ガールズちゃんねる

5百貨店、偽ブランド品を販売か…全品回収へ

80コメント2014/01/23(木) 15:38

  • 1. 匿名 2014/01/22(水) 15:49:21 

    5百貨店、偽ブランド品を販売か…全品回収へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    5百貨店、偽ブランド品を販売か…全品回収へ (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    西武百貨店や大丸など五つの百貨店が、昨年販売した米国の人気アクセサリーブランド「CHAN LUU(チャン・ルー)」のブレスレットについて、模倣品の可能性があるとして回収を始めたことが22日、分かった。  いずれも同じ雑貨販売業者と取引し、特設売り場で販売していた。ブランド側の指摘で判明した。販売数は少なくとも約200個、総額200万円以上とみられる。  百貨店各社は食品売り場やレストランなどで虚偽表示が昨年秋に発覚したこともあり、事態を重く見て同日午後に販売状況を公表し、全品を回収する。百貨店で一斉に偽ブランドの疑いが浮上するのは極めて異例だ。


    チャン・ルーの真正品のブレスレット(左)と、西武池袋本店で販売され、模倣品と指摘された商品(右)

    > 「チャン・ルー」のブレスレットは若い女性に人気で、米歌手のレディー・ガガさんなどが愛用していることで知られる。正規品の価格は1個2万~3万円。

    > 偽ブランド販売の疑いがあるのは、西武百貨店が池袋本店(東京)、大丸が梅田店(大阪)、松坂屋が名古屋店、伊勢丹が松戸店(千葉)など4店舗、京王百貨店が新宿店(東京)の合計5百貨店8店舗。

    +6

    -64

  • 2. 匿名 2014/01/22(水) 15:50:15 

    え~百貨店はどこもちゃんと正規品を扱ってると思ってたのに!

    +564

    -3

  • 3. 匿名 2014/01/22(水) 15:50:49 

    そんなことあるの⁈
    信じられない

    +372

    -1

  • 4. 匿名 2014/01/22(水) 15:50:54 

    なぜ本物と偽物の区別がつかないんだよ!

    +305

    -4

  • 5. 匿名 2014/01/22(水) 15:51:02 

    えーー!!

    何の為に百貨店で買ってるのやら。。

    +447

    -2

  • 6. 匿名 2014/01/22(水) 15:51:14 

    チャンルー流行ったよね

    +90

    -17

  • 7. 匿名 2014/01/22(水) 15:51:21 

    もー何もかも疑っちゃうよ

    +115

    -1

  • 8. 匿名 2014/01/22(水) 15:51:26 


    確信犯だし

    +53

    -8

  • 9. 匿名 2014/01/22(水) 15:51:28 

    マジで?
    百貨店で売ってるものはどんなブランドも正規品と思ってたわ

    +345

    -0

  • 10. 匿名 2014/01/22(水) 15:51:29 

    物の割りに高いね

    +190

    -2

  • 11. 匿名 2014/01/22(水) 15:51:34 

    食品偽装といい、百貨店の品位も本当落ちるな

    +162

    -2

  • 12. 匿名 2014/01/22(水) 15:51:38 

    韓国じゃあるまいし。

    +112

    -10

  • 13. 匿名 2014/01/22(水) 15:51:49 

    百貨店でこんなことなるなら直営店しか信用できなくなっちゃう。

    +206

    -0

  • 14. 匿名 2014/01/22(水) 15:51:59 

    よくわからないネットショップならありそうだけど、まさか百貨店のが偽物だとは思わないよー

    +211

    -2

  • 15. 匿名 2014/01/22(水) 15:52:05 

    どうでもいい。

    +3

    -26

  • 16. 匿名 2014/01/22(水) 15:52:52 

    高いのに偽物だったとか最悪じゃん

    +224

    -0

  • 17. 匿名 2014/01/22(水) 15:53:05 

    高くても、信頼できるのが百貨店だと思っていました……

    +210

    -1

  • 18. 匿名 2014/01/22(水) 15:54:01 

    何を信じたらいいかわからなくなるね(・_・;

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2014/01/22(水) 15:54:05 

    若い女性に人気ってあるけど男もつけてる人いた

    +53

    -5

  • 20. 匿名 2014/01/22(水) 15:54:11 


    やはり買う方が見抜く力を養わなければ(´ー`)

    +35

    -8

  • 21. 匿名 2014/01/22(水) 15:54:30 

    加藤茶の嫁のトークショー&アクセサリー販売をやらせちゃうようなレベルの百貨店もあるしね。
    落ちぶれたもんですよ。

    +111

    -1

  • 22. 匿名 2014/01/22(水) 15:55:02 

    もう百貨店の信頼ガタ落ちだね
    食品偽装で主要デパート全滅! 伊勢丹、三越、高島屋、大丸、松坂屋、小田急、京王、東武、西武、そごう、芋づる式に偽装発覚
    食品偽装で主要デパート全滅! 伊勢丹、三越、高島屋、大丸、松坂屋、小田急、京王、東武、西武、そごう、芋づる式に偽装発覚girlschannel.net

    食品偽装で主要デパート全滅! 伊勢丹、三越、高島屋、大丸、松坂屋、小田急、京王、東武、西武、そごう、芋づる式に偽装発覚一社や二社じゃなくてもう業界ぐるみってことですか? 業界的にはもう常識ってことですか? 食材偽装、百貨店も総崩れ だまされない...

    +94

    -2

  • 23. 匿名 2014/01/22(水) 15:55:06 

    どういう事だよ・・・。
    ブランド物はセレクトショップとかでは買わず、全部デパートか直営の路面店でしか買ってなかったのに。
    もう老舗デパートも老舗ホテルも、全て疑ってかからなくちゃいけない世の中になっちゃったの?

    +106

    -1

  • 24. 匿名 2014/01/22(水) 15:56:46 

    チャンルーのブレス欲しかったけど高かったから千円くらいのパチモンを買ってたw
    ちゃんと2万とか払ったのに偽物買わされた人たちかわいそう

    +92

    -3

  • 25. 匿名 2014/01/22(水) 15:56:58 

    食品だけでなくこれも?
    百貨店なんて信用で行くとこなのに、ますます足が遠のくよ

    +36

    -2

  • 26. 匿名 2014/01/22(水) 15:57:03 

    韓国か中国製じゃないの?
    パクリ王国

    +32

    -9

  • 27. 匿名 2014/01/22(水) 15:57:36 

    日本も中国みたいになってきたね。

    +39

    -7

  • 28. 匿名 2014/01/22(水) 15:58:15 

    伊勢丹でなんとなく本物か信用できなくて買わなかった私は正解だったか

    +108

    -3

  • 29. 匿名 2014/01/22(水) 15:58:15 

    最近変な出来事多過ぎる

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2014/01/22(水) 15:58:22 

    >いずれも同じ雑貨販売業者と取引し、

    まあこの業者が悪いんだろうけど、信頼できる業者だけと取引してほしい

    +75

    -0

  • 31. 匿名 2014/01/22(水) 15:58:58 

    池袋西武本店でも偽物取り扱いしてたなんて
    びっくり

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2014/01/22(水) 15:59:41 

    本物の見分け方はわからないけど、正直値段のわりには自分で作れそうなブレスだなと思っていた

    +142

    -2

  • 33. 匿名 2014/01/22(水) 16:00:33 

    もう 何を信用していいかわからない(´・ω・`)

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2014/01/22(水) 16:02:18 

    百貨店も落ちぶれたもんだなぁ

    +35

    -3

  • 35. 匿名 2014/01/22(水) 16:02:47 

    もう、直営店しか信用できない。

    素人目じゃ偽物ってわからないし、まさか有名百貨店で偽物売ってるなんて思いもしないし…

    +67

    -3

  • 36. 匿名 2014/01/22(水) 16:04:17 

    ショップチャンネルでも売ってた。
    たまに本人が出てたから
    あれは本物かなぁ。

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2014/01/22(水) 16:11:25 

    百貨店は何もかもが高いイメージがあるからなぁ。こういうのが起きちゃうと客足は遠のくだろうね

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2014/01/22(水) 16:14:44 

    確かに最近百貨店といってもタレントのアパレルブランド(篠○とか福○寺とか)辺りを売ったりしてるからね…

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2014/01/22(水) 16:20:24 

    あ~あ
    もう日本ヤバいわ

    +26

    -3

  • 40. 匿名 2014/01/22(水) 16:20:45 

    百貨店も責任重大だけどワザと偽物を売ってたわけではないと思う
    それぞれの百貨店のバイヤーが契約して買い付けた所が一緒だったと言う事で解釈OK?
    そしてその契約先の業者が偽物を百貨店に渡していたのかな…
    正直百貨店が偽物とわかって売る事はないと思うけど契約先の業者も本物だと思っていたのか…どこで誰が騙したのか解らないで百貨店だけを批判しても仕方ない
    それぞれ5店舗ものバイヤーを騙せたって事は契約先は信頼の置ける相手だったの?

    +71

    -0

  • 41. 匿名 2014/01/22(水) 16:28:08 

    ベトナムの商品を中韓あたりがパクッたって事だね。なんか手当り次第パクってる感じ。
    オリジナルは1万から売ってるって事は染めとか練り物なしの天然石を使用してたのかな?
    半貴石は一連で日本での業者向け価格でも300円~数千円。
    ルビーとか希少な奇跡を扱ってるなら数万のブレスはあっても、
    トルコ(練り)とかラピスとかオニキス、メノウ、クオーツ系を何万も出して買うのはネームバリューと思った方が良いよ。
    品質はどっちもどっちだけど、パクる事はよくない。

    +25

    -3

  • 42. 匿名 2014/01/22(水) 16:33:43 

    百貨店てか雑貨店

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2014/01/22(水) 16:39:48 

    偽物を販売する手口が巧妙になってるんだろうね
    か○こくや、ち○うごくは経済成長誇示してんだから自国で売ればいいのに
    百貨店も信用第一なんだからちゃんとしないとね!

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2014/01/22(水) 16:51:35 

    しかしチャンルーってなんであんな高いの?

    +81

    -3

  • 45. 匿名 2014/01/22(水) 17:12:11 

    高島屋で買ったヤツとネットで買ったもののクオリティーが
    あまりにも違うので?と思ってたが、やはりネットは偽物か

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2014/01/22(水) 17:17:51 

    常々、チャンルーを見ると、大中でうってたブレスレット思いだしてたんだよね。ふつうに偽者ありそうだもん。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2014/01/22(水) 17:19:33 

    チャンルーのよさがイマイチ分かりません。

    +82

    -4

  • 48. 匿名 2014/01/22(水) 17:20:46 

    商社も値段の付け方がねー。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2014/01/22(水) 17:37:26 

    期間限定出店?みたいな感じできてた!
    興味ないから素通りしたけど。。
    まさか偽物とはびっくり!!

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/22(水) 17:38:49 

    さすがに百貨店は本物を沢山売ってきたんだし偽者と知ってて販売はしないと思う
    よほどこの偽商品が本物と区別が付かないくらい精巧に作られてたんじゃないの?

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2014/01/22(水) 18:02:41 

    ちょっと前流行したよね、今さら感満載!
    でもまさか百貨店で偽物をつかまされるなんてあり得ない!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2014/01/22(水) 18:18:39 

    元百貨店勤務です。
    昔は上層部がうまく隠していたのか、最近この手のニュース増えていますよね。
    お買い物する際、百貨店の中でもお店を選ぶようになりました。
    テナントにちゃんと教育しているか?って思う接客態度が散見されます。
    組織として統制がとれず、すでに機能していないのかもしれませんね。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2014/01/22(水) 18:21:27 

    なにを信じたら良いんだか、、、。
    なんでも、まず疑ってかからないとだね。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/22(水) 18:26:51 

    昔から本物なんて売ってないと思うよ。

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2014/01/22(水) 18:39:41 

    日本の百貨店では、通常あり得ませんよ!
    恐ろしい!

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2014/01/22(水) 18:43:51 

    某外資ブランド勤務です。
    検品を他業者に任せてる
    百貨店があるよね。
    すり替えることは可能だから、
    怖いなと思う。
    ラグジュアリーブランドでは
    全て自社で行っているので
    その心配はないですが。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/22(水) 18:45:55 

    なんだか最近百貨店の1階ってアクセサリーの催事みたいの増えましたね。日銭稼ぎみたいな。で、偽物…信用ガタ落ち。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/22(水) 18:49:36 

    このトピからは外れるけど、関わる業者(宅配業者でも)がどうあるかで、詐欺ろうと思えば可能だよね。外資の宝飾系ブランドで働いてるんだけど佐川急便を利用してた時に、封を切られて、二百万の指輪だけ抜かれてたことがあった。追跡できないところで不明になってた。
    保険付けてるからフォローはなされたけど、
    確実に日本人のせいではなく中華系窃盗団に流されてる。それ以来、他店に送る際もなるべく手持ちで持参するシステムに変更。外商で回る際も男性のみ。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2014/01/22(水) 18:53:12 

    偽物のロゴがダサい!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/22(水) 19:17:05 

    カジュアルにはいいけど、私もよさがいまいち分からない。それで二、三万もするなら別のブランドの本物買う。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2014/01/22(水) 19:27:20 

    「若者に人気の~」とニュースで言っていたけど、知らなかった。
    もう自分も若くないんだなぁ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/22(水) 19:41:47 

    知ってたよ。某有名海外ブランドも百貨店で偽物が売られている、と聞いたことがある。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/22(水) 19:53:14 

    この中にある百貨店で働いてたけど、社員が馬鹿ばっか質が悪すぎるから、こういうこと起きるのも納得。他にも隠してることあったしね。それ隠しちゃうんだって驚いたし。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2014/01/22(水) 21:37:53 

    直接見て、その値段を払う価値があると思ったんだから、普通の買い物だって気は正直しちゃうような
    ブランド信仰わからない

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/01/22(水) 21:41:45 

    チャンルーって業界用語みたいwww

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2014/01/22(水) 22:20:55 

    セールの商品はバイヤーの検品なんてはいってないんじゃない?
    しかも催し物場で販売されてたって話。
    催し物場でどうやって展示されてたんだろう。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/22(水) 23:19:35 

    え!みんな、百貨店の並行輸入がヤバイの知らないの?!
    チャンルーに限らず、bagとかヤバイの有名だよ。

    私は高価な買い物は、絶対に直営店で買ってます。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/22(水) 23:30:11 

    田舎に住んでいますが、ここにあるデパートでも去年の12月の中旬、1週間、このブレスレットを売っていた。でも発表されたデパートの中に名前がなかった。ということは、全部本物だったのかなあー?
    疑心暗鬼!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2014/01/22(水) 23:33:29 

    田舎に住んでいますが、ここにあるデパートでも去年の12月の中旬、1週間、このブレスレットを売っていた。でも発表されたデパートの中に名前がなかった。ということは、全部本物だったのかなあー?
    疑心暗鬼!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/01/22(水) 23:52:47 

    百貨店にもう行きません。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2014/01/23(木) 00:04:50 

    百貨店なら大丈夫だろうと安心し百貨店が好きで以前はよく買い物に行ったけど、この前の産地偽造、今回といい百貨店だからと安心してはいけないのですね。
    某百貨店はお客様の為に売り場のことをお買い場と呼び自分達は他の所とは違うと差別化を売りにしていたのに産地偽造とかしてたなんて呆れます。
    お客様の事を思うなら売り場の呼び方どうこうとか自分達は高度な接客してるということに酔っていないでしっかりちゃんとした商品を提供することに専念して欲しいです。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/01/23(木) 00:27:02 

    昔もヴィトンの偽物が大手デパートで売られたよね。
    デパートでブランド品買って安心してる人多くて笑ったわ。

    値段が高いから本物とか思ってる人、自分で真贋見分けつかないなら買うな 笑

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2014/01/23(木) 00:33:04 

    百貨店とはいえ
    催事で売られてるものなんて
    場所貸してるだけだから信用できない
    昔母がパールのネックレス90万で買わされたけど
    すごいゴシックでカスみたいなやつだった
    一緒に住んでたらクーリングオフしてあげられたのにと後悔した

    昔は丸井でヴィトン売ってることにすごい違和感あった
    よく訴えられなかったよね
    あと、ドンキのヴィトン本物ですか?とか知恵袋でよく見かけてたし
    ヤフオクでも「ドンキで買った本物です」とか言うバカが未だに居るね

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/23(木) 07:44:54 

    偽物というか、加藤茶嫁のショップも期間限定で百貨店(伊勢丹だっけ?)に置こうとしなかったっけ。
    結局奥様方が騒いでイベントもショップもなくなった気が。
    セレクトショップと今は言ってるけど、当時はオリジナルブランドとしてたよね。
    今も海外で数百円のものを数千円で売ってるけど。
    騒がれた後姿をくらましたと思ったら、しれっと個人ブログ作って宣伝とか・・
    炎上したら2週間待てトピを思い出したわ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/01/23(木) 08:28:51 

    ワイドショーで、チャンルーの卸先の、マルヤマ商会ってところの電話応対聞いてたら
    如何にもな電話対応だったわ・・・。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/01/23(木) 08:33:52 

    マルヤマ商会も個人事業者から仕入れてたらしい、しかも連絡が取れないんだって。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/01/23(木) 08:51:15 

    58さん怖いですね・・・。

    私は一時海外に住んでいましたが、現金書留など荷物も確実に盗難無く届くのは
    日本の良いところだなとその時に分かりました。
    すべて日本人の、信頼信用で成り立ってるからなんですよね。

    最近は日本の色々な所に、中国人や外人がかかわるようになって
    これからはそういう日本の昔ながらの”信用”も出来ないなと思う出来事ですね。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2014/01/23(木) 11:34:29 

    茶嫁がトークショーしたね、伊勢丹松戸店ですよね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/01/23(木) 12:03:34 

    こういうのって多そう。
    関西の百貨店スーパーでも野菜卸しの産地偽装あったし。
    こちらも会社の場所には全く別の名前の建設会社が…。
    マスコミが嗅ぎ付けないと発表、返金しないのかな…。
    宝塚の消防職員、副業で懲戒免職 野菜販売7900万円:朝日新聞デジタル - Newvo
    宝塚の消防職員、副業で懲戒免職 野菜販売7900万円:朝日新聞デジタル - Newvonewvo.jp

    兵庫県宝塚市東消防署の男性職員(46)が野菜の生産者団体の組合長になり、1年2カ月で約7900万円を売り上げていたとして、市消防本部は26日、この職員を副業を禁じた地方公務員法違反で懲戒免職にした。ブロッコリーの袋詰め作業などを日給1万円で手伝っ...


    有機栽培・無農薬野菜の生産者直送通販『やさいde神戸』宅配便
    有機栽培・無農薬野菜の生産者直送通販『やさいde神戸』宅配便yasaidekobe.com

    新鮮で安心、無農薬・減農薬・有機栽培の野菜を生産者直送宅配便!春野菜 夏野菜 秋野菜 冬野菜 四季折々の野菜を厳選してお届けします。お得な野菜セットをご用意させていただいておりますのでぜひお立ち寄りください。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/01/23(木) 15:38:57 

    チャンルーって本物でももの凄い獣臭するんです。
    購入後数日は天日干しでもしないと消えません。
    革のにおいだから好きな人も居るかもしれませんが、私は袋から出した瞬間から
    獣臭にやられました。
    ちなみに、保存袋は綺麗な柄の物で、トップ画像にある左の物です。
    本物を扱っている正規代理店から買いましたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。