ガールズちゃんねる

産後の回復

112コメント2016/08/25(木) 23:54

  • 1. 匿名 2016/08/20(土) 23:22:47 

    出産経験がある方に質問です。
    私は産後3年が経ちますが、ずっと体がだるく、頭がぼーっとし、日常生活が辛いです。産後はこんなもんかな?と思っていましたが、そろそろ長いような気がします。頑張れば普通に生活出来るので、病院に行くほどでもないかと思ったりして悩んでいます。皆さんは産後どれくらいで体調が回復しましたか?

    +228

    -19

  • 2. 匿名 2016/08/20(土) 23:24:13 

    妊娠・出産トピが立て続けに...

    +37

    -117

  • 4. 匿名 2016/08/20(土) 23:24:41 

    産後6ヶ月、だんだんしんどくなってきた....
    産んだばかりは変にハイだよね。
    だから無理したのか不調が出てきた。
    頭痛、倦怠感、しびれなど(T ^ T)

    +298

    -7

  • 5. 匿名 2016/08/20(土) 23:25:11 

    妊娠出産トピ立ちすぎだよ

    +17

    -107

  • 6. 匿名 2016/08/20(土) 23:25:53 

    お花畑って表現やめたら?
    そりゃ赤ちゃん産んだら幸せいっぱいでしょーよ。

    +556

    -31

  • 7. 匿名 2016/08/20(土) 23:26:14 

    産後の回復、早かった。

    でも、よくSNSとかに子育て頑張ってますアピールや、出産してすぐにプールや海、遠出してる人いるけど、あれイラッとする。

    +171

    -79

  • 8. 匿名 2016/08/20(土) 23:26:26 

    少しでも気になるなら、病院行くべきだと思います。
    ホルモンバランスとか、もしかしたら精神的な何かかもしれないし。

    なんともないなら、それはそれでよし。

    +256

    -5

  • 9. 匿名 2016/08/20(土) 23:26:48 

    頑張れ
    産後の回復

    +20

    -139

  • 10. 匿名 2016/08/20(土) 23:27:08 

    産後1ヶ月過ぎから動き回ってた私。
    2ヶ月で生理きちゃって
    なんかおかしくなってる気がする。
    年取ってからガタがきそうで怖い。

    +239

    -13

  • 11. 匿名 2016/08/20(土) 23:27:16 

    産後の回復

    +6

    -29

  • 12. 匿名 2016/08/20(土) 23:27:30 

    最近頭がクラクラしたり不正出血したりするのは産後のせい?もう6ヶ月だけど…

    +12

    -26

  • 13. 匿名 2016/08/20(土) 23:27:34 

    産後一年半だけど、子供が一晩起きずに寝るようになってからは元気。
    一歳過ぎくらいかな。
    今はたまに頭痛がするくらい。

    +145

    -10

  • 15. 匿名 2016/08/20(土) 23:28:06 

    産後の回復

    +13

    -37

  • 16. 匿名 2016/08/20(土) 23:28:09 

    23歳、26歳で出産しましたがこの時は比較的早く体重戻り体調も元気。ケアしてたからストレッチマークも出なかった。31歳で出産したとき、あれ?って戸惑うくらい足腰に力が入らなくて尿洩れにショックを受けて泣いた。本調子になるまで5ヶ月かかった。だから40代で産む人たち凄いなって思ったほど。

    +269

    -29

  • 17. 匿名 2016/08/20(土) 23:28:22 

    寝ても寝ても寝足りない。
    出産の疲れが抜けないまま
    育児の疲れがたまって
    どんどん疲れてくよね。
    スッキリできる日は来るのかなあ。

    +345

    -7

  • 18. 匿名 2016/08/20(土) 23:29:02 

    産後2年3カ月、腰から足が痛い。マシにはなってるけど出産前の体には戻らない気がする…。

    +88

    -6

  • 19. 匿名 2016/08/20(土) 23:29:25 

    >>1
    自律神経失調症とかわかんないけどそういう感じの病気なのでは??
    3年はさすがに長すぎ。産後は2~3ヶ月もあれば完全に回復するものだよ。
    それ以降の不調は、出産で体質が変わってしまったり骨格が歪んだことによる不調か、メンタルや神経系などだと思います。

    +32

    -51

  • 20. 匿名 2016/08/20(土) 23:29:29 

    産後の回復

    +23

    -175

  • 21. 匿名 2016/08/20(土) 23:29:35 

    小さい子供が居るから食事見直したり
    運動するようになったら
    出産前より健康になった。
    産後3年立ってるんだし、生活習慣見直したら?

    +29

    -55

  • 22. 匿名 2016/08/20(土) 23:30:08 

    主さん、何歳?
    やっぱり若ければ回復も早いと思う。

    +80

    -9

  • 23. 匿名 2016/08/20(土) 23:30:20 

    私は産後3週間ですが1ヶ月検診までは極力安静にと言われてるので毎日家にこもりっぱなしで気が狂いそうです(笑)
    冷房で身体がダルいし外の空気を吸いたい

    +188

    -11

  • 24. 匿名 2016/08/20(土) 23:30:34 

    3年はさすがに、産後がどうとか関係なく体調不良なんじゃ??
    もしくは今でもお子さんが夜中何回も起きてて慢性的な睡眠不足とか?

    とりあえず病院へGO!

    +249

    -7

  • 25. 匿名 2016/08/20(土) 23:31:35 

    >>3
    あなた不妊治療中でしょ。
    そんなんだから赤ちゃんこないのよ。
    幸せ逃げちゃうよ!

    +15

    -70

  • 26. 匿名 2016/08/20(土) 23:31:57 

    旦那や親に甘えれる人は甘えてもいいと思う
    1人で子育てするのは大変だし周りの協力も必要だよ

    +107

    -4

  • 27. 匿名 2016/08/20(土) 23:32:03 

     
    産後の回復

    +91

    -4

  • 28. 匿名 2016/08/20(土) 23:32:27 

    産後というよりも、育児疲れでボーーッとしてること多いです。

    +140

    -3

  • 29. 匿名 2016/08/20(土) 23:32:46 

    出産をきっかけに甲状腺ホルモンのバランスが乱れることもあるとか…。橋本病だとぼーっとしてやる気もでないかも。一度調べてみては?

    +69

    -4

  • 30. 匿名 2016/08/20(土) 23:32:49 

    妊娠、出産、その後
    何かと原因がホルモンバランスの崩れ。
    なんなのホルモンってって思いますよね…
    気になるなら診察してもらった方が安心できると思います

    +26

    -3

  • 31. 匿名 2016/08/20(土) 23:32:50 

    >>14
    貴方がむしろ病院へ行った方がいいかもね。

    出産して幸せな気分にならずに子育てしてる母親の方が心配だよ。いいことじゃん。

    +30

    -10

  • 32. 匿名 2016/08/20(土) 23:33:12 

    20代で産んだ第一子の時は半年くらいかな
    35歳で産んだ下の子は幼稚園に入ったころにようやく回復できました
    年齢によるのかな

    +64

    -4

  • 33. 匿名 2016/08/20(土) 23:33:19 

    >>25

    今15歳なんですけど、、(笑)
    あ、なんかおばちゃんごめんなさい(笑)

    +4

    -66

  • 34. 匿名 2016/08/20(土) 23:33:26 

    産後の痛みが想像に精神的にきた。
    こんなの聞いてなかった。笑

    +32

    -5

  • 35. 匿名 2016/08/20(土) 23:33:29 

    >>25

    言いたくなる気持ちもわかるけど、一言余計だね。
    私もか(笑)

    +16

    -9

  • 36. 匿名 2016/08/20(土) 23:34:17 

    >>25
    3じゃないけど、不妊治療中の方に失礼じゃないかな
    そういう言い方するとあなたもせっかくの幸せが逃げちゃうよ!

    +71

    -5

  • 37. 匿名 2016/08/20(土) 23:35:14 

    >>6
    ある程度は微笑ましいよ!
    でもたまにすんごい人いるのよ、私も子持ちだけど
    ちょっと引くレベルだった

    +11

    -11

  • 38. 匿名 2016/08/20(土) 23:37:17 

    産後1年経つけど、夜泣きや家事育児で何気にまとまって眠られない。何となく毎日寝不足。
    抱っこなどで膝や腰も痛く、体力、精神力とも全快になったとはとても言えない。
    独身時代はかなり、ハードな仕事してたけど色々トータルしたら今の方がシンドイ。

    +117

    -4

  • 39. 匿名 2016/08/20(土) 23:38:56 

    今回出産してみて思ったこと

    出産は若いうちにしとくべき!

    +235

    -6

  • 40. 匿名 2016/08/20(土) 23:39:13 

    産んだ年齢や何人目とかもあるのかな?

    私は20代で2人産みましたが産後眠たいって位しか思うことがなかった。
    30半ばで出産した友人はトピ主と同じで3年経ってもまだ辛いと言ってました。疲れやすいし外出がキツイと。

    +63

    -6

  • 41. 匿名 2016/08/20(土) 23:41:12 

    産後7ヶ月でやっと体の調子戻ってきた感じです!
    みんな疲れているんだろうけどそう見えないから焦りもあったけど、同じ悩みばかりで安心しました^ ^

    身体も神経も思っている以上につかってるから疲れて当たり前…
    のんびり頑張る!

    +54

    -2

  • 42. 匿名 2016/08/20(土) 23:41:30 

    産後1年半
    27才
    睡眠不足で毎日ふらふら

    +48

    -5

  • 43. 匿名 2016/08/20(土) 23:41:52 

    あのさ、わざわざトピ立てしないで病院行きなよ。

    産後は更年期と同じ状態になるけど、もしかしたら病気かもしないのに、3年も病院行く選択もせず、がるちゃんでトピ立てとか、たいしたことないんでしょ。

    +12

    -38

  • 44. 匿名 2016/08/20(土) 23:42:15 

    妊娠中はしんどかったけど、無痛分娩で産後はずっと元気だった。
    同じ病院で普通に産んだママさん達はぐったりだった。

    +65

    -5

  • 45. 匿名 2016/08/20(土) 23:43:22 

    産後5ヶ月目に甲状腺機能低下症になり、やる気がでない、疲れやすい、太りやすい、とにかく眠い、そんな症状が続きました。ホルモン投薬治療してわりとふつうに生活できてはいます。またあるタイミングで機能亢進症になり、今度は逆にエネルギッシュで無駄に元気、ただ心拍数多くて激ヤセ。体ボロボロです。甲状腺はハッキリした自覚症状なくて、血液検査で調べない限り診断しづらいって。
    一度病院行って血液検査してもらったほうがいいですよ。

    +36

    -1

  • 46. 匿名 2016/08/20(土) 23:52:05 


    今産後2ヶ月
    たまに貧血っぽくふらふらするけど
    産後すぐから比較的元気
    これからガタがくるのか
    それとも20代前半だから
    回復が早かったのか

    +15

    -6

  • 47. 匿名 2016/08/20(土) 23:53:04 

    1歳9ヶ月の子がいるんだけど、昨日も一昨日も夜は1時間毎に起こされた。
    肩こり、腰痛、腱鞘炎、眼精疲労に加え、疲れとストレスで血圧が急上昇して目眩もするようになった。
    いつになったら体調がまともになるのか。

    +56

    -2

  • 48. 匿名 2016/08/20(土) 23:53:55 

    産後うつになった。
    辛かったわ。

    +66

    -3

  • 49. 匿名 2016/08/20(土) 23:57:41 

    一人目24歳、二人目27歳だったから、なんの問題もなく回復しました
    退院した足で荒れ果てた家の洗濯掃除してました
    入院中は病院にいるから赤ちゃん見てもらえるし、ご飯は出てくるし楽でした
    それでも20代での出産だったから、楽だったと思います
    できるなら出産は20代がいいと思いますよ

    +64

    -20

  • 50. 匿名 2016/08/20(土) 23:57:46 

    3年も経ってたら産後とか関係ないことない?

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2016/08/20(土) 23:58:44 

    回復早いと医者から言われていたのに、2ヶ月過ぎても悪露が終わらない。
    再度、病院行って問題ないこと確認したけど、早く終わって欲しい。不安になる。

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2016/08/20(土) 23:59:24 

    やっぱり40代で産むのはキツいですね…

    +58

    -2

  • 53. 匿名 2016/08/21(日) 00:04:12 

    産後は寝不足とか辛かったけど体はそれほどしんどくなかったかな。それより、産後1年と少しして生理が戻ってからの方が体がしんどい。
    なんでだろう。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/21(日) 00:10:56 

    産後1ヶ月ほどはしっかり休まないと、その時は元気でも歳いってから一気に体に不調が色々と出てくると教わりました。あまり過信せず、休める環境であればゆっくりしたほうがいいですね。

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/21(日) 00:10:56 

    子どもが2歳半になった頃にようやく尿漏れしなくなった。
    トイレへ行く回数もグンと減って、ようやく骨盤底筋が快復したんだなと思った。
    現在36歳、もう一人欲しいけど産んだ後が怖い…

    +35

    -2

  • 56. 匿名 2016/08/21(日) 00:11:12 

    産んで1年半ですが、産後直後から体調は妊娠前のように戻りました。子供に付き合って体動かすからか、体力も産前よりついたかなと思います。
    主さん何か他に原因があるのでしょうか…何科受診していいかもわからないと思いますし、大きな病院で一度受診されてはどうですか。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2016/08/21(日) 00:11:48 

    36歳で普通分娩でしたが、産後すぐから元気でした。
    元々宵っ張りなので、寝不足もさほど気にならず。
    家事も普通に出来そうでしたが、母が31歳で私を産んだ時、同じように元気で退院直後から張り切って家事をしていたら、しばらく後にとんでもない腰痛がきたと言ってました。更年期にもひどい腰痛で一時歩行困難になってました。なので里帰り中1ヶ月は出来る限り安静にしていました。
    今産後8ヶ月です、今も元気ですが、更年期が怖いです。

    +42

    -1

  • 58. 匿名 2016/08/21(日) 00:12:20 

    体調の変化はそれほど感じなかったけど生理が再開してからは妊娠前にはなかった排卵痛がひどくなった。
    出産から3歳加齢しているわけだし、3年間の体調不良の全部が出産のせいかどうかはわからないけど、何かしら機能が変わったのかもよ。

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2016/08/21(日) 00:17:12 

    産後、上の子いるし心配だから4日目で私だけ先に退院
    毎日がめまぐるしくて弱音も吐けなかった
    絶対歳いってからくると思う

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2016/08/21(日) 00:23:52 

    親戚が近くにいないので協力もなく
    帝王切開で産んでパニック障害も起こしてて、退院後お腹痛いけど直ぐ動いて子育て家のことやってました
    そしたら更年期の時大変だよって言われたけど
    本当なのか不安
    更年期の時イライラで子供に八つ当たりする親だけにはなりたくないな(うちの母がそうだったので)

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2016/08/21(日) 00:24:04 

    主さん、睡眠とれてますか?



    血が足りないか、巡りが悪く
    なってるんじゃないですかね。

    睡眠不足や目を使いすぎると
    血が足りなくなるそうです。


    私は血を増やす漢方飲んで体調良くなりましたが
    夜更かししたり、パソコンやスマホしすぎるとやっぱりフラっとします。


    お母さんは一家の太陽ですから、
    早く体調が戻ると良いですね。
    忙しいとは思いますが、
    お大事になさってください。

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2016/08/21(日) 00:26:09 

    自然分娩で二人産みました
    どちらも二年くらいでようやく自分の体に戻ったなという感覚がありました

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2016/08/21(日) 00:34:28 

    29で産んで2人目妊娠出来るような健康体になるまで5年かかったよ。
    生理不順、不正出血、原因不明の発熱の継続、目眩、耳鳴り、頻繁に嘔吐する、手足のしびれ等々。
    何科に行けばいいのかも分からないし、何より誰かに頼れる環境になかったから子供が幼稚園入るまで自分の病院にはかかれなかったから。
    主さんは今病院行ける環境にあるなら早めに受診した方がいいよ。

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2016/08/21(日) 00:35:07 

    >>20
    妊婦さんがお腹さすってる姿がこう見える人がいるんだね。恐い。

    +46

    -3

  • 65. 匿名 2016/08/21(日) 00:37:14 

    一人目生んで1歳になった頃、なんかしんどくて産婦人科で相談。
    そしたら、まさかのリウマチ疑惑で検査になった。
    結局はホルモンバランスのせいで、変になってただけだったけど、安心した。なーんだ、ホルモンならいっか。って思ったら急に元気になった

    +28

    -3

  • 66. 匿名 2016/08/21(日) 00:37:15 

    産後5ヶ月。片方にのおそらく骨盤が痛む。まだ咄嗟の動きが恐くて出来ない。いい加減、体重も減らしたい。。。が全くと言っていいほど減らない。途中減っていたのにむしろ育児に少し慣れてきた頃から増えた。完母なのに。こういう方います?31歳という年齢も関係している様子。。。けど一昨日から少しづつ食欲が減ってきた。なんだこれは

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2016/08/21(日) 00:46:02 

    抜け毛や髪質の変化が気になって調べたら、女性ホルモンが完全に回復するのに1〜2年かかると知りました。産後七ヶ月だけどまだ生理来てません。二人目までは三ヶ月位ですぐ生理来たし回復は遅くなってるかも。年々。
    やはり三年経ってまだ不調だと健康診断とか受けてますか?ちょっと心配です。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2016/08/21(日) 00:53:49 

    私も4歳児、3歳児の母ですが
    主さんと同じような症状が続いています。
    何度か病院に行きましたが、
    育児疲れやストレスでしょうと
    はっきりわからずにいます。

    他の方も書かれていましたが
    甲状腺や、睡眠障害の可能性もあるのかなぁと

    子供を預けられる時に検査できたらと思います
    お互い原因がわかり、良くなるといいですね!

    +23

    -3

  • 69. 匿名 2016/08/21(日) 00:54:40 

    主さん、甲状腺の病気かも。まずは人間ドックへGO!

    +12

    -3

  • 70. 匿名 2016/08/21(日) 00:58:37 

    産後2カ月、早く産まれちゃって
    産後1カ月は毎日子供に会いに病院へ、
    ちょっと無理し過ぎたかなーと
    退院後は家からほぼ出ず1カ月
    逆に身体の筋肉が衰えて怠い。
    せめて軽いストレッチや骨盤ケアの運動くらいしないと疲れが取れないって実感してますが、
    わかっていても、何もせず育児のみして
    毎日が過ぎて行きます、明日こそはながらストレッチでもしなきゃな、、。

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2016/08/21(日) 01:13:22 

    27歳、産後1ヶ月半

    身体が重くて、体重増えたせいかなって思ってたけど、そういうのとはなんか違う。
    芯から力が入らない感じ。
    産後すぐの赤ちゃんが抜けたとこに臓器が降りる感?がまだ続いてるような…。

    最近少し走ってみたら力入らなくて、自分の身体じゃないみたいな気持ち悪い感覚に襲われた

    筋肉がなさすぎるのも原因と思う

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/21(日) 01:16:04 

    アラフォーで第1子です。今3ヶ月ですが産後1ヶ月には体重も戻ってたし、家事も退院してからすぐ始めました。
    いまの悩みは腕の関節が腱鞘炎で痛い。抱っこして立ったり座ったりで膝も痛い。抜け毛が酷い。切ったところがお風呂のお湯でしみる。(なかなか出てこなくて切った上に吸引でした)かな。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/21(日) 01:23:00 

    産後1ヶ月半です!私は記憶力が低下しました(>_<)
    ミルクも何時にあげたか紙に書かないと思い出せない(>_<)

    退院1週間後とか息子の名前なんだったけーと思い出せなかったりw

    まだ20代(இдஇ`。)ww

    治るのでしょうか( ; ; )

    +52

    -2

  • 74. 匿名 2016/08/21(日) 01:29:26 

    握力がなくなった…というか
    よく食器割ってしまったり、今まで簡単に開ける事ができた物が開けれなかったり

    私だけかなぁ?

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/21(日) 01:30:49 

    一年経つけど、尿もれ(ー ー;)

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/21(日) 01:34:07 

    私は41歳で初産で、今赤ちゃん5ヶ月。眠いの以外は結構元気なんだけど、これから来るのか?!とドキドキしてきた。家事はサボって、マメに整体は行ってます。

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2016/08/21(日) 01:40:48 

    36歳初産、自然分娩の現在産後2ヶ月弱です。
    妊娠するまでは毎週ジョギングし登山やスイミングなどもしていたスポーツ大好き人間。そして産後の回復は早かったです。
    体重も13キロ増でしたが退院1週間で妊娠前に戻りました。里帰りしていないせい?
    今日は産後初めてプールでがしがし泳いできましたよ。
    高年出産の割には体力があるから元気です!

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2016/08/21(日) 01:41:09 

    >>16

    あっそ。3人子供連れてる人ってスーパーとかでも目が届いてないこと多すぎだから、しっかり子供の面倒見なさいね。子供に貧乏させないでねー♪

    +1

    -25

  • 79. 匿名 2016/08/21(日) 01:46:12 

    >>2 7〜10月は一年の中で出生率が高いからトピが多いんじゃない?

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2016/08/21(日) 01:55:39 

    無痛分娩だったから回復早かった。というか親が誰も手伝ってくれなかったから自力でどうにかするしかなくって気合いで乗り切った。
    それより赤ちゃんの頃は手がかからなかったのに4.5才くらいから、うるさくてパワフルで年中バテてる。。。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/21(日) 01:59:10 

    主さんと同じで3年経つけど全然回復しない。
    体調悪くなる一方…
    子供は寝たら体力すぐ回復するのに、それに追いつかないから余計にしんどいです。

    アリナミン飲んでなんとか動いてます。


    +27

    -1

  • 82. 匿名 2016/08/21(日) 03:22:12 

    産後3ヶ月。
    最初は良かったけど育児疲れが出てきてしまい、旦那に言っても理解して貰えず
    離婚話に発展してます。
    産後の離婚って多いらしいけど納得。理解ない人とは無理だわ。

    +43

    -1

  • 83. 匿名 2016/08/21(日) 05:11:56 

    私も産後2年経ちますが体調不良の日が多いです。子供が1歳になるまで緊張感があって寝てなくても大丈夫でしたが、ここ一年はやる気出ない忘れっぽい尿漏れ倦怠感、生理痛排卵痛もあり家事がほとんど出来てないです。甲状腺かもと思って病院の予約をしたくても旦那が出歩いて行けずじまい。子供の後追いがひどく掃除機なんていつかけたか・・・

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2016/08/21(日) 05:47:06 

    40で初産。子供は5歳になった。乳首は黒くなってずっと伸びたままに。
    子供が食べるのが遅いのでイライラ。仕事は続けてるけど前より疲れやすくなったかも。自分の時間が短い。
    寝かしつけの時に自分も寝てしまう。旦那の帰りが遅いので一人で育ててるようなもん。
    園の送迎も私ばかり。

    家事は、掃除機は毎日、気がつけば整理整頓と雑巾掛け。料理は簡単なものばかりだけど一応。
    洗濯は二日に一回。

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2016/08/21(日) 07:39:36 

    産後の日達が悪いということですね。
    産婦人科にその後行ってないんですね。
    自分のことは後回しにしてしまいがちですよね、おかあさんになると。
    お医者に通うのが嫌なら、漢方薬屋さん、近くにありますか?
    ちょっと高いけど、からだに合ったクスリを出してくれますよ。高いですよ。

    産婦人科にいってみてもらったら…?

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2016/08/21(日) 07:42:59 

    32歳初産だけど、産後二カ月くらいで普通に戻った。いま産後もうすぐ四カ月、すでに8.5キロもある息子を抱っこ紐でかかえて出かけるのはしんどいけど、産前よりむしろ体力出るようになった気がする。

    育休中だからかなー。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2016/08/21(日) 07:43:15 

    他の方もおっしゃっている様に病院で調べてもらうのがいいと思います。

    身内が出産後、早めに仕事復帰してから槁本病になりました。今は薬を服用しながらも、元気に仕事や育児をしています。

    主さん、無理をしないで下さいね。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/21(日) 07:45:27 

    未婚なので縁遠い話ですが…ここまでの話を見てると、無痛だと比較的産後は楽みたいですね。とても参考になります。ありがとうございます!

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2016/08/21(日) 08:14:12 

    >>1
    自律神経のバランスが乱れてるのかもよ?私も産後おかしくなった。ひどくなる前に病院で診てもらった方がいいよ。後々大変になったら育児どころじゃなくなるよ!

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/21(日) 08:15:51 

    産後1年。ダルイ、貧血、すぐ疲れる、いつも歯が痛い(歯医者行ったのに)って状態だったけど、断乳したらすごく身体が楽になった!断乳のおかげで夜泣きもなくなって朝までぐっすり眠れるようになったのも理由の1つかもだけど。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/21(日) 08:35:17 

    32歳初産
    回復までに一年くらいかかった。
    このトピ見ると感覚が麻痺するけど、多分普通は半年もすれば、外出やら旅行やら行けるようになると思う(周りの人見てると)
    いつまでも体調悪いのって、やっぱり良いことではないから変に安心しないで、自分の不調をしっかり自覚&対策が大事だと思う。

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2016/08/21(日) 08:49:45 

    そりゃあ栄養を子供に取られるんだから、産前と同じようにはいかないでしょう。
    体力も体質も個人差あるし、環境も違うのだから。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/21(日) 08:51:39 

    20で出産したときは何も変化を感じなかった。
    今34歳で3人目妊娠中。あと少しで予定日。
    上の子はもう中学生だからあまり手はかからないけど下の子の面倒みて家事するだけでいっぱいいっぱい。凄く身体も怠いけど周りにわかってもらえなくて辛い。産んだ後どうなるんだろう?

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/21(日) 09:33:48 

    数年体調不良つづき、何度か検査したけど異常なし。たぶん、ホルモンだろうと、、
    だからなにもせずご飯をしっかり食べることに専念。少しはましかな。もうね、体調不良辛すぎます。。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/21(日) 09:49:55 

    無痛が回復早いって思うの大間違いだよ
    無痛じゃないしリスクもあるよ

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2016/08/21(日) 10:14:43 

    産後の体調の回復は2ヶ月くらいまでとかいう適当なネット記事を読んで
    産後1年経つのに体調が元に戻らず 慢性疲労と寝不足でフラフラの私を
    まったく理解してくれない夫にイライラする
    少し重たい下痢でもしたような扱いを受ける
    出産はそんなに甘くねーよ

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2016/08/21(日) 11:14:31 

    トピ主です。コメントありがとうございます。
    私は26歳で出産し、現在29歳です。皆さんの経験談、励ましの言葉とても有り難いです。多くの方のコメントにあるように、3年は長いですね。甲状腺や自律神経の事参考になります。病院で相談してみようと思います。
    同じように体調不良の中子育てしている皆さん、お疲れ様です。お大事にして下さい。一緒に乗り越えましょう。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/21(日) 12:20:49 

    年齢はある…
    上2人を20代で産んで、この度まさかの3人目を30代で出産しました。
    今2ヶ月経ちましたが、上の子が小学生なのもあり里帰りなしで育児してますが明らかに身体がツライ。

    子供2人に乳幼児と旦那のいる生活。
    幸せですが、傷の治りが遅くなり以前のようには動けません。体力、筋力の衰えを感じてます。
    育休中なので1年したら復職しないといけないので身体が持つか不安です。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/21(日) 12:29:35 

    私も里帰りもしなかったので、夜泣きマンだったので
    万年寝不足で具合悪いから病院に行くと
    過労と何回言われたか、点滴に通いながらの家事、子育てでした。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/21(日) 13:52:24 

    >>78うわぁ、性格悪すぎ。20代と40代なら、20代で出産するのがいいに決まってるでしょ。それに3人も産んで偉いじゃん!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/21(日) 16:12:16 

    今産後1年2ヶ月。
    産後すぐは腰痛とか寝不足でフラフラ。子宮の戻りが悪くてなかなか悪露が終わらず里帰りを延長。
    産後半年くらいは抜け毛と物忘れが酷かった。呆けたかと思うくらい
    今産後1年2ヶ月。何となーく疲れてる。育児疲れだとは思うけど。まだ授乳してて、夏で薄着のだからなのか、ちょこちょこ飲みが酷い。妊娠中13キロ太ったのに、かなり痩せてしまい、ガリガリと言われる始末(ー ー;)
    脂肪がないから風邪ひきやすいし、体力もなくて本当つらい。
    食べようと思っても、子供見るのに精一杯でいつも簡単な物&早食い

    かたや旦那は隣でブクブク太ってく
    いーなー痩せててとか言われる
    真剣に悩んでるのに(-_-)

    もう断乳しようかな…



    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/21(日) 16:20:40 

    産後1年半。
    腰痛が治らないため、オステオパシー(体全体を見てくれるところ)をしているところに行ったら、恥骨が開いている上に捻れていると言われました。他にも肝臓が硬くなっているそう。

    勿論トコちゃんベルトなどでケアをしてましたが、それだけではだめだったようです。

    お金はかかりますが、健康であるために、病院などに行ったほうがいいと思います(>_<)預ける人がいなくても今は、一時保育などのサービス調べたら色々あると思いますし!

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/21(日) 19:56:36 

    今産後1年2ヶ月。
    産後すぐは腰痛とか寝不足でフラフラ。子宮の戻りが悪くてなかなか悪露が終わらず里帰りを延長。
    産後半年くらいは抜け毛と物忘れが酷かった。呆けたかと思うくらい
    今産後1年2ヶ月。何となーく疲れてる。育児疲れだとは思うけど。まだ授乳してて、夏で薄着のだからなのか、ちょこちょこ飲みが酷い。妊娠中13キロ太ったのに、かなり痩せてしまい、ガリガリと言われる始末(ー ー;)
    脂肪がないから風邪ひきやすいし、体力もなくて本当つらい。
    食べようと思っても、子供見るのに精一杯でいつも簡単な物&早食い

    かたや旦那は隣でブクブク太ってく
    いーなー痩せててとか言われる
    真剣に悩んでるのに(-_-)

    もう断乳しようかな…



    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/08/21(日) 20:59:19 

    子無しの小姑に、『自然分娩の方が産後の回復は早いしね!』とドヤ顔で語られた。

    何をもって、産後の回復と言っているのか‥謎だわー。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2016/08/21(日) 20:59:27 

    3年も…
    それは産後じゃないかも?
    甲状腺調べてもらったら?どうかな〜
    精神的なものもあるかも…
    寝れてます?
    食べれてます?
    私もそんな感じでして…
    漢方飲んでたけどダメで(;^_^A
    かるいうつ病でした
    薬飲んだらすぐに回復しましたよ
    もっと早く飲んでれば良かったです〜
    無理せずに一度きちんと診てもらった方がいいですよ
    早い回復を祈ってますね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/08/21(日) 21:06:26 

    >>25
    その言い方ひどくない?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/08/21(日) 21:24:08 

    私は32歳で出産しましたが、回復するのに1年掛かりました。子供が1才になるまで夜通し寝てくれない(2回は起きる)、離乳食もほとんど食べなかったので母乳が主な栄養源だったのが体調不良の原因だったと振り返ります。
    今は今で妊娠中なので、無理をすると熱が出たり気分が悪くなります。
    第二子は35歳での出産になりますが、産後今度はどうなるかドキドキしてます(>_<)

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/08/21(日) 21:48:42 

    >>103
    わかります!私もどんどん痩せていきガリガリになっちゃいました(;´Д`)辛くてミルク寄りの混合になりましたが、それでも痩せていく。食欲も余りなく育児の事を考えると身軽でいたくてあまり食べられません。

    今は産後8ヵ月。5ヵ月から夜通し眠れて7ヵ月位に回復してきたかなぁと感じました。子供も1人遊び上手で昼寝も良くするタイプ。家事は掃除機と洗濯物畳み簡単な手抜き料理。でもいつもダルイです…お散歩で外でると息切れするし、休日混んでるスーパー行くだけでフラフラ。確実に体力なくなりました。どーやったら体力つくのか(´・_・`)

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/21(日) 22:09:03 

    帝王切開後の臓器癒着に苦しんでいます。手術で癒着をとっても、その手術によりまた癒着が起きるかもしれないらしく、何も処置できない状態です。対処法ご存知の方や、同じような経験をされている方がいらっしゃったらお話ききたいです

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/21(日) 22:39:11 

    31で初産。
    産後鬱、子供は2歳。
    いつになったら薬を止められるのか。
    片親だし、両親他界、誰にも頼れない。
    なんで 酔っ払いの車に轢かれて死ななきゃならなかったのか

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/22(月) 00:01:27 

    1人目の時に産後鬱になって出産から半年ほど必死すぎてほぼ記憶がない。
    アトピーも産後に大爆発して約2年まともな生活が送れませんでした。
    命の母を飲んで3カ月ほどしたら、気分や体調がマシになりました。
    子供が3歳になってやっと、あ、自分の子供って可愛いのかも?と思う余裕ができました。
    元気じゃないと何事も本当にうまくいかないですよね。
    ホルモンバランスの崩れかもと思うなら命の母試してみるのもいいかもしれません。
    いろんな漢方やらを試して1番効果があった気がします。回し者ではありません(*_*)

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/25(木) 23:54:49 

    34歳、産後2ヶ月半。腰がだるく微熱、不正出血が続いています。完全母乳ですが右胸に白斑再発。頭痛、耳鳴り、肩こり、足首の冷え、膝痛。出産直後、出産経験のある人から「頑張りすぎんときや」って言われました。赤ちゃんは可愛いから、余計にダウンしたくないって思います。産後の、体の変化恐るべし。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード