ガールズちゃんねる

もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

140コメント2016/09/06(火) 15:21

  • 1. 匿名 2016/09/03(土) 10:44:17 

    私は南関あげです!

    お味噌汁、炊込みご飯、ゴーヤちゃんぶる・・・
    色々手軽に使えますが、売ってるのは熊本、九州だけだと思います。

    地元の美味しい物色々教えてください!!

    +323

    -8

  • 2. 匿名 2016/09/03(土) 10:44:42 

    シロノワール

    +36

    -35

  • 3. 匿名 2016/09/03(土) 10:45:47 

    麻酸醬豉飯

    +4

    -10

  • 4. 匿名 2016/09/03(土) 10:46:40 

    +136

    -29

  • 5. 匿名 2016/09/03(土) 10:46:47 

    かくふ
    愛知、岐阜しかないみたい。
    モチモチしてておでんとか鍋に入れると美味しいのよー!
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +121

    -8

  • 6. 匿名 2016/09/03(土) 10:47:39 

    福岡のおきうと
    手軽だし安いし、つるっとして美味しいのになー

    +41

    -46

  • 7. 匿名 2016/09/03(土) 10:48:21 

    ニュータンタンメン
    これは全国区で受け入れられるはず

    +30

    -14

  • 8. 匿名 2016/09/03(土) 10:48:24 

    千葉と静岡くらいって聞いてびっくりしたのですが、ゆで落花生!!
    乾燥してるのよりおいしいと思います(^^)

    +197

    -12

  • 9. 匿名 2016/09/03(土) 10:48:59 

    >>5愛知県民だけど初耳だー。関東のちくわぶ?みたいなものかな。

    +74

    -3

  • 10. 匿名 2016/09/03(土) 10:49:40 

    南関あげ、便利で美味しいですよね!千葉の家族もすっかりファンで、わざわざ取り寄せてます。子どもも大好きです。

    +131

    -3

  • 11. 匿名 2016/09/03(土) 10:50:34 

    スガキヤらーめん!!

    +133

    -22

  • 12. 匿名 2016/09/03(土) 10:50:35 

    横浜のサンマーメン
    とっても美味しいよ。
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +117

    -8

  • 13. 匿名 2016/09/03(土) 10:50:56 

    +55

    -11

  • 14. 匿名 2016/09/03(土) 10:51:20 

    赤こんにゃく。滋賀です。
    見た目はちょっとアレだけどおいしいよ!変な着色料使ってないし鉄分豊富だよ!
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +166

    -14

  • 15. 匿名 2016/09/03(土) 10:51:26 

    >>1
    東京住みですが、それ!銀座にあるアンテナショップで買いました。美味しいですよね。

    +45

    -5

  • 16. 匿名 2016/09/03(土) 10:51:40 

    南関あげ!!!!
    お出汁もでるし、ホント美味しいよね!

    +124

    -7

  • 17. 匿名 2016/09/03(土) 10:52:41 

    くろはんぺん

    はんぺんって、黒いのだけだと思ってた。
    静岡だけだった。

    +90

    -5

  • 18. 匿名 2016/09/03(土) 10:53:32 

    他でも売ってるけど北海道で圧倒的なシェアの焼きそば弁当

    +30

    -3

  • 19. 匿名 2016/09/03(土) 10:54:09 

    福島県郡山のクリームボックス。好き嫌い別れると思うけど、好きなひとはハマると思う。って、自分が小さい頃から食べ親しんできたからそう思うのかな(^_^;)
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +111

    -13

  • 20. 匿名 2016/09/03(土) 10:56:17 

    伊勢うどん!
    土曜日の子供の昼ご飯の定番。

    +56

    -47

  • 21. 匿名 2016/09/03(土) 10:56:26 

    こないだ熊本行った時に見て気になってたやつだ南関あげ
    今度アンテナショップとかでみかけたら買います!

    +78

    -5

  • 22. 匿名 2016/09/03(土) 10:56:36 

    >>13
    笑!!!
    結局どこメシ!?

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2016/09/03(土) 10:56:50 

    納豆くさくない!
    ほんとに美味しい!
    辛子マヨネーズ最高です☆
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +123

    -8

  • 24. 匿名 2016/09/03(土) 10:57:32 

    仙台のあぶら麩

    味噌汁や煮物にいれてます。お土産にもらってからはまってしまい取り寄せてます。
    あの感動をなんて伝えればいいんだろ。難しい。

    +114

    -6

  • 25. 匿名 2016/09/03(土) 10:58:03 

    >>23

    それ美味しいですよね!私は梅も好きです

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2016/09/03(土) 10:58:12 

    つけてみそかけてみそ。東海地方限定でトンカツにかけたりおでんにかけたり万能な調味料

    +110

    -13

  • 27. 匿名 2016/09/03(土) 10:58:18 

    東京限定というとあんまり思い浮かばないけどはんぺんって関西以西の人はあんまり食べないと聞いて驚いた
    おでんに浮かんでて最後に容器掃除するスポンジかと思ったと関西の人がテレビで言ってるのを聞いてショック
    ぜひおでんに入れて食べて欲しい

    +23

    -8

  • 28. 匿名 2016/09/03(土) 10:59:10 

    味噌ピー

    +30

    -6

  • 29. 匿名 2016/09/03(土) 11:00:08 

    メジャーにならないのは、それなりの理由があるように思えてきた

    +7

    -15

  • 30. 匿名 2016/09/03(土) 11:00:35 

    >>26
    梅味もありましたね!!!
    梅も激ウマです

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2016/09/03(土) 11:00:42 

    湯葉のお刺身!
    全国で食べるかもしれないけど、大好き!
    あと一品何か欲しいときによく出します。
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +113

    -13

  • 32. 匿名 2016/09/03(土) 11:01:22 

    お正月の雑煮に入れる、もち菜
    名古屋圏以外の人は、見たことないですよね。

    +28

    -7

  • 33. 匿名 2016/09/03(土) 11:02:54 

    長崎のよりより
    カリッとしたドーナッツみたいな感じで美味しい
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +181

    -13

  • 34. 匿名 2016/09/03(土) 11:03:32 

    >>17

    私もです!
    はんぺん=黒はんぺんだった。

    おでんが知られてるけど、私は焼きはんぺんも好きです。

    +29

    -3

  • 35. 匿名 2016/09/03(土) 11:03:39 

    >>19
    帰省した時は絶対食べる
    夏も食べた
    アーモンド入りが好き

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2016/09/03(土) 11:05:04 

    >>19
    福島名物だったんだね!こちらは岩手ですが、最近コンビニで売り出してるから気になってる。すっごい甘そうでやっぱり買うのやーめたってなるけど、そうは言いつつセブンよる度買おうか悩む(´・_・`)

    +15

    -6

  • 37. 匿名 2016/09/03(土) 11:06:11 

    >>5 本当に!?当たり前にすき焼きとかに入ってるからこの辺だけなんてビックリ!!

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2016/09/03(土) 11:07:00 

    都内に住んでますが、南関あげもつけてみそかけてみそも近くのスーパーに置いてます!

    東京都民って言ったって、生まれも育ちも東京って人はそんなに多くないから、皆地元の味が恋しくなるんですよね。

    私は九州出身ですが、スーパーで地元のメーカーの食品があると嬉しくてつい買ってしまいます。

    +67

    -8

  • 39. 匿名 2016/09/03(土) 11:08:07 

    >>36
    岩手のクリームボックスがどんな感じか分からないけど
    甘すぎず絶妙な甘さで本当美味しい

    +12

    -3

  • 40. 匿名 2016/09/03(土) 11:09:26 

    青森県のスタミナ源たれ→源たれと呼んでますが、湯豆腐冷奴やもやしキャベツなど野菜だけで炒めて源たれかけると肉入り野菜炒めの味します(๑•̀ㅂ•́)و✧画像が貼れないよ〜

    +43

    -2

  • 41. 匿名 2016/09/03(土) 11:10:03 

    神戸の春の風物詩
    どこの家庭でも作ります!!
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +116

    -5

  • 42. 匿名 2016/09/03(土) 11:12:23 

    >>5
    我が家では、すき焼きには無くてはならないものです。角麩♡
    私結婚するまでご当地食材って知らなかった。旦那が関東の人で角麩知らなくて驚いた。

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2016/09/03(土) 11:14:35 

    鶏ちゃん

    岐阜県(北部)の郷土料理で、味噌や醤油をベースに鶏肉を漬けたものです♪夕食でよく食べます!
    主役になるほど美味しいのに作り方は簡単で
    スーパーで買ってきた鶏ちゃんにキャベツや玉ねぎを入れて焼くだけ♪

    +76

    -2

  • 44. 匿名 2016/09/03(土) 11:15:13 

    551の豚まん

    +86

    -6

  • 45. 匿名 2016/09/03(土) 11:15:15 

    銚子近郊に住んでますが、ぬれせんべいよりも木の葉パンが好きです。
    口の中の水分持ってかれますがw
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +36

    -6

  • 46. 匿名 2016/09/03(土) 11:15:27 

    >>19これ見るたび食べてみたいなと思う
    おいしいだろうなぁ

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2016/09/03(土) 11:15:50 

    何このトピ⁉︎楽しいし勉強になるわ。

    +44

    -4

  • 48. 匿名 2016/09/03(土) 11:17:06 

    しるこサンド。子供も好きでお菓子にしるこサンドと牛乳の組み合わせは親子2代受け継がれてます。
    名古屋在住。

    上のコメント、角麩も、もち菜も、シロノワールもつけて味噌も、台湾ラーメンも、全部好き!
    台湾ラーメンはアメリカンではなく本気の辛さのが好きー。

    +85

    -8

  • 49. 匿名 2016/09/03(土) 11:18:37 

    新潟の車麩
    煮物にしても美味しいけど
    お湯で戻して油で揚げた後に粉砂糖をかけてバニラアイスを
    それると立派なデザートにもなる。応用は広いし栄養もある。

    +31

    -3

  • 50. 匿名 2016/09/03(土) 11:19:17 

    >>44

    大阪行くと必ず買ってました、おみやげで。今これ生協に売ってますね。出ると買っちゃいます。東海地方在住でも買えて、嬉しい。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2016/09/03(土) 11:21:29 

    >>40

    これ、最近近くのスーパーで売りだしたよ。東海地方に進出してきてる。県民ショーで見かけたのだったので、買っちゃいましたー。美味しいですね。

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2016/09/03(土) 11:23:04 

    地元じゃないけど、いぶりがっこ。

    あの燻製の香りがお酒に合う!そのままでも美味しいけどクリームチーズと一緒に食べると最高
    物産展で見かけたら必ず買います^o^
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +78

    -8

  • 53. 匿名 2016/09/03(土) 11:25:02 


    いも恋【菓匠右門】
    いも恋【菓匠右門】www.imokoi.com

    いも恋の右門。川越の町でさつま芋にこだわり手作業で創りあげたお菓子や芋おこわを販売しております。


    いも恋♥^^埼玉!

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2016/09/03(土) 11:25:21 

    車麩。
    普通のお麩よりもっちりしててボリュームもある。
    親子丼みたいに味付けて卵とじにすると出汁がじゅわーでめっちゃ美味しい。
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +64

    -4

  • 55. 匿名 2016/09/03(土) 11:26:31 

    どれも美味しそう!食べたい!!

    画像貼ってくれてる人ありがとう!
    見つけたら絶対買うぞ〜♬(^∇^)

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2016/09/03(土) 11:27:09 

    >>33

    食べたいよ

    食べたい

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2016/09/03(土) 11:28:30 

    滋賀に住んでた時に食べてたんだけど「水かがみ」っていう滋賀のお米!
    美味しかったなぁ
    関東には売ってなくて残念

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2016/09/03(土) 11:29:45 

    転勤で一年だけ住んだ北九州の資さんうどん。全国展開して欲しい。
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +56

    -5

  • 59. 匿名 2016/09/03(土) 11:31:17 

    あごちくわ 鳥取
    見た目すごく地味だけど小さい頃から好き

    +44

    -3

  • 60. 匿名 2016/09/03(土) 11:32:17 

    主さんの美味しそうだね。
    食べてみたいなぁ

    私は関西住みだけど、これはよく買うよ。
    似た感じなの?
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +67

    -3

  • 61. 匿名 2016/09/03(土) 11:37:26 

    安いアイスで、子供の頃から食べてる九州のブラックモンブランとミルクック!
    おとぼけくんも美味しい〜〜
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +104

    -3

  • 62. 匿名 2016/09/03(土) 11:38:25 

    >>51
    40です。これはどこの家庭でも2、3本はあります。茹でたワカメ、豆腐、もやしにこれをかけてダイエット成功しました!
    他に源たれマイルド、塩たれもありますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2016/09/03(土) 11:39:35 

    >>58
    すけさんうどんのおはぎも好きです!!
    田舎のばあちゃんが作ってくれたような手作り感ある味!!

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2016/09/03(土) 11:42:36 

    >>27
    最近は見かけるけど、子供の頃ははんぺん無かった!
    美味しいのにねぇ
    ちくわぶは未だに見かけない

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/09/03(土) 11:43:20 

    >>7

    大好き!あれは神。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2016/09/03(土) 11:43:41 

    仙台の油麩オススメされたけど、油感が強くて、分厚いお麩って感じであんまり…(´-`)だったけど、卵とじとか汁物以外で何かいいレシピありますか?
    飽きのこないレシピ。余って困ってます。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2016/09/03(土) 11:45:20 

    高知のすまき

    県外出るまで高知の物だとは知らず。
    そのまま食べたり、和え物やうどんやおでんなどによく入ってるのでてっきり全国区だと思ってました。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2016/09/03(土) 11:47:28 

    >>52
    食べたくなった〜ほんとおいしいよね!お酒のつまみになる〜〜!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/09/03(土) 11:48:24 

    地元が熊本の南関近くの者ですが南関あげのルーツが四国の松山あげらしいです・
    私も南関あげが好きで常備してますが松山あげさんも忘れないでね。

    +38

    -1

  • 70. 匿名 2016/09/03(土) 11:53:05 

    >>39
    岩手はないよ(^^)福島名物クリームボックスって書いてたよ!確か170円くらい!多分期間限定で販売してるのかもね!
    そんなに甘くないんだね!教えてくれてどうもありがとう‼︎さっそく買いに行ってくるね♫

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2016/09/03(土) 11:54:45 

    >>60
    私もこれ買うー。お味噌汁に入れるとおいしい。東海地方でも買えますよー

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2016/09/03(土) 11:57:15 

    北海道

    ちくわパン
    やきそば弁当
    サザエのおにぎり

    めちゃくちゃ美味しいのに、東京でなかなか買えなくて残念。

    +24

    -2

  • 73. 匿名 2016/09/03(土) 12:00:38 

    大好き 福岡です
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +28

    -2

  • 74. 匿名 2016/09/03(土) 12:10:11 

    >>60
    愛媛の人間です!
    松山あげ話題にでて嬉しい!

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2016/09/03(土) 12:11:16 

    押し大豆!
    お味噌に入れたり、トマトソースとかに入れたり何でも美味しい!
    宮崎でしか見たことないけど、他でも売ってますか??
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2016/09/03(土) 12:13:14 

    >>61
    うわぁぁミルクック懐かしい!
    もうしばらく食べてないなー(>_<)
    両方とも美味しくて大好き‼︎

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2016/09/03(土) 12:14:32 

    いわし節
    ほかほかご飯にのせて醤油たらしたら最高!
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2016/09/03(土) 12:19:11 

    >>8
    長崎の大村市も茹でピー名産です。
    千葉が落花生の生産高1位だから有名なのかも知れませんが。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2016/09/03(土) 12:19:43 

    >>75
    見たことない
    今楽天で見てみたらあったわ
    ぽちっとしようかな…
    料理に使うのもいいけど、ポリポリおやつにでも食べられそうかな?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/09/03(土) 12:22:05 

    >>75
    新潟にもありますよ。
    ちなみに「打ち豆」って言います。
    煮菜に入れたり切干大根やひじきの煮物に入れます

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2016/09/03(土) 12:22:50 



    >>32
    もち菜は小松菜のことですよ!

    お正月になるともち菜に名前が変わります。



    +30

    -3

  • 82. 匿名 2016/09/03(土) 12:34:40 

    >>34
    17です。
    静岡だとやき黒はんぺんがメジャーですよね!!
    毎朝あったな、うちは。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/09/03(土) 12:41:33 

    >>79
    >>80
    そのままでなくて、水分のある料理で柔らかい潰れた大豆に戻す感じです(*^^*)

    新潟売ってるんですね‼︎
    明日からちょうど新潟旅行なので買います*\(^o^)/*

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2016/09/03(土) 12:48:41 

    >>83
    そうなんだ
    豆カレーにもよさそうね
    買おうかな…

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/09/03(土) 12:54:34 

    >>45
    銚子のお菓子は全般的に美味しくない。

    +3

    -8

  • 86. 匿名 2016/09/03(土) 12:56:46 

    >>5

    わぁ〜美味しそう
    ネットで買えそうなので注文してみる
    教えてくれてありがとうございます

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/09/03(土) 12:58:14 

    うまかっちゃん!(九州)

    +44

    -3

  • 88. 匿名 2016/09/03(土) 13:03:34 

    私の地元群馬の名物焼きまんじゅうです!
    味噌だれを塗ってうなぎの様に焼いて食べます♡(笑)
    今は静岡に住んでてなかなか食べられないのでもっとメジャーになってほしい!
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +27

    -2

  • 89. 匿名 2016/09/03(土) 13:22:44 

    新潟が地元なので、
    小さい頃からアイスはこれでした!
    今思うと、ガリガリ君は食べたことなかったなも……
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +49

    -1

  • 90. 匿名 2016/09/03(土) 13:24:56 

    >>1
    私これめっちゃ好き!
    関東住んでるんだけど、何かの通販で初めて注文したとき『油揚げ』って書いてあったから注文したら…なに、これ、座布団かよ(笑)

    関東の『油揚げ』とは違う(笑)
    でも食べたらめっちゃ美味しくて❤
    使い勝手もいいですよね

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2016/09/03(土) 13:30:04 

    そぼろ納豆!!

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2016/09/03(土) 13:40:11 

    福岡のマンハッタン!
    これ本当美味しい!!
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +61

    -4

  • 93. 匿名 2016/09/03(土) 13:45:37 

    >>63
    >>58
    優しい味の出汁がしみたおでんも美味しい
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2016/09/03(土) 13:46:54 

    大野海苔
    すっごくおいしいけど、他県の人知らなさそう
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2016/09/03(土) 13:48:52 

    >>73
    なにこれ!生まれも育ちも福岡だけど初めて見た!
    食べてみたいなー
    福岡のどのあたり?

    +14

    -2

  • 96. 匿名 2016/09/03(土) 13:58:11 

    南関あげは南関町に住む親戚から送ってもらい初めて食べた時は感激しました!
    鍋に入れて食べました。私の住んでる所には売ってないのですが、似たような松山あげを、買って食べてます。
    厚みが違うような気がしますが、松山あげも美味しいです。家族皆好物なので、鍋にする時は松山あげは5袋くらい買っていれます(^ ^)

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2016/09/03(土) 14:06:11 

    めっちゃ地元で申し訳ないんだけど…

    太平閣の肉まん!(福岡)

    小さい頃からずっと食べてるけど、いつ食べても美味しいし、味も変わらない!全国から取り寄せも来るくらい人気なのに新店は一切出さない。ネットでは恐らく取り寄せ出来るので1度食べてみてください!1個160円ほどだったはず!大きくてジューシーで1個でも大満足ですよ

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2016/09/03(土) 14:26:38 

    南関あげ、日もちするし美味しいですよ。
    うどんに入れても味がいいです。
    塩山食品の塩山さんも、とても穏やかな方で素敵な方ですよ~

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2016/09/03(土) 14:40:40 

    相馬で売ってた松永牛乳のアイスまんじゅう。
    中のこしあんがおいしい!


    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2016/09/03(土) 14:51:11 

    福岡だけど、天ぷらひらおかな〜

    安くて揚げたての天ぷらが食べられるから
    遠方から人が来たら絶対連れて行きます。

    +43

    -3

  • 101. 匿名 2016/09/03(土) 14:55:06 

    シシリアンライス(佐賀)

    多分全国区じゃないと思うけど
    美味しい。

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2016/09/03(土) 15:01:21 

    これは九州だけなんでしょうか?

    +40

    -4

  • 103. 匿名 2016/09/03(土) 15:21:08 

    おにぎりせんべい!!
    関東には無いって知ってビックリした

    あと、ポールウィンナー
    これも全国区だと思ってた!
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +60

    -6

  • 104. 匿名 2016/09/03(土) 15:45:59 

    >>102
    最近は東京のコンビニでも見るよね?
    しろくまって言っても色んな種類があるみたいだけど。

    去年、鹿児島に旅行して天文館で本場しろくま食べたよ。
    すごいボリュームだけど美味しかった。

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2016/09/03(土) 15:49:54 

    >>60
    私のやってるコープタクハイでこれたまにでてると買う。
    関南あげをくだいた感じがこの商品て感じ。
    関あげは大きい、大きい(笑)

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2016/09/03(土) 15:50:08 

    福井の越前おろしそば そばは全国食べ歩きましたが、個人的には日本一と思ってます
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2016/09/03(土) 16:20:59 

    ポチギとポルトギューソーセージ
    スパムはどこのスーパーにもあるけど、これはないよね。辛くて好き。
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2016/09/03(土) 16:22:43 

    >>60
    私もコープで見かけて以来よく買います。煮るとふわっとしておいしいですね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/09/03(土) 16:27:02 

    >>14
    ピリ辛なの?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2016/09/03(土) 16:35:16 

    >>103

    東京にはあるよ
    普通に

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2016/09/03(土) 16:45:39 

    >>110
    えっ!?ほんまに!!
    テレビで関東では10何年か前に関東でも販売したけど、売れなくて撤退したってやってたから今は無いんやと思ってた
    それやったら是非食べてみて!
    あましょっぱい出汁醤油で止まらなくなるよ♪

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2016/09/03(土) 16:56:24 

    >>102
    北海道でも売ってるよー。
    丸永製菓さんのアイスは好みの物が多くてよく買うよ。美味しいよね。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2016/09/03(土) 18:00:38 

    食べ物というより食べ方だけど
    冷やし中華にマヨネーズ

    美味しいんだけどな。
    愛知県民

    +19

    -2

  • 114. 匿名 2016/09/03(土) 18:19:36 

    >>73
    蜂蜜太郎の宇佐美製菓は名古屋市中川区だと思う 福岡でも作ってるならスマソ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/09/03(土) 19:11:31 

    >>114
    福岡育ちだけど見たことないなー

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/09/03(土) 19:46:36 

    >>4
    十分に有名じゃない? 大好きです 北国在住より

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2016/09/03(土) 20:20:23 

    >>92
    マンハッタン!!!!部活後とか売店でよく買ってた〜〜食べた〜〜い!!!!!!!

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2016/09/03(土) 20:31:29 

    >>8
    鹿児島の祖父の家でも食べてました!
    美味しいですよね^^

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2016/09/03(土) 20:53:35 

    >>100

    福岡の「天ぷら ひらお」 大好き~

    遠距離してた時に、その当時の彼と
    良く行ってた。天ぷらも勿論おいし
    いけど、ここの塩辛が日本一好きで
    お土産に良く買って帰ってた。

    東京・神奈川など、こっちにも出店
    して欲しい。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2016/09/03(土) 21:14:41 

    >>1
    福岡南部出身ですが、私の母は大きなサイズの南関揚げでいなり寿司を作ってくれます。
    あれを食べたら、味がしっかりしていて普通のいなり寿司は食べられません。
    豆腐と味噌汁に入れても美味しいですよね。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2016/09/03(土) 21:21:04 

    仙台住んでる時に食べてた、切り込み。
    ニシンをコウジで漬けたもので、少し南蛮がきいてて白いご飯に本当にあう!
    北海道でも食べられてるみたい。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2016/09/03(土) 21:57:09 

    サラダホープ

    柿の種やハッピーターンには負けるけど旨い

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2016/09/03(土) 21:58:34 

    >>11
    すがきや。
    ずっと前は全国にお店がありましたよね。
    私が高校生の時、横浜市内に店舗がありました。

    勤務地の九州にも20年くらい前にオープンして喜んでたけど
    間も無く閉店。
    今はほんの一部地域だけなんですよね。
    わざわざ行ってでも食べたいです。

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2016/09/03(土) 22:15:16 

    たんさん煎餅

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2016/09/03(土) 22:27:47 

    >>1
    主さん一緒‼️

    南関あげ初めて食べた時の衝撃ったら…
    あげの概念覆る‼️

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2016/09/03(土) 22:32:37  ID:ZP2Te3MMRx 

    岩泉ヨーグルト

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/09/03(土) 22:54:49 

    いっぱいありますが、、
    『ムーチー』です!餅を月桃の葉で包んで蒸して作ります!月桃の香りがなんともいえないです。
    沖縄では毎年旧暦の12月8日に食べます。
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2016/09/04(日) 01:14:52 

    お腹空いてきたー

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/09/04(日) 02:12:14 


    巻き寿司を作るときに
    のりの代わりに南関あげを使うとおいしいですよ 
    南関あげは
    だし 薄口しょうゆ みりん等で味付けします

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2016/09/04(日) 03:43:41 

    >>58
    福岡に引っ越してから、『資さんうどん』によく行くようになりました。
    温かいうどんもおいしいけど、今年の夏は『冷やしうどん』にお世話になったなぁ…。
    筍のおでんにも寒くなったら挑戦してみたいと思います、きっと美味しいんだろうな…。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/09/04(日) 03:46:44 

    >>33
    うわぁ、よりより大好きです。
    長崎の銘菓だったんですね。
    スーパーやコンビニなどで見かけたらいつも買っちゃいます。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/09/04(日) 07:04:21 

    >>127さん
    ムーチー美味しそう!!!

    沖縄に行ったら食べてみたいです!!
    お店でも買えるのでしょうか?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/09/04(日) 10:38:58 

    エースコックのワンタン麺

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2016/09/04(日) 13:33:47 

    >>39
    >>70に書いたものです。
    食べたよ!39さんが言うように私が思ってたより甘すぎず美味しかったよ(^^)
    170円じゃなく税込150円でした。半分食べたところであれだけど写真とったよ。
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2016/09/04(日) 22:23:10 

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2016/09/05(月) 18:15:03 

    >>1
    ごめん、くまもわ嫌いやわ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2016/09/05(月) 18:16:26 

    >>11
    味覚ばか

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2016/09/06(火) 09:17:35 

    >>135
    これは素晴らしい画像。
    頂き物やお茶菓子が南蛮往来だったら、めっちゃテンション上がりますよね。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2016/09/06(火) 15:19:14 

    五木うどん凄く美味しいよ〜✨
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2016/09/06(火) 15:21:58 

    昔、駄菓子屋で買ってからBest5には入っている私のお気に入りのトラキチ君アイスです(๑´∀`๑)
    もっとメジャーになっても良いと思う地元の食べ物!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード