 匿名 2016/09/14(水) 21:33:22 

    知人が友人の娘さんの2歳のお誕生日に手作り下着のパンツをあげたのを見たときは引いたわ。

    お礼は気持ちでいいんじゃないですか。
    金額でもない物貰ったわけだし。
    私なら三千円くらいのお菓子かその人ぽい雑貨あたりにしておきます。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2016/09/14(水) 21:41:39 

    >>117
    自分があげちゃった立場なんだろう多分

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2016/09/14(水) 21:42:03 

    >>122
    こんな感じだったら100均で壁掛けのレターラックでも買ってきて飾るわ。
    もしハンドメイドの誕プレをもらったら?

    +14

    -5

  • 126. 匿名 2016/09/14(水) 21:47:00 

    >>109
    私はやるではなく和裁の子が欲しいと言ってくれたのがきっかけで交換してるから
    自分からヤルヤルしたことないわー

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2016/09/14(水) 21:49:16 

    私mixiのハンドメイドのコミュニティとかよく見てるんだけどね、人にプレゼントしますって載せてる作品は正直ダサくてそのクオリティであげちゃうんだ?!というものが多い。プロ並みの人の方が少ないよ

    気持ちはこもっててもお返しに困るレベルだとありがた迷惑なのが正直な所

    +34

    -1

  • 128. 匿名 2016/09/14(水) 21:51:32 

    既製品がいいです。
    おまけでハンドメイドならいいけど。

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2016/09/14(水) 21:52:04 

    まぁハンドメイドじゃなくてもあげたプレゼンより圧倒的に安い値段の物もらう時もあるよね
    それ考えたらいくらでもいいんじゃない

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2016/09/14(水) 21:57:15 

    手作り物はいくらかかったなんて気にしないでいいよ。
    少しもの足りないくらいのプレゼントにして相手に気にいらなかったのかなと思わせる。しっかりしたお返ししてしまうと今後も手作り物を貰う羽目になるかも。
    プロ並み以外の手作りを貰っても相手困らないかなぁって思わずあげちゃう人に気を使う必要なし。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/09/14(水) 22:03:07 

    プロ並みってどこからがプロ並み?

    +0

    -10

  • 132. 匿名 2016/09/14(水) 22:03:38 

    私も、友人が部屋に飾ってるファブリックパネルと同じ生地で、マリメッコのトートバッグ作ってプレゼントしたよ。
    その子はハンドメイドとかしないから、逆に私の誕生日にはハンドメイド用にって生地を貰った。
    作ることが好きだから、なに作ろうかな〜って嬉しかったよ。

    +24

    -2

  • 133. 匿名 2016/09/14(水) 22:04:26 

    ハンドメイクのイヤリングってあんまり材料費かかんなさそう
    500円くらいの入浴剤でいいよ

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2016/09/14(水) 22:05:31 

    >>131
    その境目がわからないからハンドメイドのプレゼントはやめたほういい

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2016/09/14(水) 22:06:08 

    みんな厳しいなぁ
    友人の子や年齢が離れてるイトコが作った雑な手作りでも使えそうなら気にしないで使うわ
    雑か丁寧かじゃなくて使えそうか使えなさそうかの判断しかしない

    +4

    -10

  • 136. 匿名 2016/09/14(水) 22:08:18 

    >>132
    あなたもお友達も機転がきくタイプね。
    布地ってメーター買いしたら実はかなり高いものだし。

    +32

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/14(水) 22:08:22 

    レジンで作った、素材も一つ50円とかのパーツと合わせたネックレスを誕生日にくれた人がいるけど正直クオリティ低くてダサくて付けられない…

    +22

    -2

  • 138. 匿名 2016/09/14(水) 22:09:46 

    >>135
    小さい子が作ったものならお菓子とかハンカチとか簡単なお返しができるけど、大人だとある程度手の込んだものを渡されるからお返しが難しいんじゃない?

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/14(水) 22:16:43 

    ハンドメイドって2パターンに分かれませんか?

    ⚫あからさまに安く済ませたい

    ⚫愛情あり


    貰う側は感じます。

    私はネットでハンドメイド作品購入しています。
    それは自分の趣味のものだし、知らない人でも気持ちが入ってる感じのやりとりが好きです(*^^*)

    +24

    -1

  • 140. 匿名 2016/09/14(水) 22:19:21 

    親しい友人や身内なら嬉しい
    知人やただの同僚程度なら、物による

    お返しは気持ちによりけりだけど、相手が負担に思いにくい、1000円くらいでいいと思うよ

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2016/09/14(水) 22:23:29 

    メルカリ見てると採算度外視な作品がいっぱいある。
    ただ、自分の好みの形でなかったり色柄でなかったりして購入を見送ってしまうだけで。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2016/09/14(水) 22:24:02 

    主さんは誕生日プレゼントじゃなく普通に渡されたら、素直に喜んだんじゃないでしょうか??

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2016/09/14(水) 22:24:32 

    趣味に合うもの且つ上手なら嬉しい!
    それ以外は困るな…
    あげるの好きな人っているからね…
    大して何とも思わなくてもとりあえず褒めるよね、そうしたら気を良くしてさらにくれたり…
    相手の迷惑とか考えられないんだろうな

    1,000円くらいの誕プレでいいと思うよ
    入浴剤何個かならいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2016/09/14(水) 22:25:19 

    >>132さん>>136さん
    ナイスアイディアで、目から鱗でした!
    私の友人にもすごくハンドメイドが得意な子がいて、毎回いただいてるんですが、ここ数年お返しも送り尽くしてしまい困っているところでした
    今度から、その子が好きな柄の生地や、使えそうな手芸小物をプレゼントしようと思います‼︎

    主さん、トピずれ失礼しました

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2016/09/14(水) 22:25:46 

    普通に嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

    世界に一つしかないプレゼントだし!!

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2016/09/14(水) 22:25:56 

    ソックスモンキー貰った
    こういう手の込んだのなら貰ってうれしいけど

    どっちかっというとこんな感じの貰ってお返しにすごく困った

    確かスーパーのちょっとお高いおせんべいをお返しした、だってうれしくなかったんだもん

    +18

    -6

  • 147. 匿名 2016/09/14(水) 22:28:13 

    >>108
    はい。すごくうれしいです♪
    主人は甥っ子だし、子供たちにもっていうのはまだわかるんですが、私にまで編んで下さって感激しました。しかも、サイズもぴったり!
    他の主人のいとこ家族とか、本当にみんなに平等に編んでくれてその人柄も素敵です。

    革製品も素敵ですね!革は使えば使うほどに味わいも出てくるし丈夫になりますよね。手入れをしなくちゃいけないけど、その過程も楽しいですよね。素敵な叔母様ですね!

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2016/09/14(水) 22:35:30 

    高校生の時、誕生日に友人が作ってくれたポーチ、すごく気に入ってて、直し直し22年使ってる
    それを友人が喜んでくれてたみたいで、その子のお母さんから先日こっそり聞いた

    またプレゼントをもらったみたいで、嬉しかったよ

    +23

    -1

  • 149. 匿名 2016/09/14(水) 22:37:01 

    >>146
    ソックスモンキーとはこれまた珍妙なチョイスwww
    でもその腕の長さがあるなら手先にマジックテープ付けてカーテン留めるのに使えるね。
    造花の花束も抱えてくれそう。

    +19

    -2

  • 150. 匿名 2016/09/14(水) 22:39:40 

    私は嬉しいよ。前にピアススタンド手作りのものもらったけどクオリティ高くて!
    誕生日でもなんでもなかったときにもらったから、千円くらいのフェイスタオルをあげた。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2016/09/14(水) 22:43:04 

    センスかなくても大切な友達から貰ったものは大切な物だわ

    +11

    -8

  • 152. 匿名 2016/09/14(水) 22:51:13 

    要は好みではなかったってこと?
    ハンドメイドだから困るっていうのがよく分からないんだけど

    お返しはきっちり等価でなくても自分の気持ちで良いと思う
    貰っても相手の誕生日は忘れる人も多いし、返すだけで、忘れていないだけでいいと思う

    私はハンドメイド品はごく親しい人にしか渡していないし、お返しは期待していない
    お菓子を送り合っている友達がいて、一緒に送ったりするけど、相手からはお菓子以外は来ないけど気にしてないな
    「私がハマっているハンドメイド」のお裾分けなので、それに対して相手から何かをもらおうとは思っていない
    好みでないと使わないだろうなーと思うから、良い材料を使ったシンプルなものをあげるようにしている
    ハンドメイドで知り合った方も、作品をくれたときに「好みがわからないからシンプルなものにしました」と言っていたし、やっぱりそういう発想になるかなと思う

    +5

    -12

  • 153. 匿名 2016/09/14(水) 23:21:48 

    いくら気持ちがこもってていても完成度の低い誕生日プレゼント貰ったら微妙〜
    気持ちは嬉しいけどこれに何のお返しすればいいの?と悩むのは凄い分かる

    +32

    -0

  • 154. 匿名 2016/09/14(水) 23:43:07 

    私も、ハンドメイドのお菓子もらったことある

    一口サイズのチョコだったんだけど、どうぞ~って言われたからもらったよ

    仲良い人だったから、抵抗はなかった

    すごいおいしかった

    その人から、いろいろ誕プレとかももらったりするけど、ハンドメイドは1回だけだったな

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2016/09/14(水) 23:43:21 

    うん。ハンドメイドだったから、私も頑張っちゃったー♡ってへんてこなのあげる。

    +11

    -3

  • 156. 匿名 2016/09/14(水) 23:50:09 

    ハンドメイド プレゼントするけど
    基本的にはちょっとしたお礼か
    リクエストを貰ったときです

    と言うか、ハンドメイドじゃなくて
    既製品でも自分の趣味に合わなければ
    困るんじゃないですか?
    ただ、既製品より処分に困るだけで…

    +20

    -2

  • 157. 匿名 2016/09/14(水) 23:52:13 

    >>152 え、本当にわからないの?

    ハンドメイド好きな人同士ならいいけど、そうじゃ無い人もいるからさ。

    捨てるに捨てられないし。いらないとも言えないし。シンプルでいいもの使ってるかどうかじゃないんだよね。
    「あなたが作ったのかわいいから私も欲しい!」って言ってくれる人にはあげてもいいけど、「可愛いね!」って言うだけの人は社交辞令だからもらっても困る。
    どんなに素敵なデザインだとしてもね。

    +37

    -0

  • 158. 匿名 2016/09/14(水) 23:54:04 

    >>156
    だよね
    既製品でも好みが分かれるものは同じに思う

    一番良いのは、もらうたびにお返しを気にしないで良い関係の人と上げたりもらったりすることだね
    上げたいものがあるときに上げて、相手も同様
    すぐ返さないといけないような関係の人からは面倒だから物をもらいたくない

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2016/09/14(水) 23:54:27 

    物によると思うんだけど、ハンドメイドのもの貰った事あるけど、手抜きされたように思った。

    しまっとく場所ないから私に回したんじゃ?って。

    +12

    -3

  • 160. 匿名 2016/09/14(水) 23:58:24 

    年齢にもよる。
    私は大人になってから、30過ぎのいとこに
    百均で買った様な花でリースにした手作りの物をもらった。あまりにも安易で
    これ、本人の自己満足じゃない?って思っちゃった。
    しかも花がダサすぎ。プレゼントは気持ちなんだろうけど、大人なら多少は私の気持ちも考えてほしかった…
    私の誕生日なんだから…。
    花なら一本でもいいから生花の方がいい。

    +29

    -0

  • 161. 匿名 2016/09/14(水) 23:59:05 

    ハンドメイドって言わないならいいんじゃない?

    知らない人は
    ハンドメイド=自己満の押し付け、安上がり
    ってイメージしかないよ。

    +5

    -5

  • 162. 匿名 2016/09/15(木) 00:05:38 

    夫の親戚がハンドメイド大好きな人で確かに上手なのよ。
    「普段はお店において貰ってるんだけど、今日はお嫁ちゃんが来るからあげようと思って‼︎どれでも選んで!」
    って言ってくれるんだけど、趣味じゃないし困るんだ。これが。素敵な携帯ストラップも貰ったけど使わないし処分に困る。

    今度その人自宅に来るんだよね…いくつか捨てちゃったな。どうしよう…w

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2016/09/15(木) 00:06:25 

    >>157
    いや、それは想像できるよ
    私は親しい人で必要だと言ったものしかあげていない

    主と友達の関係性で、ハンドメイド品をあげようと思うって相当親しいんじゃないかなと思ったんだけど、そんなに親しくても困ったりするかな?と思って
    使わなくても飾っとくとか、仲の良い人からもらったなら見るたびに温かい気持ちになるけど
    まーでも好きなジャンルの手作り品じゃないということもあるか…

    +6

    -8

  • 164. 匿名 2016/09/15(木) 00:07:06 

    自己満ハンドメイドに付き合わされたくないな。
    こっちの趣味を理解してくれてるならいいけど。

    仲がいいなら尚更捨てにくい!!

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2016/09/15(木) 00:12:11 

    うわー本音だね
    でもそういうこともあるかも
    母が友達から小物入れを貰って帰って来たけど、薄いベニヤ板みたいなのをボンドで貼り合わせた安っぽい入れ物で、ぼろ布入れになってる

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2016/09/15(木) 00:14:12 

    >>163 欲しいって言われたならいいと思うよ!

    そうじゃない関係だと主みたいに悩んじゃうんじゃない?

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2016/09/15(木) 00:29:44 

    私はハンドタオルやお菓子をいただきたいな~☺

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2016/09/15(木) 00:33:51  ID:SH5RGQXeYL 

    私、結婚祝いに手作りポーチにパンツ(下着)詰めて貰ったけど、嬉しかったよ。
    22年たって糸がほつれたりするけど、自分で縫って、現在も化粧ポーチとして使ってる。

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2016/09/15(木) 00:41:04 

    販売もしている人から凝った形のポーチを貰った
    作るのに時間がかかり過ぎて、価格に反映したら高額になるから売れなかったんじゃないかな?
    芸術品だなーと眺めてる

    私も製作をしているので、お返しは私も地味に時間がかかった力作をあげた

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2016/09/15(木) 01:13:45 

    私の周りのハンドメイドのイメージは、お金がないから安くすんだわ。。オホホ
    って感じの人が多かったので、あまりいいイメージがなかったのですが、トピついでに検索で画像をみてびっくり!

    ハンドメイドとは思えない作品もあり、少し偏見から見直しが出来てよかったです。


    用は既製、ハンドうんぬ、自分の好みの問題ってことですね。。

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2016/09/15(木) 02:52:53 

    カバンとか服じゃなければ嬉しい。
    カバンはお弁当入れなら可。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2016/09/15(木) 03:11:25 

    売ってるやつみたいにクオリティ高ければ嬉しいけど、工作みたいなやつは勘弁…

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2016/09/15(木) 03:21:42 

    モノによるな~
    昔、本命プレゼントとは別にプチギフトとして友達から栞を貰ったんだけど今も愛用中

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2016/09/15(木) 04:03:42 

    ハンドメイド物…誕生日にあげようと思わないなぁ
    普段作ってて欲しいと言われりゃあげるくらいだわ

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2016/09/15(木) 04:52:14 

    ものによるし、関係性にもよるけど、
    ただ、ハンドメイドのマスクって使いづらそうだなぁ
    とは思う。
    どうしても不衛生な感じがしてしまう。
    気持ちはこもってるんだろうけど。

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2016/09/15(木) 06:07:08 

    若干天然でぶりっ子入ってる子に「昨日の夜急いで作ったんでしゅー♡」←まじでこう言った
    とダサい生地で作った手作りのシュシュを貰って一瞬反応に困った、しかも私髪短くて縛れないのに…
    私は人にプレゼントを選ぶときある程度好きな物をリサーチするけどその子はいつもハンドメイド以外の物をプレゼントもする時もいつも何かがおかしかった

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2016/09/15(木) 06:10:41 

    >>27
    ハンドメイドに限らず、プレゼントされたものが好みじゃなくても、喜んでみせるのは礼儀のようなものでは?

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2016/09/15(木) 06:50:53 

    誕プレとか以外なら嬉しい

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2016/09/15(木) 08:05:19 

    >>178
    すごくわかる。
    誕生日でもなんでもないときに作ったんだけど良かったら使ってっていただくのは嬉しい。
    (ただし悪趣味なものを除く)
    誕生日プレゼントは既製品というかちゃんとしたものが欲しいかも。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2016/09/15(木) 08:11:12 

    わたしもよくハンドメイドするけど嫌いな人には作らないよ。だからハンドメイドもらってる人は好かれてるよ!

    +6

    -2

  • 181. 匿名 2016/09/15(木) 08:49:42 

    関係性じゃないの?

    私は大好きな友人が、新築祝いに手作りのブリザーブドフラワーを額に入れてくれたのを、有り難く飾ってる。風水も考慮した金運アップの黄色ベースで私を思い作ってくれたんだなあと嬉しく思うよ。

    多分主はその友人のこと、大して好きじゃないんでしょう?

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2016/09/15(木) 09:42:59 

    クオリティと、その人との関係の深さによるけど、、、、

    手作り、、、重いなー

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2016/09/15(木) 10:26:08 

    これをもらったからこれを返すじゃなくて、主がそのお友達に何をあげたいかで選べばいいとおもうよ。

    これをもらったのでこれくらい返しておくか・・・ならもう交換自体を無しにしたら?

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2016/09/15(木) 11:25:21 

    ハンドメイドに限らないんだけど、プレゼントを値踏みしてお返しするって事があまり好きではない(仕事・冠婚葬祭・社会的儀礼を除いて)
    実際は自分のお返しの方が粗末すぎる事のないように値踏みしてしまう事はあるけど、贈られたものより負担が多くならないように計算するみたいなのは嫌だ。
    すごく喜びそう・ちょっとウケそう・便利だからお薦めとか、相手の事を想像して選びたい。
    シビアな損得勘定は友達付き合いとは別のところでする主義。

    +6

    -6

  • 185. 匿名 2016/09/15(木) 12:58:49 

    私もアクセとかつくるけど自分からはプレゼントしないよ
    本当に欲しいって言ってくる子にだけあげてる
    ハンドメイドは技量とセンスが問われるよね

    +13

    -1

  • 186. 匿名 2016/09/15(木) 13:20:59 

    どこかの宗教の手作り品を貰ったことある

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2016/09/15(木) 13:53:11 

    こないだ親友にハンドメイドのピアスあげちゃった(^_^;)すぐつけてくれたけど主みたいに困ってたらどうしよう…次会うときも付けなきゃとか思ってたらごめんだわ

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2016/09/15(木) 14:19:28 

    嬉しいけどなぁ。趣味に合ってるものだったら更に嬉しい。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2016/09/15(木) 15:04:11 

    手作りのクリスマスツリー(なぜか灰色、フェルトを貼り付けただけ)をもらったときは扱いに困った… 好きな友達からなんだけどね。友達には申し訳ないんだけど、どうしたか忘れた。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2016/09/15(木) 15:26:17 

    よほど気に入らなかったら、フリマへ横流し。

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2016/09/15(木) 15:46:56 

    ハンドメイド、ハマると人にあげたくなっちゃうんだよね。
    私は袋物を作るので、あげたい人には「何か欲しい形ある?布は今家にはこんなのあるけど」って、作れる形のサンプルや、布の画像をスマホに入れといて、形も布も雰囲気も聞いてから作るようにしています。

    あげたものを愛用して使ってもらえなくてもいいんだけど、迷惑だと思われるのは嫌だな、と思うから。
    このワンピには、そういえば前にもらったあのバッグがいいわ、と思いだしてもらえれば嬉しいくらい。

    そうまでしてその人に作りたいのかと言われれば、そうまでしてその人に作りたいのです(笑)

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2016/09/15(木) 16:58:13 

    自分ならすっごい嬉しいな
    趣味じゃなくても気持ちが嬉しい
    なかなかそこまでしてくれる友人っていないから

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2016/09/15(木) 17:52:12 

    友人がネットでハンドメイドアクセサリーの販売してます。
    誕生日にはブレスレットとプラバンのキーホルダーをもらいましたが……

    ブレスレットは値札付き、プラバンのキーホルダーは「初めて作った!」との事で……色がよれて形もがったがた。

    もちろん、誕生日プレゼントはうれしいです、ええ。
    でも、値札付きの売れ残りのブレスレット、初めて作った素人感満載のキーホルダーはちょっと複雑。
    そもそも、友人はギャルっぽい感じ、私はナチュラルテイストなので趣味が合わない!!!

    そんなアクセサリーは、友人に会う時だけ使って……あとは部屋にそっとおいてあります。

    ハンドメイドも、相手の事を思いながら作ってくれるとありがたい。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2016/09/15(木) 18:31:14 

    単純に既製品でもハンドメイドでも好みではないものを貰ったら正直困りますが
    ハンドメイドの場合は褒めなきゃいけない感覚になりますし、手間暇かかっているから申し訳ない気持ちになります。

    その人のリクエストがあって普通に使用できるレベルの範囲だったらプレゼントとしてはアリだと思いますが本当に人によりますよね…(^^;;

    現にこうやって主さんみたいに何返そうか悩む人も多いでしょうし。
    主さんの提案通り入浴剤で良いんじゃないでしょうか!

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/09/15(木) 19:05:01 

    趣味でハンドメイドのアクセサリー作ってる。
    「ほしい」って言ってもらえたなら喜んでプレゼントするけど、
    そうじゃなきゃ人様にあげるなんてなんか申し訳ない…。

    なんとなく、主さんとその人あんまり親しくはないのかなーって感じだし、
    波風立たない程度に千円くらいのお返ししたらいいんじゃないかな。



    +5

    -0

  • 196. 匿名 2016/09/15(木) 19:23:45 

    昔ハンドメイドのアクセサリー貰いました。
    どこにも売ってない私だけの特別なもので、自分の為にデザイン悩んで時間さいて作ってくれたんだと思うとその気持ちも嬉しくて、私にとってはとても価値のあるプレゼントでした。
    お返しは金銭面の釣り合いはあまり気にせず、普通に雑貨屋を物色してプレゼントしたいものをあげました。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2016/09/15(木) 19:40:01 

    関係にもよるかもですがあんまり損得考えず普通に探してその人へ贈りたいものをお返します。
    買っても作っても私の誕生日の為に用意してくれたプレゼントにかわりないし、私にとっては誕生日を祝ってもらえる事自体が幸せなのでそのお礼として…予算はその時によりますが手作りだから適当にかえそうとかは思わないです。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2016/09/15(木) 20:05:21 

    私も趣味で色々作って売ったりしてます。
    友達には「欲しい!」と言われたら作ります。
    誕生日プレゼントは普通に市販のものですがオマケ程度にちょこっと添える事もあります。
    手作りも市販もプレゼント自体、自己満足だと思ってるので喜んでくれれば幸いくらいな気持ちだし、特に見返りは求めません。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2016/09/16(金) 05:13:30 

    どこかの宗教の手作り品を貰ったことある

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2016/09/16(金) 21:17:56 

    そう!そう!安く済ませるためにハンドメイドにした感があるのはありがた迷惑よね。
    ハンドメイドした本人が楽しんで、要らなくなってはい、どうぞって、子供じゃないんだからやめてほしい。やり場に困る。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2016/09/16(金) 21:19:06 

    勝手なハンドメイドは、誕生日には、要らない。なんでもない日にもらっても困るのに。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2016/09/16(金) 21:23:31 

    ハンドメイドじゃなくても好みじゃない服や靴は、かさばると処分しちゃうのに…
    ハンドメイドなら尚更捨てにくい。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2016/09/16(金) 21:25:20 

    低レベルなハンドメイドを同じ大人からもらって「嬉しい」って思えるなんて、
    大切に育てられたんだね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード