ガールズちゃんねる

8月の光熱費に怯える方

241コメント2016/08/27(土) 18:14

  • 1. 匿名 2016/08/22(月) 02:01:21 

    惜しみなくクーラー稼働…扇風機フル回転…
    シャワーも浴びまくったので8月の光熱費請求がコワイです!(⌒-⌒; )

    残暑の過ごし方、今後の対策練りませんか?

    +737

    -12

  • 2. 匿名 2016/08/22(月) 02:02:48 

    熱中症が怖いのでクーラーは
    ケチらないことにしてる!

    +1243

    -11

  • 3. 匿名 2016/08/22(月) 02:02:54 

    私はバレーボールの実況したい
    お願いだからトピ上がってよー

    +14

    -190

  • 4. 匿名 2016/08/22(月) 02:03:03 

    エアコンより除湿器の電気代がバカ高い

    +394

    -16

  • 5. 匿名 2016/08/22(月) 02:04:48 

    フル稼働だから、次の電気代が怖い。
    でも仕方ないと思って覚悟してます。

    +773

    -3

  • 6. 匿名 2016/08/22(月) 02:05:14 

    >>3
    Nhk?日本戦じゃないし、トピ上がらないんじゃない?

    +49

    -19

  • 7. 匿名 2016/08/22(月) 02:05:28 

    エアコンは付け方で電気代全く違うよ
    うちは+二千円くらい

    +425

    -12

  • 8. 匿名 2016/08/22(月) 02:05:28 

     
    8月の光熱費に怯える方

    +69

    -9

  • 9. 匿名 2016/08/22(月) 02:06:05 

    うちは小さい子いるしそれはまぁ仕方ない!と思うようにしてます。

    +436

    -18

  • 10. 匿名 2016/08/22(月) 02:06:58 

    7月末からずっっっっと冷房25℃設定です。
    つけたり消したりよりもつけっぱなしの方が安上がりなので。

    +483

    -47

  • 11. 匿名 2016/08/22(月) 02:07:01 

    高いと言っても一ヶ月だけだ

    8月の光熱費に怯える方

    +472

    -38

  • 12. 匿名 2016/08/22(月) 02:07:30 

    あのクルクル回ってる電気メーターの中の円盤を逆回転させたい

    +633

    -6

  • 13. 匿名 2016/08/22(月) 02:07:39 

    エアコン2台24時間付けっぱなし!
    夏はしょーがない。

    +581

    -18

  • 14. 匿名 2016/08/22(月) 02:08:27 

    北海道に住んでます
    家はエアコンがありません
    今年の夏も扇風機で過ごしました 
    あとは窓は全部開ける
    なんとか今年の夏も乗り切った( ˙ω˙ )

    +259

    -99

  • 15. 匿名 2016/08/22(月) 02:08:50 

    夏だから仕方がなくない?
    部屋で死ぬ人もいるんだし、使うところは使ってお菓子とか削れるところは削って節約してるよ。

    +615

    -8

  • 16. 匿名 2016/08/22(月) 02:09:55 

    少しでも発電上げたいからソーラーに夜中
    懐中電灯当てたらイケのかな

    +9

    -65

  • 17. 匿名 2016/08/22(月) 02:10:58 

    電気ウナギ犬を飼っても良いですか?

    +219

    -29

  • 18. 匿名 2016/08/22(月) 02:11:24 

    仕事から帰ってきて、次の日の朝出るまでずっとエアコンつけてます(ーー;)
    あせも体質で汗かかないためにつけてますが、光熱費が怖すぎる笑

    +371

    -21

  • 19. 匿名 2016/08/22(月) 02:11:38 

    エアコンつけっぱなしで電気代はあがるけど、夏はシャワーで済ますし、暑くて火を使う料理敬遠しがちだから水道代とガス代下がるから、そんなにかわらないかなー!
    冬の暖房とお風呂の湯沸かしのがお金かかる。

    +664

    -4

  • 20. 匿名 2016/08/22(月) 02:13:41 

    かかっても3000~5000だしそこまで高くはないかな。必要だし。

    +224

    -43

  • 21. 匿名 2016/08/22(月) 02:14:17 

    28度前後で設定保っていれば値段跳ね上がったりしませんよ。
    クリーニングもこまめにしていれば、28度設定でも十分涼しいです。
    むしろ寒いくらいです。

    私は1k一人暮らしで6・7月は家に居る間はエアコンつけっぱなしでしたが、
    電池代は3000円/月程度でした。
    8月もほとんど変わらないと思います。
    25度以下の設定にしてしまうと電気代は跳ね上がります。

    +183

    -77

  • 22. 匿名 2016/08/22(月) 02:14:23 

    うちもエアコン付けっ放しです
    倒れて病院送りになるよりかは
    他の物を少し節約してでも快適に過ごすよ

    +273

    -9

  • 23. 匿名 2016/08/22(月) 02:14:28 

    28度で頑張りたかったけど、どうにもこうにも暑くて、27度にしてしまう。
    送風機もかけてるから、怪談より怖いよ(>_<)

    +256

    -14

  • 24. 匿名 2016/08/22(月) 02:15:27 

    家も24時間フル稼働だけど毎年電気代は1万いかないくらい。
    多分省エネ設定と余り付けたり消したりしないから。

    +149

    -9

  • 25. 匿名 2016/08/22(月) 02:17:08 

    数時間の外出なら、つけっぱなしのほうが安いって聞いたけど、留守の間に水漏れとか、何かあったらと心配になるので切ってしまう。

    +180

    -20

  • 26. 匿名 2016/08/22(月) 02:20:33 

    生まれて3か月の子供がいるので24時間つけっぱなしです(^_^;)
    そう何か月も続く事ではないので、仕方ないと思ってます!
    外は暑すぎて外出もなかなかできないためほとんど引きこもり中!
    真夏でもクーラーいらずだった私ですが、ちょっとの外出でも汗だくになるぐらいクーラー生活にに慣れてしまいました!(◎_◎;)

    +250

    -16

  • 27. 匿名 2016/08/22(月) 02:20:42 

    つけたり消したりがよくないからつけっぱ!危ないよ~

    +95

    -13

  • 28. 匿名 2016/08/22(月) 02:22:22 

    さぁ、いでよ!!
    医者の嫁

    +215

    -34

  • 29. 匿名 2016/08/22(月) 02:23:01 

    冬の方が電気代掛かる。

    +458

    -7

  • 30. 匿名 2016/08/22(月) 02:25:18 

    冬の電気代に比べたらだいぶ安かった

    +280

    -7

  • 31. 匿名 2016/08/22(月) 02:25:50 

    消したりつけたりするより
    つけっぱなしのほうが
    電気代はやすいってきくけどどうなんだろ

    +117

    -4

  • 32. 匿名 2016/08/22(月) 02:26:24 

    赤ちゃんがいるので冷房フル稼働!請求怖いけど熱中症になるよりマシと思っています。

    +194

    -10

  • 33. 匿名 2016/08/22(月) 02:28:11 

    地域や設定温度、機種にもよるかもしれないけど、私の場合は、つけっぱなしよりも必要なときだけつけた方が安い気がします

    +67

    -18

  • 34. 匿名 2016/08/22(月) 02:28:25 

    昼間はつけない夜は流石に寝苦しいので付けてます。
    リビング兼たたみと子供が3人一部屋ずつあるためそれぞれの部屋エアコンをつけると電気代が恐ろしいです。
    リビングにも布団敷いて夜は子供一部屋とリビング兼たたみのエアコン2台で寝てもらおうかなと思います...

    +47

    -12

  • 35. 匿名 2016/08/22(月) 02:28:43 

    >>28
    召喚士かw

    +146

    -5

  • 36. 匿名 2016/08/22(月) 02:28:45 

    冷房は付けたり消したりより、ずっとフル稼働させてるほうが安いらしいよ。(冷蔵庫と同じ原理)

    +152

    -10

  • 37. 匿名 2016/08/22(月) 02:29:38 

    >>28
    ちゃんと魔法陣書いた?

    +91

    -8

  • 38. 匿名 2016/08/22(月) 02:33:31 

    >>11
    1億?

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2016/08/22(月) 02:35:04 

    >>37
    28ですが
    いつもは慌てて出てくるのに今日は…
    おっかしいなあ~
    もう一度試しますね

    +135

    -15

  • 40. 匿名 2016/08/22(月) 02:35:54 

    さぁっ‼いでよ!!
    医者の嫁!

    +134

    -56

  • 41. 匿名 2016/08/22(月) 02:36:17 

    雨の日なんかは本当は除湿にしたいけど、冷房より低温除湿のほうが負荷がかかると聞いたので、冷房で我慢してる。

    +48

    -5

  • 42. 匿名 2016/08/22(月) 02:37:39 

    >>40
    MP足りてないんじゃない?

    +194

    -9

  • 43. 匿名 2016/08/22(月) 02:39:21 

    独り暮らし
    暖房より安いから怖くない

    +30

    -7

  • 44. 匿名 2016/08/22(月) 02:40:59 

    エアコンより冬のあっため系使う時期のほうが上がる、寒がりだから

    +172

    -4

  • 45. 匿名 2016/08/22(月) 02:42:10 

    猫が2匹いて、それぞれ過ごしている部屋が違うので
    外出時もエアコン2台をフル稼働。
    でもこの暑さだと、本当に命に関わるからねえ…。

    +171

    -8

  • 46. 匿名 2016/08/22(月) 02:44:26 

    前回の電気代2万きたー
    エアコン3台はツラい

    +132

    -6

  • 47. 匿名 2016/08/22(月) 02:44:27 

    >>40
    石屋の嫁ですが、何か?。
    墓石の御入り用ですか。

    +200

    -23

  • 48. 匿名 2016/08/22(月) 02:46:28 

    エアコン27度設定
    そんなに新しくないエアコンを24時間フル稼働で先月と比べ500円位上がっただけだった
    付けたり消したりの方が電気代かかるよ

    +50

    -7

  • 49. 匿名 2016/08/22(月) 02:48:01 

    >>47
    どうやら>>40は召喚に失敗して、他の嫁が現れたようだ。

    +305

    -14

  • 50. 匿名 2016/08/22(月) 02:50:10 

    もう、夏だけは諦めてる。
    電力会社変えたわ。
    何百円か安くなるから、そっちに期待する。

    +20

    -5

  • 51. 匿名 2016/08/22(月) 02:50:27 

    夏より冬の方がガス代も電気代も上がるわ。

    エアコンはつけたり消したりしない方がいいって聞いて、去年試したらそのとおりだった。
    今年は心おきなく使ってる。

    +123

    -2

  • 52. 匿名 2016/08/22(月) 02:53:18 

    >>47
    www
    >>40
    ドンマイ


    +70

    -5

  • 53. 匿名 2016/08/22(月) 02:53:19 

    冬の灯油代が寒さとリッター価格で大きく変わる

    +61

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/22(月) 02:58:49 

    7月から猛暑の西日本
    ほとんど連日エアコン使いっぱなしだったから電気代請求ハラハラしていたんだけど、新型の節電タイプのお高めのエアコンに買い替えたから少しは安くなるだろうと思いながらさほど我慢のしないで使っていた
    28°C設定でも十分冷えてくれるのだけど

    ちょっとどころか昨年以前より5000円以上安くなって、お高め分すぐに元取れそうだから節電タイプ本当におすすめですよ!

    +161

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/22(月) 03:01:35 

    >>31
    それ最近よく言うけど、さすがに限度があるんじゃないかなと思う。

    例えば同じ5時間冷房使うのに、ずっとつけっぱなしと1時間つけては消してを4回繰り返すんだったらつけっぱなしの方が安いだろうし、24時間つけっぱなしと5時間つけては消してを繰り返してもさすがに24時間つけてる方が電気代かかると思うんだけどどうだろ?

    +139

    -9

  • 56. 匿名 2016/08/22(月) 03:03:36 

    逆に冬より電気代かかってなくて、ビックリしてます。エアコン苦手だから、設定温度も高めだし、怯える必要もなかったかな?と、温度設定かえず惜しみなく使ってます。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/22(月) 03:04:22 

    >>5
    病気したら電気代分じゃ済まないから、我が家もフル稼働で~す。掃除、洗濯物干しの時に空気の入れ換え。

    夏なのに涼しいから、臭いや虫が気にならなくて良かったー(^-^)v

    +24

    -4

  • 58. 匿名 2016/08/22(月) 03:05:19 

    窓を開けてみるものの、全く涼しい風が入ってこないんだもの。仕方ない!

    +139

    -2

  • 59. 匿名 2016/08/22(月) 03:10:01 

    覚悟してます(>_<)でも昨年より暑いですよね。

    +37

    -4

  • 60. 匿名 2016/08/22(月) 03:11:00 

    エアコン2台フル活動なので 毎年二万円は超えるので 今年も超えてるだろう( ̄▽ ̄;)
    でも 子供の体の方が大事なので仕方ない!
    お陰で1才半の娘は熱中症にもならず、汗疹もならず、何より 蚊に刺されがそんなになく とびひにならなかったので良かったです。

    +72

    -11

  • 61. 匿名 2016/08/22(月) 03:11:51 

    オフの時間が何時間あけば、付けっぱなしの方が安いのかの境目が知りたいよね。
    エアコンの種類にもよるんだろうけど。

    ただ、夏はやっぱりガス代は安い。
    外気温のせいで冷たい水をお湯にするのと、暑さでぬるくなった水をお湯にするのとではガスの量が違うからガス代は全然変わる。

    エアコンは暖房の方が電気をくうけど、ガス代とトータルで考えると冬場のがかかるよね。

    +128

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/22(月) 03:16:25 

    ペット飼ってるから家にいない間もフル稼動
    ひぇぇ…でもペットは毛皮きてるからね
    涼しくしてやらんと….

    +104

    -1

  • 63. 匿名 2016/08/22(月) 03:18:48 

    NASAが言ってた例年にない程の極暑ってまではならなかったよね。去年と同じくらいじゃない?台風来るのが早いし数は多いけど。これからさらに極暑になるとか?

    +19

    -15

  • 64. 匿名 2016/08/22(月) 03:22:41 

    冬場の電気代8000円+ガス代7000円
    夏場の電気代7000円+ガス代3000円
    夏も冬もエアコン使います
    ガスはプロパンだから冬は恐怖
    都市ガスの人がうらやましい
    水道は水出してもすでにお湯だから、旦那は水浴びてます
    洗濯機終わって開けたら中からホカホカしてるし、洗い物する時の水が本気でお湯ですよ


    +66

    -5

  • 65. 匿名 2016/08/22(月) 03:24:08 

    旦那が開業医でお金持ちなので、特に問題ないです。

    +58

    -27

  • 66. 匿名 2016/08/22(月) 03:28:14 

    同居で8人家族
    日中家にいる人数
    大人4人
    子供2人
    エアコンをつける前の電気代が2万くらい
    そして夏、個々の部屋でエアコンをつけたりもするので多いと5台のエアコンがついていたりする...

    請求が恐ろしい...

    +62

    -4

  • 67. 匿名 2016/08/22(月) 03:37:44 

    エアコンずーーーっとついてたけど、9000円だったよ!7月!

    +62

    -2

  • 68. 匿名 2016/08/22(月) 03:44:37 

    付けたり消したりする方がお金かかる!本当だったよ!付けっぱなしにしたらエアコン使わない月にプラス3〜4千円。もったいないと思ってこまめに付けたり消したりしてた月は倍かかった。

    +8

    -4

  • 69. 匿名 2016/08/22(月) 03:46:11 

    真夏のエアコン代より、普段からプロパンガスの人の冬が恐怖だと思う。アホみたいに高かったよ…

    +130

    -1

  • 70. 匿名 2016/08/22(月) 03:46:25 

    >>46
    むしろエアコン3台で2万は安いと思う。

    +83

    -1

  • 71. 匿名 2016/08/22(月) 03:49:13 

    >>69
    本当にそう!冬のガス代MAX2万3千だったわ!
    夏場の電気代なんて可愛いもんだよ。

    +80

    -1

  • 72. 匿名 2016/08/22(月) 03:49:25 

    わが家も昨年、ばあちゃんが熱中症から体調不良で入院したので今年は電気代はケチらず点けっぱなし状態です。
    入院費用やら諸々の事を考えても電気代が多少、高くなってもマシだと痛感しました。

    +71

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/22(月) 03:50:42 

    この前7月半ば〜8月半ばまでの1ヶ月分の電気代きましたが、毎日付けっ放しで5400円でした。

    子供いない専業主婦なので12畳用のエアコン毎日付けっ放しで過ごしてます。
    でも夫婦2人だからリビングに布団ひいて寝て、そのエアコンだけ常に起動させるようにしたから安かったのかな。
    こまめに消してた一人暮らしのときより安い!!
    あとは、夏の前にちゃんとクーラー掃除しました。

    +45

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/22(月) 03:51:49 

    じゃあ皆さん又来月電気代報告トピでお会いしましょう。

    +135

    -2

  • 75. 匿名 2016/08/22(月) 03:57:02 

    >>64
    プロパンで冬のガス代7000円ってやすいですね(´°д°`)
    夫婦+幼児1で真冬は2万近くまでガス代いってましたよ!つらすぎて都市ガス工事しました(´・_・`)

    +70

    -1

  • 76. 匿名 2016/08/22(月) 03:58:50 

    私も相当ドキドキしてます…
    赤ちゃんがいるので常につけてたんで
    やばいかな…?

    +9

    -9

  • 77. 匿名 2016/08/22(月) 04:08:34 

    私もつけっぱなし。

    たまに28℃でも寒くなるけど
    消したら暑いし、つけたり消したりするよりいいかなと思って!!

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2016/08/22(月) 04:11:16 

    >>75
    ガス会社は価格設定自由だから、基本料金+1立方あたりの価格設定で料金変わってくるので、ぼったくりなプロパン会社もあるようですよ
    都市ガス工事して正解かもしれませんね

    +40

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/22(月) 04:23:26 

    毎年夏の電気代の請求は心臓に悪かったんだけど、古いエアコンが壊れて最新のにしたら、電気代が4000円くらい安くなったwありがたや。

    +32

    -2

  • 80. 匿名 2016/08/22(月) 04:25:28 

    20年ごえのエアコン。現役だから使ってる。ヤバイかな…。

    +93

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/22(月) 04:30:43 

    あれ?最近ダイキンがつけっ放しが安いは嘘って検証してなかったっけ?

    +36

    -4

  • 82. 匿名 2016/08/22(月) 04:44:09 

    エアコンはつけっぱなしの方が安い☆

    +4

    -12

  • 83. 匿名 2016/08/22(月) 04:50:07 

    エアコンつけっぱなし安いかもしれないけど、たまにはエアコン休ませてあげないと寿命短くなりそうだしフィルター掃除もして欲しいし(掃除機能つき)、3時間以上使わない時は消してる
    1~2時間程度の外出なら、つけっぱなしにしてる

    +67

    -1

  • 84. 匿名 2016/08/22(月) 05:07:09 

    怯えるよ!男や年寄りは毛布かぶってるのに暑がりだからさ。暑いならかぶるなぁ!!

    +5

    -5

  • 85. 匿名 2016/08/22(月) 05:25:35 

    エアコン28℃に設定してるけど
    みんなはどうですか?

    +43

    -6

  • 86. 匿名 2016/08/22(月) 05:26:33 

    日中は家に1人だから網戸にして風邪いれながらの扇風機でしのぎ、旦那や子供たちが帰宅してからはエアコンを朝までつけっぱなしです。

    暑苦しいと子供たちも寝られないからぐずり出すし、よっぽど暑い時はエアコン使わなきゃ乗り切らない。

    +10

    -4

  • 87. 匿名 2016/08/22(月) 05:27:02 


    うちこの時期は電気代いやクーラー代だけで一万いくんだよ。

    まぁ熱中症になって病院代払うよりは安い!

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/22(月) 05:29:15 

    オール電化の家もエアコンつけっぱの方が安いのかなぁ…

    詳しい人教えて!!

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/22(月) 05:38:00 

    >>85

    うちも28℃設定です。それにプラスして扇風機回してる

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/22(月) 05:53:53 

    電気代は確かの上がるけど
    冬に比べでガス代が下がるからトントン。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/22(月) 05:58:53 

    >>23
    28℃と27℃…わずかな1℃の差なのに、体感がすごく違いますよね

    こちら大阪在住…大阪の夏ってこんなにアツいなんて(>_<)
    とにかく湿度が高いんだからもう;;

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/22(月) 06:01:03 

    >>80
    20年前のエアコンと最近のエアコンでは省エネ率がかなり違いますよ
    冷蔵庫も同じ

    +41

    -1

  • 93. 匿名 2016/08/22(月) 06:03:25 

    西日本に住んでるけど。9月下旬か10月のは中旬ぐらいまでは仕方ないかなと思う。
    ガス代が毎月1万代だからそっちの方がきつい。
    特に今年の暑さは異常。朝方でも温度下がらないし。

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/22(月) 06:08:30 

    夏は、シャワーで十分だからお風呂のお湯張らないし、床暖房もつけないし、毎回温めるような温かい料理も作らないから、ガス代がかなり浮く気がする。

    +17

    -3

  • 95. 匿名 2016/08/22(月) 06:11:13 

    ずーっと28度設定で半日以上出掛けない限りほぼ付けてる。去年もそんな感じだったけどプラス2.3千円だよ

    +7

    -3

  • 96. 匿名 2016/08/22(月) 06:20:17 

    都内一軒家、エアコン2台、ボロいから家の電圧低くて、冬はエアコンか炬燵のどちらかしかつけられない。電子レンジとエアコン一緒に使うとブレーカー落ちる様な家に住んでるから、余り高くないんだけど、やっぱり冬場の方が月三万近くになってた。仕事柄旦那と私の生活サイクルが真逆なのもあって、毎冬ごとに怯えてたけど、去年末から今年頭は8000円前後だった!!温暖化なんだなーと実感した。
    何だかんだドライで設定温度27度で固定してるし、昼間は1台しか動かしてないから、夏場は高くても5000円前後。子供が夏休みでも一緒の部屋に居るし、何せ大量に電気使えないから、強制的に節約になってる?エアコンも新しいのに換えたせいもあるかな?それより恐ろしいのは食費と水道代。食べ盛り3人の男、米が15キロじゃ足りない。20キロじゃ米びつに入らない。洗濯の量が半端無い。光熱費と税金払うために生きてる。

    +9

    -7

  • 97. 匿名 2016/08/22(月) 06:25:12 

    20年使ったクーラーをこの春やっと新調した。

    するとビックリ!
    今まで夏場になると電気代¥3000UPだったのに
    今年は¥1000ほどしか上がっていない。

    しかも去年は仕事して夜しか家にいなかったし
    今年は一日中、夜中までつけっぱだと言うのに!!

    古いクーラー使っている方は思いきって新しくするのも良いかも。

    +73

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/22(月) 06:33:17 

    先日請求書7月半ば~8月半ばのをみたけど
    オール電化(太陽光なし)で12000円だった!
    冬のが20000円くるから夏はさほどビビらない。
    クーラー毎日朝から晩までついてます。

    +9

    -3

  • 99. 匿名 2016/08/22(月) 06:34:40 

    26.32.
    赤ちゃんが居るからって。
    3歳までに汗腺の数が決まるから、汗をかかせたほうが赤ちゃんの為に良いよ。
    汗腺の数が少ないと、体温調節機能が劣るし、将来的な事を考えてあげて。

    +29

    -37

  • 100. 匿名 2016/08/22(月) 06:35:10 

    電気代怖いから、ガス代をせめてケチってる。
    昨日来たガス代、家族4人で1800円でした(笑)
    さぁ、いでよ、電気代!←

    +14

    -6

  • 101. 匿名 2016/08/22(月) 06:38:32 

    電気代も恐ろしいけど、夏休み入ってから週3で家の庭にプールやりに来る姪っ子たち。
    (マンション住みなので家に来る)
    プール溜めるだけならまだしもシャワーで遊ぶ遊ぶ!
    その後の風呂も遊んだ後のアイスも(笑)
    でも、可愛いから仕方ない(>_<)

    電気代も水道代も怖い~!!

    +12

    -19

  • 102. 匿名 2016/08/22(月) 06:38:40 

    一度我慢して部屋で熱中症で倒れて救急車で病院行ったら5000円以上取られたので我慢せずにエアコンつける。

    +68

    -1

  • 103. 匿名 2016/08/22(月) 06:42:27 

    両方とも医者なんですけど夏は月9000くらいかかるのが普通かと思っていました^^;

    +3

    -17

  • 104. 匿名 2016/08/22(月) 06:44:11 

    ドライで十分涼しく、3.4時間外出してもつけっぱなしで、いつもよりプラス2000円くらい。
    もう消せない、、、。

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2016/08/22(月) 06:44:32 

    猫飼ってるのでリビングのエアコンは24時間つけっぱなし。
    だけど留守の間、暑い部屋で過ごさせるわけにもいかないし必要経費だと思ってます。

    +31

    -1

  • 106. 匿名 2016/08/22(月) 06:44:59 

    26度で常につけっぱでも
    9000円とかいってるよ〜…

    +15

    -3

  • 107. 匿名 2016/08/22(月) 06:45:28 

    >>45
    うちもネコ3匹いるから
    エアコンは24時間つけっぱなしです。
    でも、二日前に
    電気の検針が来て
    先月より1200円高かっただけでした。
    エアコンはつけっぱなしの方が
    お得ですね。

    でも、冬は
    24時間ホットカーペットつけているから
    かなり電気代かかるから泣きそうです。

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2016/08/22(月) 06:49:40 

    まるで6年前のVTRを見ているような酷暑

    +2

    -4

  • 109. 匿名 2016/08/22(月) 06:56:35 

    夏場は仕方がないよね。
    エアコン我慢して死んでも困るし。
    8月の電気代は2万弱は徴収されるだろうな。
    でもその変わりガス代が安いから、まっいいっか!

    +22

    -2

  • 110. 匿名 2016/08/22(月) 06:57:41 

    お泣きになっていらっしゃいます?

    +0

    -5

  • 111. 匿名 2016/08/22(月) 06:57:44 

    >>10エアコンの寿命は早まりそうだな

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2016/08/22(月) 06:59:12 

    真夏より真冬の方が電気代高いんだけど(TT) ガス代も。

    +27

    -1

  • 113. 匿名 2016/08/22(月) 07:05:36 

    >>21
    エアコンの設定温度は家の構造とかによると思う。ウチも1階で涼しいので28度でも寒いくらい。今の家だからできることで前住んでた家は余裕で25度以下にしてた。
    ありがたいことに夏はあまりかからないけど冬は跳ね上がる。1階は寒い。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/22(月) 07:05:53 

    うちも。
    ほぼ毎日、エアコン付け(寝るときも)、起きてる時はそれに+扇風機やってるから、怖いです(>人<;)

    でも、それしないで、熱中症になって病院行ってお金かかるよりは、マシと思って、付けてました><

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2016/08/22(月) 07:11:27 

    つけっぱなしのほうが安いというのを
    去年試してみたら当たってたから
    今年もつけっぱなし
    (新しめのエアコン)

    むしろ冬の電気ストーブの方が高い

    +21

    -1

  • 116. 匿名 2016/08/22(月) 07:11:30 

    春よりは夏は高くなるけど、冬ほどではない。冬の4万円には驚くけど、寒さには耐えられないので仕方がない f^_^;

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2016/08/22(月) 07:14:57 

    クーラーは、点けたり消したりするより、ずっとつけっぱなしの方が安いよ!!

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2016/08/22(月) 07:18:26 

    >>99
    マイナス多いけど、汗腺を鍛えた方がいいのは本当だよ。
    一番いいのは、うっすら汗をかくくらいをキープすること。

    +51

    -5

  • 119. 匿名 2016/08/22(月) 07:19:15 


    ひとり暮らしなのでエアコン1台だけど、先月初めに新しく買い換えたら…
    本当に電気代安い!
    猫がいるので、ほぼ毎日つけっぱなしだけど5000円もいかなかった。
    やっぱり最新の電化製品はすごいなぁ。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/22(月) 07:21:04 

    家にいるときは、28度でつけっぱなしにしていたけど、1ヶ月で4000円もしなかった。新しいエアコンだからですかね?

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2016/08/22(月) 07:26:44 

    熱中症になって救急車で運ばれたら1万なんて1日で行っちゃうこと考えれば1ヶ月1万でも安く感じる。
    救急車で運ばれた子いたけど入院したからお金結構かかってたよ。

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2016/08/22(月) 07:27:38 

    寝室は半日、リビングは寝てる5時間以外はついてるけどそこまでいかない。暑がり娘と旦那のお陰で不快に過ごすより快適にいる事に慣れてしまった。

    熱中症で倒れると病院代が28万だっけ?記事になってたよね。
    それに冷房より暖房の方が電気代くう。ストーブは使わないので。

    +3

    -5

  • 123. 匿名 2016/08/22(月) 07:28:37 

    うち昨日請求きたけど、7月15日からの33日間で7500円くらいだった。
    リビングは朝6時から就寝まで26度〜27度で付けっ放し。寝室は夜8時から朝7時まで27度で付けっ放し。請求怖かったけど、普段から3000円プラスくらいで済んで拍子抜けした(笑)
    冷房って意外と安いんだね!!

    +10

    -5

  • 124. 匿名 2016/08/22(月) 07:31:09 

    設定温度が定まらず(暑かったり寒かったり)つけたり消したりしです。
    来月の請求報告します。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2016/08/22(月) 07:35:24 

    去年までいる時だけ25度とか24度にして
    電気代やばかったけど
    今年は七月から27度弱風にしてずっとつけてます。
    いる時暑く感じたら扇風機で
    冷たい風をいきわたしてます。
    電気代どうなってるかわかりませんが、
    楽しみです。

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2016/08/22(月) 07:38:13 

    先月で2万でした。
    旦那の部屋のエアコン古いし22度とかで設定してるから今月さらにえぐい。。

    +6

    -3

  • 127. 匿名 2016/08/22(月) 07:38:23 

    毎年2万近くいってたエアコン代が今年はなぜか1万4千円だった。
    今年は子供部屋つくったから、夜は2台フル稼働なのに。
    なぜ?

    +6

    -3

  • 128. 匿名 2016/08/22(月) 07:41:08 

    皆さん寝る時もクーラーつけっぱなしなんですか…?
    うちは北海道って訳じゃありませんが、夜は10時にはクーラー消して網戸で扇風機で寝てます。
    あと、氷枕してると若干昨日は寒いくらいだった。
    24時間つけっぱなしは怖いですね…。

    +2

    -16

  • 129. 匿名 2016/08/22(月) 07:42:24 

    ただでさえ恐ろしいのに今起きていったらバカチン旦那がリビングでテレビ電気エアコンつけっぱで寝てた\(^o^)/あほか!

    +44

    -3

  • 130. 匿名 2016/08/22(月) 07:44:09 

    寝る時、旦那が《自動》設定にして寝てるんだけど、冷房とどっちが安いのかな?

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2016/08/22(月) 07:48:36 

    専業主婦
    エアコン使うの気が引けて
    我慢しなきゃと思うけど
    ワンコがいるから しょうがない‼︎
    と堂々と使ってる。
    ワンコありがとう(^_^;)

    +28

    -3

  • 132. 匿名 2016/08/22(月) 07:48:51 

    1万切ってる人、安!!っと思ったけど、オール電化ではないって事かな
    うちはオール電化で12000円くらいです

    +11

    -3

  • 133. 匿名 2016/08/22(月) 07:50:17 

    窓用クーラーが一台しかない一人暮らしです。去年19,000円の電気代でした。
    今年は多分2万余裕で超えそう。みなさん安くて羨ましい。

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2016/08/22(月) 07:52:10 

    二世帯住宅でそれぞれの部屋で過ごすから光熱費高いけど、夏休み在宅人数が少なかったから、三万はいかないと信じている…
    豪邸に住むママ友宅は毎月電気代だけで10万っていってたな…

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2016/08/22(月) 07:54:30 

    エアコンガンガン付けてても脚のあせもが痒すぎる!早く夏終われ!
    電気代の明細、いつもなら18日に来るのに今月に限ってまだ来ない。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2016/08/22(月) 07:57:00 

    >>21
    電池代(笑)
    めっちゃ電池買ってんの想像しちゃったじゃないか(°∀°)

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2016/08/22(月) 07:57:41 

    ずっとつけっぱなしで
    先月は3500円、今月は4500円。
    外の気温が高い分上がったのかな?

    冬は暖房もストーブも使わないから
    夏は贅沢に過ごしてます!

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2016/08/22(月) 08:02:33 

    これ、戸建てかワンルームかでかわるよね。戸建てでリビングがずっと西陽、夕方に向けて昼から室内の温度な上昇でクーラーも追いつかない。リビングを2階建てで2階にしたのは失敗だった。
    かけっぱなしで数千円高くなるだけなんてことはあり得ない

    +14

    -2

  • 139. 匿名 2016/08/22(月) 08:02:57 

    うちは冬の方が光熱費かかるよ。

    +17

    -2

  • 140. 匿名 2016/08/22(月) 08:04:53 

    >>134
    うちも2世帯ですが、電気代って多く使えば単価が上がるから大変ですよね。だからもともと電気代は高いなと思ってます

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2016/08/22(月) 08:06:58 

    >>46
    3台って多いですね!

    +2

    -4

  • 142. 匿名 2016/08/22(月) 08:07:23 

    29から31度設定で充分。
    28度以下は甘え。
    今、どんな風に電気つくってるか考えることさえできない阿呆が居る。

    +3

    -28

  • 143. 匿名 2016/08/22(月) 08:08:38 

    リフォームして、壁をぶち抜いて憧れの広〜いリビングにしたのは良いけど、27畳になったリビングを冷やすには電気代が恐ろしい事に。
    ぶち抜いく前の部屋のエアコン2部屋分と元々あったリビングのエアコン3台同時に付けてる。
    怖い怖い。

    +8

    -4

  • 144. 匿名 2016/08/22(月) 08:09:39 

    温度設定を28度なんかにしたら、エアコンが調整するために頻繁にon offを繰り返すから電気代かえって高くならない?
    サーモスタット機能は電気代に響かないのかなあ。
    うちは、いつも21〜23度設定です。

    +2

    -18

  • 145. 匿名 2016/08/22(月) 08:09:39 

    >>141
    リビング、子供部屋✕2とか寝室とかなら複数台あるよ

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2016/08/22(月) 08:12:14 

    デブで暑がりのクソ旦那。
    常に22度の強。
    付けっぱなしで寝る。
    お盆は11連休。
    来月超高いだろうな。

    +17

    -3

  • 147. 匿名 2016/08/22(月) 08:13:01 

    我が家もエアコンつけっぱなし!
    アパートで狭いし、母と2人だからエアコンは一部屋で30℃設定でも涼しい!新しく買ったからかな?
    私が暑がりでつけっぱなしだから、この時期は多めに生活費を入れたり食費を負担したりでバランス取ってるー!
    倒れて病院に行く方が高くつくからねー!

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2016/08/22(月) 08:15:55 

    >>133
    窓コンは電気代高いから仕方ないかと

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2016/08/22(月) 08:20:31 

    仙台は窓開けてれば夜はエアコンいらず、明け方は窓閉めないと寒かった。昼間は暑かったけど。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2016/08/22(月) 08:20:33 

    うちの地方、30代の方が室内で熱中症で亡くなってた…。
    電気代気になるけど、命には代えられないよ!!!積極的に冷房つけよう。

    +23

    -1

  • 151. 匿名 2016/08/22(月) 08:24:37 

    大阪です。リビングは西陽もあたるし夏休みなんで七月から28~26℃つけっぱなし。子供部屋2台は夜から朝まで28℃…。昨日請求書来ました。使用電力数は上がってましたが単価がやすくなったのか?11000円で安心しました。予想は+7000円だったのでf(^^;私は快適な部屋には居ずお仕事です。

    +12

    -2

  • 152. 匿名 2016/08/22(月) 08:28:21 

    11,000円でした。春秋は3,000円以外だから、だいたい4倍ですね。

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2016/08/22(月) 08:32:54 

    我が家もペットがいて、しかも
    部屋が狭いので冷房は24時間フル回転です
    しかし、空調代を安くする方法ありますよ
    自動運転にしたら、とても安くなります
    我が家は24時間フル回転で
    5000円弱です。
    省エネ対応での事なので対応なしでは
    保証できませんが、どうやったら
    冷房代が安くなるとか色々なアイディアが
    調べたらあると思います。
    暑い夏を、電気代に苦しむ事なく
    過ごしてくださいね♪

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2016/08/22(月) 08:41:03 

    うちはニートがいるから24時間つけっぱなし

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2016/08/22(月) 08:51:41  ID:PdVvqpHtZY 

    >>2
    分かる。つけないと病気になりそうな暑さだよね。窓開けても無風だし。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2016/08/22(月) 08:55:40 

    >>88

    オール電化です

    大人2人子供2人
    好きなだけクーラーつけてましたが今回の請求額8,300円でした
    料理やシャワー使用分も合わせてだから都市ガス時代より安い
    その分冬は覚悟してます…

    +15

    -2

  • 157. 匿名 2016/08/22(月) 09:01:38 

    熱中症にならない様にとエアコン付けっぱなし!と自分に言い聞かせてもいざ明細が来たら冷や汗が出るわ(¯―¯٥)

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/08/22(月) 09:03:13 

    夏の光熱費より冬の方が高い。
    うちはオール電化で春秋8000円、真夏11000円(ペットのために24時間エアコン)、真冬13000円+灯油代。
    1月、2月こそ電気代きつい。

    なんで夏のエアコンばかり電気代電気代言われるんだろ。

    +23

    -1

  • 159. 匿名 2016/08/22(月) 09:10:34 

    最近エアコンと冷蔵庫(どちらも12年物)を買い替えたら、電気代3分の2になった

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2016/08/22(月) 09:11:24 

    命の危険がある暑さに、お金がとか言ってられない。

    他を節約するしかない。

    +27

    -1

  • 161. 匿名 2016/08/22(月) 09:13:15 

    寒いのは耐えられるけど、暑いのは耐えられない。

    +43

    -2

  • 162. 匿名 2016/08/22(月) 09:27:51 

    ずっと付けっぱなしで先月の電気代1万円でした。
    数千円のために暑いの我慢してイライラするのも嫌だし必要経費だと思ってます。
    ガスは5000円でした。(ちなみに冬は8000円~1万円)

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2016/08/22(月) 09:33:50 

    うちはマンションで夫婦2人でそんなにかからないけど、友達のとこは一軒家で受験生が2人もいてクーラー代ぐらいではとやかく言えないし、他にも一人いて3人それぞれ部屋持ってて友達呼んだりしてクーラーガンガンつけてるらしい。光熱費は毎月一万は確実に越えてるし、夏は数万と言ってた。光熱費は考えないようにしてるとも。 
    塾の夏期講習も数十万かかって、お金かかるばかりだから夏休み早く終われと願ってた。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2016/08/22(月) 09:34:41 

    電気代は高いけど、ガス代が安くなるしプラマイゼロでは?

    ガス代が冬だと1万くるのに今回3800円でした。

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2016/08/22(月) 09:44:38 

    >>40
    うらめしや~の嫁ですけど、何か?
    あちらの世界、ご案内しましょうか?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/08/22(月) 09:44:44 

    除湿機は新しい機種の方が省エネで電気代全然違うよ

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2016/08/22(月) 10:07:07 

    毎年夏はひと月3万超える
    家は3階建てで1、2階は27度で冷えるけど
    3階は25度でないと、、、
    今年は24時間ほぼつけっぱなし
    来月の請求が本当に恐ろしい‼

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2016/08/22(月) 10:31:41 

    業務用なのか、28度でも寒いくらいです。
    3年前に1番使うリビングのエアコンを買い換えたら電気代がかなり安くなりました。
    4台でたぶん、15,000円いかないと思います。

    +5

    -3

  • 169. 匿名 2016/08/22(月) 11:03:32 

    7月で7千円だったから、1万切ってたら嬉しいなぁ〜
    夏場はその分水道代とガス代下がるから良いよ。冬場のガス代と暖房費の方がキツイ。

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2016/08/22(月) 11:03:43 

    わたしは毎年冬の方がおびえてる

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2016/08/22(月) 11:09:07 

    うちも24時間フル稼働。
    でもオール電化で太陽光も少し積んでるから、差し引き2000円くらいかな?
    それより水道が怖い。
    子供の水遊びでかなり使ったから、2か月ぶんで2万は軽くこえると思う・・・・。

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2016/08/22(月) 11:09:59 

    >>40
    加害者の嫁です。本当にこの度は、申し訳ございませんでした。どうか、お許し下さい。夫と一緒に罪を、償いたいと思います。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2016/08/22(月) 11:14:33 

    つけっぱなしの人は掃除の時どうしてるの?
    窓開けて換気とかしないの?

    フィルターのホコリもすごそうなんだけど。



    +5

    -0

  • 174. 匿名 2016/08/22(月) 11:17:09 

    冷房モードと除湿モード、どちらが電気代食いますか?体感的に除湿モードが快適なんですが、電気代に差があるなら今からでも変えようかと思います。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2016/08/22(月) 11:22:43 

    私も女だけど、女ってやっぱり寒がりが多いんだね。28℃で快適とか寒いとか私はないわ。24℃あたりがベスト。
    バスでも電車でも、少し冷房をキツくした瞬間くしゃみする女の人多いよね。私はもっと強く〜って思うし。
    弱冷車なんて地獄です。

    +13

    -3

  • 176. 匿名 2016/08/22(月) 11:24:03 

    医者の嫁ですけど、避暑地にいるので涼しいです

    皆さん、夏休みなんだし家にいるよりも避暑地で過ごされてはいかがですか?

    おすすめですよ!

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2016/08/22(月) 11:29:05 

    >>40
    被害者の嫁です。この度夫が、大変な事になりましたが、命は、助かりました。しっかりと看病したいと思います。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2016/08/22(月) 11:29:35 

    夏はそんなに上がらない。
    冬は夏の2倍ぐらいになる。
    本当の恐怖は冬だよみんな。

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2016/08/22(月) 11:33:01 

    みなさん猫のためにエアコンつけっぱなしって言うけど、猫エアコン嫌いだったりしませんか?
    うちも猫のためにつけっぱなしなんだけど、わざわざ暑いところで寝てます。うちの猫だけ?

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2016/08/22(月) 11:54:43 

    我が家は、お盆は実家にいたし、平日は仕事してるし、大丈夫大丈夫!

    と強がってみる

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2016/08/22(月) 12:00:52 

    旦那が外の仕事で
    夜はしっかり部屋を冷やしておかないと
    日中の体の熱が抜けない。
    私と子供が夕方帰宅してから26度くらいでずっとエアコンつけてるけど
    旦那がお風呂から出る前くらいに23度くらいに落としていっきに部屋冷やしてる。
    そこから、寝る前に25.5~27度に上げて
    朝、私と子供が家を出るまでつけっぱなし。

    でも、それくらい使っても電気代は知れてるけど
    旦那が熱中症で倒れたら
    医療費もかかるし、旦那の日給13000円×数日がとぶと思えば全然電気代気にならない。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2016/08/22(月) 12:12:36 

    >>80

    うちは今年17年目のエアコン買い換えました。

    今日検針日でしたが、去年より20%節約できましたよ。ほとんどつけっぱなしなのに。びっくりした。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2016/08/22(月) 12:13:59 

    >>179

    エアコンつけ無かったらデッドエンドだよ。
    設定温度が低いんじゃないの?

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2016/08/22(月) 12:15:52 

    >>109

    ガスも給湯器新しくしたら、毎月1200円ほど安くなってます。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2016/08/22(月) 12:28:05 

    夏場は毎年1ヶ月 ¥16000~18000です。

    つけっぱなしが安いと聞いて、ドキドキしながらも1ヶ月28度設定で過ごしましたが、請求書見たら¥17000でした。

    ガッカリ…

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2016/08/22(月) 12:30:45 

    外気温度との差で電気代が高くなるので、冬のが高くなりますよ\(^^)/
    例えば冬が8度とかで、室内を25度にするとなるとそれだけ上げなきゃいけないので高くなりますが、真夏は35度から28度だと7度差なので、そのくらいの電気代がかかるということです!
    だから、冬対策を涼しい部屋で考えいた方がいいかもしれないですね!笑

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2016/08/22(月) 12:33:11 

    エアコン買い替えた人に聞きたいです!

    何年使って買い替えましたか?

    メインで使うエアコンが八年目です。
    故障してないけど、最近ゴーゴーと音が大きい…

    故障するまで使うつもりだけど、もう八年目だし買い替えたほうが節電になるのかな?と迷います。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2016/08/22(月) 12:53:00 

    開業医の嫁ですが、クリニックの電気代17万円だから、自宅のが1万くらいで、物凄く安く感じますよ(;^ω^)

    せっかく召喚されたから、やってきました。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2016/08/22(月) 12:54:24 

    8月の電気代は4,800円でした。
    赤ちゃんがいるのでクーラーは家にいる時はつけっぱなし、夜は寝室とリビング2台つけてです。設定温度は26~27度にしてます。
    変わりにあせもにならないように、朝もシャワー、暑い日はプール、夜も毎日湯船にしてるからか水道代があがりました(^^;

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/08/22(月) 12:55:55 

    >>187さん
    189の者ですが、家電は新しいものは電気代本当に安いです。エアコン2台とも新しいです。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2016/08/22(月) 12:59:28 

    真夏の冷房と、残業後の真夜中なタクシー代はケチらない!

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2016/08/22(月) 13:01:59 

    夜中、涼しい風が入る時は網戸にして寝たいんだけど防犯的にこわいから窓閉めてクーラーつけてる。
    2階でも浸入されてる事件はいっぱいあるからさ(;_;)

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2016/08/22(月) 13:27:52 

    >>99さん
    間違ってはいないけど、赤ちゃんは体のほとんどが水分だから大人の3倍熱中症になりやすい。
    だから赤ちゃんはクーラー使わないと危険だよ。

    そして、同じ環境で同じように育った私と姉。
    私はすっごい汗かきだけど、姉は全然汗かかない。汗腺と汗の量は個人差もありますよ。


    +7

    -1

  • 194. 匿名 2016/08/22(月) 13:31:38 

    エアコン古い、冷えにくい間取り、旦那が暑がりだから不安だけど、私は今里帰り出産中だし旦那は日中仕事でいないからそこまで上がらないと思うけど、冬場の方が電気代かかりそう…アパートでストーブ使えないし

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2016/08/22(月) 13:41:32 

    エアコン設定温度、以前マンション据付けの古いエアコンの時は26度設定で、扇風機回しても暑くてたまらなかったけど、引っ越した先にはエアコンなかったため
    新型のR32ガス(新冷媒)を買ったら、28度設定でも寒いくらいよく効くし電気代も半分近く変わりました
    やっぱりマンション据付けエアコンはきっとグレードも1番低い安いエアコンだろうし、マンション時代は6畳冷やすだけでも26度設定だったのが今は12畳の木造リビングで28度設定
    夜は隣接の和室も冷やすため16畳タイプを買ったけど、28度で十分だったしマンション据付けエアコンなんて気休め程度だと思いました

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2016/08/22(月) 13:43:34 

    エアコンの大きさにもよるよね。
    リビング用はデカいから電気代くう。
    8畳の寝室と2台使いだから
    毎年夏は2万近くなる(T ^ T)

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2016/08/22(月) 14:06:27 

    電圧100Vと200Vのエアコンだと電気代違うよね?

    家、リビング10畳で狭いのに200Vの大きめエアコン使ってるから29度でも冷える。

    電気代も15000円越えるし…

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/08/22(月) 14:11:30 

    夏より冬が高い。夏は電気代だけだけど、冬は電気代、灯油、ガス代が上がる。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2016/08/22(月) 14:41:50 

    我が家は大人2人子ども1人で、7月半ばからエアコンと扇風機24時間付けっぱなしです。電気代は7月21日〜8月21日までで5300円でした。
    ちなみにガス代は2400円、水道代は夏場で洗濯量が増えてたのでいつもより高く、2ヶ月分で9200円でした。
    賛否ありますが、エアコンは付けっぱなしの方が電力が抑えられて安くなります。
    冬の方がガス代、暖房器具のエアコン+ストーブなどで高くなるので怖いです…。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/08/22(月) 14:46:15 

    近所の図書館やデパートの広場、フードコートで時間をつぶす。

    エアコン代が浮くし、無料だし広場やフードコートはお弁当も持参出来るので最高。

    +3

    -5

  • 201. 匿名 2016/08/22(月) 14:47:20 

    近所の図書館やデパートの広場、フードコートで時間をつぶす。

    エアコン代が浮くし、無料だし広場やフードコートはお弁当も持参出来るので最高。

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2016/08/22(月) 14:55:22 

    >>197
    うち200ボルトだけど、電気代7000円程度ですよ
    確かに温度設定高めでも冷えます
    うちは15畳タイプだから200ボルトの変換工事しました
    木造のボロい戸建てですき間めっちゃあります
    猛暑の西日本だからエアコンガンガン使いまくって7月上旬~8月上旬で6000円でした
    ちなみに省エネタイプ(カタログに節電率の★たくさんついてる)を買いました

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2016/08/22(月) 14:56:00 

    エアコン28度、パソコン15時間くらいつけっぱ、テレビ時々観る

    電気代怖いけど夏の2~3ヶ月間だけだしいいや!

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2016/08/22(月) 15:05:33 

    >>202

    197です。
    返信ありがとうございます。
    うちも西日本ですが何故こんなに電気代が違うのでしょう…

    エアコンの種類ですかね。

    7年ほど前購入した、当時の最新機だったのですが(^^;;

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2016/08/22(月) 15:13:57 

    犬がいるからクーラー1台と除湿クーラーを1台、計2台24時間ほぼつけていて、去年は12000だったのが今年はFAX付き固定電話を解約。
    FAX付き固定電話の電気代が高いと実感。今年は7500円と節約に成功した。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2016/08/22(月) 16:05:44 

    今日、請求額入ってたよ

    7000円いかなくてびっくり!
    27℃~28℃で18時間くらいはつけっぱなしだった。

    6月に最新エアコンに買い替えたからほんと省エネタイプスゴいよ!
    よく冷えるし、音も気にならないし、電気代安いし。
    先月より1000円しかアップしてない。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2016/08/22(月) 16:08:32 

    うちは冬の方が光熱費高い。
    お風呂がね。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2016/08/22(月) 17:23:30 

    共働き、土日休み、オール電化の一軒家

    7月8900円
    8月13500円

    びっくりしたわ…
    エアコンなのか、ゲームなのか
    わかりませんが…

    冬は暖房で2万以上いくからお金ためなきゃ…

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2016/08/22(月) 17:36:02 

    つけっぱなしが光熱費あまりあがらないと聞いても
    エアコン本体が酷使され、寿命短いとか
    故障増えるとかはない?
    大丈夫ならつけっぱなしにしようかな

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2016/08/22(月) 17:40:25 

    栃木に住んでるけど、水圧の関係なのか居住地域によって水道代が結構違う。
    というか下水道代の高さよ…

    エアコンはうさぎ飼ってるから、もうある程度かかるのは諦めてるし、「これくらいかな」っていうのが把握できるけど、水道は二カ月に一回っていう落とし穴が…まとまってきたからだと思っても1万オーバーとかだと「うわあ…」ってなる。ちなみに共働き大人二人生活です。
    しかも物件が有無を言わせぬプロパン&聞いたこともないマイナーガス会社なため、毎月の請求に懐疑的な私。すっごい高い月とかあって謎。

    シャワー出しっぱにする夫に殺意を感じますよ。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2016/08/22(月) 17:54:53 

    エアコンつけっぱの方が安いっていうけど、家を6時間くらい空ける場合でもそうなの?

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2016/08/22(月) 18:11:16 

    皆でリビングで過ごしてる。稼働してるエアコンをなるべく一台にするべく。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2016/08/22(月) 18:13:59 

    我が家も省エネタイプで、高くても電気代は5,000円いかない

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2016/08/22(月) 18:16:35 

    薬屋の娘ですけど、冷えピタの売上とかはやはり凄いですから、今年の夏の暑さは凄いですね。私も恥ずかしながら熱中症になりましたし。勿体ないと思いつつ、それからはエアコンはずっとつけてますし、親も今年からはずっとつけてます。母親がつけるの嫌がるので、帰ったら具合悪くなるので泊まるのが辛かったけど、今年は快適でした。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2016/08/22(月) 18:34:25 

    つけっぱなしのが安い9千円だった。
    2万ぐらいくるかと思ってた(・・;)

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2016/08/22(月) 18:42:06 

    >>158

    同じです!オール電化は冬の方が高い!

    大人2人、子供1人、戸建。

    春夏4000円前後
    秋冬6000~10000円

    8月は3800円くらい。夏はエアコンずっとついてますが、冬は着込んで節電しても1~2月は1万近くいってしまいます。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2016/08/22(月) 19:15:12 

    昨日グアム旅行から帰ってきたんですが家について玄関開けたらヒンヤリ...「え?」と思ったらエアコンついてる!Ⅲ。Д゚)ノ家を出るときにちゃんと切ったのに!おまけに18度設定!なにこれ?!ふざけんなよ!

    +6

    -3

  • 218. 匿名 2016/08/22(月) 19:20:42 

    がるちゃんでこんなこと言うとバッシングが怖いですが、医者の娘ですのでいつも25.26度設定ですごしています

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2016/08/22(月) 19:32:26 

    めっちゃドキドキしてたら16000円でした!
    2万超えると思ってたからよかったぁー(´∇`)
    みなさんいくらくらいなんですか?
    我が家は五人家族で夜も2台は必ずエアコンつけてます

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2016/08/22(月) 19:46:12 

    夏は頻繁にシャワー浴びてもガス代は3千円くらい。
    冬は台所も含めて1万超えるし、こたつ代やドライヤーも夏より長時間かける、日暮れが早くてすぐライト付けるから、冬の方がお金かかるよ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2016/08/22(月) 20:08:29 

    夏より冬の方が
    電気代高いよー。
    電気こたつに電気毛布
    ファンヒーター・・・

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2016/08/22(月) 20:17:42 

    つけっぱなしの方がお得かどうかは、エアコンの機種や、電圧、使用年数、環境で電気代も違うことが分かりました。

    とりあえず、今年はあきらめて…来年の夏までに省エネ重視の最新モデルを買えるように貯金します!

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2016/08/22(月) 20:38:07 

    1Kひとり暮らしで犬飼ってるから24時間フル稼働!
    寒がりのチワワなので留守の時は28度。
    去年思ってたよりはいかなかったけど、やっぱり普段の倍以上です...

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2016/08/22(月) 20:45:47 

    先月は6月中旬からつけて、3500円位。ひとり暮らし1Kで、28℃か27℃設定。
    平日の8時過ぎから18時まではオフで、ほとんど朝までつけてます。
    掃除する以外けしてない。暑すぎて体こわすよりいいかなと。
    冬の暖房は1万なんてあっという間にこえたので、夏はまだマシかな。
    家族がいる方はもっとだから大変だけど、熱中症になるよりマシだと思うしかないのと、早く秋よ来い!

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2016/08/22(月) 21:07:45 

    怖い怖い恐怖しかない。
    クーラーに扇風機2台、、、あー、怖いよ

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2016/08/22(月) 21:39:42 

    8月10日までの一ヶ月で10000円くらいでした。
    6畳×2部屋、8畳が1部屋でエアコン3台。
    うちリビングの一台は28か29度でつけっぱなし。
    6畳寝室は寝るときだけ稼働。

    思ったよりはかかってなくて、
    リビングを午後からのみつけてた去年とほぼ変わらない。
    ただ、この期間の半分はまだ梅雨時期だったから、次回はちょっと怖い。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2016/08/22(月) 22:33:05 

    この夏はエアコンほぼ付けっぱを初めてやったけど、こないだ来た電気代の請求見たら(7月半ばから1ヶ月分)そんなに例年と違う気がしなかったよ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2016/08/22(月) 22:36:20 

    今年の夏はエアコン無しで乗り切りました。東京です…
    頭、顔、首、背中、脇の順で汗かきました。頭から汗垂れるからおでこにニキビできた。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2016/08/22(月) 22:42:31 

    住宅街のおしゃれなカフェとかインテリアグリーンのお店、冷房ないのに涼しい風が通り抜ける設計になってて羨ましかったーーー!!

    うちも家を建てる時、建築士さんにそういう風にしたいと言って、そういう家素敵ですね、そうしましょうって言ってたのにーー!できたら全然涼しくないし風の通りも考えられてないよ!
    注意半年ローン一生。。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2016/08/22(月) 22:45:21 

    >>201
    フードコートに持ち込みはやめたほうがよくない?
    そういう人が増えると、有料でしか入れなくなるんだから。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2016/08/22(月) 22:53:13 

    うちは関西電力なので「はぴeみる電」というサイトで毎日電気代をチェックしてます。1時間ごとの電気使用料も分かるので節電の参考になりますよ~

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2016/08/22(月) 23:04:20 

    >>40
    郵便局員の嫁です!(召喚か)

    私も郵便局でバイトしてるけど、パワハラ受けて一ヶ月半病欠してます。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2016/08/22(月) 23:08:03 

    >>208
    いや、大丈夫、まだマシな方。

    ウチ、請求まだだけど去年、25000円だった。
    でも、払う!
    暑いの嫌だし!そして働く勇気を貰う!

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2016/08/22(月) 23:09:17 

    みなさんと同じく電気代に怯えてましたが、去年より1000円弱安かったです!
    今年は暑いので、在宅中は我慢せずに(27-28度)でつけっぱなしでした。

    テレビでよくみるつけっぱなしのが節約は本当かも!

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2016/08/22(月) 23:10:57 

    >>218
    私に勝てるかな?!
    8月の光熱費に怯える方

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2016/08/23(火) 00:09:21 

    もぉ……1日クーラーなしで、忙しくて水分もあまり取れず…って感じで仕事してたらマジの熱中症中度になったので怖くてクーラーきれない。寒くてもクーラー切らずにかけたまま寝たほうがいいってホンマでっかTVで専門家の先生がおっしゃってたし…

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2016/08/23(火) 00:11:04 

    >>235 凄い。凍る(笑)

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2016/08/23(火) 01:59:19 

    ほんとに暑い毎日ですね(´◦ω◦`)

    エアコンつけっぱなしが安いと言いますが、ずっとつけてるとエアコンの空気がキツくて結局消してはつけて、、って繰り返してるので
    電気代恐ろしや〜〜です(>_<)

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2016/08/23(火) 02:03:52 

    エアコンつけっぱなしだと空気がこもるので窓を1、2センチ開けて空気循環させてます。
    そうするとなぜか設定温度より涼しく感じます。
    一度試してみてほしいです。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2016/08/23(火) 08:13:54 

    初夏から初秋まで、26℃でつけっぱなし。26℃が熱中症の危険ラインらしいので。

    冬の方が高いって、北の地方の方たちなのかな?冬もあんまり変わらないですけど。

    ガス代は、1年中変わりないです。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2016/08/27(土) 18:14:21 

    会社で暑い思いして仕事してる
    ので家ではクーラー我慢しません

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード